GMSやSMに欠かせないテナントです。
どの店に行っても必ずと言ってもいいほど出店しています。
やきもの屋さんというか、粉もの屋さんというのか知りませんが、聞いてみました。
◆テナント やきもの屋さん
ナショナルチェーンもありますが、東海エリアでは、さ〇〇やさん、よ〇やさんをよく目にします。
祭礼等でのテキ屋商売は、こなもんが儲かると聞いたことがあります。
需要が底堅く、原価率が低いのだそうです。
これはおそらくスーパーのテナントも同様なのでしょうね。
設備投資はそれほどかかりそうもないし、人件費さえコントロールすれば商売的にはやさしそうです。
新規開店時だけトレーナーというか指導的社員が入り、軌道に乗ればあとはパート・アルバイトで回すのだとか。
どうやら商品を販売するよりも、いかに低賃金の働き手を確保するのかが重要なようです。
クリーニングと違いスーパーの集客に依存した商売のため、テナント賃料はやや高めです。
固定賃料+変動賃料(売上の〇%)が一般的らしいです。
また、スーパーから備品・消耗品を購入するように強制されることもあるらしいです。
個人経営店なんかは、それが原因で退店なんてこともあるそうです。
最近の悩みは、世界的にタコが値上がりしてることなんだそうです。
ですから、甘味商品の販売にも力を入れてますが、これがまた在庫管理とか販売員のレベル向上とかの課題が増えます。
う~ん 商売ってのは、どこも大変ですね。
どの店に行っても必ずと言ってもいいほど出店しています。
やきもの屋さんというか、粉もの屋さんというのか知りませんが、聞いてみました。
◆テナント やきもの屋さん
ナショナルチェーンもありますが、東海エリアでは、さ〇〇やさん、よ〇やさんをよく目にします。
祭礼等でのテキ屋商売は、こなもんが儲かると聞いたことがあります。
需要が底堅く、原価率が低いのだそうです。
これはおそらくスーパーのテナントも同様なのでしょうね。
設備投資はそれほどかかりそうもないし、人件費さえコントロールすれば商売的にはやさしそうです。
新規開店時だけトレーナーというか指導的社員が入り、軌道に乗ればあとはパート・アルバイトで回すのだとか。
どうやら商品を販売するよりも、いかに低賃金の働き手を確保するのかが重要なようです。
クリーニングと違いスーパーの集客に依存した商売のため、テナント賃料はやや高めです。
固定賃料+変動賃料(売上の〇%)が一般的らしいです。
また、スーパーから備品・消耗品を購入するように強制されることもあるらしいです。
個人経営店なんかは、それが原因で退店なんてこともあるそうです。
最近の悩みは、世界的にタコが値上がりしてることなんだそうです。
ですから、甘味商品の販売にも力を入れてますが、これがまた在庫管理とか販売員のレベル向上とかの課題が増えます。
う~ん 商売ってのは、どこも大変ですね。