相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

日本のタイヤが変わります・・・じゃなかった「新潟の列車が変わります」

2013-07-07 11:47:27 | 鉄道・自己中ウンチク記
タイトルは、かつての某タイヤメーカーのCMからでした・・・


2013年7月2日にJR東日本から発表がありました。


新潟支社に115系後継の新型車両「E129系」が導入される事が決定しました。ようやくあのボロで必ず故障する115系、さらに冷房が故障した時には、なかなか修理しない115系・・・ようやくお別れです。


ちなみにJR東日本の7月2日付けのプレスリリースは、こちら→http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130703.pdf
(ちなみに南武線もE233系に置き換えます)


2014年から順次E129系に置き換えです。



この新潟色115系もあと数年後には、無くなります(旧新潟色?、2013年1月5日の水上駅で撮影)↓
イメージ 1
イメージ 2
こちらも同様です。国鉄時代の車両でした。(新潟色115系、2012年12月29日の長岡駅で撮影)


当初は、211系4両編成を改造して、転用する予定でした(2012年3月18日の長総にて撮影、車内から)↓
イメージ 3
急な計画変更で211系転用からE129系新造となったようです。


なお、E127系の現物は見た事がありません。プレスリリースのイメージデザインが全てですね。
(著作権の関係で、それを貼る事ができません)


ちなみに「直江津~妙高高原」は、第3セクターに移行されるのでE129系を見る事ができません。
その代わりに現在、新潟近郊で活躍しているE127系を購入する事が決定しています↓
イメージ 4
ただし、オールロングシートが残念です。(E127系、2012年1月14日に新潟駅で撮影)



いずれにせよ、今後の続報に期待したいですね。





あ、そうそう「特急いなほ」ですが・・・ついに485系から常磐線特急で使われたE653系に置き換えが決まりました。
2013年6月26日のJR東日本新潟支社のブレスリリースは、こちら→http://www.jrniigata.co.jp/press/20130626e653.pdf



今までは、485系3000番台リニューアル車や(2012年1月14日に新発田駅で撮影)↓
イメージ 5
イメージ 6
485系の非リニューアル車の6両編成(特急北越や快速くびき野と共用、2010年3月28日に新発田駅で撮影)


これが、常磐線特急で使っていたE653系に代わるのだから、期待します↓
イメージ 7
かつて、「特急スーパーひたち」「特急フレッシュひたち」として使われていました。すでにE657系に置き換わっています。(2010年3月27日「特急フレッシュひたち」を上野駅で撮影)


ちなみに485系は、「特急北越」と「快速くびき野」も共用しています。今回は、「特急いなほ」がE653系に代わるので、485系3000番台のリニューアル車は残るとして、非リニューアル車が何本残るかってところでしょうか?



続報に期待します。それでは・・・











            Written by てつ人28面相



今日は、「七夕」7月7日・・・それと関係なく、今後の予定について

2013-07-07 09:04:47 | 速報!! お知らせ
ようやく5月のネタが終了しました。「厄落とし」の結果はあまり芳しくないようです。(運だけが落ちました。「運落とし」ですね)



さあ、今後の予定ですが・・・最初に言うこと、鉄道ネタは現在も全くありません。
鉄道遠征自体がなくなっています。さらに鉄道が楽しくない!!何もかも疲れたよ・・・パトラッシュ・・(古いし、すべりまくりのネタです)



現在、手元にあるのは
 ・非鉄ネタのみ、写真にあるのは「そば」と「ラーメン」また、上越市にできた『ゴーゴーカレー』の3連荘ですね。
 ・今度、「そば」ネタを独立書庫にします。(現在は、『非鉄ネタ(食べ物)』に内包)
  最近になって「そば」遠征が楽しみになって行きました。ほとんどが長野県北信地方ですが・・・
 ・いよいよ、500GBの外付けハードディスクの容量が5GBを切りました。先月に2TBの外付けハードディスクを購入しましたが、放置プレイ中です。そろっと、交換作業が必要になります。
 ・また、放置プレイになっている「ThinkPad T61」(Windows VISTA)、「Thinkpad T60p」(WindowsXp)の改造作業に着手しないと・・・SSDと増設メモリーは購入済みなので、あとはこのブロガーのやる気次第ですね。(正に馬と鹿状態・・・これを馬鹿と言う)
 ・当初、「ThinkPad T61」を『Windows Xp』へダウングレードする予定ですが、変更し『Windows7』へバージョンアップさせます。理由がXpのサポートが来年で切れるのと「ThinkPad T60p」が『Windows Xp』だったので、ダウングレードしなくてもいいかな?
 ・また、半年前に購入したNECのノートパソコンも押入れに入れている状態だし・・・元々、「ThinkPad」は、サプマシーンだったはず・・・
 ・最近になって現在、メインで使用している「ThinkPad R51」もやばい状態になってきたような(元々は、サブマシーンだったのにいつの間にかメインになっているし)



そんな感じでやります。



あとこのブログも平成25年度で終了を予定しています。画像データは、「Yahoo!ブログ」の容量2GBを超えているので、とある画像倉庫HPに登録、そこからリンクしている状態です。せめて3GBにアップしてくれればなあ・・・・



ついでに計画も何もないのに筒石駅で『青春18きっぷ』(常備券タイプ、赤券)を購入しました。
今回も筒石駅で売っていたのか!!と思ったほどです。なお、7月6日の土曜日で筒石駅分は完売したようです。また、春まで売っていた「小浜線」での常備券の取り扱いをやめたので、そのユーザーが各地に流れたのでしょう。冬季にも売るとしてもJR西日本の金沢支社での常備券の取り扱いを辞めたら、北陸本線沿いでは購入できません。鉄ヲタの辞め時かな・・・


とりあえず、しばらくこのままですね。それでは・・・









        Written by 相沢 祐一(管理人)



2013年5月25日「長野市への旅」【最終回】鉄道編その15・何とか高田駅へ戻りました。自分の人生で一番長い一日が終わりました

2013-07-07 07:09:43 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、長野駅から直江津行きに乗ったところまででした。いよいよ今回で最終回です。




妙高高原駅で行き違い列車待ちで停車中です↓
イメージ 1
イメージ 2
外は真っ暗です。


ホームは明るいですが・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
「特急あさま」があったことなら、結構混雑していた時間でした。



そして、高田駅に到着しました↓
イメージ 5
イメージ 6
ここで降ります。


連絡通路から撮影、ちょうど1番線ホームにも長野行きが到着。上からですが、並びを撮影しました↓
イメージ 7


自動改札を出ます↓
イメージ 8
イメージ 9
高田駅を出て、この日の行動が終わりました。




こうして、2013年5月25日・・・自分の中では、一番思い出の残る日だと思いました。また、一番長い日とも感じました。
とりあえず『厄落とし』したわけですが、あとは自分の気持ち次第でしょう。いろいろと踏ん張らないと・・・



今回は、本記事の他に
 ・善光寺編→その1その7
 ・快速信越線125周年号→前編後編


 こんな形で記事を分けました。



なお、現時点では5月26日以降の鉄道ネタはありません。自分の知らないところでいろんなイベントがあったみたいですが、自分で調べる気もなくなっていました。年でしょうか?


これからもいろいろと頑張っていきたい!!と思ったところで、このシリーズは終了します。
長い間、お付き合いいただきありがとうございました。それでは!!











            Written by てつ人28面相