工房アパート時々倉庫

仕事半分、趣味半分。

鶴のエンジン

2019年09月16日 | 作品作り
さて、話は数日前に戻りまして四連鶴の続きであります。
今回作りました四連鶴の中で民間旅客機鶴は四連×2で合計8羽。

いや、ヒコーキだから8機でありましょうか。
その内訳は、外国4機に国内4機(政府専用機B-787含む)であります。

さて、作ってはみたものの生来のヒコーキ好きのソウコオヤジ
何を血迷ったか旅客機鶴にエンジンを搭載してみたくなったようであります。

幸いなことに、今回のボーイング社もエアバス社も全て双発機・・・と
勝手に決め込んで旅客機鶴を折っていたソウコオヤジの独り言。

 「政府専用機も古い4発エンジンのB-747でなくて良かった」

ここまで来るとややビョーキ気味ではありますが今のところ人畜無害。
今しばらくお付き合いのほどお願い申し上げます。

  閑話休題・暫時休憩・言語明瞭・意味不明

さてさて、ビョーキ気味の我らがソウコオヤジ、
エンジンを探して工房を右往左往・前進後退・無我夢中「あった、あったぞ」

・・・でもって探し出してきたのはな、なんと数ミリのビーズ玉。
「ビーズ玉」でいいんでしょうか、女子がよく手芸で使う小さいビーズ。

いったい、いい年こいたオヤジ、いつ買っておいたのでありましょうか
それはさておき、その中から白と灰色のビーズを選んで2個づつくっつけて・・・。



8機の鶴の両翼につけるので合計16個のビーズエンジン。
ソウコオヤジによりますと・・・

 ●白ビーズ ➔米国ゼネラル・エレクトリック社(GE)のナントカエンジン
 ●灰色ビーズ➔英国ロールス・ロイス社(RR)のカントカエンジン

因みに上の写真の鶴がバラバラで4連でないのはこれから
米国での型式証明取得のためのテストフライト用の機だそうであります。

なお、ソウコオヤジの説明によりますと、日航機の鶴丸マークは
型式証明取得後に羽田の整備工場で塗装位置を修正するとのことでありました。

            

最後に、本日御覧の皆様に日航機の機体ナンバーがJA-5963になっているので
ご覧いただき「ゴクロウサン」でしたとお伝えくださいとのことでありました。
 
以上、代筆はソウコオヤジの友達、ウソッコオヤジでした。