気になる写真!

このブログはその時々の好奇心で、気になった被写体を切り取り、・・・チョットだけ考えてみようと

石垣島ドライブ

2025-01-12 | 旅行記

国道390号線は、左折して県道の79号と直進する県道の206号に分岐します。

この先国道390号は、石垣島から宮古島へと移ります。

直進して206号を道なりに進むと、半島で一番くびれた船越を通り・・・半島の西側の山裾をしばらく走ります。

登坂を進み、右にカーブするところで、左に平久保崎灯台方向と案内板が出ています。

直進して突き当りを左折、直ぐに右側の細い道路に入ります。

道路は舗装されていますがカーブも有り、対向車とのすれ違いには注意が必要です。

まもなく行き止まり、無料の駐車場に到着、右側にトイレがあり、6台の駐車スペースがあります。

バックで駐車している間に、2~3台車が続き・・・満車になったが、1台は路肩で停車。

寒いので観光客の滞在時間は短いでしょう。

マァあと2台くらいは何とかなりそう、灯台に歩いて行きましょう。

右側に岬の雰囲気・・・小さい崖が出現、・・・その向こうはビーチ(平野ビーチ)が見えます。

目の前はもうすぐ広場になりそう。

珍しい木製の碑がありました。

平久崎灯台 石垣島最北端 木製ながら、台風にも負けず頑張っています。

ここから階段を下って、白い灯台周辺に進めますが、灯台は立ち入りできません。

さらに磯にも降りれますが、石垣島、本日は波浪注意報が出ています。

磯には下りず、向こうに見える島は、・・・無人島です。

調べると、「大地離島」 面白い名前です。(ダイチバナリジマ)あるいは、(オオジバナリジマ、ウフチパナリジマ)

大地離、大瀬離などともよばれているとあります。

この広場を少し左に移動して、石垣島最北端のパノラマ写真を作成してみました。

左端はこんな感じ

立ち入り禁止:管理者は、石垣市シルバー人材センターとあります。

この付近の放牧酪農を民間から請け負って管理されているのでしょう。

右端は、

まだお昼ですが、太陽が顔を出さず、風が出てきたようで、車に戻りましょう。

ところで・・・灯台に降りる階段の左横に、ハートの看板がありました。

書かれているのが・・・何やら見難かったので・・・。

2016年認定? だれが・・・二つの団体の共同プロジェクトのようです。

一般社団法人日本ロマンチスト協会(本部:長崎県雲仙市愛野町)と日本財団(東京都港区)が共同で実施するプロジェクトで、灯台を「ふたりの未来を見つめる場所」として定義することで「ロマンスの聖地」へと再価値化していきます。

認定の内容は

灯台に向かう坂を登ると、ひらけた水平線が目に入る。視界を彩るエメラルドグリーンの海と紺碧の空、白い灯台が輝く壮大な風景に身も心も吸いこまれそうになるだろう。
丘には牧場が広がり、牛が歩くのどかな風景に心も和む。この美しい風景は黄昏時に、海原に沈みゆく夕日が青空を紫とオレンジのグラデーションに溶かした絵画のような光景を生みだしてくれる。
恋する2人の心も一つに溶け合う時間を過ごせるだろう

主体は協会、日本ロマンチスト協会、協会員(2016年6月現在、約1600名)の中から選抜したロマンス宣教師を中心に、有識者によって構成させる選考委員会にて決定しました。

日本財団が援助しているようですが、素晴らしい夕日が見られるのは限られています。

ハートの形状が目立つだけに寂しい・・・夏の夕暮れになれば多くの人が集まるでしょうが、・・・夕日の写真でも探してみますか。

この岬周辺は黒毛和牛の放牧地のようですが、近年はこの後ろの丘を含め立ち入り禁止になっています。

こちらが灯台を背にして裏側になります。

危険! 登らないで シルバー人材センター 、・・・では来た道、左側から駐車場に戻りましょう。

さて、これから西海岸の近くの道路を南下しますが、残念ながら海岸・砂浜は道路からはほぼ見えません。

この半島の西海岸の海岸線には砂浜が結構ありますので、すぐ近くには平久保サンセットビーチ。

その先に平久保ビーチ、さらに石垣島サンセットビーチと続きます。

県道から右にそれて、住宅地を抜け海岸に向かうと、石垣島サンセットビーチ P私有地につき1日500円の看板

冬季 遊泳禁止ですし、・・・見るだけなので左折して、隣の久宇良の浜近くに進み、路肩に停車して浜辺に出る。

樹木の中を進み急坂を下ると、斜面がえぐられ一段下に砂浜が出現・・・、

砂粒が細かい、これで砂浜を歩くと・・・サンダルに砂が付着して車に乗る際、水で洗わないと大変。

砂浜が続く海岸線をGoProで撮影していたが・・・またの機会に

昼食に有りつける様に、南下を続けましょう、石垣島の東海岸の中程まで20分くらい走り時間は午後1時

裏側の駐車場に車を入れて、反対側に回り込むと

先に降りた家族が、中に入らず、庭のヤギと遊んでいた、営業中とあるが、入りづらそうで

矢印に沿って右に板戸を滑らす・・・のれんが目の前に、正面右側に空きテーブルが見えた。

(よろしいですか)・・・主人の許可を得て、一つだけ空いていた奥のテーブルへ着席

先客はライダー達や年配の地元客?、カップルなどで賑わっていた。

さて、お目当ては、オススメの「八重山ソーキそば(スペアリブ)」を注文

混んでいる場合、料理の提供に時間がかかることをご理解ください・・といったような文面があり・・・、

店内はご夫婦で切り盛りか?自然木を利用した室内を鑑賞しながら待つと、30分位で運ばれてきました。

トレーに小さいデザートまでついています。

豚骨ベースでしょう、麺もスープも優しい味です。

スペアリブが大好きで、このボリュームに大喜び、・・・箸で頂くホロホロ状態です。

料金は¥1,000- 店内には、手書きのウンチクが色んな所に貼られていまして、

人生自然と共に、マイペースが最高と言われているようでした。

トイレも自然志向、古い洗面台に木の枝が微妙にマッチして、風雨に負けなければOKです。

・・・戸をシッカリ閉めて、時間は2時

道路側に手作り看板があるのですが、行き過ぎてバックして・・・右側空き地が駐車場。

左に回り込んで、左からが正面入り口となります。

月曜日が休みで、営業は11:00 から 3:00と手書きで書かれています。

健康で過ごして下さい、また再開できますように

・・・グラスボートに乗りたいと・・・食事中・・・営業してないと言ったが・・・困ったものです。

 

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2025年は気を引き締めて

2025-01-05 | 旅行記

2025年 明けましておめでとうございます。

今年も皆さま元気で過ごせますように!

9連休も本日で終わり、予定した整理整頓は予定の10%くらいで終わってしまいそう。

 前年は大晦日の午後にアメ横で、イクラ1パックおまけ付きでタラバガニ1肩を購入したが、今年は豊漁で安そう。

12/29日曜日、TVが上野松坂屋の6階でしょう・・・網走水産のズワイガニの特売など北海道物産展を朝から放映していた。

では、様子見に出かけよう・・・松坂屋と吉池を見てから、午後にアメ横に・・・

・・・松坂屋・網走水産のコーナ・・・ツブ貝付きでタラバガニを購入、近くで済ませようと吉池で蒲鉾、イクラなど予定の品を購入、昼食を済ませ帰宅。

ベランダでサラダの葉物類を栽培中、最近養生シートで覆いを作って低温にチェレンジ中。

このようなサラダにナッツ類とヨーグルトを昼食に週4回採っていたが、12/22に左腰が重く痛い

11月に続きまた腎臓結石の影響だろう、数年ぶりで痛みが繰り返すので12/23珍しく病院へ

9時前に受付、泌尿科は明日と言われたが、痛み止めの薬を出して頂きたく・・・内科で診察

横腹軽く叩かれ・・・(イテー)「確かに腎臓のようです」・・・、尿検査とCT検査に回され、9:30検査終了。

これから延々待たされ、看護婦に ( 待たせすぎ・・・薬局でインドメタシン買ってくる)と言ったら、

処置室に案内され・・・ベッドで休まされ、既に11時、催促したが・・・結局12時過ぎにやっと診察、

「お待たせして申し訳ありません」・・・CT 見ながら、「結石でした」・・・(長年の石持で、痛み止めが欲しい)

「大丈夫ですか」・・・(水分採って・・・運動して流します、今回は痛すぎるので、処方箋!)

やっと12:40 近くの薬局へ・・・混んでいる(どのくらい待つ)「1時間は掛かります」・・・(年末に、何て日だ!)

