トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

今日も寒川神社へ(今日はメリダで)

2011年01月03日 00時00分01秒 | ポタ&買物
1月2日  走行距離41.99km  積算距離5008.8km
今日の服装
靴下2枚重ね履き、シェープアップタイツ、半ズボン、ヒートテックハイネックTシャツ、長袖トラックジャケット、イヤーマフ、オレンジ色の手袋、ヘアーバンド、ヘルメット

サイクルベースあさひに注文していた「チェーンフォールプロテクター」を受け取りに。


チェーンフォールプロテクター 315円
これを付けるとチェーンがインナーと泥除け間で落ちなくなるという。

受け取ったその足で、先日見た日産の電気自動車「リーフ」をもう一度見にカレスト座間へ。
パンフレットをもらって、わからない点を説明してもらった。
1. 二つの充電端子はどのメーカーも共通か?
  ans. 普通充電端子は日産オリジナルだが、充電ケーブルの供給側プラグは国内規格のAC200Vコンセント用で共通。充電ケーブルは常時携帯し、出先にAC200Vコンセントがあれば充電できる。
急速充電端子は国内共通になるはず。
2. どこで充電できるかという情報は?
  ans. Nissan CARWINGSのカーナビでわかる。ただし、1500円/月 必要。また携帯電話も必要。
3. 自宅にAC200Vコンセントが無いが?
  ans. 配線工事10万円が必要。
4. ファンが2つついているが、ひとつはエアコンで、もう一つは?
  ans. モーターが熱くなるので水冷している。ラジエーター用のファン。暖房の熱源もそこから。

一つ聞き損ねてしまった。
5. 駐車しているときは前が道路側になる。充電中にだれかがケーブルをはずしてしまったら?
  ans. パンフレットにオプションでカバーとケーブルロックが用意されている。26300円+3000円
・・・これなどは充電中でもふたができればいらなくなるものだ。設計不足だな。

トンサン的に一番高負荷エミッションなのは携帯電話を買わねばならぬこと。それのランニングコストと、Nissan CARWINGSの支払いで、乗らなくても毎月数千円かかることだ。

あ、それから
6. 国と県の補助は車両価格の支払い段階で差引されるのか?
  ans. いったん全額支払って、後日支援されるという形。・・・トンサンが腹を立てているエコポイントと同じだ。そういえばあれから3ヶ月経つがどうなっているのか? エコポイントはさっぱりわからん。


カレスト座間を出て寒川神社に向かう。昨日納め忘れたプレマシーのお札を納めることと、メリダにも交通安全のお札を付けようと思って。


途中「日本一たい焼き」の横を通ったので、3つ買う。450円 家まで持ち帰り。



寒川神社に到着したとき、ちょうど5000kmだった。


昨日(元日)と同じ程度の混み方。


メリダ用に買った交通安全のお札。

明日天気が良ければチェーンフォールプロテクターとお札を取り付けよう。