シルク100%のハンカチが欲しくて
楽天で商品を検索して、注文しました。
数日後、品物が届いてみると、添付のシールには「綿100%」の文字が・・・
すぐにその店舗にクレームのメールを送り
品物を返して代金も返却してもらおうと思っていたら
なんと代金は払い戻すけど、品物は返さなくてもいいというメールが届きました。
たぶん昔なら品物を返さなくてもいいなんてことはなかったと思うんです。
でも今は何か落ち度があると、ひどく問題になることが多いじゃないですか、
変におおごとになるのならハンカチ一枚くらいならいいだろう
という判断だと思うんですね。
ちょっと問題があるとすごく叩かれますからね。
電話の応対が悪いだけでネットに書き込みされたりして
それがマスコミに取り上げられ、企業イメージが低下しますもんね。
これって消費者としてはありがたいことなんですけど
同時に自分達が働くときは逆の立場になるわけで
それはものすごいストレスになるわけです。
職場でも何をするにもがんじがらめな感があります。
自分で判断して問題が起きるのは嫌だから何でも上司の判断をあおいで
お客さんの為にはいいことでも余計なことはしないでおこうという
雰囲気があります。
ニートが問題になっていますが、これもずっと消費者の立場でいたい、
生産者の側に立ちたくないっていう意識があるんじゃないかなって気がします。
もしそうならニートが減ることはないですね、これから先・・・
楽天で商品を検索して、注文しました。
数日後、品物が届いてみると、添付のシールには「綿100%」の文字が・・・
すぐにその店舗にクレームのメールを送り
品物を返して代金も返却してもらおうと思っていたら
なんと代金は払い戻すけど、品物は返さなくてもいいというメールが届きました。
たぶん昔なら品物を返さなくてもいいなんてことはなかったと思うんです。
でも今は何か落ち度があると、ひどく問題になることが多いじゃないですか、
変におおごとになるのならハンカチ一枚くらいならいいだろう
という判断だと思うんですね。
ちょっと問題があるとすごく叩かれますからね。
電話の応対が悪いだけでネットに書き込みされたりして
それがマスコミに取り上げられ、企業イメージが低下しますもんね。
これって消費者としてはありがたいことなんですけど
同時に自分達が働くときは逆の立場になるわけで
それはものすごいストレスになるわけです。
職場でも何をするにもがんじがらめな感があります。
自分で判断して問題が起きるのは嫌だから何でも上司の判断をあおいで
お客さんの為にはいいことでも余計なことはしないでおこうという
雰囲気があります。
ニートが問題になっていますが、これもずっと消費者の立場でいたい、
生産者の側に立ちたくないっていう意識があるんじゃないかなって気がします。
もしそうならニートが減ることはないですね、これから先・・・