前回、紹介した「蒲原鉄道」です。
全盛期には「五泉⇔村松⇔加茂」の21.9㎞を結んでいました。それも利用者減で、1985年に「村松⇔加茂」間が廃止されました。残るは、「五泉⇔村松」のわずか4.2㎞の路線のみです。しかし、利用者減に歯止めがかからず、ついに1999年10月3日の運転をもって全線廃止されました。
これをもって、新潟県から私鉄がなくなりました。
とにかく、発掘した当時の写真でも・・・
JR五泉駅の隣にあった「蒲原鉄道」五泉駅です↓
駅舎内の様子です。
駅舎内の様子です。
駅舎を通ると、出口への案内がありました。駅舎が閉まっている時は、そこから出るのと思われ・・・↓
連絡通路を歩いて「蒲原鉄道」ホームへ到着しました。2度と見られない風景です。
連絡通路を歩いて「蒲原鉄道」ホームへ到着しました。2度と見られない風景です。
一度、駅から出て線路近くでカメラを構えました。そして、村松方面からやってきました↓
キター!!と思う感じです。これを見ると昨日のように思い出します。
キター!!と思う感じです。これを見ると昨日のように思い出します。
ホーム側を見ていたら「ED-1」がありました↓
この「ED-1」は、2009年7月に加茂市の冬鳥越スキーガーデン移設されて保存・展示されています。
この「ED-1」は、2009年7月に加茂市の冬鳥越スキーガーデン移設されて保存・展示されています。
この後、電車に乗って終点の村松駅へ向かいます。それについては「後編:村松駅にて・・・」でお送りいたします。それでは・・・・
Written by てつ人28面相 |