相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年7月31日「蒲原鉄道」跡へ・・「その6・五泉駅にひっそりと痕跡がありました」

2010-08-29 12:09:15 | 鉄道・自己中ウンチク記

前回は、「旧 今泉駅」跡への訪問でした。




そして、五泉駅に到着しました。写真はJR五泉駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
その隣です。なお、これはJR五泉駅関係の建物かな?


駅前にあった案内板ですが・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
「蒲原鉄道」の痕跡も載っていませんでした。(まあ、当たり前か)




それでは、「蒲原鉄道」五泉駅がどうなったか見てみましょう!!


1999年10月3日撮影の五泉駅です↓
イメージ 5
専用駅舎が残っていました。


②2010年7月31日撮影の五泉駅跡です。建物は跡形もなくなっていました↓
イメージ 6
イメージ 7
上から撮影、この囲われた部分が「蒲原鉄道」五泉駅でした。




そのまま上から撮影します。右カーブが蒲原鉄道の軌道跡です↓
イメージ 8
イメージ 9
ちょうど、左側の家の前で撮影していました。(記憶があいまいですが、踏切があったのかな?)


この白い柵の左側が蒲原鉄道の敷地内だったのでしょうか?↓
イメージ 10
イメージ 11
今は、単なる空き地になっています。



こうして、五泉駅を離れ「蒲原鉄道」を訪ねる旅は終わりました。もし、今でも残っていたらどうなっていたでしょう?結構もったいないような気がしますが、車社会が進み廃止は避けられなかったのでしょう。
現在、高速道路など道路整備が進んでいて、ますます車社会に拍車をかけると思います。
休日1,000円などもあって鉄道は苦戦しているようです。今後の鉄道業界に暗い影を落とすような感じでした。


・・・と言う事で、この話はこれでおしまい!!









            Written by てつ人28面相



2010年7月31日「蒲原鉄道」跡へ・・「その5・スーパー前の駅『今泉駅』跡です」

2010-08-29 11:02:35 | 鉄道・自己中ウンチク記

前回は、「旧 今泉駅」へ向かう途中で見た保存車両などでした。




「旧 今泉駅」跡は、バス停(高速バスも含む)になっていました↓
イメージ 1
イメージ 2
正面には「ウオロク」があります。(当時もありました)正に「ウオロク」のための駅だったのかな?



ここから村松方面で見ると、軌道や駅など痕跡がわかりません↓
イメージ 3
イメージ 4
奥に進むとわずかながら軌道跡と思われる場所ですね。


五泉方面を見ると、なおさら痕跡がわからないです↓
イメージ 5
イメージ 6
当時から変わらないスーパー「ウオロク」です。



こうして撮影を終えて、いよいよ五泉駅へ向かいます。どう変わっているのかが楽しみです。
次回「その6・五泉駅にひっそりと痕跡がありました」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年7月31日「蒲原鉄道」跡へ・・「その4・ここでも車両が保存されていました」

2010-08-29 09:45:38 | 鉄道・自己中ウンチク記

前回まで、旧村松駅の話でした。




「旧 今泉駅」跡へ向かう途中に偶然、道路沿いに見つけました↓
イメージ 1
ここで保存されているとは・・・


かつての軌道跡です↓
イメージ 2
イメージ 3
知らない人は、単なる農道と思われています。



入口には、当時の踏切の遮断機がありました(当然、動きませんが・・・)↓
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
『使用中止』とありますので廃止後に移設されたと思います。


もう一つのところには・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
個人が私費を投じて、保存・展示しています。その人の思いが伝わっていくようです。
(なお個人情報の観点から、個人名は編集しました。ご了承ください)



奥には、蒲原鉄道の車両が2両展示されていました↓
イメージ 9
イメージ 10
この看板も当時のものでしょうか?


定期的にメンテナンスでもしているのでしょうか?↓
イメージ 11
イメージ 12
現役そのままです。しかしこの『五泉方面』って・・・



正面から撮影しました。あっ!!もしかしてこれは!!・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
当時の村松駅ホームの上屋根です。(1999年10月3日撮影)


改めて正面を見てみると、いろんな部分の機材を使っているようです↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
昔の改札口なども使われているのかな?


枕木・・・では無さそうですね↓
イメージ 18
イメージ 19
車止めもあります。



プレハブ小屋がありました。ここに何があるのかはわかりません↓
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
当時の架線が敷地内をぐるりと囲っています。


スピーカーが付いている架線がありました。使用しているようです↓
イメージ 23
イメージ 24
この撮影後にここを後にしました。




こうして、ここを後にして「旧 今泉駅」へ向かいます。ただし最終運転当日には、ここで降りる事はありませんでした。まあ、スーパーがあったのでそれを目印に向かいます。



この続きは「その5・スーパー前の駅『今泉駅』跡です」でお送りいたします。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



早速、旅の記録を・・・の前に、連載再開を優先します

2010-08-29 09:43:12 | 速報!! お知らせ

以前の記事で突如連載を中断、旅の実況に突入しましたが、先に連載していた「蒲原鉄道」の話題を優先します。


いつ、記事に書けるかな・・・それでは・・・









        Written by 相沢 祐一(管理人)



連載中断、そして新潟県脱出へ・・・・

2010-08-23 21:35:20 | 速報!! お知らせ
とりあえず、今日の勤務を終えて今週の自分は終わり・・・・


これから、寝台特急日本海に乗って、青森へ向かいます。
そこから下に下にくだって25日(水)の夜にはいったん実家へいきます。父の面倒を見るためです。
次の日から再開する予定ですが、父の具合によってはそこで旅は終わりの可能性もあります。
(父も80代・・・いつ・・という事があってもおかしくはありません)



青森駅についたら、津軽鉄道へ行きたいです。目的は秋田かな・・・
翌日は秋田から高田へ戻り、そのまま実家へ。


26日以降は未定です。それでは・・・








        Written by 相沢 祐一(管理人)