吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

本番をイメージして・・・

2014-02-28 22:42:02 | 日記

基本練習が終わる頃に音楽室へ到着
先生が手を変え品を変え、の基礎練ができないのは非常に痛い
あと2回、耐えるべし
その後できる限り練習日をお仕事休みにしてやる~

さて、まずはエルカミから
気のせいなのかなんなのか、だんだん下手くそになってる気がする・・・
ええ、自分が、です
なんとかせねば
とにかく
「拍子感覚をしっかりと意識すること」
「音符の羅列にならないよう、音のつながりを大切に」
ホント毎回同じこと言われちゃってるよなぁ
はよ脱出したいです、マジで
早いパッセージはいつも言われている通りに分解して繰り返し、
できたら合体させて地道にやるしかないのだ
「常に本番をイメージして吹けるようになるための練習を」とのこと
そりゃあそうだ。急にはできんのでね

次にジブリメドレー
これ、久々にやるとなんかボロボロ感が出ますねぇ
「音のひっかかりをなくすこと」
「ffが乱暴にならないように」
あと、残響注意
残響・・・怖いワ

最後にちょこっとコンサートマーチ
個人的には出だしが怖い
滑らかにのびやかに音が出せるようにしたい
練習あるのみ

次回は日曜です
新譜を配布予定
お楽しみに

団のHPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノリよくなめらかに・・・☆

2014-02-21 23:34:50 | 日記

音楽室の扉を開けると、そこにはリードが
いつもより少しゆっくり目のテンポでしたが・・・
「はい、頭に戻る」で、最初から
って、今度はいつもよりちょい早めのテンポ
指揮のテンポに必死についていく皆
この必死感、解消できる日がくるのだろうか・・・
引っ張られるのではなく早く前傾姿勢が取れるようになりたいものです
特に198からが難しい
「輪郭ハッキリ、エッジを効かせる」・・・ホント難しいねぇ
ただ、早く先生にラク~に指揮していただけるようになりたいと切に願う今日この頃
3拍子の感覚をしっかりとつかみたい

続いてAKBのナンバー
これが曲者、ってか私たちが下手くそなんですけど
サラッと通らんのは何故でしょう
もっとノリノリで楽しさ全開で表現したい
くれぐれも平均年齢48のAKBにならないように

最後にちょこっとコンサートマーチを
「アーティキュレーションに気をつけて」
「フレーズ感をちゃんと出す」
「メロディをなめらかに繋ぐ」
嗚呼・・・楽譜通りの難しさ、よ

練習あるのみ
次回も楽しみに

団のHPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

己に厳しく!!

2014-02-14 22:34:15 | 日記

今日はまず嬉しい報告から
フルートさん、ご入団~
仲間が増えるのはホントに嬉しいことです

さてさて、注意されることは毎回同じなんですが・・・

まずはリードから
今日はゆーっくり練習しました
ゆっくりなのに合わない
前々からこの現象はありましたが、今日改めて顕著に
先生曰く「裏づけが何もないから」
きちんと楽譜を把握できてないということ
今自分が何をやってるか、きっちりと理解して音を出さないことには成り立たない
・・・楽譜に書いてある事を正確に読み取って忠実に守るってホント難しい
音、リズム、音程、そして、ダイナミクス、アーティキュレーション・・・
とにかく丁寧にさらうこと
本番を想定して各場面のイメージを共有しましょう

そしてリトルマーメイド
ディズニーのキラキラに早く近づきたいなぁ
まず自分がダメダメだもんね
出したい音と程遠い
己に甘くやってきたからだわ
己に厳しくビシバシとやらねばねばーーー

次回から金曜日の練習は遅れていくことになる・・・
けど、頑張ります
次回の練習も楽しみに



団のHPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

抜け出したい!!

