相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2011年夏の「青春18きっぷ」の8月30~9月2日の旅・第1日目(8月30日)その2「1年ぶりの『津軽海峡冬景色』です」

2011-12-10 07:29:29 | 大遠征鉄道乗車記2011

前回は、「寝台特急 日本海」で終点の青森駅に到着したところまででした。今回は、その続きです。




よく見たら、電気機関車と車両が切り離されていました↓
イメージ 1
イメージ 2
EF81です。あと何回見れるのかな?


東北新幹線の新青森開業で、客も少し減ったような気がします(JRもメインは新青森駅との考え)↓
イメージ 3
広いホームがむなしく感じます。


後ろの車両には、ディーゼル機関車が連結されていました↓
イメージ 4
イメージ 5
撮影後、車庫へ回送されました。



さて、第3セクター『青い森鉄道』の電光掲示板を見ます。寂しいものですね↓
イメージ 6
イメージ 7
1年ぶりの自動改札機です。


新幹線の新青森開業で、新青森方面の本数はかなり充実しています↓
イメージ 8
イメージ 9
それに引き換え、以前のメインルートだった八戸方面は、「青い森鉄道」移管後、スカスカに・・・



駅を出ます。昨年は改装中でしたが、きれいになりました↓
イメージ 10
イメージ 11
JRと「青い森鉄道」の直営駅ですが、徐々に「青い森鉄道」の印象が強くなっているような気がします。


ここにちょこんと「青い森鉄道 あおもり駅」とあります↓
イメージ 12
イメージ 13
駅前もきれいになりました。



あの「八甲田丸」のところまで歩きます。橋が見える↓
イメージ 14
イメージ 15
「八甲田丸」です。なお、昨年の夏は30℃超えでくそ暑くてたまりませんでしたが、今回は少し涼しく感じました。(それでも、30℃を切ったか切らないかの暑さであった事は変わりないのですが・・・)


「青函連絡船戦災の碑」がありました↓
イメージ 16
イメージ 17
絶対忘れてはいけません!!永遠にこの事実を伝えましょう!!


そしてあの碑を探しているのですが・・・↓
イメージ 18
イメージ 19
あった、『津軽海峡冬景色』の歌謡碑です。


1年ぶりの歌謡碑です↓
イメージ 20
イメージ 21
この前で、朝食代わりの駅弁を食べました。




朝食後、青森駅に戻りました。そして、「新青森駅」へ向かう事にしました。この続きは、次回「第1日目その3・『特急つがる』で新青森駅へ」でお送りいたします。それでは・・・・











            Written by てつ人28面相