もともと「養老鉄道」は・・・以下、ウィキより転載
養老線は、長らくの間、近畿日本鉄道(近鉄)によって運営されていた。しかし、貨物輸送の減少、国道258号の整備、少子化、高齢化などで次第に経営状況が悪化していった。そのため、近鉄本体による運営継続を断念し、2007年2月14日に設立された養老鉄道(近鉄の子会社で第二種鉄道事業者)に同年10月1日付で同線の運営が移管された。この運営移管によって、岐阜県から近鉄が直接運営する鉄道路線が消滅することになった。ただし、線路や車両などの施設は近鉄が第三種鉄道事業者として引き続き保有している。
養老線は、長らくの間、近畿日本鉄道(近鉄)によって運営されていた。しかし、貨物輸送の減少、国道258号の整備、少子化、高齢化などで次第に経営状況が悪化していった。そのため、近鉄本体による運営継続を断念し、2007年2月14日に設立された養老鉄道(近鉄の子会社で第二種鉄道事業者)に同年10月1日付で同線の運営が移管された。この運営移管によって、岐阜県から近鉄が直接運営する鉄道路線が消滅することになった。ただし、線路や車両などの施設は近鉄が第三種鉄道事業者として引き続き保有している。
・・・との事です。
改札をくぐります↓
スイッチバックのような駅ですね。
スイッチバックのような駅ですね。
ホームです↓
揖斐行きに乗ります。
揖斐行きに乗ります。
車内の様子です↓
全路線図です。
全路線図です。
そして、揖斐へ向けて発車しました↓
走行中の様子です。
走行中の様子です。
こうして、揖斐方面へ向かいました。そこでは、朝日がまぶしい時間になっていました。(これがいいのです)
次回「その3・揖斐駅に到着、そして大垣へ戻ります」に続きます。それでは・・・
Written by てつ人28面相 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます