ネタがないので・・・去年の18きっぷ消化の旅として・・・
高田-(信越本線)→直江津-(北陸本線)→糸魚川-(大糸線)→南小谷→松本-(篠ノ井線)→塩尻-(中央本線)→小淵沢-(小海線)→中込→小諸-【しなの鉄道】→篠ノ井-(信越本線)→長野-(飯山線)→十日町-【ほくほく線】→直江津-(信越本線)→高田・・・と丸一日かかった旅行をしました。
〔( )はJR線、【 】は第三セクター線〕
〔( )はJR線、【 】は第三セクター線〕
①まず、高田7:05発の快速くびき野1号で直江津へ(7:15着)
②直江津7:19発の普通電車で糸魚川へ(7:57着)
糸魚川で大糸線に乗ります。下は南小谷行きワンマンカー(気動車)
もう、この色なかったんじゃ・・・・?↓
糸魚川で大糸線に乗ります。下は南小谷行きワンマンカー(気動車)
もう、この色なかったんじゃ・・・・?↓
名物の赤レンガ倉庫です。北陸新幹線がらみで解体される事が決まっています↓
何とか、移転・保存していただければありがたいのですが・・・・?
何とか、移転・保存していただければありがたいのですが・・・・?
③糸魚川8:15発の普通列車で南小谷へ(9:17着)
途中、唯一の列車交換駅の根知駅で対向列車を待ちました↓
途中、唯一の列車交換駅の根知駅で対向列車を待ちました↓
そして、対向列車がやってきました(動画)↓
根知駅に向かってきました
根知駅に向かってきました
列車交換のシーンです↓
参考までに、2005年12月の同じ場所で撮影したものです↓
参考までに、2005年12月の同じ場所で撮影したものです↓
④南小谷9:34発の普通電車で松本へ(11:34着、いやー長かった)
ちなみに右側の電車です。(左側は糸魚川から乗ってきた車両)↓
ちなみに右側の電車です。(左側は糸魚川から乗ってきた車両)↓
そして、乗ってきた列車は折り返し「糸魚川行き」として発車しました(動画)↓
糸魚川行き発車シーン
糸魚川行き発車シーン
電化路線の境界ですね・・・(左側の止部分に「特急あずさ」が停車する)↓
南小谷発の車両にこんなものがありました↓
当然、JR東日本管内しかありません(南小谷から糸魚川方面はJR西日本)↓
⑤松本11:47発の普通電車で小淵沢へ(13:13着)
ちなみに大糸線ホームから撮影した「特急あずさ」です↓
ちなみに大糸線ホームから撮影した「特急あずさ」です↓
⑥小淵沢13:16発の小海線普通で小諸へ(15:25着、長いね・・・)
小諸到着時のJR線ホームです↓
小諸到着時のJR線ホームです↓
ちゃんとJR線専用のもあります↓
これもそうですね↓
しかし、軽井沢~篠ノ井は第三セクター「しなの鉄道」になったため、線路はつながっておりません。
第三セクター転換前はつながっていたのですが・・・・↓
黄色いポールを境にJR線と分かれております。
第三セクター転換前はつながっていたのですが・・・・↓
黄色いポールを境にJR線と分かれております。
第三セクター「しなの鉄道」の小諸駅の駅名版です↓
そうこうしている内に、軽井沢方面から電車がやってきました(動画)↓
しなの鉄道115系小諸駅入線シーン
しなの鉄道115系小諸駅入線シーン
⑦小諸15:29発の普通電車で長野へ(16:31着)
その115系車両です。(更新計画はどうなったのだろう?)↓
その115系車両です。(更新計画はどうなったのだろう?)↓
⑧長野16:33発の飯山線普通で十日町へ(18:56着、これも長かった)
写真は十日町停車時のキハ110系です↓
※後ろから撮影。乗務員がいないのと、走行中の車両がないのを確認の上で撮影。
写真は十日町停車時のキハ110系です↓
※後ろから撮影。乗務員がいないのと、走行中の車両がないのを確認の上で撮影。
⑨十日町で夕食→十日町19:34発のほくほく線ワンマンカーで直江津へ(20:16着)
写真は、ほくほく線十日町ホームに着いた、ほくほく線ワンマンカー↓
写真は、ほくほく線十日町ホームに着いた、ほくほく線ワンマンカー↓
⑩直江津20:47発の普通電車で高田へ(20:56着)・・・でした。
・・・やはり、ほぼ1日になってしまいました。
職場の人達は「異常だ!!」「頭がおかしいんじゃないの!!」とストレートに言いますが、僕が好きなので別に気にしません・・・・と思う・・・orz
職場の人達は「異常だ!!」「頭がおかしいんじゃないの!!」とストレートに言いますが、僕が好きなので別に気にしません・・・・と思う・・・orz
実際、駅に降りたのは・・・・南小谷駅・小諸駅・十日町駅・直江津駅くらい・・・ほとんど乗りっぱなしですね。
楽しければそれでよし!!!!!!!!
楽しければそれでよし!!!!!!!!
では、また・・・あでゅー・・・・