たまたま、本屋さんで立ち読み(というと聞こえが悪い・・)、
いえ~本を物色していたら、
「おそい はやい ひくい たかい」という名前の、
なんだこれ?よくわからずに手にし、
中を見ると、
「奥地圭子の 教育・学校・不登校 子どもの育ちを見守るということ」
をテーマに連載中。
え?と思って読んでみると、
<子どもが学び、育ちあう場 「東京シューレ」の誕生>
教員をされていた奥地氏が、我が子の不登校をきっかけに
教員を辞め、学校外の子どもの居場所作りを決意した頃のことが
書かれていました。
「いま、私がやりたいこと、やるべきことは、
学校を相対化する仕事、
苦しい思いをしている登校拒否の子どもたちの
居場所・学びの場づくりであり、
学校の原理・原則とは違う新しい教育を創り出すことだ。」
そして、知人が塾をしていた小さな雑居ビルの一室を借りて、
契約、退職金をはたき、開設時募金をお願いし、
この場で6年間、「OKハウス」という名前で始めたそうです。
初めは、サロンというおしゃべりの場から、
「学校外の学び育つ場」にしたいと、
子どもたちと話し合いながら決めていくことを前提に、
ミーティングは子どももスタッフも同等と考え進めていきました。
名称は、ギリシャ語で、
「精神を自由に使う場」として、「シューレ」があるという意見があり
「東京シューレ」に決まったそうです。
子どもを中心に考えた 居場所づくり
学校外でいうと、フリースクールや家庭・・・
どうしたら コミュニケーショづくりを支援できるのか、
我が家の場合はどうかな・・と思うわけです
いえ~本を物色していたら、
「おそい はやい ひくい たかい」という名前の、
なんだこれ?よくわからずに手にし、
中を見ると、
「奥地圭子の 教育・学校・不登校 子どもの育ちを見守るということ」
をテーマに連載中。
え?と思って読んでみると、
<子どもが学び、育ちあう場 「東京シューレ」の誕生>
教員をされていた奥地氏が、我が子の不登校をきっかけに
教員を辞め、学校外の子どもの居場所作りを決意した頃のことが
書かれていました。
「いま、私がやりたいこと、やるべきことは、
学校を相対化する仕事、
苦しい思いをしている登校拒否の子どもたちの
居場所・学びの場づくりであり、
学校の原理・原則とは違う新しい教育を創り出すことだ。」
そして、知人が塾をしていた小さな雑居ビルの一室を借りて、
契約、退職金をはたき、開設時募金をお願いし、
この場で6年間、「OKハウス」という名前で始めたそうです。
初めは、サロンというおしゃべりの場から、
「学校外の学び育つ場」にしたいと、
子どもたちと話し合いながら決めていくことを前提に、
ミーティングは子どももスタッフも同等と考え進めていきました。
名称は、ギリシャ語で、
「精神を自由に使う場」として、「シューレ」があるという意見があり
「東京シューレ」に決まったそうです。
子どもを中心に考えた 居場所づくり
学校外でいうと、フリースクールや家庭・・・
どうしたら コミュニケーショづくりを支援できるのか、
我が家の場合はどうかな・・と思うわけです