前回は、『特急はくたか』で越後湯沢駅を発車したところまででした。
そして混雑したまま、直江津駅に到着しました↓
ここで「特急はくたか」とはお別れです。
ここで「特急はくたか」とはお別れです。
すぐに発車しました(動画)↓
電光掲示板を確認し、20:56発の新井行きに乗ります↓
時刻表を見ます。ダイヤ改正前は、20:56発と21:54発の新井行きの間に、長野行きがありましたが廃止になりました。
時刻表を見ます。ダイヤ改正前は、20:56発と21:54発の新井行きの間に、長野行きがありましたが廃止になりました。
とりあえず5番線ホームに・・・あれ?これって、115系長野色ですよね↓
なぜ?新井行きなの・・・?
なぜ?新井行きなの・・・?
以前は、長岡から来る列車をそのまま新井まで運転していました。しかし、新井到着後は直江津まで回送運転されます。その手間を省くのと、「快速くびき野」が直江津→新井間が各駅停車になったので新井発でいいと判断したのでしょう。
ちなみにダイヤ改正以前なら「新井行き」となっていた車両が直江津駅に到着しました↓
ダイヤ改正後の現在では直江津駅が終点で、この新井行きに接続します。
ダイヤ改正後の現在では直江津駅が終点で、この新井行きに接続します。
新井行きに乗ります。車内です↓
個人的には「ダイヤ改悪」のイメージしかありません!!
個人的には「ダイヤ改悪」のイメージしかありません!!
そして、高田駅に到着しました↓
ここで降りて、旅を終えます。
ここで降りて、旅を終えます。
この新井行きの正体がわかりました↓
22:23新井発長野行きのため、送り込み回送の意味を含んだ列車ですね。
22:23新井発長野行きのため、送り込み回送の意味を含んだ列車ですね。
高田駅を出て、今回の旅が終了しました↓
こうして、最後の『土・日きっぷ』の旅を終えました。もうこんなお得な切符が出る事はないでしょう。
後継の「ウィークエンドパス」は値段が安いのですが、乗車券のみと購入する意欲があまりわかないのが実情です。
後継の「ウィークエンドパス」は値段が安いのですが、乗車券のみと購入する意欲があまりわかないのが実情です。
次回「エピローグ・ありがとう!!そしてさようなら『土・日きっぷ』」で総括します。それでは・・・
Written by てつ人28面相 |