飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.売上げUP作業計画 48

2020-11-27 09:35:01 | 売上50%UP作業計画。

売上UP相談は 早めの相談が より効果的です       

             

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           バックナンバー 2

    星野リゾート倒産  new
    確率を公表   連載 2
    倒産確率の発表の経緯

    同社のある社員は「倒産確
    率は経営状況が一目で分か
    り、厳しい反面、下げるた
    めに自分に何ができるかを
    考える機会になる。その意
    味で倒産確率を知ることは
    、心の支えになっている」
    と話す。倒産確率発表の経
    緯、社員のモチベーション
    やチームビルディングへど
    う働いたのか、星野リゾー
    トの星野佳路代表に聞いた。
    (次回に続く)

    星野リゾート倒産  
    確率を公表  新連載 Ⅰ

    「5月の倒産確率は38.5%」
    。星野リゾートの星野佳路
    代表は、5月より予約や財
    務の状況など、幾つかの変
    数をもとに計算した「倒産
    確率」を社員向けに発表し
    ている。コロナ禍という危
    機の中では、経営の内容を
    正直に伝えることが大切で
    、社員一人一人が経営の動
    きを知ることが「会社を強
    くする」という星野代表の
    考えから取った施策だとい
    う。
               村田和子 ITmedia
    (今回新連載です)



    ワタミ「ブラック企業 new
       逆戻り」騒動 最終回 11  
    ホワイト化路線の評価

    なぜなら、既に同社はホワ
    イト化路線で従業員からも
    顧客からも高い評価を得て
    いるからだ。レピュテーシ
    ョン(評判)リスクを考慮
    しても、ワタミが社員に対
    してあえてそのようなムチ
    ャな働かせ方を強いる合理
    的な理由がないはずだ。し
    かも、ワタミの宅食部門は
    今や同社にとって飲食事業
    以上の稼ぎ頭として期待さ
    れており、システム化もあ
    る程度進んでいる。当初報
    道にあった「175時間」と
    いう残業時間について、実
    際のところそこまで残業す
    るほどの業務がそもそも存
    在するのかどうか、率直に
    疑問であったのだ。
    (今回で終了します)


  ワタミ「ブラック企業 
   逆戻り」騒動  連載 10  

  Aさんの証言を基に、

  ・休日に社用携帯電話を
  ることもできず、煩雑な
  配達の管理システムの見
  直しもされず、具体的な
  業務削減策による長時間
  労働削減の対策は全くな
  されなかった  
  ・出勤時間や退勤時間
  上司によって改ざんでき
  るようになっており、月
  の残業時間上限である「
  30時間」に合わせるため
  に自発的に修正するよう
  な圧力があった  
  ・1日10時間の「勤務イ
  ンターバル制度」は守ら
  れておらず、対外的なア
  ピールでしかなかった   
  ・長時間労働や理不尽な
  働かされ方について上司
  に何度も対応を訴えたが
  、会社側はなんら誠実に
  対応しなかった
     (次回に続く)

     ワタミ「ブラック企業 
      逆戻り」騒動  連載 9
      パフォーマンスか

     しかしYahoo!ニュースの続
     報記事では、この謝罪を「
     パフォーマンス」と断言。
     ワタミにおける労働時間短
     縮の取り組みについても「
     現場レベルではあくまでも
     労基署対策として位置付け
     られていた」と説明する。
     (次回に続く)

     ワタミ「ブラック企業 
      逆戻り」騒動  連載 8
     とともに次を発表。

     ・事前に時間外労働に関す
     る残業及び休日出勤申請の
     厳格化を行うなど、勤務管
     理を適切に実施できる体制
     を再構築する

     ・「ワタミの宅食」全国所
     長会議を実施し、現場の声
     に一層耳を傾け、再発防止
     を徹底する

     ・代表取締役会長兼グルー
     プCEOは月額報酬 50%の減
     俸を6カ月間、代表取締役社
     長兼 COOの月額報酬 30%の
     減俸を6カ月間とする。
     (次回に続く)

