相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

3月1日の「青春18きっぷ」日帰りの旅・後編その前に「ああ、豊野駅」

2008-03-20 21:17:40 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
前回は、長野駅に着いたところまででした。


本来ならこのまま、直江津行きに乗って帰るところですが・・・・つまらん。
結局、JR小海線も途中で引き返したような感じだったし・・・



仕方がないから電光掲示板でも・・・↓
イメージ 1
そうだ!!「飯山線」に乗ろう!!そして、十日町駅で「ほくほく線」で直江津に行けばいいじゃん!!


・・で、17:58発の越後川口行きに乗ればOKです。





   でも、待てよ!! そういえば、「豊野駅」駅舎が新しく変わったじゃない!!
  それを見ないと損をするな。
   しかも、豊野まで「信越本線」と「飯山線」は同じ路線を走るから・・・



 決定!!
  その前の17:51発の妙高高原行きに乗って、豊野まで行こう!!



そうと決まったら、7番線ホームへ・・・↓
イメージ 2
イメージ 3



そして、発車しました。途中、北長野を通過、201系や209系を車内から撮影しましたが・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
下手だ・・・下手すぎる・・・・orz



そして、目的地の「豊野駅」で下車しました↓
イメージ 8
イメージ 9
ここで降りる人が多いですね。


とりあえず、ここでお別れです↓
イメージ 10


奥には、旧駅舎があります↓
イメージ 11
昔は降りたらすぐに改札を出られたのですが・・・・



とりあえず、旧駅舎改札付近まで・・・以前は奥の光っている所が改札でした↓
イメージ 12


その旧駅舎改札口です↓
イメージ 13
イメージ 14
降りたらここをくぐればいいのですから、便利でした。


別角度から撮影↓
イメージ 15
イメージ 16
机とか残っていますね。(間もなく処分すると思いますが・・・)


旧こ線橋です↓
イメージ 17
イメージ 18
当然、通ることができません。


旧こ線橋全体です↓
イメージ 19
イメージ 20
新しい改札口への案内版です。



それでは、新しい駅舎へ行きます。まずは、階段を登り・・・↓
イメージ 21
イメージ 22


すると改札口です。旧駅舎とは改札のスタンスは、基本的に同じです↓
イメージ 23
イメージ 24
改札をくぐった後に撮影。



一度、旧駅舎の状態を見たかったので、そのまま降りました↓
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
黒姫駅の通路もこんなような物があったな。



旧駅舎です。つい最近まで使われていたようです↓
イメージ 28
こちらの方が愛着があっていいとは思ったのですが・・・・



それから、駅に戻りました。待合室です↓
イメージ 29


その待合室の中には、旧駅舎から持ってきたものがありました↓
イメージ 30
イメージ 31
時刻表はダイヤ改正を控えていたので、そのまま持って来たみたいです。



再び改札をくぐり、1番線に戻ります↓
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
後は、飯山線の「越後川口」行きを待つのみです。



そして、ついにきました。「越後川口」行きです(動画)↓

「キハ110系」越後川口行き、豊野駅に到着。


これで、豊野駅とはお別れです↓
イメージ 35




こうして、豊野駅を出発。飯山線で十日町へ向かいます。


その件については「後編・飯山線→ほくほく線で帰ります」でお送りします。





  それでは・・・・      Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)



3月1日の「青春18きっぷ」日帰りの旅・中編「ハイブリット車両『こうみ』に乗りたい」

2008-03-19 23:01:58 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
前回は、小諸駅からJR小梅線に乗るところまででした。



途中の「中込駅」で停車しました↓
イメージ 1
イメージ 2
対向列車待ちだったのかな?


時間があるので撮影に・・・まず今乗っているキハ110系です↓
イメージ 3


続いて、ホーム周辺です↓
イメージ 4
キハ110系ばっかり・・・当たり前か。



中込駅を発車すると、雪が激しく降ってきました↓
イメージ 5
イメージ 6



また、どっかの駅(駅名忘れた・・・orz)で対向列車待ちです↓
イメージ 7



そして、ついに「こうみ」が・・・・キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!!!!! ↓
イメージ 8
イメージ 9
当然、「こうみ」に乗り換えます。(18きっぷの特権ですな)


そのハイブリッド車両「こうみ」の内部です↓
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12


あと、壁に掲げられていた物です↓
イメージ 13
イメージ 14
ハイブリッドの説明もありました。



こうして、折り返し小諸方面へ向かう事になりました。出発当時は結構雪が降っていました(動画)↓

JR東日本「キハE200系ハイブリッド車両『こうみ』」車内からです。


中込駅に近くなると、雪が少なくなっていきました(動画)↓

JR東日本「キハE200系」ハイブリッド車両「こうみ」車内から2


中込駅に到着しました。ここで、車掌が乗車します↓
イメージ 15
イメージ 16
・・・で出発しました。



そして、佐久平駅に到着。ここで下車しました↓
イメージ 17
イメージ 18
ここで、E200系「こうみ」とはお別れです。


その「こうみ」の出発シーンです(動画)↓




時間があるので、とりあえず駅の外へ向かいました↓
イメージ 19
イメージ 20
・・で駅を出ました。



それでも時間に余裕があったので、周辺を散策しました↓
イメージ 21
イメージ 22
ここに新幹線が来るまでは、何もなかった土地でした。(しかも、佐久平駅は新幹線開通時に造られた)
これを見て、上越市とか上越市とか上越市とか・・・(エンドレス)が勘違いするみたいです。


