またまた、昔話になるが・・・・2006年2月28日で廃止されたJR富山港線である。
今は、第三セクター「富山ライトレール 富山港線」として、「ポートラム」という路面電車スタイルの電車は走っている。
今は、第三セクター「富山ライトレール 富山港線」として、「ポートラム」という路面電車スタイルの電車は走っている。
その「ポートラム」の写真(2006年4月29日「富山ライトレール」開業日」より)↓
今はすっかり定着した感じがする。
今はすっかり定着した感じがする。
2006年2月26日(日曜日)は「ラストサンデー」イベントが目白押しだった。
朝一番の直江津発普通電車で富山までいった。
朝一番の直江津発普通電車で富山までいった。
この左側の車両でね。(直江津駅で撮影)↓
しかし、大雨による天候不順で、一時運転見合わせや徐行運転などで遅れに遅れた・・・orz
能生駅でこの時間で、直江津方面行きの通称「食パン電車」とはちあわせになる事は普通ないのだが・・・・↓
能生駅でこの時間で、直江津方面行きの通称「食パン電車」とはちあわせになる事は普通ないのだが・・・・↓
なんとか富山駅へ到着。構内にはこのような写真が貼られていた。
懐かしの写真展から↓
懐かしの写真展から↓
あと、こんなポスターも・・・↓
さよならイベント用ポスターです↓
電光掲示板見たら・・・ちょうど、終点の岩瀬浜でのイベントに間に合う時間じゃん!!↓
2007年8月現在では、ここに何かの看板が貼られていた。(内容忘れた・・・orz)
2007年8月現在では、ここに何かの看板が貼られていた。(内容忘れた・・・orz)
・・・で、今は亡き富山港線専用ホームへ↓
ホームに入ると、少し離れたところに「キハ120系」1両があった↓
本来なら非電化路線の高山本線で運行されているが、日中はこの車両でワンマン運転するとの事。
本来なら非電化路線の高山本線で運行されているが、日中はこの車両でワンマン運転するとの事。
・・・でもその日はすべて「国鉄急行色455系」3両が運行を担当するので、かなり混んでいたとの事。
今は亡き7・8番線ホーム(その年の3月で解体されたとの事らしい)↓
その時刻表です↓
専用ホームなので、途切れています↓
写真撮影できるようになっています↓
今だこない・・・・( ゚д゚)ポカーン・・・↓
・・・そしてついに・・・キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!↓
そこにいた人々が震えた瞬間であった。
そこにいた人々が震えた瞬間であった。
国鉄急行色・・・キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!↓
455系・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!↓
車内・・・↓
この撮影後、間もなく大混雑した・・・orz身動き取れないぜ!!!
この撮影後、間もなく大混雑した・・・orz身動き取れないぜ!!!
そして、岩瀬浜へ向かいましたが、この混雑中に「記念弁当」の車内販売がありました↓
売り子が3両とも回る予定でしたが・・・↓
この混雑で、1m動いただけで完売しました。(乗車場所が良かったか、自分も買えました)
この混雑で、1m動いただけで完売しました。(乗車場所が良かったか、自分も買えました)
・・・で終点の岩瀬浜駅へ到着↓
岩瀬浜駅舎です。3月には取り壊されました・・・orzもったいない↓
販売会イベントが行われました(一部を撮影)↓
これ以外にもいろいろなお宝が販売されました。
これ以外にもいろいろなお宝が販売されました。
こんな物や↓
あんな物などです↓
さてイベントもおわり、富山まで戻ります。時刻表です↓
この撮影後、カメラが故障。(雨の中での撮影、内部がショート)
キャノンパワーショットS1がお亡くなりになりました。orz・・・高かったのに・・・
キャノンパワーショットS1がお亡くなりになりました。orz・・・高かったのに・・・
失意の中、高田まで帰りました。
その富山港線も「富山ライトレール」になってもう1年半になりました。
次回はその「富山ライトレール開業日」のレポートでも掲載します。
次回はその「富山ライトレール開業日」のレポートでも掲載します。
それでは・・・と言う前に、予備カメラで撮影した限定弁当です↓
中身です。たいへんおいしゅうございました・・・・(笑)↓
それでは、今度こそ・・・以上!!