2019年9月10日(火)、カリフォルニア州の上院は29対11でウーバーやリフトといった配車サービスのドライバーやドアーダッシュやウーバーイーツのような料理宅配サービスの配達者を個人事業者ではなく労働者とみなす法案(Assembly Bill 5)を可決した。
ウーバーやリフトは、インターネットによって呼び出し・予約をすることができる迎車、配車サービス。
どちらもカリフォルニア州を本拠に世界展開し、ウーバーは売り上げが1兆円を超えるまでに成長している。
このビジネスモデルの問題は、ドライバーや配達者が個人事業主扱いで、委託元企業が最低賃金や社会保険料の支払いをまぬがれていること。
このことについては年々批判が高まっており、ロンドンなど配車サービスの免許更新を拒否したり、ドライバーに労働者としての権利を認めるケースが増えている。
こうしたなか、ウーバーとリフトの本社があるカリフォルニア州で配車サービスや料理宅配サービスのドライバーを労働者とみなす法案(AB 5)が可決されることになった。
ウーバーとリフトは、法案が可決された場合、9千万ドル(95億円)をかけて配車サービスのドライバーを法律の適用対象外にすることを求めて運動をおこすとしている。
法案は今年の5月に59対15で下院を通過しているが、法案に修正があったため再審議ののち可決される見込み(修正は大きな市に違反企業を訴える権限を与えるもの)。
知事はすでに法律への賛成を表明しているが、知事が法案に署名すると、法律は2020年1月1日から施行となる。
2019/9/21追記
法案は2019/9/17日に下院で可決され、翌9/18、ニューサム知事が署名した。これで2020/1/1からの施行が決定となった。
カリフォルニア州、ウーバーのドライバーを労働者とする法案の可決へ? (2019/9/6)
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英司法、ギグ・エコノミーに待った: ふたたびウーバーのドライバーを労働者と認定 (2017/11/11)
法案は2019/9/17日に下院で可決され、翌9/18、ニューサム知事が署名した。これで2020/1/1からの施行が決定となった。