成功の原因(なお、自分の勝手な脳内ソースですのでネタとして見て下さい)
①本当に何もなかった所(田んぼばっかりだったとか・・・)
②全国チェーン店を引き入れたところ
③地元小売店を傾かせた事←これ重要
   ・・・まあ、実際この佐久平駅で恩恵を受けているのは「大手チェーン店」のみですから、勘違いしないように・・・・(と言っても、手遅れか。脇野田にジャスコが来るらしいのだが、地元商店街がさらにダメになるのがわかっているのに、新幹線を早く作れと言っている地元商店に対して理解に苦しむ)



そろっと時間なので駅に戻りました↓
イメージ 23


豪華に新幹線で帰ってもいいですが・・・↓
イメージ 24
正直話、「土・日きっぷ」で新幹線乗りまくったのでいいや。


やはり「青春18きっぷ」を使っているので「小海線」に乗ります↓
イメージ 25


このまま、小海線ホームへ向かいます↓
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
・・・でホームです。


ホームから駅周辺を見渡すと・・・・↓
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
発展していますね・・・・



さて、しばらくしたら小諸方面から列車が来ました(動画)↓

JR東日本キハE200系「こうみ」、佐久平到着(小諸発)です。


そして、すぐ小淵沢方面へ向かいました(動画)↓

JR東日本キハE200系「こうみ」、佐久平発車(小淵沢行き)シーンです。



しばらくすると、小淵沢方面から列車から来ました(動画)↓

「キハ110系」小諸行き、佐久平駅到着シーン。


到着後の様子です↓
イメージ 33
この撮影後、これに乗って小諸へ向かいました。



そのまま、終点の「小諸駅」へ到着しました↓
イメージ 34
イメージ 35


このあと、しなの鉄道に乗り換えて長野へ・・・↓
イメージ 36
イメージ 37
このまま、長野へ向かいました。(当然、小諸~篠ノ井間は車内精算しました)



こうして何もなく長野へ到着しました↓
イメージ 38




本来なら、このまま直江津行きに乗って帰るのですがそれでは面白くないです。
それに、その前に「豊野駅」に行きたいと思っているので・・・・


その件につきましては「後編その前に・ああ、豊野駅」に続きます。




   それでは・・・・・     Written by ブツクサ・ボヤッキー(鉄道用HNです)



3月1日の「青春18きっぷ」日帰りの旅・前編「長野へ行こう」

2008-03-18 22:11:41 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
3月1日!!



それは、「春の青春18きっぷ」の使用開始日です。(4月10日までです)



以前、この記事の時に「筒石駅」で購入しました。


なお、数日後に完売。他の「名立駅」「能生駅」「青海駅」も完売しました。
(しかも、「名立駅」は4月1日から無人駅になるので『常備券』の購入が今回で最後だった・・・orz)




やはり、初日から使ってみたいという欲望がうずまき・・・気がついたら『時刻表』と『赤い18きっぷ』を持って「春日山駅」へ向かったのでした。(10:16発の「妙高4号」)


写真は・・・・説明不要ですね↓
イメージ 1
イメージ 2
やはり、「赤券」は筒石駅発行に限る。


とりあえず、高田駅で対向列車待ちだったので撮影しました↓
イメージ 3
イメージ 4
車内です。何回でもいいますが、往年の「特急あさま号」そのものですね。


ここを見ると、1993年に放送されたTBSドラマ「高校教師」を思い出す↓
イメージ 5
イメージ 6



関山駅付近です。雪がすごいのなんのって↓
イメージ 7
イメージ 8
このまま、ここで引き返したいくらいです・・・・orz


雪の様子を撮影しました(動画)↓

3月1日の関山駅付近です。



それから、長野へ近づくにつれて雪がやんできました。というか、長野は降っていなかった。


ちょうど長総付近を通過中に撮影しました(動画)↓




長野駅へ到着しました。(「特急しなの」と並んでいます)↓
イメージ 9
イメージ 10
長野駅付近は、雪がありませんでした。



駅に戻り、駅そばで食事を・・・↓
イメージ 11
このそばについては、また別の形で報告します。



次の12:08発の小諸行きに乗ります↓
イメージ 12
イメージ 13
軽井沢直通はないですね。ほとんど小諸ばっか・・・


しなの鉄道115系車両です↓
イメージ 14
これに乗って、終点の小諸まで行きます。



そして、12:08に小諸へ向けて発車しました。


なお、長野~篠ノ井まではJR線なので、「青春18きっぷ」が使用できます。(車両がJRじゃなくてもです)
写真は、篠ノ井駅ホームです。車内から撮影しました↓
イメージ 15
イメージ 16
なお、ここからは『しなの鉄道線』なので「青春18きっぷ」は使えません。
当然、車内で精算しました。(いくらかは忘れた・・・orz)