・・・翌日昼休み、食事前にジョキングと早歩き、踵着地で腰に衝撃を・・・

帰宅後も、階段をドンドン降りて、エレベータで上り、階段を降りる。

正月明けまで長引くかと思ったが、3日後早朝、石は流れて、無事気力も回復した。

・・・ところで、保留だった12月中旬の南の島、最初の昼食が、こちら

ソーキそばとスペアリブです。

このお店は、独特で素敵な人達でしたが、後ほど

まずは、ぱいぬしま石垣空港について、(ぱいぬしま)とPCに入力したら「南ぬ島」と表示されます。

ぱい が八重山地方の方言で、方角の南のこと。ぱい(南)の島が、ぱいぬ島となったようです。

・・・ターミナルビルを出た先でレンタカー会社の送迎車に乗り込み、5分くらいで空港横のレンタカー会社に到着。

予約済、支払い済だったがよくあることで、・・・事故の話から、営業補償の話、オプション契約・・・不必要です。

少し霧雨の中をドライブ開始・・・上の地図、赤い線の国道を北に向かって走る。

交通量は少なく対向車も時々すれ違うくらい

最初の訪問先は、玉取崎展望台、空港から北に15kmくらい

上の画像は、フライトシュミレーターの画像ですが、右側の岬上から3番目まで走ります

GoProカメラのデータが見つからず・・・

玉取崎展望台は、道路横高台の無料駐車場に

駐車場に止めると、中年男性が植栽の傍に立たれている。

声をかけると道路横のレストランオーナー、ランチのご案内・・・まだ11時前

近くの展望台から北側に見える船越の話を・・・伺う。

・・・ブログで、トラブル発生、文字数オーバー10000字、確か30000字と思ったがセーブできず・・・

アレコレ・・・何故か、下記の入力分をコピーしようとしたが・・・ミスか・・・消失してしまった。

・・・新年早々・中断・・・

雨降って地固まる、マァ、ブログくらいで(労力は、トレーニング)・・・週末の連休、再度再開する

ここは、石垣島、宮古島にハブはいないが、この島には存在する。

展望台の東屋までの遊歩道、ハイビスカスが有名、しかし季節的に多くは期待できなかった。

玉通崎展望台の周辺図を見てみましょう、すぐ北側がくびれています。

展望台からの実際の画像が、

左の東シナ海と右の太平洋が共に見えます。ここの左側に船越漁港があります。

もう少し右に振ると、北部の平久保地区が見えます、小高い山がありこの最北端まで進みます。

さらに右に振ると、

展望台の斜面の先はエメラルドグリーンの海、その向こうの平らな大地には、南ぬ島石垣空港があります。

さて船越の話とは、駐車場から国道に合流してユックリ一番狭い地点に何か表示がないか・・・

国道から左にそれると漁港があります。

この付近が一番狭い地域でしょう。

砂浜から・・・土の斜面、固い平坦な地面の右端に県道206号が走り、もう1本側道があり、坊風の植栽があり太平洋岸の砂浜です。

レストランのオーナーは直線で200mくらいと言われたが、平地の直線部分はそんなものでしょう。

東シナ海で風が強く漁に出られない場合、皆で舟をかついで太平洋岸に運んで舟を出したそうで、船越の由来をお聞きしました。

最北端に向かいましょう。

道路は、左の海岸線を走り、最北端に進みますが・・・国道390号線は、先ほどの船越の少し手前で県道に表記されます。

国道390号線は、後ほど何度も散策する石垣島の交差点730記念碑がある地点が起点で、この先宮古島へと海上を走ります。

さらに宮古島の南方を縦貫して、沖縄本島に達し、600m走って終点となっているようです。

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JAL 羽田空港 サイバー攻撃?

2024-12-26 | 旅行記

JAL羽田空港・・・12/26 朝 サイバー攻撃を受ける。

手荷物受入れ、発券などがストップして・・・一部の便は欠航、システムが不具合となりトラブルが続く。

エッ!しかし そんなに慌ただしくもなく、混雑もしていない雰囲気です。

チェックインできそうですね。

・・・そうなんです。これは先々週の早朝でした。

JALの羽田国内線の搭乗口です。

JAL 6:20発と早朝便に搭乗しようと、この時点では多分 5:45分頃の画像です。

4時半過ぎに自宅を出発、首都高で羽田空港第1ターミナルビル横のP1駐車場に到着

まだ暗い、このP1駐車場はJALで羽田から、関西・さらに南方面に向かう場合が便利で、

北陸・東北・北海道は、P2駐車場が便利なようです。P1以外は、駐車場の予約ができます。

P1の4階は、渡り廊下があるので一番最初に満車になります。

この日は今年一番の寒気が流れて来る予報で、駐車した場所から100mも歩かないのに、建屋は風が抜けるので寒かった。

渡り廊下は風の影響がなくホッとして、ケースを引きながら第1ターミナルに向かいます。

第1ターミナルに入り、エスカレータもしくはエレベータで3階に降ります。

朝の5時半頃ですから乗客はまばらです。

南ウィングは目の前です。

椅子に座って、持参した軽食で朝食です。

そして、機内預けの手続きをし、保安検査場を抜けて搭乗口へ

空港内の売店関係者が、出勤です。早番の方は大変ですね。

定刻から少し遅れて、6番ゲートからJAL機 滑走路へ

まだ朝日は出ていない・・・

滑走路に出ると雲海の下に朝日が・・・

やがて東京湾を南下して安定飛行に入ると・・・どれにする?

ビール or シークワーサー・・・ビールはダメというとシークワーサの缶が回ってきた。

¥〇〇〇円です。?

連れが、無料の機内サービスと思い選んだら、機内販売だった。

南へ・・・雲海の上を飛び続け、9:30 頃から降下をはじめ、曇天を切り分け降下すると島が見えてきた。

10時 、青い海が見えてきた。

小雨が降っている。

到着、今日はオリックスのレンタカーで島を周回しよう。

南国特有の湿気と暑さが感じられない。

無理もない天気予報は、最高気温が20度に達しない・・・実際にその通りだった。

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温室をつくる

2024-11-25 | 日記・エッセイ・コラム

残暑が厳しく・・・いつの間にか、木枯らしが吹いた。

植物はいつまでも続く暑さに季節を忘れ、11月にオクラが花を咲かせ続けた。

ブルーベリーは、紅葉真っ盛り。

11/24のベランダです。

湯島天神から頂いた小菊が3鉢、赤い花を咲かせている。

サラダ春菊、サニーレタスは暑さで全滅、しぶとく葉物を栽培中。

無花果は9個収穫して、最後の1個。

可哀そうに・・・寒さと暑さを繰り返す中・・・何とか熟すところまでたどり着いた。

ハイビスカスは、既に数年以上たち古木ですから、室内に入れず2鉢、簡易温室で管理します。

胡蝶蘭の温室・・・

コロナ対策で透明仕切り版が活躍しましたが・・・在庫処分品を今春、格安で入手してました。

1200×600×5t、900×600×5t の2枚のアクリル板、衝立の足付きだが足の利用は未定。

まず、市販のコーナー金具を利用して組み立てよう。

縦長で、下部にヒーター、加湿器、ファンを据え付け、上部は高さ450mmの正面扉有り

これで部材を発注する段階で、・・・段ボールで仮想温室を作り、置いてみたら高すぎて危ない。

温室は、ベランダに面したガラスのショーケース棚の上にセットする予定。

ガラス棚が床から933mmあるので、この上に縦長800mmは、固定してもガラス棚から鉢が動いて転倒・・・

胡蝶蘭は縦長ケースが理想と思うが、花径が伸びたら温室から出して管理をするほかないでしょう。

横型にして再検討

アクリの部材を取り付ける骨組みと、内部にガラス板で棚をどうつくるか?

アルミの押し出し材でフレームを組み立てる案だったが・・・

ふと目にした・・・コの字型の細身の足のサイドテーブルを利用しよう・・・

テーブルを外して・・・このスチールの骨格を外枠にしてアクリ板を組立てる案に変更。

早速、週末にアクリル板を・・・Pカッターで削り、手で割る方式では・・・厚くて無理だろうと

ルーター使用でも、小型の切断刃では手に負えないだろう

そこで、切断面の粗さが気になるかもしれないが・・・無視して一気に切断することに。

プラスチック用のジグソー刃を購入して、室内でブルーシートを敷いて作業。

1200mmのアクル板を2か所切断して、3枚に分割、・・・角をやすりで滑らかに。

アクリ板をテープで固定して仮組、・・・正面に扉は難しく・・・取付けはしない。

鉢の出し入れは、水槽スタイルで上蓋とサイドで考えよう

内部の棚が問題で、ガラス板が重い・・・横幅326mmで長いのは738mm、もう1枚が526mm

現在、胡蝶蘭は花径が出てないので小鉢のまま、高さはこの先未定

あれこれ思案して結論は、高さや幅を変更できるように、左右と上下に自由度を持たせて

取り合えず仮組で、運用して調整しよう。

現状このような状態、ファンなどをどうするか・・・

レザークラフトも、2mm厚のサングラスケース作成した段階でストップ中

カービングでマスコットを彫りたくなり、工具を購入したが細かいデザインは無理のようで中断中

 気が付けば紅葉が、山から山麓へ

日光のいろは坂渋滞が例年以上に混雑したニュースが流れていました。

いろは坂より・・・こちらも楽しいですよ、山道カーブが確か80以上あったと思う。

気分転換にトライしたい方向けにお勧めコースを

赤城山の牛石山付近から、カーブが始まり80か所以上あるでしょうか・・・

グーグルの画像を拝借して

パノラマ展望台を過ぎ、県道16号線(大胡赤城線)を赤城温泉に向かい下ります。

このカーブは、No.70

途中道幅が狭くなり、急カーブで鉢合わせが数回、10台位すれ違ったでしょうか

下りの自車が、広い場所までバックして、上りの車を・・・こんな道よく登ってくるなと通してあげる。

急こう配を一気に降りてくる・・・15分くらいで山麓です

赤城温泉を過ぎ、三夜沢(前橋市)の交差点で左折し、桐生市内で昼食です。

老神温泉で宿泊して、赤城山に上り赤城神社に参拝、その後通行量が少ないこの坂道ドライブでした。

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昼に二つ商品が届いた

2024-10-19 | 日記

一週間前に発注した部品と、昨日発注した商品が、今日昼頃到着した。

珍しく・・・スマホで写真を撮り、二つとも備忘録として記録しようと考えて、昼食後アレコレ・・・。

まずはこちらは、・・・部品を取り付ける背景が殺風景なので、何か合成しようと

季節柄素敵な鎌倉の某風景を・・・取り込んでみました。

自転車がどうした?