2014-02-07 23:01:45 | 日記

寒いですね。雪が降ってます

すっかり定着した基礎練ですが・・・
変に慣れてきてちゃんと合わない
いや、ずっと合っちゃいないんだけど
もうこれ合わんかったら凹むわ、マジで

さて、コンサートマーチから
毎度毎度言われてますが、とにかくパーツを完成させないと、ね
決して一気に練習しないこと
効果的な練習の仕方はもう耳にタコのみならず、
イカまでもができるほど教えていただいております
個々の健闘を祈るのみ
そして己に鞭打つのみ
Gからのメロディ、特に繋がりを意識すること
音形のまま吹いても音楽には決してならない
裏拍の意識をきちんと持って頭を合わせましょう

続いてジブリ
「アーティキュレーションをきちんと守ること」
基本です。まだまだできてませんが
99のあとの8分の12からが、ホント難しい
とにかく力入れちゃダメだな

それからリード
だいぶテンポ出せるようになってきたけど、その分荒くなってる
もっと丁寧に演奏できないとダメなんだよね

最後に軽くAKB
これももっと軽やかに演奏しないとね~

今日は音がカスカスでろくに鳴りませんでした
力入れちゃダメだってわかってるのにね
負のスパイラルから抜け出したい
答えは簡単
吹けるようになるための練習をすること

次回の練習も楽しみに・・・

団のHPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

逃げるな、隠れるな

2014-02-02 21:09:55 | 日記

今日は木管セクション練習から
曲はリード
細かい音符のタイミング、頭を合わせること
それには合わすポイントをしっかり意識することが不可欠です
「楽器を吹けないときは楽譜をしっかり読むこと」
「今やっている事を疑ってかかる。常に合ってるかどうかチェックすること」と、先生
神経研ぎ澄ませて意識すると、ずいぶんよくなります
なので、常に臨戦態勢で練習のときから120%でやっておかないと
それでできるようになって本番で発揮できるのは80%くらい、かなぁ

合奏ではフルート見学者さんをお迎えして

前回の基礎練からダブルタンギングが取り入れられました
リード楽器はホントに大変そうです
普段早いテンポでも割とシングルでやってる私ですが、
シングルと変わらないダブルタンギングができたらスキルアップに繋がりますねぇ

さて、合奏もリードから
前回オーボエくんがお休みで寂しかったので、今日はまた中間部にうっとりでした
248からは推進力をキープすること
どうも白丸でゆったりまったりする癖が根付いているようで
リズムパートもメロディパートと一緒に歌うように
流れを止めてしまわないように

続いて新譜を配布しました
緊張感から解き放たれてのAKBナンバー
サラッといくつもりが手こずってしまいました
ダンスチームに入りたい人はお知らせ下さいませね

少し久々にサウンド・オブ・ミュージック
「他のパートを聴きにいくように」って、とっても大事なことだと思う
合奏をしているのだから・・・
自分のことに精一杯になりがちだけど、それでは成り立ちません
役割をきちんと把握して、出るとこ出て、引くとこ引いてきっちり表現せねばねば~
やっぱり譜読みが重要ですなぁ
エーデルワイスの箇所
ピッコロりんはまるまる休みなので、聞こえてくる音をじっくり聴いてます
ユーフォからのオーボエ、なんてステキなんでしょう
周りがも少し抑えられるともっといいなぁ・・・
5年程前に演奏した時はユーフォもオーボエもいなくて
それぞれテナーとフルートでカバーした箇所
そんなことを思い出しつつ感慨深く聞き入っておりました、です
そしてオーボエとピッコロのユニゾンに改めて地味に感動しつつ
昨日のソロコンで賞をいただいたというオーボエくん素晴らしい
そんなステキなオーボエの音を聞きつつ合わせつつ感動してました

最後にディズニーナンバー
これも毎回言われること同じなので、少しずつでも上昇していきたいところです
アリエルが華麗に自由に活き活きと曲中で過ごせるようにしたい・・・
早くキラキラさせたいです

「逃げるな、隠れるな」
自分の音としっかり向き合って責任持って奏でることができるよう・・・練習あるのみ
次回の練習も楽しみに


団のHPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする