
親も参加して、小学校の周辺をキレイにするのだそうです。
8時45分校庭集合!親の参加者10人くらい?
娘の学年(2年生)は、中庭の草むしりでした。
手に軍手をはめて、ビニール袋に草をいれていくのです。1時間半。
男の子は
「みてみて~、俺もう7杯も草むしった」
「俺石入れたからビニールやぶれた」
ぜんぜんひとところに留まっていられないみたいです。
ほうきを振り回して先生に叱られたり、ミミズをちぎってみたり。
女の子は
「ねえねえ、あっち一緒にやろう」とわたしを誘ってくれます。
娘は一心不乱に枯れ葉を集めていて、わたしが移動しても気づきません。
頭をつきあわせてちまちま、ぷちぷちむしっていきます。
「このクラスで先生が一番元気だよね」
「ほんとほんと」
けだるくていいぞいいぞ。
「ほらー!みんながんばれ!えいえいおー!」
新任の担任(女)の先生の声。
「体育会系だね」
「一番元気でしょ」
男の子がへびを見つけたと騒いでいます。
先生は
「はい触らない。ほっといて仕事してください」
気にならないわけがない。私だって見たいです。
古い倉庫の隙間から出てきたはいいけれど、
大勢の子どもたちにかこまれて必死で逃げ道をさがしています。
「俺飼いてえ。手でとれるもん」
「泣いてるみたい、かわいそうだからだめ」
すったもんだのすえ、わたしと男の子で頭と尾をつかんで
建物のさびた破れ目が穴のようになっているところに
逃してやりました。
「こらー、遊んでるひと誰だあ!」
あ、どなられた。
8時45分校庭集合!親の参加者10人くらい?
娘の学年(2年生)は、中庭の草むしりでした。
手に軍手をはめて、ビニール袋に草をいれていくのです。1時間半。
男の子は
「みてみて~、俺もう7杯も草むしった」
「俺石入れたからビニールやぶれた」
ぜんぜんひとところに留まっていられないみたいです。
ほうきを振り回して先生に叱られたり、ミミズをちぎってみたり。
女の子は
「ねえねえ、あっち一緒にやろう」とわたしを誘ってくれます。
娘は一心不乱に枯れ葉を集めていて、わたしが移動しても気づきません。
頭をつきあわせてちまちま、ぷちぷちむしっていきます。
「このクラスで先生が一番元気だよね」
「ほんとほんと」
けだるくていいぞいいぞ。
「ほらー!みんながんばれ!えいえいおー!」
新任の担任(女)の先生の声。
「体育会系だね」
「一番元気でしょ」
男の子がへびを見つけたと騒いでいます。
先生は
「はい触らない。ほっといて仕事してください」
気にならないわけがない。私だって見たいです。
古い倉庫の隙間から出てきたはいいけれど、
大勢の子どもたちにかこまれて必死で逃げ道をさがしています。
「俺飼いてえ。手でとれるもん」
「泣いてるみたい、かわいそうだからだめ」
すったもんだのすえ、わたしと男の子で頭と尾をつかんで
建物のさびた破れ目が穴のようになっているところに
逃してやりました。
「こらー、遊んでるひと誰だあ!」
あ、どなられた。