すみっコクラしです
昨日に引き続きの練習日。今日は、ファゴットさんが来て下さいました!!チューバ・コントラバスと、ベースパートがきてくれてボリュームがある内容となりました。
いつもの発音からスタート。準備をして、舌をはなつだけ…なのですが、ズレてしまう💦
準備の段階で、意識すると最後まで揃えられるはず!!あとは、身体に余計な力をいれないよにしたいものです💦
音階練習
3音くくりからの2音くくりで、指の運びを意識しながら、発音と合わせての練習でした。2音くくりの際に次の指の準備をする練習をしました。これは、どの曲にも有効な練習なので丁寧に実践しようと思います。
チャイコフスキーのマーチ
昨日に引き続き、2小節目でとめられてしまいました…💦💦半拍前の意識・休符からの入りの遅れを指摘されました。すんなりと、入れるようになりたいです。
19~の休符前の八分音符の長さは、短くならないように…💦💦
Dからも、休符の後が遅れないように
Eの金管パートは柔らかく吹くようにお願いします🙇
第2組曲
①10までのテンポをキープしましょう。10からのメロディは、休符にあいのてが入らないように『キレ』・『スラー』・『音の最後まで』を、意識しましょう
②Pを意識し、指揮を見れるとゆったり感が生まれます。テンポを変えても音の出だしは合うようにしましょう。
③『キレ』・『スラー』を意識し、分解してもまた組み立てられるようにとの指示。練習の際にスラー部分だけ抜き取り吹き、後から全部を吹いてみるとキレが生まれました!
④16~の『トマトかき』をテンポキープでベースさんに託されました!宜しくお願いします!最後の小節は昨日に引き続き、装飾の音符を1音ずつ増やしてボリュームキープの練習をしました。本番もキープしたいです。
三部の曲達へ~
ワルツ
冒頭は、本当に怖い…
1の5小節前は、怖がらずに出て来て下さい…
1を迎えるために宜しくお願いします。
大縄とびのイメージをもちましょう。
各楽章の変わり目は、指揮を見て揃えましょう。14~の動きは、PP~のa tempoでfなのですが、音がたちやすい為、注意します💦
18は、軽やかに流れるようにのイメージで重くならないように…
19~の金管パートは、回転をあげて踊って下さい!木管パートは、軽やかにステップ踏めるように努力します(苦笑)
各シーンのイメージを持って回転が重たくならないように、緩急が表現できるようになりたいです。30~の音の長さ要注意です!!42~の動きは、四分音符が短くならないように、最後まで華やかにしたいです(>_<)
スラブ舞曲
この曲は、要所部分のみさらいましたが、終始Pのイメージを忘れず、表現すること、出だしは柔らかく入ることなどなど、再確認しましょう。
ロメオとジュリエット
冒頭ファゴットの音が入り、曲のイメージが増した感じでした✨昨日のおさらい箇所を大切にしながら最後まで通しました。再度、連符はゆっくりさらい、本番までのわずかな期間に丁寧に仕上げたいです。
昨日の疲れ?(笑)から、個人的に少しバテ気味での 演奏になってしまい体力をつけたいと思いました。本番まであと…💦💦です。
集中して練習に取り組みたいと思います。