ジムニー(5MT)納車から半年以上が過ぎ、ようやく走行距離も5000㎞をこえました
エンジンもあたりがついてきたようで、納車時より回転がスムーズになりました
平日は往復10㎞程の通勤(一人)、土日は買い物といった使い方です
満タン法で正確に測ったわけではありませんが車載の燃料計では
冬場の通勤主体だと(暖機運転+スタッドレス使用)13㎞/ℓ台
最近は14.5㎞/ℓ前後です
少し前4月京都まで行った際の燃費ですが(2人+荷物)
高速に乗る前に満タンにして燃費計を0にリセット
(中央道から名神で京都東ICで京都市内の往復)
飯田インターから恵那山トンネルをぬけて最初の休憩まで18.9㎞/ℓ
これは恵那山トンネルが工事中で片側規制割合速度が出なかったのと
下りが多いせいでしょうか・・・
高速で京都に着いた時17.4㎞/ℓ
京都市内では信号待ちなどで燃費表示がかなり落ちましたが
自宅に戻った時(往復トータル表示)16.6㎞/ℓ
ジムニーの燃費は郊外を流すような走りなら良くなり
市街地や渋滞、急坂などは燃費が落ちるといった
走行状況に燃費が正確に反映する傾向がありそうです。
(自分のはマニュアルです、オートマの燃費は分かりません)
エンジンもあたりがついてきたようで、納車時より回転がスムーズになりました
平日は往復10㎞程の通勤(一人)、土日は買い物といった使い方です
満タン法で正確に測ったわけではありませんが車載の燃料計では
冬場の通勤主体だと(暖機運転+スタッドレス使用)13㎞/ℓ台
最近は14.5㎞/ℓ前後です
少し前4月京都まで行った際の燃費ですが(2人+荷物)
高速に乗る前に満タンにして燃費計を0にリセット
(中央道から名神で京都東ICで京都市内の往復)
飯田インターから恵那山トンネルをぬけて最初の休憩まで18.9㎞/ℓ
これは恵那山トンネルが工事中で片側規制割合速度が出なかったのと
下りが多いせいでしょうか・・・
高速で京都に着いた時17.4㎞/ℓ
京都市内では信号待ちなどで燃費表示がかなり落ちましたが
自宅に戻った時(往復トータル表示)16.6㎞/ℓ
ジムニーの燃費は郊外を流すような走りなら良くなり
市街地や渋滞、急坂などは燃費が落ちるといった
走行状況に燃費が正確に反映する傾向がありそうです。
(自分のはマニュアルです、オートマの燃費は分かりません)