変速機の表示部分(ピンクの枠内)が古い部品です。

問題なのは透明カバー(ポリカーボ?かアクリか)が購入して丸3年なのだが変色(黄色)してきた。

先日、ネジ2本を(ピンクの〇部分)外してカバー部分をディープクリーナーで拭いてみたが、

黄色は紫外線の影響か、汚れではなく劣化でしょう・・・ほとんど変わらなかった。

3年で表示が見えなくなるのは粗悪品でしょうと素材の選定に疑問を持ったが。

・・・シマノは部品交換可能だから、探してみるか、さすがに透明カバーだけの部品管理は無いだろう。

そこで検索、直ぐに見つかり・・・関西の自転車屋に発注したのが・・・今日届き、早速交換作業。

左が黄変した古いカバーです。こちらは3速。

もう一方は、8速までですが、6速くらいに落として停止してとの希望を聞いて・・・そのようにしています。

カバーを取付けて、両方の変速機の具合をチェックしたら、・・・8速側の赤インジケータが表示されない。

バラしてみると、外れていました・・・巻き尺上の先端に赤チップが付いていますが、これが外れて

一段上の二本の溝に挿入される仕組みです。ピンクの矢印に移動してあげて、

カバーを取り付け、表示はこんな感じ

これから、表示の確認を、・・・動作はOK。多分作業時間は15分くらい。

部品代は左右合わせて、何と¥1,020円 消費税込みでした。

便利な世の中、関係者に受注処理、部品のピックアップ、伝票発行、発送とドライバーも含め有難うございます。

次が、急に明け方の気温が下がるとTVのニュースで・・・時期になったので心配事が。

気候変動の影響が大きく、今年は室内栽培で夏越しした胡蝶蘭、そろそろ外部の低温に当てないと。

例年花芽ができるのが3~4鉢位で1/3にも達せず・・・難しい。

今年は18度以下で2~4週間、15度以下にしないで正確に管理しようと・・・購入しました。

タニタの温湿度計、1週間分のデータが棒グラフで本体に保持される。

表示内容は、温度は1度単位の積み木が重なって、・・・1時間の平均気温が、24時間分表示

価格は3000円強、

PCに取り込んでグラフ化はできないが、毎朝目視で確認

秋に胡蝶蘭の植え替えは、良くない・・・春まで待てとの説が一般的です。

ミズゴケが古そうなので全て植え替えしたのでしたが、

一番大きな鉢の葉に通りすがりに当たって、鉢を転倒させ、大事な葉が鉢の重みで3枚折れてしまった。

1枚は傷が残ったが、他の2枚は傷の部分が軟腐病のようになり枯れてしまった。

本日、10/19 PM3:18分、昼から30度近い状態が続いています。

明け方何度まで下がるのか、・・・18度以下になるのはいつ頃か、生き物との付き合いは楽しいですよ。

12鉢になってしまったので、この先温室が、問題ですが。

・・・10鉢のオクラは、季節外れになりましたが連日黄色の花を咲かせ、日に3個くらいは収穫できるように

葉物はどうした?・・・奮闘中です。

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秋に向けて

2024-09-30 | アート・文化

元気ですかー! 酷暑を気合で乗り切るには・・・無理です。エネルギーを保存しましょう。

この夏の暑さには、適応能力が付いていないので、水分補給で休むのが一番。

ベランダはサンシェードだけでは不十分、太陽電池と直結のファンで痛風、いや通風です。

ミストも降らせ・・・水分補給で、葉物野菜以外は元気でした。

国産のガーデンクーラはミストの向きをノズル単位で調整し、予想通りの効果が見られました。

下の画像は、植栽の上から噴霧するように安価の中国製を追加購入した物です。

中国製は回収して真鍮製のノズルを外し、カルキ詰まりのチェックをしてから収納の予定。

ゴーヤも日陰になるようにと網に沿わせたり・・・

元気だったのは、青じそが10株以上、オクラは少し成長不足だったのが数株、

苦みのあるルッコラなどの葉物は、途中から成長がストップして、葉が傷み収穫は少ない

トルコ産のオーガニック デーツ(ナツメヤシの実)を食べた後、種から育てて50㎝くらいに

中央はパイナップル、左右がデーツ(サウジアラビアの品種には、ベランダでは栽培しないようにと)

無花果は一文字仕立て・・・左右に伸ばして、先端の2個が早熟?・・・収穫済

更に現在7~8個成長中・・・植えて3年目くらいと思うが、昨年は数個の収穫でした。

ミストで高温多湿になってしまい、ローズマリーは枯れ木になっている・・・根は未確認

月桂樹は、何とか持ちこたえているが・・・これからチェックが必要

これは、少し太めのステッチが目立つ・・・

二つ折りにして、取り合えずクリップで固定、・・・手作り感が強いでしょう。

広げるとパスケース、折り目の中央部分が波打っていますが、右端は千枚通し?

そうなんです、9月上旬に 突然 気になることが、二つ三つ・・・どうしようかと

①久しく使ってないアタッシュケース、革が乾燥で痛んで可哀そう

②今使っているバックパック、底周辺が痛んできた、

③仕事場の背もたれカバー、これも両端が傷んできていた。

アタッシュケースの革部分をクリーナで拭き、保湿にクリームを塗ったらずいぶん良くなった・・・しかし痛んだ部分は修理が必要。

どうする・・・9月始め、図書館でレザークラフトの書籍を借りて、必要な道具と初歩の技法を飛ばし読み・・・

衣類のミシンは興味もないし出来ないが、革は・・・手縫いと若干の道具で、素人工房もできる感じ。

借りた本では、革の裁断、菱目打ちの練習、縫いの練習・・・型紙を革に移す手順・・・小物製作へと。

9月中旬の週末、革が無いので、東日暮里で革の端材が550円、袋の中はA5サイズくらいが多数詰まっていました。

隣は110円?と格安なビニール袋、切れ端が袋に30枚以上?・・・中身は見れないが、こちらを二袋購入する。

二袋の中身です、これで90%くらい。残りはどこかで道具と一緒に・・・

・・・多分切れ端では何も作れないので、A4サイズの紫の牛革を1000円で一枚購入。

さて練習は面白くないし、緊張感が無い、切れ端で適当な小物が作れないか・・・思案していたら

・・・直ぐに依頼が・・・ボロボロのパスケースが出てきて・・・新しいのを作って!

・・・ダメージが多くても見本があれば、型紙は適当に作成し、延べ二日で最初の作品がパスケースでした。

購入した紫の革を切り抜き、表裏二枚重ね、両面ボンドで貼り合わせ、ここの部分が波打っています。

貼り合わせ後、ローラは掛けたが、速乾性のボンドの塗りムラが影響しているのでしょう。

ゼブラ柄とエンジの柄は、100円パックの端材利用です。

次、仕事場で、背もたれのカバーは、裏が合皮、表は布、ミシン糸を外すと大変な作業になるので

当て革にしよう・・・端材の中から大きいのが2枚取れるサイズで・・・両サイドに現物合わせ

こんなのを、次の連休で作ってみました。

会社に持ち込み、セットするのは上下逆に取り付けます。

これが完成品です。

布と合皮を外して革で内側から縫うのがベストですが、簡易版、布の上まで革で覆っています。

これは、内側で合皮と布と革を三枚重ねしている部分は、菱目打ち出では穴は貫通しないし

長い針で結構大変な作業でした。

楽な基本をマスターしようと本の通りに型紙を作り、3作目が下記のポーチです。

革も日曜日に浅草橋で、ヌメ革で大きいのは結構するので、特売品牛革の半裁等々購入、

・・・下記は始めてか3週間、9月末の時点で調達した道具と、浅草橋で購入した革素材です。

・・・ファスナーも購入して、・・・(牛革がタンニンなめしではなく、クロムなめしで柔らかい)

ファスナーとの縫製が・・・革を若干折り返すので1mm厚の革を0.5くらいに薄くスク作業がこの革は難しい。

折り返した革2枚とファスナー生地を、同一ピッチで奇麗なステッチに縫製するのは結構難易度が高かった。

またもリクエスト、ディズニーのポーチが気にいっているので、外側・・・革にして!

使えるのはファスナーと内側に裏地&ポケットの袋・・・

ガマ口のような補強材?が入っていた。

気分転換に、汚れたスェードの財布とキーホルダーのために、顔料のスプレィと水性染料を購入。

まずファスナーを片側だけ取付けたのが上の画像、・・・ファスナーが両端持ち手で閉じられている。

この持ち手の革を両端外して、ファスナーのスライダーを動かしていたら・・・上下の止金具が付いていない

二つに外れてしまった。

量産品は、ファスナーのロングタイプにスライダーを挿入して指定長にカットして、縫製

端部は、両側のテープを折り畳みつまみのパーツを縫製してストッパーにしているようです。

ここから、ディズニーポーチの復元作業が難航しました。

そして、仕事が忙しくなり週末にファスナーの縫製を外してやり直すこと3回、やっと昨日完成しました。

ブログは、書きかけで中断して、気が付けば10月、作品は追記します。

左の小さな、丸い頭の針と受けるチャック式筒を利用して何とか、3部品を縫い込みました。

完成系がこちら

 

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ハウステンボス 翌日は小雨

2024-08-04 | 旅行記

朝食は、日本料理  or  ブッフェ  の2択でした。

上品な和食の日本料理より・・・ラウンジで頂くブッフェ形式のパンフのコピーが気になって

・・・作り立ての「シェフ特製オムレツ」や「地魚の造り」、「スパークリングワイン」・・・

こちらがスパークリングワイン

サラダとジュース、生ハム

窓の外は、霧雨・・・ホテルから出国ゲートに荷物の移動をお願いして、10時過ぎのカナルクルーザを予約する

レインジャケット、防水シューズで荷物が無いから大丈夫でしょう。

乗船

天気は好転するでしょうか

それなりに小雨模様

グーグルのマップから全体図を・・・出国ゲートに近い場所まで船で移動します。

地図右上に駐車場があり、さらにその右の先、橋を渡った先には電車の駅があります。

こちらからの入場は、参考に青ラインでウェルカムゲートから入場してきます。

 

 

グーグルから画像を借用して、

船は、マップの赤丸で下船します。

ここの桟橋は結構長い

園内のホテルに多くの宿泊客を送迎するのには、何艘もの船が必要になるでしょう。

ホテルからの船はここが終点、ここで下船します。

横の階段を上がりますが、左側にも桟橋が並ぶ風景です

土手の上に上がり・・・右側のレンタサイクルの横を通り、広場に出ます。

右側に、このような建物が並んでいます。

左の建物の中は御土産が並び、その中を通り出国ゲートへ、右のアーチ型のゲートから入園者が入って来られます。

では、再び園内へ橋を渡って・・・風車のある風景です。

ここの橋の上から左側の光景がこちら

ホテルオークラが見えます。

そして右側の建物(カナルステーション)と桟橋

ここで下船しました。

今日は、ここからスタートして園内に進みます

フラワーロード、

風車が回っているのは、風力ではなく電動モーター、動かないのもあります

三連風車の横を進んで行くと、右側に園内では見かけないカフェがあります。

テラス席もあり・・・テイクアウトもOK

BLUEPRINT ハウステンボス店

この先左側に、女子・子供に人気のミッフィー、人気の撮影スポットです

ミッフィーは色んな所で出現するので、この場所は、白いブランコです。

次は、先程クルーザーで通過した橋が見えて来ます。

この場所は、先ほどのクルーズ船からはこのように

チョット、分りにくかったでしょうか

オランダの旧市街、城壁に設けられた門です

デルフト門の先は、アトラクションタウンとなります。

この広場の左奥、大きい館に入りましょう。

このアトラクションは、30年前から大ヒットの洪水シーンが目玉で、音や光がVer.UPされているようです。

開始前の映像です。

左側の光景、

こちらが右側

ホライゾンアドベンチャーは、17世紀に実際にオランダで起こった大洪水の悲劇を・・・、

スクリーン中央で物語が始まります。

やがて、・・・子供たちが見る恐ろしい洪水・・・天空が激変し、左右の街並みが巻き込まれる3Dの世界

夢の世界を体験するアトラクションです。

800トンもの水が襲い掛かってきたら・・・逃げなきゃ

・・・無事逃げ出して、広場を来た方向に戻りましょう。

新しく登場したアトラクションです。

こちらは、観客が超深海で消息を絶ったオリオン号の救出ミッションに参加するストーリーで進行します。

ミッションのリーダーが登場して救出の説明、そして2台の大型スクリーン会場に移動。

移動中、観客に・・・リーダが我々は何をしに深海に潜るんだ、貴様答えてみろ・・・

緊張感を演出して・・・約2~30分後ミッションは成功したのか? 館の外へ無事脱出。

公開を延長してレベルアップされたようですが、・・・搭乗者にミッションを与えたのですから

観客を巻き込み、観客をゾーン別に判断させるとか、反応をセンサーで拾いフィードバックさせるとか

・・・継続は力です。・・・更なる発展を期待しています。

大半の館は、階段を上がり通路を通り長い距離を会場まで進むことになります。

観客を屋内に誘導して並ばせるのは、悪天候時はありがたいことですが、年配者には厳しいかも。

さて、アトラクション以外は、カステラの城などで試食を頂いたり、お土産屋を回っていると

昼食も大幅に遅れて・・・やっと夕刻タワーシティで食事に・・・

気が付けばハウステンボス駅、予定の電車は食事をしていると間に合わない・・・

やむを得ず、急ぎ食事を済ませ次の電車に乗らないと、・・・長崎が非常に遠くなってしまう。

・・・急いで、手荷物預かり所に向かうが、土産物の館を通過するのを勘違いして、周辺をウロウロ

やっと土産物の建屋に入り、奥の出国ゲートから園外へ、右手の建屋でスーツケースを引き取り

小雨の中を急ぎ足で

橋の向こうに、JR大村線 ハウステンボス駅が見えて来ました。

10分前

乗車時間が長いが、この電車で長崎にたどり着けそうです。

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ハウステンボス 夜の噴水ショー

2024-07-28 | 旅行記

さて、園内の移動手段は、バスやクルーズ船の詳細情報を入手しておくと便利です。

ホテルに帰ろうとクルーズ船の船着き場を探したが、たどり着けなく・・・

徒歩で帰って、・・・マァいいか!と また出かけました。

アムステルダムシティに入ってすぐの所で、釣りアドベンチャーというアトラクションがあります。

階段を上がり薄暗い室内は、小さな講堂の様でコの字型に釣り堀が用意され、正面に大きいスクリーン。

指定された席で小型の釣竿(ゲーム用・糸無し)を手にして、周囲の10数人と釣りゲーム開始。

目の前の水面は(小型プール状)・・・これが巨大なスクリーン(約6.5×11.5m)です。

巨大魚が回遊しているところに・・・適当に竿を振り込みます。

糸が出ていく感じがあり・・・着水・・・直ぐにヒット。

糸が無いので他人と絡みません、魚にヒットするとリールに振動と重みが・・・時間まで競争です。

結構遊べます。

広場に出てきました、このスタッドハウスの内部はギヤマンミュージアムとなっています。

この西日を浴びている面の裏側、でプロジェクションマッピングが行われます。

反対側に移動します

大きな花時計が・・・動いているのかな?

隣のゾーンへ

光のファンタジアシティ・・・宇宙や海や花をテーマに・・・色んな建物がありますが

大半が階段を上がり降りし、ホールで観賞したり、歩く事が要求されます。

施設が古いのでバリアフリーは、・・・検討中でしょう。

運河の先に目立つ施設が・・・ガイドブックでは、スカイカルーセルとあります。

これは人気の3階建て、天空メリーゴーランドです。

この場所は、アトラクションタウンです。

VRワールド(激流ラフティング)に入ります。

行列をグループ別にチェックして、8人くらいで内部の通路に送り込みます。

しばらく進むと左の先から奇声が連続的に聞こえてきます。

家族連れで、女性と子供が絶叫しています。

順番になり左の角を曲がった先に、ゴムボート2艘(前列と後列:多分4名/艇)

ラフティング用で前方にT型の持ち手が付いています。

シートベルトを締め、渡されたVRゴーグルを掛け、ピント調節をしますが多少甘い。

川下りから激流へ、恐竜が出現したり、滝つぼへ真っ逆さま・・・2~3秒間空中遊泳の状況

シュミレータの機構を持たせているのと、近くで絶叫が聞こえ、それなりに楽しめます。

各アトラクションは開始時間が掲示されているので、800トンの水が売りのホライゾンアドベンチャーと

新作ミッション・ライドは明日の午前中に

盛夏に似合う百合の花・・・沢山出番を待っていました。

鉢で管理する方法は、移動と温度管理ができるので便利です。

確か、ベルサイユ宮殿でも熱帯地方の植物を鉢で管理していたような

夕食前に、5分で通過できるか?

