飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

F3Aフライヤーとパーマ屋さん

2019-08-21 22:38:45 | 日記

今日は偶然スタント機ばかり。

そんな中、パーマ屋さんが46クラスの機体を持ってきた。

好調先生がすぐにエンジンの混合気小杉濃すぎに気が付き、調整するもパッと冴えず。

こりゃリンケージもまずいね!といろいろ見て行くと、エンコンサーボグラグラ。

べニアにネジは止まっているけど、べニアが固定されてないよ。

おーい!誰か瞬間接着剤持ってないかー?

はいはーい。

これでよーし。

このスイッチがアイドルダウンだよ。

ま、そんだけの話だけど、いつも「あっ!燃料忘れちゃった」「プラグヒートの電池充電してなかった!」「カンザシ持ってきてないー」「コネクター取れた!」なんてミスが目立つパーマ屋さんでしたけど、微調整完了の2ストマシンを飛ばすと往年のF3Aフライヤー復活となりました。

今日は本当に楽しそうに飛ばしてましたね、スローロールや8ポイントロールなど最近のF3Aに無い演技が得意みたいで、何度も繰り返してましたよ。

いつもは昼過ぎに「お先にー」って帰ることが多いんだけど、僕と一緒に最後まで飛ばしてたのがそのしるし。

僕は9月の大会用にスポーツマンばかり、10フライトくらいかな?

2パターン連続でやるので20パターンくらいやった。

なんだか旧型の尾翼犬歯でないほうの機体が、飛ばし良いような気がしてきた。

こっちを本命機にしようかしら?

 

その他には某氏のクリップドウイングカブ、順調飛行中に「ノーコンかも?」操縦代わって!

変わってみるも、全然左に曲がらない。

右にはスピンしそうなほど持って行かれる。

なんじゃーこりゃー!

おまけにそっちの方面は落としてはならない場所。

山も深い。

なんとしても墜落は回避せねば!!!

固唾をのむ皆に見守られ、滑走路にドン着。

100点満点の出来と自画自賛。

 

原因はクリップドウイングカブの朝日のようなカラーリングのフィルムが、前縁側からめくれあがって、いっそ剥がれてくれてたらいいのに、後縁側が耐えたのでグライダーのエアブレーキのような状態になり、旨く飛行できなかったのです。

暑さの汗と、冷や汗で体重が少し減ったくにちゃんでした。

 

真夏の暑さはついに去り、充分活動できる暑さになってきました。

車に戻ると午後4時半で30度と出てました。

このあたりの3~4度って全然違うのね。