     ワタミ「ブラック企業 
      逆戻り」騒動  連載 7
     即座に謝罪表明する

     一方、ワタミは当該報道に
     対して即日リリースを発表
     した。記事内容を受けて謝
     罪の意を示すもので、「当
     社では、当該社員の主張を
     真摯に受け止めて、当該社
     員に深く謝罪いたします」
     「全面的に当該社員の主張
     を受け入れる所存です」と
     表明。労基署の指示に基づ
     き、時間外労働、深夜労働
     、休日労働の割増賃金不足
     分を過去にさかのぼって再
     計算して支払うと、表明。
     (次回に続く)

      ワタミ「ブラック企業
      逆戻り」騒動  連載 6

     <待遇や労働環境>

     ・何時間働いても残業代は
     固定されており、追加で払
     われなかった。これだけの
     業務量にもかかわらず、給
     料はわずか月26万円だった

     ・配達員の採用ハードルは
     低く、不適任だと思っても
     所長に拒否権はない

     ・上司に相談しても「配達
     員の教育がなっていない」
     と、むしろAさんの管理能
     力のせいにされてしまう
     (次回に続く)

       ワタミ「ブラック企業 
     逆戻り」騒動  連載 5

    <労働時間>

    ・通常午前7時台、早いと

    きは6時台の出勤

    ・配達員の退勤後も事務
    業があったり、上司から
    の電話対応などで自身の
    退勤は午後11時を過ぎた
    りすることも珍しくない
    。1日6~7時間の居残り
    残業は日常的

    ・帰宅後にも代配対応や
    納品対応、機器の不具合
    などで出勤する必要があ
    ったほか、土日にも宅配
    を行う拠点のため、週末
    も電話対応せざるを得な
    かった
    ・多くの顧客を抱えてい
    た配達員が辞めた際は、
    土日を含めて毎日「代配
    」を行い、多い日には40
    軒ほど回った
    (次回に続く)

    ワタミ「ブラック企業 
    逆戻り」騒動  連載  4
       何がアウトだった?

    さて、当該記事中で、Aさ
    んが被害を訴えている事項
    は次の通りだ。

    <業務範囲>

    ・所長として2つの事業を
    担当させられ、たった一人
    で20人以上の配達員を管理
    。その他文書作成、商品管
    理、販促準備、営業所清掃
    、備品補充、配達の間違い
    や代金着服などの問題が発
    生した際の対処とクレーム
    対応など、業務は多岐にわ
    たる

    ・配達員の朝礼をグルー
    ごとに4回行う。その後も
    配達員の「道が分からない
    」などの質問への対応や、
    当日欠勤した配達員の代理
    で配達(代配)を行う

    ・配達員に十分な研修がな
    されないため、同行してル
    ートを教えるなどのフォロ
    ーも必要
    (次回に続く)

     ワタミ「ブラック企業 
     逆戻り」騒動  連載  3
      真相を探る

     そこで筆者は、これまでの
     長年にわたる同社取材をへ
     て構築したネットワークを
     基に、本件の真相を探るべ
     く調査と、関連各所への取
     材をおこなった。本稿はそ
     の結果をまとめたものであ
     る。筆者は何もワタミを全
     面的に擁護しようとしてい
     るわけではない。利害関係
     が一致しない者同士では言
     い分が真っ向から対立する
     ことはあるし、第三者委員
     会の調査も、ワタミとユニ
     オン間での団体交渉も始ま
     ったばかりで、これから段
     階的に明らかになっていく
     ことも多々あるだろう。
     (次回に続く)

     ワタミ「ブラック企業 
     逆戻り」騒動  連載 2
     ホワイト化を伝道

     筆者は、ワタミがブラック
     批判にさらされていた2013
     年前後、ワタミを批判する
     側の筆頭のような立場にい
     た。しかし、同社のその後
     の変革と改善を目の当たり
     にし、現在はむしろ同社の
     ホワイト化を伝道する立場
     へと“転向”している者だ。
     これまでの環境改善の経緯
     はリアルタイムでたびたび
     報道していたこともあり、
     今回の労災事案を機に「お
     前の書いた『ワタミホワイ
     ト化』の記事はまるでウソ
     ではないか」といった批判
     も頂戴している。
     (次回に続く)

