前回の「さよなら富山港線」の話題の続きになりますね。
第三セクター「富山ライトレール」が開業して、約1年半になります。
写真は2007年3月に撮影した時の物です。(富山北駅)↓
今はだいぶ落ち着きました。
今はだいぶ落ち着きました。
2006年4月29日に「富山ライトレール 富山港線」として開業いたしました。
早く行きたいがために、急行能登で富山まで行きました。(富山駅で撮影)↓
早く行きたいがために、急行能登で富山まで行きました。(富山駅で撮影)↓
開業日は早朝からたくさんの人々で賑わいました。
写真は富山北駅を出発まちの始発電車↓
写真は富山北駅を出発まちの始発電車↓
出発式の会場(富山北駅)↓
ついに、始発電車出発です。↓
車両にはこのステッカーが貼ってありました。↓
しばらくは順番待ちの列ができていたため、空き時間を利用して「神岡鉄道」へ行きました。
(「神岡鉄道」についてはまた後日)
行って帰ってくればおちつくだろう・・・・・
(「神岡鉄道」についてはまた後日)
行って帰ってくればおちつくだろう・・・・・
・・・・甘い!!
・・・・・・・・甘すぎるよ!!!!!
・・・・・・・・・・・・と言うか、もっと混むと考えるのが普通でないの?
・・・・そのとおりです。大正解でした。
帰ってきた時は、かえって順番待ちの列が10倍くらいに増えていた・・・orz
(あまりのすごさに撮影する気をなくした・・・・間抜けである)
・・・・・・・・甘すぎるよ!!!!!
・・・・・・・・・・・・と言うか、もっと混むと考えるのが普通でないの?
・・・・そのとおりです。大正解でした。
帰ってきた時は、かえって順番待ちの列が10倍くらいに増えていた・・・orz
(あまりのすごさに撮影する気をなくした・・・・間抜けである)
・・・で何とか乗車する事ができて、終点の岩瀬浜駅に到着しました。
満員電車のさらに行く混雑だった・・・orz↓
満員電車のさらに行く混雑だった・・・orz↓
岩瀬浜駅周辺は、前の痕跡がなくなるほど変わっていました。
写真は、2006年2月28日の岩瀬浜駅です。↓
次の写真は、ライトレール開業日の岩瀬浜駅周辺です。↓
旧駅舎は取り壊されました・・・・もったいないけど、仕方がないのかも・・・。
旧駅舎は取り壊されました・・・・もったいないけど、仕方がないのかも・・・。
さて、このまま折り返して帰ろうとしました。
しかし!!ながーーーーーーい行列ができており、並ぶ気をなくしました・・・・。
しかし!!ながーーーーーーい行列ができており、並ぶ気をなくしました・・・・。
そして、無謀にも歩いて帰る事にしました。(バカジャネーノ!!)
とりあえず、「岩瀬浜駅」の案内板です。↓
しばらく歩いて、次の「競輪場前駅」の案内板です。↓
なんと旧競輪場前駅舎が残っていました。(単なる入り口の扱いの様です)↓
前は土日祝日しか停まらない臨時駅でしたが、ライトレール移管後は毎日停車します。
前は土日祝日しか停まらない臨時駅でしたが、ライトレール移管後は毎日停車します。
ここで、岩瀬浜行きと遭遇・・・↓
また、しばらく歩いて「東岩瀬駅」の案内版です。↓
なんと、ここで信じられない光景をみました。↓
こ・これは!!!!!
こ・これは!!!!!
なんと・・・・↓
旧東岩瀬駅がそのまま残っていました。奇跡だ!!!!!
旧東岩瀬駅がそのまま残っていました。奇跡だ!!!!!
しかも自由に中に入る事が出来ており、中にはいると・・・・
旧富山港線の時刻表が残っていました。(今はないと思いますが・・・・)
今は、何かの施設になったとの話ですが・・・(だれか教えて下さい)
旧富山港線の時刻表が残っていました。(今はないと思いますが・・・・)
今は、何かの施設になったとの話ですが・・・(だれか教えて下さい)
感動を受けつつまた歩きました。次の「大広田駅」の案内版です。↓
また歩いて、次の駅の「蓮町駅」の案内版です。↓
次の駅の「犬島新町駅」の案内板です。↓
そして、「富山ライトレール」本社のある「城川原駅」です。↓
ここで、車両交換や格納庫があります。↓
次の「粟島駅」です。買い物するには便利です。↓
次の「下奥井駅」です。↓
その次の「奥田中学校前駅」です。↓
実は、ここまでがJRから引きついた路線です。写真の右にまがり始めたところから終点までは、道路併用軌道(新設)になります。↓
かつての線路は写真の正面からまっすぐです。
かつての線路は写真の正面からまっすぐです。
・・・でこのまま、新線を歩くのもつまらなないので、ここからは旧線を歩きました。↓
線路はすべてはがされていました。
線路はすべてはがされていました。
旧線からみる「奥田中学校前駅」↓
昔は踏切だったらしい・・・・
昔は踏切だったらしい・・・・
旧線は続くよ・・・どこまでも・・・↓
まだまだ続く・・・だいぶ疲れたよ・・・↓
やっと見えてきたよ・・・↓
旧富山口駅ホーム。↓
駅舎は解体されてホームだけ残っていました。(当時の話、今はもうないと思うが・・・)↓
そして、かつての接続口の跡です。↓
ここで、また本線に戻ります。「ライトレール」新線(併用軌道)を走る『ポートラム』です。↓
「インテック本社前駅」です。(案内版)↓
「富山ライトレール」唯一の路面電車駅です。↓
・・・でやっと「富山北駅」に到着・・・疲れた。(約2時間くらいかな?)↓
やっぱり、大行列が続いているよ・・・(でも、前よりは気持ち少なくなったかな?)↓
・・・でもう疲れたのでこのままJR富山駅へ・・・
2006年2月26日の旧富山港線ホームです。↓
2006年2月26日の旧富山港線ホームです。↓
・・・その同じ2006年4月29日に撮影したホーム跡です。↓
ホーム階段口以外はすべて取り壊されました。(この階段口もこの後、取り壊しました)
ホーム階段口以外はすべて取り壊されました。(この階段口もこの後、取り壊しました)
開業初日は、富山北駅と岩瀬浜駅で目いっぱい乗客を乗せた為、途中の駅から乗車できない客が続出しました。一部の人は「もう2時間も待っているのに、ちっとも乗れない!!。途中駅の人も考えてほしい!!」と結構お怒りのご様子だった。(次の日は人数制限を実施したとか・・・)
将来は、富山地方電鉄の路面電車(軌道線)との直結する事が決まっているが、その前にJR富山駅の高架駅化工事が終わらないと実現できないとの事。そうなれば、また人の流れが変わるかもしれない。
また、久しぶりに「ライトレール」乗ってみたいと思いつつ、今回はここまで!!