相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年3月27・28日『土・日きっぷ』ファイナル、28日その6「直江津到着、そして高田駅に戻った所でこの旅の終了です」

2010-04-11 22:22:13 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記





そして混雑したまま、直江津駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで「特急はくたか」とはお別れです。


すぐに発車しました(動画)↓




電光掲示板を確認し、20:56発の新井行きに乗ります↓
イメージ 3
イメージ 4
時刻表を見ます。ダイヤ改正前は、20:56発と21:54発の新井行きの間に、長野行きがありましたが廃止になりました。


とりあえず5番線ホームに・・・あれ?これって、115系長野色ですよね↓
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
なぜ?新井行きなの・・・?


以前は、長岡から来る列車をそのまま新井まで運転していました。しかし、新井到着後は直江津まで回送運転されます。その手間を省くのと、「快速くびき野」が直江津→新井間が各駅停車になったので新井発でいいと判断したのでしょう。


ちなみにダイヤ改正以前なら「新井行き」となっていた車両が直江津駅に到着しました↓
イメージ 8
ダイヤ改正後の現在では直江津駅が終点で、この新井行きに接続します。



新井行きに乗ります。車内です↓
イメージ 9
イメージ 10
個人的には「ダイヤ改悪」のイメージしかありません!!




そして、高田駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降りて、旅を終えます。


この新井行きの正体がわかりました↓
イメージ 13
イメージ 14
22:23新井発長野行きのため、送り込み回送の意味を含んだ列車ですね。


高田駅を出て、今回の旅が終了しました↓
イメージ 15




こうして、最後の『土・日きっぷ』の旅を終えました。もうこんなお得な切符が出る事はないでしょう。
後継の「ウィークエンドパス」は値段が安いのですが、乗車券のみと購入する意欲があまりわかないのが実情です。


次回「エピローグ・ありがとう!!そしてさようなら『土・日きっぷ』」で総括します。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年3月27・28日『土・日きっぷ』ファイナル、28日その5「越後湯沢へ向かい、そして・・・」

2010-04-11 11:36:05 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記




新潟駅新幹線ホームです↓
イメージ 1
イメージ 2
18:13発の「MAXとき」に乗ります。



しばらくして「MAXとき」が入線してきました(動画)↓



「MAXとき344号」東京行きです↓
イメージ 3
イメージ 4
撮影後、乗車します。


2階に行きました↓
イメージ 5
イメージ 6
下を見ました。結構見晴らしはいいですね。


席は、テロップが見える場所です↓
イメージ 7


意味もなく、テロップを撮影しました(動画)↓





しばらくして、そのまま発車しました。あっという間にでしょうね・・・




そして、越後湯沢駅に到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
ここで降ります。


すぐに、東京へ向かって走って行きました(動画)↓




一度、改札を出ました。ここも綺麗になっています↓
イメージ 10
イメージ 11
いろんなものがあるようです。(入っていないのでわかりませんが・・・)



やはりスキーシーズンには、これらの店は欠かせないですね↓
イメージ 12
イメージ 13
少し寒かったので、「もつ煮」を購入しました。


「もつ煮」です↓
イメージ 14
イメージ 15
結構旨かったですね。



電光掲示板を確認します↓
イメージ 16
イメージ 17
何とかして「特急はくたか24号」福井行きに乗ります。


在来線ホームにでました↓
イメージ 18
イメージ 19
すでに「特急はくたか」はいました。


指定席が完売なので、自由席の争奪戦が始まっています↓
イメージ 20
イメージ 21
通路側ですが、何とか席に座る事ができました。




こうして、「特急はくたか24号」福井行きが発車しました。発車時は、さらに激混み状態でした。(良かった。座れて・・・)



次回「28日その6・直江津到着、そして高田駅に戻った所でこの旅の終了です」に続きます。それでは・・・・










            Written by てつ人28面相



2010年3月27・28日『土・日きっぷ』ファイナル、28日その4「『特急いなほ』で新発田まで、そしてまた折り返し・・・」

2010-04-11 09:23:02 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記





一度、新潟駅を出ました↓
イメージ 1
イメージ 2
中に戻り、電光掲示板で確認します。「特急いなほ」に乗ります。



改札をくぐって電光掲示板をみると、15:19発の「特急北越8号」金沢行きがあります↓
イメージ 3
イメージ 4
「特急北越8号」金沢行きです。国鉄色でした。


すぐに発車しました(動画)↓




ついでに2種類ある115系新潟色です↓
イメージ 5
イメージ 6
色の統一は考えているのでしょうか?(その前に車両置き換えか?)



「特急いなほ7号」青森行きです↓
イメージ 7
イメージ 8
この手書きの『自由席』は何とかならなかったのでしょうか?


車内は撮影できないほど、激混みでした。このまま新潟駅を出発しました↓
イメージ 9



このままスシ詰め状態で、新発田駅に到着しました↓
イメージ 10
やっと解放されたよ・・・


すぐに青森方面に向かって発車しました(動画)↓




電光掲示板を見たら、「特急いなほ10号」新潟行きがありました↓
イメージ 11
イメージ 12
2番線ホームへ向かいます。


2番線ホームです↓
イメージ 13
イメージ 14
ここで待ちます。


そして、「特急いなほ10号」新潟行きがやって来ました(動画)↓



「特急いなほ10号」新潟行きです↓
イメージ 15
イメージ 16
すぐに乗車しました。この列車は、結構空席がありました。




そして、終点の新潟駅に到着しました↓
イメージ 17
イメージ 18
すでにヘッドマークが「回送」表示に変わっていました。


ついでに隣のホームにいたE127系を撮影しました↓
イメージ 19





こうして、新潟駅に戻ったあとは、再び新幹線ホームへ向かいます。また新幹線に乗って、越後湯沢まで行きますが・・・


次回「28日その5・越後湯沢へ向かい、そして・・・」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相