     ワタミ「ブラック企業 
     逆戻り」騒動 新連載 1

     居酒屋大手「ワタミ」に対
     して、高崎労働基準監督署
     から残業代未払いに関する
     是正勧告が出されたとの報
     道があった。本件を報道し
     たYahoo!ニュースの記事に
     よると、被害者であるAさ
     んは「ワタミの宅食」で正
     社員として勤務していたが、
     長時間労働による精神疾患
     のため現在休職中という。
     また同社においては長時間
     残業が常態化しており、6~
     7月には過労死ラインの2倍
     となる月175時間の残業が
     あったとして、「長時間労
     働で労働者を使い捨てにす
     る『ブラック企業』ぶりを
     改めて露呈」と厳しく批判
     している。
                    新田龍 ITmedia
                  (今回新連載です)



     売り上げ5倍新日本 new
     プロレスの躍進 最終回  22
      認定証を渡している

     私と写真撮影をした人には、
     サポーターの証の認定証を
     お渡ししています。これを
     持ち物に貼っている人を街
     で見たら、新日本プロレス
     のファンだと分かって、交
     流が始まります。これはあ
     る意味でマーケティングで
     あり、ダイレクトな消費者
     調査です。情報だけでなく
     、ロイヤルティー(愛着や
     信頼)にもつながります。
     同時に、私もファンの人た
     ちと触れ合うことで元気を
     もらえます。私自身もファ
     ンの人たちとの触れ合いは
     、これからも重視していき
     たいですね。
     (今回最終回です)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  連載 21
      自らファンサービス

     メイ社長自身も、試合会場で
     コスプレをして、ファンとの
     写真撮影などに応じています
     よね。なぜ社長自らそこまで
     ファンサービスをされている
     のですか?
     ファンの人たちにとっては選
     手に会うことが思い出になり
     ます。できれば皆さんが選手
     と記念撮影をしたり、サイン
     をもらったりできればいいで
     すが、1試合で可能なのは150
     人くらいです。東京ドームで
     4万人と握手していたら1週間
     はかかります(笑)。そこで
     、「選手とは会えなくても、
     私とは会えますよ」と言って
     立っています。
     (次回最終回です)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  連載 20
     知的ビジネスの販売と貸出

     サンリオさんは自社で商品を
     製造し、販売するだけでなく
     、キャラクターのライセンス
     契約を積極的に行うことで、
     キティちゃんなどが海外で大
     ヒットしています。新日本プ
     ロレスも知的財産を販売もし
     くは貸し出すビジネスをもっ
     と展開していきたいですね。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  連載 19

     今後の成長の鍵

     興行と動画配信サービス、そ
     れに海外進出が3本柱になっ
     ていますが、今後さらに新日
     本プロレスを成長させていく
     ために、どのような戦略を描
     いていますか。
     これからは3本柱に加えて、
     IPビジネスに注力して成長し
     たいと考えています。IPはIn
     tellectual Property、知的財産
     です。ゲームやグッズ、選手
     の映画やテレビへの出演、試
     合の映像を海外に販売するな
     ど、プロレスをコンテンツと
     して売り出すビジネスモデル
     ですね。
     (次回最終回です))

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  
連載 17

     海外ではNGなのですか。

     日本では別に文句も言われま
     せんが、海外では放送禁止で
     す。選手が気まぐれに中指を
     立ててしまったら、その部分
     を編集でカットしないといけ
     ません。Fワードも、プロレ
     スの試合の中といえども海外
     では許されません。選手を集
     めて説明しましたが、最初は
     抵抗もありました。ずっとや
     ってきたことですから、本人
     たちにはこだわりがあります
     からね。そこを丁寧に説明し
     て、理解してもらいました。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  
連載 16

