昨日の続きを聞いてきました。
◆物流センターフィーの決まり方
センターフィーは小売りと問屋さんの力関係で決まると書きました。
その通りらしいです。
商談時、小売りが問屋さんにゲンコツを見せながら、「もっとフィーを出せ!」と言います。
問屋さんは、半ベソで、「わ、わかりました。もうギリギリなんですが、出しますぅ。」と言います。
小売りは勝ち誇って、商談成立です。
でも、商談終了後のクルマの中で問屋さんは、ほくそ笑みながらペロリと舌を出します。
そうなんです。
問屋さんは、したたかなんです。
ちょっとやそっとで負けはしないそうです。
でも、負けたふりは得意なんだそうです。
だからこそ、日本の商習慣の中で生き延びてこれたんですよね。
見習いたいものです。
◆名前で価値は上がらない
小売業各社の組織名はずいぶんと工夫して命名されています。
曰く、
・統括本部 ≒ 総務部を恰好よく名乗る
・総合企画室 ≒ 窓際の一人だけの名誉職
・戦略本部 ≒ 庶務課のことらしい
・商品本部 ≒ 普通に商品部でいいのに
・MD(まーちゃんだいざー) ≒ バイヤーを恰好よく言ったつもり
・MD本部 ≒ これも商品部のことらしい
・企業設計 ≒ 意味不明(知ってる方教えてください)何やるところ?庶務係?
・SV(すーぱーばいざー) ≒ バイヤーのアシスタントか部下
はっきりしていることは、名前で価値は上がらないということです。
組織の存在価値は、業務を遂行する能力があるかどうかで決定される。
業務を遂行する能力があれば、他の組織や取引先は足元にひれ伏します。
◆物流センターフィーの決まり方
センターフィーは小売りと問屋さんの力関係で決まると書きました。
その通りらしいです。
商談時、小売りが問屋さんにゲンコツを見せながら、「もっとフィーを出せ!」と言います。
問屋さんは、半ベソで、「わ、わかりました。もうギリギリなんですが、出しますぅ。」と言います。
小売りは勝ち誇って、商談成立です。
でも、商談終了後のクルマの中で問屋さんは、ほくそ笑みながらペロリと舌を出します。
そうなんです。
問屋さんは、したたかなんです。
ちょっとやそっとで負けはしないそうです。
でも、負けたふりは得意なんだそうです。
だからこそ、日本の商習慣の中で生き延びてこれたんですよね。
見習いたいものです。
◆名前で価値は上がらない
小売業各社の組織名はずいぶんと工夫して命名されています。
曰く、
・統括本部 ≒ 総務部を恰好よく名乗る
・総合企画室 ≒ 窓際の一人だけの名誉職
・戦略本部 ≒ 庶務課のことらしい
・商品本部 ≒ 普通に商品部でいいのに
・MD(まーちゃんだいざー) ≒ バイヤーを恰好よく言ったつもり
・MD本部 ≒ これも商品部のことらしい
・企業設計 ≒ 意味不明(知ってる方教えてください)何やるところ?庶務係?
・SV(すーぱーばいざー) ≒ バイヤーのアシスタントか部下
はっきりしていることは、名前で価値は上がらないということです。
組織の存在価値は、業務を遂行する能力があるかどうかで決定される。
業務を遂行する能力があれば、他の組織や取引先は足元にひれ伏します。