相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年7月31日「蒲原鉄道」跡へ・・「その3・旧 村松駅への訪問の続きです」

2010-08-22 13:53:46 | 鉄道・自己中ウンチク記

前回は、村松駅へ到着したなどでした。



かつての村松駅の構内です↓
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
完全にバスターミナルになっています。ここがかつての鉄道の車両基地だったとは・・・知らない人が多いと思います。


奥にバス停の標識が・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
ここも他地区と同じく、バス路線の縮小・廃止の影響が高いようです。



敷地内に立てられたこのローソンの店は、「蒲原鉄道」がオーナーです↓
イメージ 8
イメージ 9
その前にある歩道が軌道跡と思いましたが、違うようです。


多分、これが軌道跡だと思われ・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
手前のアスファルトとコンクリートに痕跡と思われる部分がありますが・・・かな?


すぐにどこかの敷地内になり・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
道路へ・・・、やはり軌道跡の一部は道路へ転換したようです。




こうして、村松駅での撮影が終わり、五泉方面へ向かいます。次の駅は「今泉駅」です。しかし、その途中で「これは!!」と思うものを見つけました。



「その4・ここでも車両が保存されていました」に続きます。それでは・・・・











            Written by てつ人28面相



2010年7月31日「蒲原鉄道」跡へ・・「その2・旧 村松駅は、今・・・」

2010-08-22 13:11:00 | 鉄道・自己中ウンチク記

前回は、五泉市村松郷土資料館に保存されている車両についてでした。




やっと「村松駅」に着きました↓
イメージ 1
イメージ 2
完全にバスターミナルです。(まあ、1999年の鉄道線廃止の時も、すでにバスターミナルになっていました)


バスターミナルらしく、いろいろあります↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
社名と駅名はそのまま引き継いでいます。(実際、鉄道会社ではないのですが・・・)


ガイドマップの裏は・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
ここに線路があった痕跡は、何も残っていませんでした。




とりあえず、当時と比較します。


①村松駅
 1999年10月3日↓
イメージ 8
イメージ 9
 2010年7月31日↑(当時と変わりありません)


②村松駅ホーム
 1999年10月3日↓
イメージ 10
イメージ 11
 2010年7月31日↑(更地になっています。痕跡もありません)


③村松駅ホーム(別角度から撮影)
 1999年10月3日↓
イメージ 12
イメージ 13
 2010年7月31日↑(単なる駐車場になっています)



村松駅を見てみます↓
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
現在は、バスの待合室になっていました。


蒲原鉄道本社は、当時と変わっておりません↓
イメージ 17



奥に進みます↓
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
廃止前までは、ここまで線路が伸びていました。



村松駅の話はまだ続きますが、この続きは「その3」でお送りします。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相



2010年7月31日「蒲原鉄道」跡へ・・「その1・五泉市村松郷土資料館に保存されている車両」

2010-08-22 12:33:36 | 鉄道・自己中ウンチク記

前回までは、1999年10月3日の「蒲原鉄道」の最後の日でした。


あれから11年経ちますが、あの場所はどうなっているのだろう?・・・と思い、ついに五泉市へ向かいました。とりあえず、旧村松町(現在は五泉市に合併)へ向かいました。そして偶然にもこの資料館へ到着しました。




五泉市村松郷土資料館です↓
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
なお、建物には入りません。


敷地内は、この感じです↓
イメージ 4



そして、「蒲原鉄道」の車両が保存している場所を見つけました↓
イメージ 5
イメージ 6
踏切までありました。(動きませんが・・・)


正面です↓
イメージ 7
イメージ 8
少し色あせていますが、往年の「蒲原鉄道」を思い出します。


別方向から撮影しました↓
イメージ 9
イメージ 10
かつての軌道敷があり、さらに1985年に廃止された路線の一部とわかりました。


多分、この農道みたいなのが軌道跡かな・・・↓
イメージ 11




こうして、この場所を離れました。次に行くところは当然「村松駅」です。今はどうなっているのでしょうか?


その2に続きます。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相



1999年10月3日、「蒲原鉄道」最後の日(後編:村松駅にて・・・)

2010-08-22 10:38:45 | 鉄道・自己中ウンチク記

前回は、五泉駅での撮り鉄でした。




さっそく、駅に戻り村松行きに乗ります↓
イメージ 1
イメージ 2
通常は1両での運転ですが、最終日は2両連結しての運転でした。それでも、結構混んでいました。



外には、もみがらで「かんてつありがとう サヨウナラ」とありました↓
イメージ 3
イメージ 4
撮り鉄もいました。(今よりは少なかったかな?)



村松駅に到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
駅舎の裏では、「ED-1」の撮影をしていました。


自分も留置している車両の写真を撮影しました↓
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
これを見る事は、もうないのです。


最後に五泉行きに乗る前に・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
この撮影後、五泉行きに乗車しました。




こうして、この日で新潟県から私鉄は無くなりました。あれから11年、その跡地はどうなっているのかな?と思い続けました。そして11年ぶりにたずねる事にしました。



それについては、次回で・・・それでは・・・









            Written by てつ人28面相