戸倉駅につきました。これ以降は「ワンマン運転」になります。
(主に車掌が乗務するのは、長野~戸倉間のみ、経営が苦しいのですね)
写真は、戸倉駅ホームに周知している169系などです↓
イメージ 17



それから終点の「小諸駅」に到着しました↓
イメージ 18
イメージ 19
到着後の様子です。


小諸駅周辺散策図がありますが・・・↓
イメージ 20
駅からは出るつもりはありません。



実は、この小諸駅から「JR小海線」に連絡できます。つまり、「しなの鉄道」で小諸まで着けばそのままJR小海線の列車に乗れます。
写真は、その案内です↓
イメージ 21
イメージ 22
階段を登って、一番奥がJR小海線ホームへ行けます。


なお、線路は繋がっていません↓
イメージ 23
イメージ 24
信越本線が第三セクター「しなの鉄道」へ移行してから、連絡線は撤去したみたいです。



真ん中のホームから撮影しました↓
イメージ 25
イメージ 26
JR側(左)としなの鉄道側(右)と分かれております。


右側をみると「しなの鉄道」そのものの雰囲気です↓
イメージ 27


左側を見ると「JR」のポスターだらけです。あきらかにJRの駅のような感じです↓
イメージ 28
イメージ 29
特に「時刻表3月号」のポスターが目に付きました。



それでは、JR小梅線ホームへ向かいます↓
イメージ 30
イメージ 31
ホームはこんな感じでした。


きちんとJR路線をアピールしています駅名版↓
イメージ 32
イメージ 33
でも本数は「しなの鉄道」の方が多い。


キハ110系です↓
イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37
とまあ、こんな感じでした。


多分、ここがJR職員の詰め所かな・・・↓
イメージ 38




こうして、発車しました。本来ならそのまま終点の「小淵沢駅」まで行く予定だったのですが・・・・途中で引き返しました・・・E200系ハイブリッド車両に乗るために・・・



その件については、「中編・ハイブリット車両『こうみ』に乗りたい」に続きます。




 それでは・・・・・    Written by 羽村・・・・・



  そうだった、鉄道ネタは今回からHNが変更になったんだ。(「羽村隆夫」は代表HNへ)




 では、改めて・・・ それでは・・・・・





        Written by ブツクサ・ボヤッキー(今回から鉄道用のHNとなります)




 ※以前の鉄道ネタに使用していたHN「羽村 隆夫」は、前回の鉄道記事で最後になりました。
  (報告が遅れました・・・・orz)



調整完了しました

2008-03-17 22:32:34 | 速報!! お知らせ
とりあえず、「フルモデルチェンジ」しました。




主な点ですが、


 
 ①タイトル名を、「羽村隆夫~」に変更しました。(3回目のタイトル名変更)



 ②ブログ開設時からの書庫「鉄道記」を廃止しました。
  (実際の書庫そのものは『新潟や周辺の「乗り鉄・撮り鉄」記』に変わりました。)



 ③その「鉄道記」を「新潟や周辺~」、「信州の~」、「北陸地区の~」の3つの書庫に分けました。



 ④お気に入りブログを「標準グループ」と「非鉄グループ」に分けました。



 ⑤HNを追加、それぞれ使い分けを行います。


  ・代表HNとして「羽村 隆夫」とします。(鉄道ネタは別に専用HNを作りました)


  ・鉄道ネタ専用HNとして「ブツクサ・ボヤッキー」とします。今後の鉄道ネタHNはすべてこれになります。
   (アニメ「ヤッターマン」の3悪の一人からとりました。)


  ・非鉄ネタ専用HNは「トンマノマント」のままです。



 ⑥画像を「自分の顔」→「愛用のリュック」に変更しました。
  (プライバシーの関係もあったので・・・・)



 
    以上6点ですが、その時々によって随時修正いたします。


    今後とも、よろしくお願いいたします。それでは・・・・




      Written by 羽村 隆夫(代表HN)
     
             HN「ブツクサ・ボヤッキー」(鉄道ネタ用HN)
             HN「トンマノマント」(非鉄ネタ用HN)



top

2008-03-17 21:52:19 | 表紙・HPリンク集


いらっしゃいませ!! このブログヘようこそ!!


イメージ 1 ブログの構成の一部変更とHNの変更を行いました。今後とも応援よろしくお願いいたします。
 記事の閲覧については、この下にある「その他の最新記事」をご覧下さい。
 (写真は2006年1月22日に新潟駅にて撮影しました「急行きたぐに」です)
                                                      代表  羽村 隆夫
                                         HN「ブツクサ・ボヤッキー」(鉄道関係はこのHNを使用します) HN「トンマノマント」(非鉄ネタはこのHNを使用します)
                                      にほんブログ村 鉄道ブログ




ホームページリンク集


ここから私のブログと相互リンクして頂いた方のホームページへ行く事ができます。
 ・信州鉄道

 長野県上田市出身の国崎さんのサイトです。現在は、兵庫県の第3セクター「北条鉄道」に勤務しています。過去に上田電鉄のイベントに参加されており、それもきっかけで知り合う事ができました。