相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

1999年10月3日、「蒲原鉄道」最後の日(前編:五泉駅にて・・・)

2010-08-21 23:42:39 | 鉄道・自己中ウンチク記
前回、紹介した「蒲原鉄道」です。



全盛期には「五泉⇔村松⇔加茂」の21.9㎞を結んでいました。それも利用者減で、1985年に「村松⇔加茂」間が廃止されました。残るは、「五泉⇔村松」のわずか4.2㎞の路線のみです。しかし、利用者減に歯止めがかからず、ついに1999年10月3日の運転をもって全線廃止されました。


これをもって、新潟県から私鉄がなくなりました。



とにかく、発掘した当時の写真でも・・・



JR五泉駅の隣にあった「蒲原鉄道」五泉駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
駅舎内の様子です。


駅舎を通ると、出口への案内がありました。駅舎が閉まっている時は、そこから出るのと思われ・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
連絡通路を歩いて「蒲原鉄道」ホームへ到着しました。2度と見られない風景です。



一度、駅から出て線路近くでカメラを構えました。そして、村松方面からやってきました↓
イメージ 5
イメージ 6
キター!!と思う感じです。これを見ると昨日のように思い出します。


ホーム側を見ていたら「ED-1」がありました↓
イメージ 7
イメージ 8
この「ED-1」は、2009年7月に加茂市の冬鳥越スキーガーデン移設されて保存・展示されています。



この後、電車に乗って終点の村松駅へ向かいます。それについては「後編:村松駅にて・・・」でお送りいたします。それでは・・・・










            Written by てつ人28面相



今は無き、新潟県最後の私鉄「蒲原鉄道」です

2010-08-21 22:08:07 | 鉄道・自己中ウンチク記
現在、バス会社として五泉市の旧村松町にあります「蒲原鉄道」です。(なぜ、鉄道がないのに「蒲原鉄道」の名前なのか?はわかりません)


かつては、五泉市⇔村松町⇔加茂市と鉄道路線がありました。
しかし車社会が進み、最後に残っていた「五泉⇔村松」間が1999年10月3日の運転を最後に廃止されました。



詳しくはウィキの『蒲原鉄道線』を参照してください。




実は、「蒲原鉄道」最後の日の1999年10月3日に自分も行きました。思えば自分にとっては初めての『葬式鉄』でした。(この当時は、まだ平和でした。今の『葬式鉄』は・・・orz)


その当時に撮影した写真が出てきました。さらに11年ぶりに旧村松駅などを訪問しました。


次回は、1999年10月3日の「蒲原鉄道」をお送りいたします。




ちなみにこれは関係ないのですが、1999年(平成11年)の4月に自分が勤務している事業所が上越管内一本の事業所になった年でもあります。(当時は上越の事業所が本所で、吉川・新井・大島・糸魚川の事業所が支所になりました)


まあ、記事のネタと関係ないのですが・・・同じ年と言う事で・・・




最後に1枚だけ1999年10月3日の写真を・・・↓
イメージ 1
結構、混んでいました。(村松駅構内での撮影)



それでは、お楽しみに・・・・










            Written by てつ人28面相