相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年12月19~22日の『中国地方・山陰本線』制覇の旅・21日その22「豊岡行きに乗り、7年ぶりの餘部駅とお別れしました」

2015-01-21 23:42:39 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、急な坂を登って餘部駅に戻ったところまででした。




ホームです↓
イメージ 1
イメージ 2
16時17分発の豊岡行きまで、もう少し時間があります。


浜坂行きの普通列車が到着しました↓
イメージ 3


そのまま発車しました(動画)↓




行ってしまいました↓
イメージ 4
イメージ 5
このまま待ちます。


しばらくして、豊岡行きがやってきました↓
イメージ 6
イメージ 7
車内の様子です。


席に座って、発車を待ちます↓
イメージ 8


そして、餘部駅を発車しました(動画)↓




次の停車駅の鎧駅です↓
イメージ 9
イメージ 10
撮影後、すぐに発車しました。




こうして、7年ぶりに訪れた餘部駅とはお別れしました。久しぶりの「餘部鉄橋」でしたが、すでに変わっていたので、その変化も楽しめました。


あとは、「山陰本線」の終着駅の京都駅へ向かうだけです。




次回、21日その23「暗くなりつつも、終点の豊岡駅へ・・・」に続きます。それでは・・・・










            Written by てつ人28面相



2014年12月19~22日の『中国地方・山陰本線』制覇の旅・21日その21「再び餘部駅に向かうため、登ります」

2015-01-21 23:09:59 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、「道の駅あまるべ」まで行きました。再び、餘部駅へ・・・・




餘部駅の方向へ↓
イメージ 1
イメージ 2
そのまま、餘部駅へ戻ります。


まだ時間に余裕がありますが・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
不測の事態に備えるために早めに戻ります。



登りはきついです↓
イメージ 5
イメージ 6
半分まで登ったところから撮影しました。


結構、上です↓
イメージ 7
イメージ 8
波に飲み込まれそうかな。



案内に従って、移動します↓
イメージ 9


結構、きついな。まじで・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
もう少しで餘部駅だ!!頑張ろう!!




こうして、餘部駅に戻りました。いよいよお別れです。



次回、21日その22「豊岡行きに乗り、7年ぶりの餘部駅とお別れしました」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相



2014年12月19~22日の『中国地方・山陰本線』制覇の旅・21日その20「新しい『餘部橋梁』そして『道の駅あまるべ』へ・・・」

2015-01-21 22:25:34 | 大遠征鉄道乗車記2014

前回は、餘部駅から降りて『餘部鉄橋』もとい『餘部橋梁』を見たところまででした。もっと見ます。




『餘部橋梁』です↓
イメージ 1
イメージ 2
餘部駅の紹介です。


『餘部橋梁』を見ます↓
イメージ 3
イメージ 4
7年前は鉄橋でした(左側)


鉄橋の一部を「空の駅」として使用されています↓
イメージ 5
イメージ 6
このように保存されています。


コンクリート製になったので↓
イメージ 7
イメージ 8
頑丈って感じがします。



ここが「道の駅あまるべ」です↓
イメージ 9


「餘部鉄橋」の模型です↓
イメージ 10
イメージ 11
いろんな展示品がありました。



小腹がすいたので・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
食べてみることにしました。


このようになっていて↓
イメージ 14
イメージ 15
某タレント風『まいうー!!!』でした。




このあと「道の駅あまるべ」をあとにしました。餘部駅に戻ります。



次回、21日その21「再び餘部駅に向かうため、登ります」に続きます。それでは・・・・








            Written by てつ人28面相