久しぶりの「信州ラーメン博」です。昨年は、日程調整がうまくいかず断念。一昨年に1日だけ「信州ラーメン博」へ行きました。
そして今年ですが、なんと以前に行った「新潟ラーメン博」と同じく2日間行く事ができました。やったー!!うれしいです!!
はやる気持ちを抑えて、とりあえず公共交通機関を使う事に・・・当然、鉄道です!!
ちなみに今回の「信州ラーメン博」は10月2~4日の3日間、しかも2日は金曜日と平日だったので、2日目にあたる3日(土曜日)から行きました。
なぜか新井駅から乗ります↓
ちょうど「トキめき新潟国体」が開催されていた時期でした。
ちょうど「トキめき新潟国体」が開催されていた時期でした。
時刻表を見てみました↓
12:17発の長野行きに乗りますが、時間が30分以上ありました。
12:17発の長野行きに乗りますが、時間が30分以上ありました。
時間があるので駅前を散策する事に・・・・↓
数年前に整備されたのですが・・・人がいない・・・orz
数年前に整備されたのですが・・・人がいない・・・orz
とりあえず中心部へ・・・↓
誰もいないじゃん・・・orz(20年前は、結構にぎやかだったのに・・・)
誰もいないじゃん・・・orz(20年前は、結構にぎやかだったのに・・・)
しかも・・・↓
「テナント募集中」・・・結構撤退したところがあります。
「テナント募集中」・・・結構撤退したところがあります。
案内板を見ましたが・・・↓
この3分の1はテナントを撤退しています。(ニューミサなんて2年も前に・・・)
この3分の1はテナントを撤退しています。(ニューミサなんて2年も前に・・・)
これが完成した当時は、結構話題になりましたが・・・↓
今やただむなしさが漂うのみです・・・・
今やただむなしさが漂うのみです・・・・
時間が近づいてきましたので、急いで駅へ↓
新井~長野間は950円です。
新井~長野間は950円です。
階段を登ります↓
中間線路がさびついていました。かつて貨物列車が停まっていましたが、ダイセルが鉄道輸送を廃止したので今や無用の長物です。(しかも新幹線開業で特急などの優等列車も廃止されたので・・・)
中間線路がさびついていました。かつて貨物列車が停まっていましたが、ダイセルが鉄道輸送を廃止したので今や無用の長物です。(しかも新幹線開業で特急などの優等列車も廃止されたので・・・)
間もなく新井駅を出発します↓
2番線ホームで待ちます。
2番線ホームで待ちます。
そして12:17発の長野行きがやって来ました↓
これに乗って、長野まで行きます。
これに乗って、長野まで行きます。
こうして長野へ向かいます。それにしても、特急あさまが通っていた頃の新井駅とはずいぶん変わりました。小諸駅と同様、寂れています。そう言えば、「北陸新幹線、早期開業」と言っていた商店街の人たちはどうしたのでしょうか?こうなる事は、わかりきっていたはずですが!!!
(はっきり言って、馬鹿ですね。今でも、北陸新幹線全線開通と言っている人も・・・もっと過疎化に拍車をかける事を知っているのでしょうか?)
(はっきり言って、馬鹿ですね。今でも、北陸新幹線全線開通と言っている人も・・・もっと過疎化に拍車をかける事を知っているのでしょうか?)
まあ、北陸新幹線が金沢まで開通したら、脇野田駅から南は第3セクターへ移行するわけで、当然新井駅も第3セクターの駅になるわけですが・・・無人駅になったりして・・・考えるのはやめましょう!!
あとは長野まで行くだけですが、やはり鉄道マニアが注目するスイッチバックの駅をはずす事ができません!!次回「その2・スイッチバックの二本木駅・・そして長野駅に到着」に続きます。それでは・・・
Written by 短髪豚野郎!! |