相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

さよなら富山港線イベントについて

2007-09-05 23:08:24 | 鉄道イベント参加記
またまた、昔話になるが・・・・2006年2月28日で廃止されたJR富山港線である。
今は、第三セクター「富山ライトレール 富山港線」として、「ポートラム」という路面電車スタイルの電車は走っている。


その「ポートラム」の写真(2006年4月29日「富山ライトレール」開業日」より)↓
イメージ 1
今はすっかり定着した感じがする。



2006年2月26日(日曜日)は「ラストサンデー」イベントが目白押しだった。
朝一番の直江津発普通電車で富山までいった。


この左側の車両でね。(直江津駅で撮影)↓
イメージ 2


しかし、大雨による天候不順で、一時運転見合わせや徐行運転などで遅れに遅れた・・・orz
能生駅でこの時間で、直江津方面行きの通称「食パン電車」とはちあわせになる事は普通ないのだが・・・・↓
イメージ 3



なんとか富山駅へ到着。構内にはこのような写真が貼られていた。
懐かしの写真展から↓
イメージ 4


あと、こんなポスターも・・・↓
イメージ 5


さよならイベント用ポスターです↓
イメージ 6


電光掲示板見たら・・・ちょうど、終点の岩瀬浜でのイベントに間に合う時間じゃん!!↓
イメージ 7
2007年8月現在では、ここに何かの看板が貼られていた。(内容忘れた・・・orz)


・・・で、今は亡き富山港線専用ホームへ↓
イメージ 8


ホームに入ると、少し離れたところに「キハ120系」1両があった↓
イメージ 9
本来なら非電化路線の高山本線で運行されているが、日中はこの車両でワンマン運転するとの事。


・・・でもその日はすべて「国鉄急行色455系」3両が運行を担当するので、かなり混んでいたとの事。



今は亡き7・8番線ホーム(その年の3月で解体されたとの事らしい)↓
イメージ 10


その時刻表です↓
イメージ 11


専用ホームなので、途切れています↓
イメージ 12


写真撮影できるようになっています↓
イメージ 13


今だこない・・・・( ゚д゚)ポカーン・・・↓
イメージ 14



・・・そしてついに・・・キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!↓
イメージ 15
そこにいた人々が震えた瞬間であった。


国鉄急行色・・・キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!↓
イメージ 16


455系・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!↓
イメージ 17


車内・・・↓
イメージ 18
この撮影後、間もなく大混雑した・・・orz身動き取れないぜ!!!


そして、岩瀬浜へ向かいましたが、この混雑中に「記念弁当」の車内販売がありました↓
イメージ 19


売り子が3両とも回る予定でしたが・・・↓
イメージ 20
この混雑で、1m動いただけで完売しました。(乗車場所が良かったか、自分も買えました)



・・・で終点の岩瀬浜駅へ到着↓
イメージ 21


岩瀬浜駅舎です。3月には取り壊されました・・・orzもったいない↓
イメージ 22


販売会イベントが行われました(一部を撮影)↓
イメージ 23
これ以外にもいろいろなお宝が販売されました。


こんな物や↓
イメージ 24


あんな物などです↓
イメージ 25



さてイベントもおわり、富山まで戻ります。時刻表です↓
イメージ 26


この撮影後、カメラが故障。(雨の中での撮影、内部がショート)
キャノンパワーショットS1がお亡くなりになりました。orz・・・高かったのに・・・


失意の中、高田まで帰りました。



その富山港線も「富山ライトレール」になってもう1年半になりました。
次回はその「富山ライトレール開業日」のレポートでも掲載します。


それでは・・・と言う前に、予備カメラで撮影した限定弁当です↓
イメージ 27


中身です。たいへんおいしゅうございました・・・・(笑)↓
イメージ 28



それでは、今度こそ・・・以上!!