先人をしのぐために「何ものかを上に加える=加上する」ことによって学説は展開していくと富永仲基は考えた。
#加上の説 #常識の逆張り
武田徹氏の言葉、2019年12月23日の毎日新聞記事より
#加上の説 #常識の逆張り
武田徹氏の言葉、2019年12月23日の毎日新聞記事より
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「江戸時代には散歩という風習はなかった…大佛次郎によれば『散歩は、やはり西洋人が来て教えた』…荷風より先に散歩を描いた文学者がいる。荷風が終生敬愛してやまなかった森鷗外。」川本三郎氏の言葉、2019年12月14日の毎日新聞記事より
#日和下駄 #雁 #濹東綺譚
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「著者自身の現代の把握は…下降史観に貫かれている…資本主義は不幸だが、その代わりになるものはない… 5月革命の若者が夢見た新しい社会…この夢は遥かに迂回して…デジタル社会の到来によって歪んだ形で実現した。」山崎正和氏によるダニエル・コーエン「ホモ・デジタリスの時代」の書評より。
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國分功一郎著「原子力時代における哲学」、橋爪大三郎氏による書評から。「原子力はその自然生態系と無関係。経済システムが環境から自立して完結するかも。おそらく幼児期の全能感を想起させるせいで、多幸感を振りまく…」#ハイデガー #放下 #ゲラッセンハイト #アンキバシエー #ヘラクレイトス
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「哲学対話を行うと、日本人は引っ込み思案なのではなく、自由にしゃべらせない力が強く働いているのだとわかる」。「考えるとはどういうことか」を刊行した梶谷真司氏の言葉。2018年11月19日の読売新聞より