・・・300年後の宇宙空間、光と音の迷路に入ってみましょう。

いきなり暗い鏡の部屋、なるほど・・・鏡の衝立が続くのか・・・左手を横に伸ばし・・・

突き当りを右に進み・・・左に、壁伝いから・・・突き当り、またも大きく右に曲がり、左に回り込む

迷路はアチコチ歩き回って楽しむのが目的ですが、これから夕食の時間・・・

早く出ようと・・・3分くらいで出口が見えた、あっけなかった。

・・・アートガーデンに到着、日暮れが近い

イルミネーションが点灯し始めました。

正面のタワーシティ内で食事をしよう。

事前に、この状態と遊歩道(通路)を確認しておきましょう。

噴水ショーは季節により開催時間が変わりますので、事前確認が必要です。

ショウまで40分位となってしまった。

タワーシティで和食の店、「魚壱」で・・・寿司御膳

これなら間に合うでしょう・・・外が賑やかになったようでショウが始まった。

階段を下り・・・夜の噴水ショーが始まっていました。

滝が流れる景色の中を反対側に進みます。

素晴らしい光景です。

ウォーターガーデンの横まで進み、振り返りながらもう少し移動します。

セリーヌディオンの曲に合わせショーは最高潮!

もちろん動画が主体で撮影していますが、動画の編集は量が多すぎて、未着手。

見出しのように動画から静止画を切り出して、どのようなデータがあるかの確認で保留中。

ワイドな光景も

資料によると全長85m、噴水の高さは20mにも達するようです。

風も無く 天空の鏡 が連続した幾何学文様を写し出しています。

さてここまでの夜の画像に、生成AIでおまけをプラスしてみました。2枚ほど

音楽と噴水のショウは、多分15分くらいで終了したと思います。

移動します。

大滝が・・・連続して変化するフラワーアートに

明るい時に無数のイルミネーションがカーテン状に設置されていましたネ

光のオーロラガーデン・・・オーロラのようにフルカラーのイルミネーションが・・・圧倒されます

そしてあちこちでナイトショーがありますが

こちらも、スタッドハウス 3Dプロジェクションマッピングの一部です。

取り合えずホテルに帰りましょう

こちらのほぼ中央の3階です。

温泉には、・・・行けませんでした。

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ハウステンボス 園内散歩

2024-07-15 | 旅行記

ホテルを出ると直ぐ近くで、こんな光景が

塗装? 雨予報だったが、天気が良いから、修繕工事をするか・・・

ここは、レンタサイクルが借りられる場所です。

2人乗り、4人乗りがともに1時間¥2000、2時間¥3000-

電動ですと¥500-増し、一人乗りもあります。

修繕工事のようですが、雨予報のこの時期に・・・訳ありなのでしょう。

レンタサイクルショップは、ここハーバータウンの港町店と反対側の入国店の2店舗で借りられます。

駐車マップがありまして、17カ所に指定駐車場所が設置されています。

このすぐ横から、園内(有料)に入る改札があるのですが・・・

ハウステンボスの案内図(地図)を掲載しましょう。

上図の青い線から上が、ハーバーゾーン、そして、赤い線のある左下に向かって続くのがテーマパークゾーン。

この2つにゾーンが分れています。

2019年10月1日から、ハーバーゾーンは花火大会日を除いて、入場無料になりました。

ホテルヨーロッパは、この青のゾーンに立地し、ハーバーゲートが目の前、テーマパークゾーンに直ぐ入れます。

こちらが、全景マップとなります。

入場ゲートで一日券を提示して、・・・有料のテーマパークゾーンに入ります。

目の前に、タワーが

まず、橋を渡ってタワーシティに向かい、園内を見渡せる展望室に行きましょう。

高さ105mのシンボルタワーです。

ドムトールン展望室へ、・・・

展望室は地上80mとなります。人数制限があります。

今日は空いているので直ぐ乗れましたが、土日はエレベータガールの案内で順番に並ぶようです。

・・・展望室から、最初に探すのは宿泊先のホテルヨーロッパ、・・・こちらから眼下に

ホテルの正面は左側で、こちら側は東になります、西日で水面に影が・・・

クルーズ船は、右側のゲートからホテル内側の桟橋に出入りするのですが、画像をよく見ると

左にもゲートがあるようです。どこに出るのか?

改めての他の画像を探してみると

ありますネ

確かに・・・内側はどこに通じているのか

中央桟橋の先端から振り返ると、このような光景です。

桟橋は片側に柵があり、通常反対側を船着き場にしているようです。複数の航路があるので安心ですね。

では、展望室を左回りに・・・

こちらは、南側のハーバータウンです。

右下のホテルヨーロッパから左に進み、塔の横に白い屋根がある場所が、ハーバーゲート

先程このゲートから入園して来ました。

次いて、隣のアムステルダムシティが見えます。

ホテルアムステルダムがあります。

真下、右の橋を通ってタワーシティに来ています。

運河の左上がアムステルダムシティ・・・左に広場の一部が見えます。

もう少し左側に振ると

アムステルダムシティの奥、運河の向こうに、光のファンタジアシティが見えます。

手前はフラワーパサージュ

観覧車が見えるのが、隣のアートガーデン地区です。

このタワーシティから左に進むと、水色の部分がウォーターガーデン

手前の緑の部分は、ハウステンボス以前の「長崎オランダ村」の遺産でしょうか。

園内に30万本の花々、特にここがライトアップされると素晴らしい雰囲気になります。

夜になったら一番左側の楕円形の手前が階段状の観覧席となります。

その先、運河の向こうにハウステンボス温泉があります。

テーマパークゾーンは広いので、バスも走っています。このようなゾーンの案内もあります。

では、タワーを降りて、

このウサギ、知っていますか? 絵本などが有名ですが ミッフィー・・・の作家がオランダ人です。

どんどん歩いて、アトラクションゾーンまで来ました。

かつてレインボービニール傘のPR展示で有名になったアンブレラストリート

取り合えず近くの スーパートリックアートの館に入ってみましょう。

こんな、トリックアートと来場者が参加する展示物が数多く並んでいます。

トリックアートは各地にありますので、他でも体験されたでしょう。

こちらが中央にある噴水広場、噴水出てません・・・午後3時前・・・暑そうでしょう。

光のファンタジアシティを抜けて、アムステルダムシティへ戻ってきました。

アジサイがそろそろ終わりそうな季節の中を、巡回バスが通っています。

このまま進んで、バスは、ホテルヨーロッパへ

ホテルに戻り、チェックインです。

フロント横のガラス工芸品

さて、部屋は3階

早速気になる窓辺へ、正面にタワーが

赤いパラソルが・・・上まで見上げると

先程上った展望室が見えます。

運河にはゴンドラ、12:00~17:00まで運行とあります。

結構重厚感があります。

ゴンドラといえば、ヴェネツィア

こちらは、基本は手漕ぎボートですからスマートです。

最大5人乗りです。

窓の外、左側は先程クルーズ船に乗船したコースが見えています。

室内のTVでハウステンボスと当ホテルのPR動画が流れています。

上空から

ロビー

ハウステンボスのアトラクション

水を使ったアトラクションは音響と光がレベルアップしているとか。

・・・とにかく出かけよう。

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梅雨空に・・・飛び立つと

2024-07-04 | 旅行記

始めて見るカラーリングの先に、・・・進行方向に直角に交差する滑走路が見えてきた。

霧雨の中、視界が少し開けてきた、・・・左側、滑走路先端まで何とか見えます

羽田空港の沖合に埋め立てと桟橋でできた滑走路です、・・・前方は東京湾・・・船の航跡が

第二旅客ターミナル、ANAと共同運航する Solaseed Air ソラシドエアに初めて搭乗する。

奥の方の搭乗口から乗り込み、南風用の C 滑走路、ほぼ定刻に飛び立ち、前方の D 滑走路を横切って上昇中です。

東京は梅雨入りが例年より遅れているようだが・・・週末に近い今日から梅雨入りの予感

・・・向かう先の九州も南部は大雨続き、長崎も・・・この先連日90%以上の確率で雨予報だった。

折り畳み傘に、レインウェアー、ズボン、雨用のスニーカー・・・長崎は今日も雨だったと覚悟して

どんよりの雨雲が続いたが・・・雲海の上は、ブルースカイ、日差しが眩しい

多分、高度は 7~8000m,10,000m以下と思われますが・・・

近年は、満天の青空は喜べなくなり、強力な紫外線が気になります・・・

やがて、四国から九州大分、・・・徐々に降下、着陸態勢に・・・再度雲海に飛び込み

1000m以下まで高度を下げるころには、厚い雨雲の下に・・・視界が開けてきた

ここは有明海だろうか、それとも着陸態勢で大村湾に入ってきたのか・・・

滑走路には南から進入するのでは、

南から・・・長崎空港の滑走路に着陸

・・・右に旋回し、Uターン・・・並行誘導路を進みます

長崎は、遠くは曇が垂れ込んでいるが、見上げれば青空が広がっている、予想外の展開です。

駐機しているANAの方向へ・・・間もなく駐機場 エプロンへ到着。

フライトシュミレータでは、ボーディングブリッジ、バゲージサービスなどもリアルに描画、

もちろん、接続の依頼をすると関係車両も動き回るのでリアルなのです。

空港ターミナル内、

長崎空港から、県内の五島列島と対馬にも飛んでいるのに初めて気が付いた。

離島へはプロペラ機? 運が良ければ見れる?

