相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年4月3・4日「春の青春18きっぷの旅」4回目その6・連結→特急スぺーシアに乗り換えて、栃木駅へ

2010-04-17 23:44:05 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記





下今市駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで鬼怒川方面からの車両と連結するため、しばらく停車します。


そして、鬼怒川方面からの列車がやってきて連結します(動画)↓



連結完了しました↓
イメージ 3
撮影後、乗車しました。



そのまま発車し、途中の新鹿沼駅に到着しました↓
イメージ 4
イメージ 5
ここで「特急スぺーシア」に乗り換えるため、降りました。


そして、すぐに発車しました(動画)↓



路線図を確認しました↓
イメージ 6



ついに「特急スぺーシア」が到着しました(動画)↓



車内です↓
イメージ 7
イメージ 8
注意書きがありました。(まあ、自分には関係ないのですが・・・)


ちなみに「特急スぺーシア」の個室です↓
イメージ 9
イメージ 10
いつかは乗ってみたいです。(今回は撮影のみ・・・)



そして、東武鉄道栃木駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降ります。


すぐに発車しました(動画)↓




そのまま改札を出ました↓
イメージ 13
イメージ 14
ここから、再びJR線に戻ります。




こうして、栃木駅に到着しました。あとはJR両毛線に乗るだけですが、計画よりはうまくいかないものですね。


次回「4日目その7・JR両毛線に乗っても、結局は高崎駅へ・・・」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



2010年4月3・4日「春の青春18きっぷの旅」4回目その5・『東武日光駅』から乗ります

2010-04-17 23:06:26 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記





ちょっと上に向かって歩いて、『東武日光駅』に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
駅前は、観光客で賑わっています。(多分、JRよりも東武鉄道の駅が日光の玄関口かな?)


地図で確認します↓
イメージ 3
イメージ 4
JR日光駅とは、わずかな距離です。(歩いても3~5分くらい)



駅前を散策して、駅に入ります。運賃表です↓
イメージ 5
イメージ 6
JR両毛線と接続できる栃木駅まで行きます。


切符を購入して・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
「区間快速」の浅草行きに乗ります。(実際は、下今市行きに乗って、そこから特急に乗り換えるのが正解でした・・・orz)



ホームに向かいます↓
イメージ 9
イメージ 10
「区間快速」浅草行きです。


車内です↓
イメージ 11
イメージ 12
座席は、結構いいですね。




こうして、『東武日光駅』を出発しました。途中駅で特急スぺーシアに乗り換えて、栃木駅まで行きます。


次回「4回目その6・連結→特急スぺーシアに乗り換えて、栃木駅へ」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2010年4月3・4日「春の青春18きっぷの旅」4回目その4・JR日光駅に到着しました

2010-04-17 22:33:04 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記




そして、日光駅へ到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで降ります。


線路は、ここで終わっています↓
イメージ 3
イメージ 4
駅名版もここまでになっています。


自動改札機と・・↓
イメージ 5
イメージ 6
自動販売機は普通と同じですが、専用のラッピングが施されております。


待合室もレトロです↓
イメージ 7
イメージ 8
窓口や駅員の制服もレトロを基調としています。(まるで、明治時代・・・)



そして、JR日光駅を出ました↓
イメージ 9
イメージ 10
しばらく歩いたところから撮影しました。(静かなところでした)


もともと、日光線は国鉄会津線(現:会津鉄道)と繋がる予定でしした。財政難などで凍結し、現在の状態となったみたいです。もし繋がっていればどうなったのでしょう。



しかし、JR日光線周辺は静かなところです。でも、その北へ数分歩いたところには『東武日光駅』があります。そこはいかにも観光駅のようになっています。


次回「4回目その5・『東武日光駅』から乗ります」でお送りします。それでは・・・








            Written by てつ人28面相