昔、宝石の販売員をしていた時、1度ならず2度、返品したいと言ってきた客がいた。
私が売ったお客様ではないが、まったく悪びれもせず、当然の要求のような感じで、
20代(か30代前半)の女の子だったが、特別尊大な印象もなく、普通の、
どちらかというとおとなしい感じにも見える人だったので、驚いた。
その店は、その頃は全国500店舗あるお店で、他の〇〇店では
いくらに値引きしてくれると言われたと、値引き要求もしてくる人で、
店長にはあのお客にはほしいと言っても売らずに、よく考えてまた来て下さいと
対応するよう言われ、そうしていた。そりゃそうだろう。
スタッフの間では、返品ちゃんと、あだ名がついていた。
ちょくちょく結構、お店に来るのですよ。
世間知らずの働いたことのない主婦なのかと思っていたら、
仕事をしているというので、また驚いた。(どんな仕事? 職場?)
別の、もう倒産してしまったお店で宝石を売っていた時、
月末に今月の売上が5段階目標のうち、全然達していない時に、店長がよく
お店に来ていた男性客(60歳位?)に電話をかけた。
よくお店に来てはいたが、商品を買ったことはなく、今日は日柄がよくないからとか
なんだかんだ言って一度も何も買わず、今日は大安で日がいいですよと、
今度買うと前々から言っていた1万5千円位の時計も買わなかったので、
この人は買う気がないと判断して、しょっちゅう「お茶飲みに来た」と
来店しても「喫茶店ではないので」と私は相手にしないことにした。
しかし、店長が月末に電話をかけると、来店し、購入してくれることになった。
飲み屋のおねーちゃん3人に、3つそれぞれ違うものを買ってくれた。
結構高額な商品を買ってくれ、驚いた。
その時店長は、返品はできないよ、本当にいいの? と尋ね、購入され、
店長はとても喜んでいた。私もよかったなと思った。
が、後になって返品したいと言ってきて、壁には、返品承りますとの表示もあり、
返品を受けたのだが、店長が最初に返品できないって言ったよね、と伝えたのが
気に入らなかったのか、他のまったく関係ないことでイライラがあったのか、
本社へ電話をし、店長のあることないこと色々言ったそうで、
店長が後で、もう今、〇〇さんのせいでひどい目に合ってるとぼやいていた。
その客、私が店にいない時には、やくざにも見えるような男が店に来て、
〇〇は来てますか? とか聞かれたそう。
ヘンな人は最初から相手にしてはいけないと、私は思っている。
最初から返品を考えているような人にも、売ってはいけないと思っている。
売ってるものは全然違うんだけれど、この間、最初にこれを契約して、
後からこちらに変更できますかと聞かれ、できませんと答えたけれど、
そんなことを尋ねられたのが初めてで、後からちょっとじわじわ驚いた。
保険とかだと、今この補償内容で契約し、家族の状況等が変わったら、
また別の商品に乗り換え(?)できますよ、とか言ってるのかもしれないが。
倒産してしまった宝石屋でも、購入したダイヤを下取りし、もっと大きなダイヤに
育てられますと、私が働く以前はやっていたみたいだけど。
決められない人にも、売ってはいけないと思っている。
別のお客様で、私は電話を受けただけだが、人の話をまったく聞かない、
理解しない人の要求に応える必要もないと思っているが、私は雇われているだけの
立場なので、「特例ですので、問い合わせはすべて〇〇へお願いします」と、お伝えするつもり。
特例ではなく、前例を作ったことにより、そういうお客様が今後増え、
後々返品となり、色々最初に手数料も取られてるのに返金したら大赤字、となっても、
痛い目に合わないと学べない人は、うんと痛い思いをしたらいい。
神の大愛です。
私が売ったお客様ではないが、まったく悪びれもせず、当然の要求のような感じで、
20代(か30代前半)の女の子だったが、特別尊大な印象もなく、普通の、
どちらかというとおとなしい感じにも見える人だったので、驚いた。
その店は、その頃は全国500店舗あるお店で、他の〇〇店では
いくらに値引きしてくれると言われたと、値引き要求もしてくる人で、
店長にはあのお客にはほしいと言っても売らずに、よく考えてまた来て下さいと
対応するよう言われ、そうしていた。そりゃそうだろう。
スタッフの間では、返品ちゃんと、あだ名がついていた。
ちょくちょく結構、お店に来るのですよ。
世間知らずの働いたことのない主婦なのかと思っていたら、
仕事をしているというので、また驚いた。(どんな仕事? 職場?)
別の、もう倒産してしまったお店で宝石を売っていた時、
月末に今月の売上が5段階目標のうち、全然達していない時に、店長がよく
お店に来ていた男性客(60歳位?)に電話をかけた。
よくお店に来てはいたが、商品を買ったことはなく、今日は日柄がよくないからとか
なんだかんだ言って一度も何も買わず、今日は大安で日がいいですよと、
今度買うと前々から言っていた1万5千円位の時計も買わなかったので、
この人は買う気がないと判断して、しょっちゅう「お茶飲みに来た」と
来店しても「喫茶店ではないので」と私は相手にしないことにした。
しかし、店長が月末に電話をかけると、来店し、購入してくれることになった。
飲み屋のおねーちゃん3人に、3つそれぞれ違うものを買ってくれた。
結構高額な商品を買ってくれ、驚いた。
その時店長は、返品はできないよ、本当にいいの? と尋ね、購入され、
店長はとても喜んでいた。私もよかったなと思った。
が、後になって返品したいと言ってきて、壁には、返品承りますとの表示もあり、
返品を受けたのだが、店長が最初に返品できないって言ったよね、と伝えたのが
気に入らなかったのか、他のまったく関係ないことでイライラがあったのか、
本社へ電話をし、店長のあることないこと色々言ったそうで、
店長が後で、もう今、〇〇さんのせいでひどい目に合ってるとぼやいていた。
その客、私が店にいない時には、やくざにも見えるような男が店に来て、
〇〇は来てますか? とか聞かれたそう。
ヘンな人は最初から相手にしてはいけないと、私は思っている。
最初から返品を考えているような人にも、売ってはいけないと思っている。
売ってるものは全然違うんだけれど、この間、最初にこれを契約して、
後からこちらに変更できますかと聞かれ、できませんと答えたけれど、
そんなことを尋ねられたのが初めてで、後からちょっとじわじわ驚いた。
保険とかだと、今この補償内容で契約し、家族の状況等が変わったら、
また別の商品に乗り換え(?)できますよ、とか言ってるのかもしれないが。
倒産してしまった宝石屋でも、購入したダイヤを下取りし、もっと大きなダイヤに
育てられますと、私が働く以前はやっていたみたいだけど。
決められない人にも、売ってはいけないと思っている。
別のお客様で、私は電話を受けただけだが、人の話をまったく聞かない、
理解しない人の要求に応える必要もないと思っているが、私は雇われているだけの
立場なので、「特例ですので、問い合わせはすべて〇〇へお願いします」と、お伝えするつもり。
特例ではなく、前例を作ったことにより、そういうお客様が今後増え、
後々返品となり、色々最初に手数料も取られてるのに返金したら大赤字、となっても、
痛い目に合わないと学べない人は、うんと痛い思いをしたらいい。
神の大愛です。