先ほど見たのは、カメラをチェックしてみる・・・

離れていたから・・・やはり自衛隊機でした。

対岸に大村空港・大村飛行場がありますが、2011年まで長崎空港の一部で「長崎空港A滑走路」でした。

中華街を持つ都市です、1階正面で龍が迎えてくれています

・・中国大陸よりも台湾などに行かれた方は、爪が気になりませんか?

日本は、どこに行っても龍の爪は3本ですが、別に何本かなど気にもしていませんが。

中国では唐・宋の時代に権力の象徴である龍の爪は3本だったようですが、元の時代に5本と定義されます。

皇帝以外の者は、5本爪の龍の文様を使用禁止とされました。

ここから格差が色々と発生します、所有者の地位を4本と3本で表現したり、あるいは周辺国で属国は4本とされた。

日本は野蛮な夷狄(イテキ)と蔑んで、絵画・彫刻など日本に渡る龍の爪は、属国以下の3本として伝わったのでした。

さて、時間は1時間ほどありますので、取り合えず3階屋上デッキに

長崎の鐘?いえ、「幸せの鐘」です。

ここは、1975年 世界で初めてできた本格的な海上空港とあります。

教会が多い長崎ならではと、教会を模して建てられ教会の窓などのデザインが取り入れられたターミナルビルです。

米国人が有名にした・・・ご当地のファストフードで昼食にしましょう。1階にあります。

すぐ分かりますね、

しかし、当方はこの食べ物は普段は食べないので、スモールサイズで

カリカリのベーコンと甘い玉子焼き、さすが人気なだけあって、佐世保バーガー旨かった。

パンフレットによれば、昭和25年佐世保駐留の米海軍の人々が地元にレシピを伝え、米人向けに売られていた。

やがて、日本人の口に合うようにアレンジされ、現在の佐世保バーガーに、今では店ごとに趣向を凝らしてとのこと。

時間は12:40分を過ぎたが予約客の確認で遅れている。

駐車場へ、

ハウステンボス向け送迎シャトルバス、予約客が無い場合は運行中止も。

約1時間ですから・・・県営バスもありますが、急ぐ旅でもないので利用しましょう。

平日の昼、小人数だったような記憶です。

長崎空港の展望デッキ、「幸せの鐘」が目立ちます。

ここは簑島、対岸へは約1㎞の橋が架かっています。橋の名称は、箕島(ミシマ)大橋です。

自転車は通行できませんので、レンタサイクルなどで向かわれませんよう。

この長崎空港で印象に残っているのは、海上空港ですので、近隣の騒音対策、苦情などが少ない。

・・・騒音で有名になった最速の超音速機、マッハ2・・・英・仏が共同開発したコンコルド機を想い出します。

開発から運航にこぎつけた最初で最後の量産機、JALも発注しましたので世界各地に顔見世飛行をしました。

羽田には1972年6月飛来しましたが、離着陸時の騒音問題が話題の中心でした。

さて採算は取れるのか・・・全てファーストクラス、席数が少なく運賃はもちろん超高額、・・・JALも後にキャンセル。

運航したのは、エール・フランスとブリティッシュ・エアウェイズの開発国フラッグ・キャリアのみです。

1976年から定期運航開始・・・2003年まで頑張りました、量産機16機も経年劣化でしょうか・・・営業終了しました。

1990/9/2~3に、あまり話題にならなくなったコンコルドですが、この長崎空港に飛来したのがニュースになりました。

博覧会に合わせ 欧州友好親善団 チャーター便(AIR FRANCE機)が口ばしを曲げて離発着する映像でした。

・・・さて、約40km先のハウステンボスには、橋を渡り・・・県道・国道から長崎自動車道/大村ICから有料道路へ

到着しました

ハウステンボス発行の地図は、駐車場を左下と・・・南北をほぼ逆に描いてあるので理解し難かった。

上空からのイメージは、佐世保市の東部で佐世保湾から東に水路が延び、早岐瀬戸(ハイキセト)約11kmの水路が南に延びて大村湾に繋がっている。

この水深4mくらいの浅い水路の南側、大村湾側の針尾島側にハウステンボスが出現したのです。

南が海側なのです。

北側の第一駐車場の横に、後で見かけることになる立派な建物が、ホテルオークラ・JRハウステンボスです。

その手前の平屋が、場内ホテルに宿泊者の手荷物預かり所です。

ここで大半の乗客が下車され、バスは出発します。

周回道路から、ハウステンボス温泉横を通り、

一路一番奥の南、ハーバータウンのホテルデンハーグに到着

1~2組下車され、出発です。・・・そして、2~3分、近くの ホテルヨーロッパ に到着

PM1:50分頃、傘と雨具を用意していたが、この時間でも雨の気配はあるようだが見上げると青空だった。

ラッキーなハウステンボスになるでしょうか。

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アジサイが・・・見事なホテル

2024-06-29 | 旅行記

専用バスに乗車したまま、ゲートを通過する。

やがて前方に高い塔が見えてきた。

私有地内を走っているのは解るのだが、緑の中を進むと

前方に・・・乗りたかったクラッシクなバスに追いついた。

もうすぐ到着でしょう。

エレガントな制服の方達に迎えられて・・・PM1:50分過ぎ、ホテル到着です。

エントランスの両サイドにアジサイの植栽が・・・6月中旬の週末です。

チェックインは、PM3:00からですが・・・。

実は2:00からの予約をしてあるとのことで・・・

フロントに寄り、荷物一時預かりの場所に移動して手続きをし、身軽になる。

演奏に聞き入っていたら呼ばれて・・・急ぎシャッターを押したが・・・ピンボケで

カーテンの左側からへ外側ニ・・・桟橋を中央に進む

振り返って、

両側のスピーカーから大音響の音楽が奏でられています。

係員が出てこられました。一旦戻りましょう。

右側の建物の奥から・・・専用クルーズ船が入ってきました。

PM2:00このクルーズ船の予約をしてあり、周回クルーズに出発です。

ここは、このホテルでは内側に桟橋を設けてあり、予約客を乗せて園内の周回クルーズのサービスがあります。

他の宿泊客と10人強でしかた、乗り込み サァ 出発です。

こちらで方向転換して、進みます。

建物にはゲートが出来ていました。

ホテルの東に面するこちらの棟に宿泊します。

3階で、この画像の左端に宿泊となりました。

この棟の正面側に高さ 105m のシンボルタワーがあります。

このタワーを右に見ながら、時計回りに左に進みます。

観覧車、手前はJRAウィンズ

こちらの園内では、この風景が最大の特徴でしょうか

スペインの風車? ラ・マンチャの男、ドン・キホーテでは無いようです。

どこかにスペインの・・・風車の画像が・・・

見つけました、2017年、荒地の高台に・・・並んでいました。

周遊に戻って、

運河の左岸にアスレチックコースがあります。

そして、右側を振り返ると・・・先程のJRAウィンズ、立派な建物です。

コの字に進んで行く先に

右側にゲートらしき建物の横を通り

北にある大駐車場、その近くに立地している・・・風格のある建物が見えますが

クルーズの周回コースはこの手前で、大きく右にカーブします。

南に向かって進む運河の・・・進行方向左手は、敷地外になるようです。

運河に面し船着き場を設けた、別荘地でしょうか

クルーズ船を利用できるように、運河に杭が設けてあります。

個人所有? 法人でしょうか・・・新潟の湯沢町のように荒れ果ててなくて良かった。

週間天気予報では、・・・連日90%以上の雨模様が続くとされていました。

何と青空に飛行機雲

三層、三階建てのメリーゴーランド

観覧車に戻ってきました

そして、高い塔のある地区へ

クルーズ船を迎えてくれています

ここから左に反転して、建物のゲートを通って

ホテルの桟橋に戻ってきました。

日本一広いテーマパーク 「ハウステンボス」、クルーズ船に掲示されています。

お待たせしました。

暑いのにご苦労様、・・・素敵な女性が活躍されています。

ホテルの入り口正面、アクリルの筒に見事なアジサイです。

チェックインにはまだ少し早そう、ブラブラ散歩に出かけます。

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無策続きの円安で・・・羽田で散歩

2024-05-25 | まち歩き

訳あって、冬場に大量の鉢物を室内に取り込み、気温上昇と共に徐々に屋外に。

胡蝶蘭は、温室の設定温度を20℃にしていたが、大半の鉢が花芽を付けなかった。

