リニア新幹線長野県駅と飯田線の接続部に新駅を作る構想
今日の信濃毎日新聞に記事が出ていました
リニア新幹線が決まった当初から乗換駅構想はあり
地元では新駅にはあまり積極的ではない様子です、地図は平面なので、接続簡単にできそうにみられますが
飯田線はリニア駅より(標高が高い)河岸段丘の急な坂を上る必要があり
仮に新駅できてもまで歩いていくには高齢の方などは急坂で少々大変でしょう
乗り換え新駅ができればそこまでの車のアクセスも考慮して新しい道路が必要との話もあります
(今は線路だけで道路はありません、車の通行不可)
リニア新幹線も1時間に1本停車程度と言われ、現状の飯田線も1時間に1本程度というダイヤを考えると
リニアで来て、飯田線乗り換え(その逆も)て行く先は限られるような気がしますが・・・
今月中には地元説明会もあり、駅前構想、新駅、国道153号改良等議題がたくさん出そうです。
信濃毎日新聞の記事(2017/3/9)追加します。
今日の信濃毎日新聞に記事が出ていました
リニア新幹線が決まった当初から乗換駅構想はあり
地元では新駅にはあまり積極的ではない様子です、地図は平面なので、接続簡単にできそうにみられますが
飯田線はリニア駅より(標高が高い)河岸段丘の急な坂を上る必要があり
仮に新駅できてもまで歩いていくには高齢の方などは急坂で少々大変でしょう
乗り換え新駅ができればそこまでの車のアクセスも考慮して新しい道路が必要との話もあります
(今は線路だけで道路はありません、車の通行不可)
リニア新幹線も1時間に1本停車程度と言われ、現状の飯田線も1時間に1本程度というダイヤを考えると
リニアで来て、飯田線乗り換え(その逆も)て行く先は限られるような気がしますが・・・
今月中には地元説明会もあり、駅前構想、新駅、国道153号改良等議題がたくさん出そうです。
信濃毎日新聞の記事(2017/3/9)追加します。