飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

やっと風が収まった。

2017-01-19 22:26:05 | 日記

強風の日が続きもやもや気分なので、やっぱり飛ばしてきた。

飛行場まであと少しのところでおもむろにブレーキ異常のランプ点灯、前にも一度同じようになったけど、再現しないので様子見となった現象だ。

別に平気だけど、ブレーキのタッチが多少違う。

ブースターが効いてないような感じ。

でも停止することには異常はない。

一度エンジンをストップして再起動すると消える。何なんでしょ??

本日の飛行機たち。

WifeさんのSバッハは見るたびに輝きを増す。

車用ガラスコーティング剤で磨いているからだそうだ。実際凄く輝いている。

おなじ30CCだけど、edgeは一回り小さい。

その分上を向いてのパワーは確実にある。

エクストリームはナイフエッジが得意。

今日の風は回ってた。

右から降りたり左から降りたり。

エンジン不調のカーチスを差し置きedgeを飛ばさせてもらうところです。

OH後のDLE35RAはすこぶる快調。

edgeは4フライトで受信機電池無くなる、満充電でなかったのは確かだけど消耗ちょっと早いような気がします。

edgeはナイフエッジがあまりうまくいかない、垂直尾翼が高いので舵角によって癖の強さが変わるように思う。

 

しばらくして、カーチスの不調の原因がわかったのだ。

アルミのエンジンマウントが折れたので、プラスチックマウントに変更した時木ネジで防火壁に締め付けたんですと。

その木ネジの余った先端が燃料タンクに穴をあけてしまっての不調のようでした。

自分はグローエンジンを離れて4年以上くらいになりますが、グローはいろいろトラブりますね。

余裕のある時はそれも楽しいのですが、毎回余裕があるでもなく・・・ですから。。。

実はエクストリームに搭載しているGT33も不調?です。

圧縮が突然弱くなりました。

スローの安定が少し悪くなり、上空エンストしました。

再始動は問題なくしますが、シリンダーに大きな傷でも入ったかも??

本日はイレギュラーな日ですので、5人でした。

とまぁ、合計約8~9フライト位したし、受信機電池がなかったり、エンジン不調だったりと十分満腹まで飛ばしましたので3時半に上がりました。

largewestさんが、これを廃棄するというので燃やす寸前に頂いて帰りました。

電動仕様でしたのでちょっと手直しすれば蘇ります。

帰りは六甲山経由。

人工スキー場の辺りは自然の雪がすこしありありますね、気温は1度くらい。

日が落ちると凍結するかもです。

缶コーヒーを買おうとして、グレーチングの中に10円落としてしまいました。

持ち上がるかな?取れたらいいなーと持ってみましたら、盗難防止に金具で繋いであり10円は泣く泣く諦めることとなりました。

くそー!でございます。

 

 


プリウスに大型R/C飛行機積載

2017-01-18 17:37:15 | 日記

オレンジのほうは全長約1800ミリ、ブルーのほうは約1950ミリです。

流石にこの大きさのものを積むのは苦労します、がなんとか積めます。

ラダーの長さも重要ですが、それ以上に高さで積めるか積めないかが決まります。

オレンジのエッジはラダーが高いので矢印部分が当たってしまい、積めません。

この置き方のみ搭載可能でした。

 

それと翼が以前のように一枚ものだと厳しいですね、分割翼様様です。

 

とまぁ、そんだけ(^.^)/~~~

 

 

 


diskinfo

2017-01-17 17:21:29 | 備忘録

今メインで使っているPCはウインドウズ10で1TBのHDD付。

Cドライブを200GB、残りを約800GBにしている。

しかし、動作がだんだん重くなって来ているし編集してる最中の動画が一時保存できなくなってしまった。

そうCドライブが満タンになってしまったのだ。

 

・・・おかしいなぁ、何で200GBが満タンになってしまうのだろう??

データ保存はDドライブと外付HDDにしてるので、そんなに増えないはずなのに。

 

無い知恵絞ってHDDのダイエットして180GBまで減らして使ってたのです。

 

今日ひょんなことからdiskinfoというソフトを知りました。

どのデータが大きいのか一目瞭然にしてくれるソフトです。動作もとても速い。

上記の画像はデータ削除後のものですが、自分の場合ではウイルスバスターのdebngの中の20013と言うファイルが85GBもありまして、異常をきたしている様子。

diskinfoからも削除できるよう書いてあるのですが、自分の場合削除できませんでした。

調べた結果ウイルスバスターをアンインストールし、その後再インストールするのが手っ取り早いようなので、してみましたら、すっきりと85GBが消えてくれ、Cドライブは80GB/200GBと軽くなりました。

また1~2年後になりそうなので自分用に備忘録。

 

 


数年に一度の寒波の日でもRCします。

2017-01-16 20:12:40 | 日記
時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
湿雪
湿雪
湿雪
湿雪
湿雪
湿雪
みぞれ
みぞれ
晴れ
晴れ
気温(℃) -2 -1 -1 1 3 4 2 2
湿度(%) 92 93 86 81 68 69 80 88
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
北西
2
西北西
2
北西
2
西北西
5
北西
6
北西
5
北西
3
北西
4

今日も風速5~6mの予報。

でもね、なんだか無理にでも飛ばしたい気分なの。

この気持ち抑えるには飛行場に行くのが一番。

六甲山真っ白!スキーに行くのと違いますよ。

飛行場の手前、日陰だからこんな感じ。

でも大丈夫、ここだけでした。

飛ばしててあまり面白くはないのですが、飛ばさないと気が済まない。

お~さんが写してくれてました。

着陸は難しかった。

水平飛行では吹き上げられて降りてこないので、少し吹かしてダウンついて降りてきます。

このときは1度やり直して、接地したら予想外のショート。

危うく場外に降りるところでした。

そのくせ降りてからも、風を受けて機体が浮いてしまいます。

年末から迷宮に入りそうだった「背面から頭を上げると息つく現象」はスローを開いてみても解決しません。

好調先生に聞いてみましたら、スローではなくてハイニードルを開いてみたら?とのアドバイスで20度くらい開いてみましたら、たちどころに解決です。

全般的に良く回るような気もします。

今まではレギュラーガスだったのですが、DLEを修理に出した時「できるだけハイオクを使ってください」と言われたので、年末分からハイオクに変更しています。

まさかそれが影響してるんでしょうか?

たったの2フライトでしたが、気は収まりました。

数年に一度と言われる寒波の日ですので飛ばせただけでOKとしましょう。

保険に持ってきた小型機は車から出すだけで飛んでいきそうです。出番なし。

午後4時50分頃の夕日です。

年末から見るとだいぶ日が長くなりました、これからが楽しみの日です。

 


雪の準備 Version猫

2017-01-15 21:54:23 | 四方山

数年に一度と言われる寒波来襲中。

温度計の精度が怪しいけど、マイナスになってる!

大したことはないけど少し雪が降ってます。

何時も我が家の軒先に暮らす「一郎」

9月ごろ200mほど離れた居酒屋に住所を移した?「次郎」

12月に戻ってきました。

戻ってきてからは、ほぼ軒先で暮らしてます。

雪が降りそうなので、段ボールの部屋と敷物を用意してやりました。