12月に花芽を付けたのが1鉢だけ、その後気温が低いと5月になり開花するのが一般的なようです。

この大輪の胡蝶蘭は新規購入品で、これまでで一番大きい品です。

現在は、他の鉢と屋外の棚に並べ、・・・高温対策はソーラー発電で小型ファンで換気をしよう。

問題は春先からの乾燥対策、パレットに水を張っているが、60%目指して・・・試行錯誤中。

ブルーベリは、最近植え替えていない、10年以上の古木になっているので収穫も少ない予測

昨年から無花果の収穫が楽しみで、今年は左右に伸ばした枝が2m超え、日陰効果は、低い位置で今年は無理

アルカリ性の土壌が好きそうで、酸性土壌のブルーベリーの鉢を秋には少なくしよう。

株分けで鉢の数が多くなり置き場所に困る状況です。

今夏は、ミストを発生させ、ベランダの温度を若干下げるよう計画中。

さて、海外をあきらめて、国内旅行・・・しかし、イベントがあると混雑するし、

・・・空いてる時期に近間へドライブ。

11時頃、羽田空港の駐車場に到着・・・新規の駐車場へ入る予定が、・・・入り口を間違えた。

マァ、成り行きで進み・・・第三ターミナルの近くの駐車場に乗り入れ、空きの階を求めて上へ上へ、・・・到着。

目的地は新しく完成した施設なので、グーグルで位置を紹介・・・

この航空写真は殺風景だった・・・セスナで飛んでみよう(MS FS2020)

・・・東京湾の南から進入・・・こちらからの着陸は、北風の場合に適用されます。

手前に左右に伸びているのが、D 滑走路、

左側は、多摩川が東京湾に流れ込んでいるので、流れをせき止めない様に工夫がされています。

滑走路の左1/3は、海底に橋脚を建て広大な桟橋構造、この上が地上部、幅500m強、長さ1100mが浮島状態です。

残りの右2/3は埋め立てで、幅424m、長さは2000m強、滑走路としては60m幅で、全体で2500mが利用されています。

着陸は、右側にメインのC滑走路、・・・左にA滑走路の2本が使用されます。

北風の場合、出発は、D滑走路から東(千葉方向)に飛び上がり、東京湾の中程で南(右)に旋回して、

さらに90度、横浜付近から北陸・関西・などに分かれて目的地に向けて飛行します。

・・・北へは、C滑走路から北に飛び立ち、(都心通過はダメです)・・・直ぐに大きく右旋回(東へ約100度)、

お台場から船橋方向へ、間もなく江戸川の河口から左に旋回、北に進路をとっていました。

(近年は、ゲートブリッジの横を進み、江戸川まで進まず荒川河口付近から北上しています)

第二旅客ターミナルが見えてきました。

・・・目的地は、左隣の第一旅客ターミナルでもなく・・・第三旅客ターミナルの横ですので

このまま直進して、飛行場の北側で左旋回して、戻ってみましょう。

B滑走路を横切り、右側の多摩川沿いに・・・楕円形の建物が見えます。これが駐車場。

何やら空き地にクレーン、その手前は橋脚が建っているようです・・・

この風景は?・・・周囲を何回も飛び回り・・・新しい建物を探しましたが・・・気が付くのに時間がかかりました。

古い! そうです、これは最近のデータでは無いようです。

調べてみましょう・・・少し古い羽田空港の画像

これは、国交省の2016頃、国際線旅客ターミナルと呼ばれた時代がありました。

2020年、東京オリンピック開催までに羽田は改造、国際線が第三ターミナルの名称に変わり、ホテルの開業も・・・。

2018年頃の国交省プラン? 右の楕円形の建物は駐車場、その上側に第三旅客ターミナル

そして、多摩川に沿って、三角形の部分にホテルを含めた施設が計画されました。

・・・この計画は、住友不動産が手掛け・・・2020オリンピック延期、その後コロナ禍で海外からの入国禁止・・・。

この画像の右側の空き地・三角形、クレーンが建っていて、モノレールの線路が工事中、2020年頃、苦難の時期です。

現在の状況は、・・・再度計画図に今回の散策ルートを書き込みましょう。

駐車場から渡り廊下を進むと、第三旅客ターミナルが右上になります。

突き当りを右に進むと第三方向、・・・ここで左側を向くと、

正面は行き止まりのようですが、下がり天井に大きな文字が・・・但し、左右両端の文字が隠れています。

HA と EN が追加されると。

HANEDA AIRPORT GARDEN ここに、ブラリ散歩にやって来ました。

右側に案内所があります。

その先を城に入るように、右に折れ左に折れ、直ぐ右とクランク上に進みます。

左はガラス越しに屋外が見え、間もなく左カーブすると・・・通路の右側に店舗が並びます。

ジャパンプロムナード・・・全国から日本の有名店が出店されています。

お土産には、最適です。コンパクト・軽量、で価格帯も幅広く、実用から、観賞用工芸品まで。

京都発、雑貨のお土産が沢山

蛇の目傘ではなくて、福井県の洋傘でした。カーボンの骨などあると思います。

このディスプレィ目立ちます。

10店以上お店が並んでいるプロムナードの左側、ガラス越しに駐車場と、この先左にあるホテル棟が見えます。

プロムナードの終点、合流点の左がホテル・そしてその12階が天空の湯。

大きく右に曲がると、羽田コレクションなどが入る店舗があります。

そのまま正面に進むと、中央に小道(羽田参道)、大小のお店が左右に10店舗くらい並んでいます。

途中で、横に進む通路の先は、

現在地は2階で、中央に吹き抜けがあります。

反対側の店舗の中央付近が、羽田コレクションエリアで、個性的な小粒の店舗が集まっています。

羽田参道側の2階がこちらです。

一階は飲食店が並んでいます。

ホテルと羽田参道の分岐点まで羽田コレクション側を通り、戻ります。

エスカレータで一階に到着

昼から、満腹になろうと、こんなお店もあります。

では、このホテル側から外に出てみましょう。

こちらは、多摩川に面した方で、バス乗り場があります。

右道路の先に進むと多摩川、前方の奥が海です。

こちらは、三角形の多摩川上流側になります。

モノレールの駅があるようです。

中央部の看板がある入口に戻りましょう。

HANEDA AIRPORT GARDEN 入口です。

近くの1階駐車場に止めた人々が利用する程度でしょうか。

将来、多摩川の周辺開発次第でしょうが・・・

HANEDA AIRPORT GARDEN から、こんな画像がありました。

駐車場の中程から、第三旅客ターミナルに向けて渡り廊下を進み、左の反射して白い三角屋根から

上に進んで長いプロムナードから左の建物が HANEDA AIRPORT GARDEN となります。

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桜やっと満開

2024-04-14 | 写真

4月13日、都市農業公園

入ってすぐの所に、ライトグリーン、いやイエローグリーン、・・・緑の葉と親しげに花びらを付けていました。

ウコン(鬱金)という品種のようです。

桜も梅も園芸品種として数多く作られていますので、多くの名前が付けられています。

このように大島桜でも、花は2~3個ずつ付き、強い芳香があり・・・駿河台匂とあります(園芸品種)

今年は、山桜も八重桜も慌てて咲き始めたような・・・三月末が寒かった

これは接ぎ木でしょうか

公園内は全ての木々が満開です

一段高い所から、・・・このような園内です

広くは無いのですが、河川敷に季節ごとに植栽が変わる場所があります。

植物は、当然ながら均一の単色とはならないわけで、自然のグラデーションは素晴らしい色彩です。

明度や彩度は、移り変わっていくのでしょう。

これは先程の類似品種でしょうか、 フリルが・・・フリンジ咲き?

チューリップはこの位の間隔で、隊列を組まれると存在感が増します

このカラーも素敵ですね

このような状況で、ここも満開です。

さて、群生すると一躍観光地になる春の草花

この花びらが2~3㎝、草丈10~20㎝くらいでしょうか

茨城県の「国営ひたち海浜公園」が有名ですね

北米西海岸産、「ネモフィラ」と呼ばれるムラサキ科の一年草になります。

青が有名ですが、白いアトマリア、黒いペニーブッラクなどもあるそうです。

・・・花の内部が白くて縁にかけてブルーのグラデ-ション、この花も狭い範囲ですが満開でした。

ピンク系の芝桜も良いですね・・・、これから一番快適な季節となります。

ブルーベリーに受粉するのを忘れていました。マズイ!

 

 

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台湾地震の被害は?