     海外展開で難しい点は

     日本のプロレスには約50年の
     歴史があって、伝統やしきた
     りもあります。それを守りな
     がらも、世界にアピールして
     いくためには、どうしても変
     える必要があるものも出てき
     ます。例えば、選手が相手を
     挑発するときに行う、中指を
     立てるポーズは禁止しました。
     (次回に続く)

      売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  
連載 15

     外国人も活躍

     ただ、選手に関しては日本人
     が中心ですが、その国に響く
     ローカルヒーローも必要です
     。オーストラリア人も、イギ
     リス人も、アメリカ人もいま
     す。現在所属するレスラーは
     約70人で、そのうち25人が外
     国人です。新日本プロレスの
     ブランドイメージがよくなる
     ほど、世界から選手も集まり
     やすくなります。社員も私が
     入社するまでは外国人が1人
     もいませんでしたが、現在は
     私も含め、イギリス、カナダ
     、オランダの3カ国で合わせ
     て4人います。動画配信に英
     語の字幕をつけるほか、You
     TubeやTwitterを英語でも発
     信するようになりました。
     (次回に続く)

      売り上げ5倍新日本  new
     プロレスの躍進  
連載 14

     リングアナウンスも日本語で

     新日本プロレスは現在日本国
     内ではシェア1位で、世界で
     もアメリカのWWEに次ぐ2位
     だそうですが、海外展開を進
     める一方で、どのように「日
     本のプロレス」を伝える工夫
     をしているのでしょうか。
     海外でも日本語でリングアナ
     ウンスをしています。「青コ
     ーナー、◯◯センチ、◯◯キ
     ロ」と日本語で言うのが本物
     ですから、現地に合わせるこ
     とはありません。だいたい言
     っていることは分かるでしょ
     う。ファンも英語で直訳して
     ほしいとは思っていないと思
     います。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  
連載 13

     聖地米国で19分で完売する

     海外には動画配信だけでなく
     、大会自体もどんどん進出し
     ています。19年は初めてオー
     ストラリアとイギリスで大会
     を開催し、4月にはプロレス
     の聖地といわれているアメリ
     カ・ニューヨークのマディソ
     ン・スクエア・ガーデン大会
     も実現しました。1万6000席
     が19分で完売したと現地の報
     道で伝えられ、大きな話題に
     なりましたね。19分での完売
     はエルトン・ジョンやマイケ
     ル・ジャクソンでもできなか
     ったのではないでしょうか。
     日本のブランドが海外でも通
     用することが証明できました。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  
連載 12

     言葉の壁は越えられる

     動画は世界に配信しています
     。税込で月額999円のサービ
     スで、会員数は約10万人です
     。大会は同時配信もしていま
     す。英語の解説もつけていま
     すが、プロレスは、私が子ど
     ものころに体験したように「
     見るだけでも分かるスポーツ
     」であり、国境や言葉の壁を
     越えられると思っています。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  
連載 11

     ビジネスモデルの転換

     ブシロードによる買収によっ
     て業績はV字回復し、売り上
     げが6年で5倍になるなど、
     メイ社長就任後も過去最高の
     売り上げを更新しています。
     右肩上がりの業績を実現して
     いる要因をどのように考えて
     いますか。一番大きな要因は
     、現代的なビジネスモデルに
     転換したことです。興行のチ
     ケットとグッズの販売が大黒
     柱ですが、それに加えて動画
     配信サービス、海外へのテ
     レビ番組の販売、スポンサー
     収入などが増えてきました。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  
連載 10

     多くの女性ファンの心つかむ

     木谷オーナーが選手をブラン
     ドとして見て、一人ひとりの
     魅力を伝えようとしたことが
     大きいと思います。写真集を
     出したり、テレビに露出した
     りすることで、肉体美の選手
     、イケメンの選手、技がすご
     い選手など、選手の個性を好
     きになってもらえます。私が
     社長に就任してからは女性専
     用のレディースシートも一部
     導入して、女性が安心して観
     戦できる環境を積極的に作っ
     ています。
     (次回に続く)

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