相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2013年5月18・19日『週末パス』の旅・第2日目その4「このまま会津若松駅から『快速あいづライナー』で郡山まで行きます」

2013-06-23 23:41:48 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回までが、『SLばんえつ物語号』のグリーン車で会津若松駅に行ったところまででした。再び、このシリーズに戻ります。なお、このシリーズの前回は、新幹線で新潟駅に到着したところまでです。




1番線ホームに移動しました↓
イメージ 1
イメージ 2
この「快速あいづライナー」郡山行きに乗ります。


『八重の桜』の主人公が実際の詠ったものです↓
イメージ 3
イメージ 4
・・・との事でした。


この駅名標がありました。会津若松駅では初めてみたような・・・でもないか↓
イメージ 5



すでに「快速あいづライナー」郡山行きが到着しました。先頭です↓
イメージ 6
イメージ 7
元「特急日光」としてつかわれた485系車両です。いろんなラッピングがあるな・・・


とりあえず、少し移動します↓
イメージ 8
イメージ 9
元々のラッピングは、これだけだったのかも知れません。


もう少し進みます。ラッピングもNHK大河ドラマとタイアップか?↓
イメージ 10
イメージ 11
このラッピングも今年限りですね。


車内に移動します。もちろん1号車、先頭車両です↓
イメージ 12
イメージ 13
ここで座ります。


発車する前に、新津方面からキハE120系が到着しました↓
イメージ 14
イメージ 15
間もなく発車します。


そして発車しました(動画)↓





こうして、『快速あいづライナー』郡山行きに乗り、そのまま終点の郡山まで行きます。


次回「第2日目その5・SLよりも早く駆け抜け、終点の郡山駅に到着しました」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2013年5月19日の『SLばんえつ物語号』グリーン車の旅(最終回)・その19「NHK大河ドラマ『八重の桜』の舞台、そしてSLとはここでお別れしました」

2013-06-23 22:52:45 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記

前回は、終点の会津若松駅に到着した直後の様子でした。




終点の会津若松駅に到着しました↓
イメージ 1


ここで降ります↓
イメージ 2
イメージ 3
「グリーン車」の旅も終わりました。


先頭へ向かって移動します↓
イメージ 4
イメージ 5
今年も運転されるようです。


向こうは、第3セクター『会津鉄道』の車両です↓
イメージ 6



先頭へ向かいます↓
イメージ 7
イメージ 8
ようやくC57へ・・・


何回見ても飽きないのがSLの魅力ですね↓
イメージ 9


なお、今年のNHK大河ドラマ『八重の桜』は、会津が舞台です。女性係員もその格好で対応します↓
イメージ 10
イメージ 11
配布されたのは、このしおりでしたが・・・


NNK大河ドラマ『八重の桜』のポスターです↓
イメージ 12



「あかべぇ」が向えてくれました↓
イメージ 13
イメージ 14
この撮影後に「SLばんえつ物語号」は車庫へ回送されました。




こうして、「SLばんえつ物語号」で会津若松駅に着きました。このシリーズもこれで終了です。長い間ありがとうございました。
普通は『えちごツーデーパス』で行くパターンが多いので、改札で「野沢~会津若松」の差額料金をお支払いします。しかし今回は『週末パス』でエリア内なのでそのまま使えます。さらにいつもならとんぼ帰りなのですが・・・


とりあえず「SLばんえつ物語号」グリーン車の旅は終了です。それでは・・・



なお、この続きは掲載書庫が「新潟、関東の『乗り鉄・撮り鉄』記」に戻り、タイトルも「2013年5月18・19日『週末パス』の旅」シリーズに戻ります。


次回「第2日目その4・このまま会津若松駅から『快速あいづライナー』で郡山まで行きます」に続きます。









            Written by てつ人28面相



2013年5月19日の『SLばんえつ物語号』グリーン車の旅・その18「喜多方駅、塩川駅、そして終点の会津若松駅へ」

2013-06-23 22:04:01 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記

前回も走行中のSLの車内からの観察でした。その続きになります。




構内が広い駅に来ました↓
イメージ 1
イメージ 2
この駅から架線があるぞ!!と言うことは・・・


喜多方駅に到着しました。ここで結構降りる人がいました↓
イメージ 3
イメージ 4
すぐに発車しました。



こんな風景もあれば・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
大半は、田園風景が占めています。



そして、塩川駅だと思われます↓
イメージ 7
イメージ 8
現在、セメント会社の専用線は使われておりません。


駅名標です↓
イメージ 9



川が見えます↓
イメージ 10
イメージ 11
田んぼが見えます。そして、終点の会津若松駅に近づいてきました。



そして、終点の会津若松駅に到着します(動画)↓



到着後の風景です↓
イメージ 12




こうして、終点の会津若松駅に到着しました。これにて「SLばんえつ物語号」の旅は終わりですが、もう少し余韻に浸りたいかな・・・


次回・最終回「その19・NHK大河ドラマ『八重の桜』の舞台、そしてSLとはここでお別れしました」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相



2013年5月19日の『SLばんえつ物語号』グリーン車の旅・その17「撮り鉄ウォッチングと藤の花と・・・」

2013-06-23 05:38:23 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記

前回は、山都駅を発車したところまででした。




グリーン車へ戻る途中の普通車両の様子です↓
イメージ 1
イメージ 2
のどかな田園風景が続きます。(グリーン車で撮影)



ここから「撮り鉄ウォッチング」です。


これは、グリーン車後ろから撮影しました。線路スレスレでの撮影は、危険です↓
イメージ 3


少し坂だったところで数人が撮影、すべり落ちる危険性もあります↓
イメージ 4
イメージ 5
踏切近くに車を停めたのでしょうか?


ここは比較的安定している場所です。まあ、前日に大雨が降っていたら崩れやすいかもしれません↓
イメージ 6
晴れ続きで地盤が安定しているので最適な場所ですね。


最後に藤の花を見て、山間地の風景とはお別れです↓
イメージ 7



もう平野部に出たようです。ここまで来ると「撮り鉄」はいません↓
イメージ 8
イメージ 9
田植え直後の田んぼでしょうか?


この川の名前は?↓
イメージ 10
イメージ 11
ちらっと藤の花が見えました。




こうして、徐々に終点に向けて走っていきます。その前に2つの停車駅があるのですが・・・


次回「その18・喜多方駅、塩川駅、そして終点の会津若松駅へ」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相