2024-04-11 | 旅行記

4月3日朝、台湾で地震が発生、震源地近くで古いビルが傾き、大惨事の予感をさせられる映像が流れた。

八重山地方に津波警報が出され、・・・与那国島や石垣島、そして宮古島も影響が心配されました。

11時前に津波警報は注意報に切り替えられ、宮古島では30㎝くらいの潮位だったようです。

台湾での行政と関係者が避難民への素早い対応、仮設テントの設置など明るい情報も流れホッとしました。

海ブドウやモズクの収穫に影響はあるでしょうね。

モズクの天ぷらは、軽い味で身体によさそうです。

沖縄の人々の長寿は、豚肉と勝手に解釈していますが、ポークと玉子料理の一皿

ゴーヤチャンプルもあれば、スペアリブ、宮古そばも、サトウキビジュース、オリオンビール・・・片手に

夜は、三線の音が響きます

カンブーというカツラを付けて、

衣装も独特ですね、腰をしっかり締め付けないで・・・暑さ対策でしょうね

突然 思い出しましたが、野外でコンサートをされても、宮古島はハブが生息していないそうです。

朝は、朝食後 GOPROカメラ片手に海岸沿いをジョッキングです

マンゴージュース、多良間産黒糖、紅イモアイス

マンゴーのティバッグは香りも良く・・・お代わりは、長居をしそうなので出かけます

東の地平線から

ここはリゾート地です。

歩道を走っていると街路樹からフルーツが、・・・マンゴーではないでしょう

「ミフクラギ」(目が腫れる木)との別名を持つ、キョウチクトウ科の常緑小高木「オキナワキョウチクトウ」

という有毒植物でした、特に種子は猛毒とあります。

これは、アダンの木で、ヤシガニの大好物。

藪を抜けて、海岸線に出てみましょう

磯に出ました。

少し霧雨が降っています。

ホテルに戻って、・・来間島行へきましょう。

中央左下に、涙のような形の周囲約9㎞、小さな島です。

来間大橋(全長1690m)は1995年3月の開通ですから、もうすぐ30年となります。

エメラルドグリーンが広がっています。

さてこの地で、珍しい植物に出会いました。

常緑高木、葉が大きく柔らかく重宝されるそうですが、このような光景は珍しいそうです。

何やら、オレンジとイエローの小振りなハイビスカス風、

こちらが本来の花姿、オオハマボウ(大浜朴)アオイ科、沖縄では別名、”ゆうな”の花、

一日花のようで、ハイビスカスと同じですね。

咲き始めは明るいイエロー

夕方にはオレンジとなり・・・落下してしまいます。

この花は、昨日開いたゆうなが・・・落下せずその色を保って頑張って咲いているのでした。

サカタの種によると、三浦半島でも類似品種(ヒビカス)ハマボウは自生しているそうです。

但し、低木落葉樹で一日花とのこと。

こちらの大木には、宿り木のようにアロエの棘がある葉が垂れ下がっています。

これが、ドラゴンフルーツというので、驚いて栽培可能か 挑戦中ですが、気温が低く難しそう。

展望台に進む手前に案内板がありました。

30年の年期でしょうか・・・

来間島憲法・・・5条4項に「住民は、島内に於いて著しく景観を損なうものとして、

個人の手に負えないと判断される事柄は、自治会役員を中心として、

任意に協議し、排除または行為の撲滅にあたる。」

ここの目の前の小学校は、少子化により学校閉鎖となっていますので、人手不足は深刻でしょう。

展望台からの来間大橋です。

展望台は、天候悪化により突風が吹く中、・・・ANA機が飛んで来ました。

来間大橋、ここでもウミガメが良く見つかるそうです・・・生成AIで顔を出してもらいました。

宮古島では、4/14日曜日に恒例のトライアスロンが行われます。

この来間大橋を戻って、橋の北側海岸沿いに与那覇(ヨナハ)前浜ビーチがあります。

宮古島で最も広いビーチ、ここから スイム3kmでトライアスロンがスタートします。

三角形に1.5㎞を2周します。

バイク(自転車)は、北の池間大橋も渡り島内1週、さらに競技場まで走り(123㎞)、

最後はラン(35㎞)の3種競技ですが、島内交通は、ほぼマヒの状態で協力されるそうです。

与那覇前浜ビーチに1984年、東急ホテルが開業。

ユニマットグループが運営する会社が、シギラ リゾート(約130万坪のリゾート施設)を計画、1993年ホテル開業、

森トラストとマリオット(USA)が、伊良部島に 2018年 年末にホテル開業

2023年夏、ヒルトンホテルが伊良部大橋の北側に開業

そして、さらに裏側に増築中、クレーンが活躍しています。

建設ラッシュがあちこちで、バブル真っ最中!

昨年秋から再び資材の値上がりが続いていましたが、少しは鎮静化したようです。

大手が走ると投機に遅れないようにとゾロゾロと、需給バランス?・・・成り行きですか。

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MIYAKO Blue

2024-03-31 | 旅行記

宮古島の旅行前に、MicrosoftのFlight Simulator 2020で上空を飛び回っていました(セスナ機で)。

20年くらい前は輸入品で、操作方法が良くわからなくて、シュミレータの一部機能で遊んでいたが

最近は画像処理のnVIDIAの性能が格段に上がって、それなりのクラスでも奇麗になった。

・・・動画から切り出した静止画をJPEG画質で掲載します。

宮古島空港の滑走路が眼下に、・・・左前方は海の向こうに伊良部島と下地島が

朝日を浴びながら伊良部大橋に向かいます。(時間、気象条件などの設定が可能)

・・・地上では、欄干が低く眺望が素晴らしい橋を進む・・・、中程で・・・左方向の海原に

中洲のような砂地が見えています。

これは干潮時に砂地が現れる浅瀬の場所で、近くの港から小舟で送迎してくれます。

干満は大潮など月日によって異なるので、釣具屋さんなどにある潮見表が役に立ちます。

伊良部大橋:サンゴの島のゴロ合わせで 3540m・・・通行料金が無料の橋では、日本最長です。

2015年1月31日から使用され、橋の両端の取付け道路も含めると・・・全長6500m。

歩道が設置されていますので歩いても渡れます、ブラブラ2時間コースでしょうか。

レインボーブリッジなどと同様、橋の中央部は一般車両・駐停車禁止です。

しかし、それでも駐停車をして記念撮影、動画撮影・・・今では違反者少ないでしょうが

2017年に橋の中央部から誤って落下、男性が死亡されたそうです。

伊良部島が見えて来ました。

正面の丘の上に、牧山展望台があります。

案内図があります

展望台から、宮古島に向かって橋(県道)がつながった様子がよく見えます。

橋に導水管が設けられ、宮古島の地下層の水瓶から水道の水が送られてきます。

展望台の眼下は濃淡のブルー、少し波が立ち水面が乱反射

もう少し右、伊良部大橋の全景が見えました。(パノラマで)

広角レンズで

更に拡大すると

手摺が低いので、走行している車両が良く見えます。

丘を降りて

取付け道路が良く見えます。

海岸線は、一定の間隔で砂浜ができています。

一番奥に、弓ヶ浜のような広い白砂の浜辺が見えます。

その奥が海(橋)を渡って、下地島になります。

別の角度から、・・・有名人が建設中のリゾート施設の横を通りますので

では、眼下に見える道路を進みましょう、営業中のヴィラリゾート、ホテルなどもあります

他の所のようですが、リゾート開発で進出企業に幅広く土地を購入されて・・・

気が付けば海岸線が私有地になり、昔のように簡単に海に出られなくなり、ボー然とする島民も

・・・塀の向こうは、ガラス張りのイタリア風レストランでしょうか、横階段から屋上へ・・・

伊良部大橋の計画から開通と・・・、宮古島に土地投機の話が広まり・・・

石垣島以上に移住者が増え、リゾート施設のブームから建築ラッシュ・・・

建設資材は不足し、職人の工賃は東京の2倍に、そして完成時期は延び延びに、

この裏に宿泊棟が、

OHNOさんの建物のようですが、宮古では先輩の森末さんも知らないとのことでした。

ここは、外洋に面してMIYAKO Blue が続いています。

振り返りましょう・・・

左は、外海、右は静かな湾内の雰囲気です。

・・・先程、上空から案内しました白浜です・・・渡口(トグチ)の浜です。

堤防突端から、右側の湾内を見てみましょう

では、渡口の浜へ移動します。

地球は丸い

カメラを、ウミガメ目線へ下げると

先程の堤防から

中央に

左に・・・広い砂浜が800m続きます

隣の下地島に行きましょう。

下地島空港は3000m×60mの滑走路を持ち、JAL、ANAが訓練飛行場として1980年頃から使用開始。

2010年 JAL倒産、訓練飛行を撤退、その後ANAも維持負担が大きく撤退・・・

2019年に旅客ターミナル 開業、LCCなどが就航、・・・2023年利用者 42万人の見込み(沖縄TV)

・・・海に突き出た滑走路を北側から飛んでみましょう。

ダイビングポイントが沢山あります。

右主翼と尾翼の間から、サングラスのような双眼・・・これが通り池と呼ばれます。

簡易な展望台がありますので、上って海岸方向を

近づいて、手摺から

海に繋がっているので海水です。

風の影響を受ける海岸線特有の植栽です。

戻って、遊歩道の反対側(滑走路側)に繋がっているもう一つの池があります。

この先の海岸線は、ダイバー達の集合する人気ポイントがあります。

夕暮れから、夜間飛行も楽しいのですが、

上空から決して広くなく・・・標高差の少ない島を眺めていると、

平凡な日常で・・・ゆっくりと時間が流れていって欲しいと思わず思ってしまいました。

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