相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2012年7月7日の『旧 長野電鉄屋代線』跡散策・(最終回)その11「屋代線の廃線と代替バスのルートについて」

2012-09-17 23:35:07 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、屋代駅の旧「長野電鉄ホーム」などを見たところまででした。




この切符は、今年もですねってさっき説明しましたね↓
イメージ 1


おお、「急行信州」ですか・・・↓
イメージ 2
イメージ 3
169系がJR線を走れないので、篠ノ井駅までです。



屋代駅の外へ出ました。このようなのがありました↓
イメージ 4
イメージ 5
ここは千曲市内だけです。


総合交通マップを見ます↓
イメージ 6
イメージ 7
「長野電鉄屋代線」がありますが、『2012年4月1日廃止』とあります。
(それでも残しているのね・・・・・)



では、代替バス乗り場は・・・・↓
イメージ 8


・・・と思ったら、ここでした↓
イメージ 9
イメージ 10
バスの本数が思ったほど少ないのは・・・・


ここから代替バスに乗ります↓
イメージ 11
イメージ 12
バスルートは、4ブロックに分かれているようです。


須坂市から↓
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
千曲市までの4ブロックです。結構、細かく停留所が設定されています。
(一緒にかつての屋代線のルートも載せているのが、何とも・・・)



・・・という訳で、須坂駅から旧屋代線のルートに沿って移動してきました。廃止からそんなに経っていないので駅舎などを見る事ができました。しばらくすると解体される駅舎などが出てくるかも知れません。


さらに・・・・↓
イメージ 17
この代替バスもあと何年続くかわかりません。たいていは2~3年くらいで縮小・廃止される可能性が高いですね。これがバス転換の恐ろしさです。まあ、今後どうなるのか・・・・



もうしばらくしたら、再び訪問したいと思います。信濃川田駅の車両が気になります。
まあ、来年以降ですが・・・・それでは、また!!













            Written by てつ人28面相



2012年7月7日の『旧 長野電鉄屋代線』跡散策・その10「終点の屋代駅です。でも現実は・・・」

2012-09-17 23:02:41 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、雨宮駅と東屋代駅でした。いよいよ終点の屋代駅へ向かいます。




終点の屋代駅・・・実際は、第3セクター『しなの鉄道』屋代駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
千曲市の施設と併用されているようです。


何か物を販売していたようです↓
イメージ 3
イメージ 4
切符は自動券売機で変えますが、入場券は窓口でないと購入できません。


さて、改札をくぐります↓
イメージ 5



ホームに出ました↓
イメージ 6
イメージ 7
「長野電鉄屋代線」に関する部分は、黒テープで覆われていました。


ちなみに、軽井沢方面です↓
イメージ 8
イメージ 9
長野方面です。かつての信越本線なので・・・・



こんなポスターがありました↓
イメージ 10


今年もこの切符が発売されています↓
イメージ 11
イメージ 12
屋代線が廃止されたのですが、代替バスに使用できます。



上に登りましたが・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
閉鎖されていました。代替バス利用を促しています。


上の部分は、白テープで塞がれていました↓
イメージ 15
イメージ 16
閉鎖手前部分で望遠で撮影、この部分はそのままでした。


2・3番線ホームから旧5番線ホームを見ます↓
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
この時は、そのまま残っていました。


路線橋です↓
イメージ 20
イメージ 21
これも見納めでしょうか?



出口へ戻ります↓
イメージ 22
イメージ 23
長野電鉄の部分は、白テープで塞がれていました。





こうして、『長野電鉄屋代線』跡をめぐる旅は終了しました。この風景も日々変わりつつあります。この屋代駅も単なる『しなの鉄道』の中間駅の形になってしまった事ですね。


次回、最終回「その11・屋代線の廃線と代替バスのルートについて」に続きます。それでは・・・・











            Written by てつ人28面相