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バックナンバⅠ
バックナンバー2
沖縄ハンバーグ店「JEF] new
コロナ禍でも強い 新連載 Ⅰ
ゴーヤーバーガー、ぬーや
るバーガー、なんこつソー
キサンド……。ユニークな商
品メニューが並ぶファスト
フード店をご存じだろうか。
ここは、沖縄本島南部で3店
舗を展開するハンバーガー
ショップ「JEF」だ。母体会
社であるジェフ沖縄は、そ
のほかにもラーメン店やTS
UTAYAのフランチャイズ店
を事業運営する。売り上げ
全体で4億円ほど。その約
8割をJEFが占める。
伏見学 ITmedia
(今回新連載です)
発展するゴースト new
レストラン 最終回 21
すごい速度で複雑に多様化
コロナで一気に需要が増え
たゴーストレストランです
が、その構成要素は目まぐ
るしい速さで複雑化してい
ることが分かります。イン
フルエンサーが自身のレス
トランブランドを簡単に立
ち上げ、アプリやYouTube
でファンに対して集客をす
ることでゴーストレストラ
ンが一気に全国展開できる
ようになりました。同時に、
ブランドを持たないゴース
トレストランは淘汰(とう
た)される可能性もありま
す。また、「空きスペース
や空きキッチン、空きスタ
ッフの有効活用」という不
労所得を得ることを目的と
してビジネスを展開する事
業者も増える可能性があり
ます。今後も多様化するゴ
ーストレストラン業界の動
向に注目しています。
(今回最終回です)
発展するゴースト
レストラン 連載 20
ライセンスフィーもらう
こうした取り組みにより、
厨房スペースや厨房機能
がある場所だけではなく、
空きスペースを有効活用
して不労所得が稼げると
いうメリットが生まれま
した。それだけではなく、
例えば近所にカフェが全
く存在しないエリアに住
む人が、持ち家の空きス
ペースを活用して移動型
カフェを展開できれば(
しかもその運営は他者に
任せて自分はライセンス
フィーだけをもらうこと
ができる)地域の多様性
やクオリティーも上がる、
という利点が挙げられま
す。
発展するゴースト
レストラン 連載 19
700のデリバリーキッチン
例えば、リーフとウェンデ
ィーズは、米国、カナダ、
英国で今後5年間に700のデ
リバリーキッチンを開設・
運営する新たな開発コミッ
トメントを2021年に発表。
ウェンディーズのグローバ
ルレストラン開発・採用担
当ヴァイスプレジデントの
スティーブン・ピアチェン
ティーニ氏は、「リーフの
ような企業と提携すること
で、従来のレストランスペ
ースを運営するための諸経
費をかけずに、ウェンディ
ーズを人口密度の高い都市
部に進出させることができ
るのです」とコメントして
います。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 18
空地の地域の多様性
こうした取り組みにより、
厨房スペースや厨房機能が
ある場所だけではなく、空
きスペースを有効活用して
不労所得が稼げるというメ
リットが生まれました。そ
れだけではなく、例えば近
所にカフェが全く存在しな
いエリアに住む人が、持ち
家の空きスペースを活用し
て移動型カフェを展開でき
れば(しかもその運営は他
者に任せて自分はライセン
スフィーだけをもらうこと
ができる)地域の多様性や
クオリティーも上がる、と
いう利点が挙げられます。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 17
都市部に経費かけずに出店
例えば、リーフとウェンデ
ィーズは、米国、カナダ、
英国で今後 5 年間に 700の
デリバリーキッチンを開設
・運営する新たな開発コミ
ットメントを2021年に発表。
ウェンディーズのグローバ
ルレストラン開発・採用担
当ヴァイスプレジデントの
スティーブン・ピアチェン
ティーニ氏は、「リーフの
ような企業と提携すること
で、従来のレストランスペ
ースを運営するための諸経
費をかけずに、ウェンディ
ーズを人口密度の高い都市
部に進出させることができ
るのです」とコメントして
います。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 16
同業者は他にもある
VDCのようにキッチン所有
者とレストランブランド所
有者(またはインフルエン
サーやクリエイター)をマ
ッチングさせるプラットフ
ォームは他にも存在します。
その一つが、リーフ・テク
ノロジー(REEF Technology)
という会社です。リーフで
は、キッチンだけではなく、
駐車場スペースや小道など
の空きスペースを有効活用
したいと思っている所有者
に、ゴーストレストランブ
ランド運営のフードトラッ
クなどの機材を提供して土
地活用を支援するというサ
ービスも展開している点が
特徴的です。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 15
設備・労努力の最大限活用
この方法であれば、既存の
キッチンスペースを有効活
用して収益アップしてみよ
うと思うレストラン経営者
も多いのではないでしょう
か。実際に、FoodGodとい
うゴーストバーガーブラン
ドのWebサイトには、以下
のようなうたい文句が掲載
されています。
- ・既存の厨房と労働力を最
大限に活用 - ・実行しやすく、収益性の
高いメニュー
・スタッフトレーニングの
提供
・数百万人の顧客ネットワ
ークを活用
・30日以内に注文を受け始
めることができます
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 14
設備入力でおすすめが
キッチンのサイズや数を入
力すると、「あなたにおす
すめのブランドはこれです
!」と選択肢が表示される
のです。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 13
普段の料理の選択
次に、「普段はどんなジャ
ンルの料理を作っています
か?」という質問が提示さ
れます。カフェ、中華、揚
げ物、日本食、メキシカン、
ピザなどから選択します。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 12
簡単にフィットブランドが
実際にVDCのWebサイトを
見ると、レストラン事業者
が簡単に自分にフィットし
たブランドを選べるように
設計されていることが分か
ります。まず、「今あなた
の厨房にはどんな機材があ
りますか?」という質問が
掲載されており、オーブン、
フライヤー、冷蔵庫などを
選択します。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 11
バーチャルレストランです
MrBeastバーガのWebサイト
には、「レストラン事業者
の皆さまへ」というセクシ
ョンが掲載されており、「
既存のレストランの厨房に
MrBeastバーガーを追加しま
せんか? MrBeastバーガー
は、あなたのキッチンで運
営する独立したコンセプト
を提供するバーチャルブラ
ンドで、フードデリバリー
サービスを通じてのみ配達
が可能です」と書かれてい
ます。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 10
本人ファンで驚異的売上を
MrBeast バーガーは、彼の
膨大な数のファンに支えら
れ、当初は多くの話題を呼
び、驚異的な売り上げを記
録しました。最初の四半期
で、デジタルマーケットプ
レースでオリジナルのMrB
eastバーガーアプリを通し
約300店舗を展開し、100万
個のハンバーガーの販売数
を達成しました。このアプ
リは、iTunesとGoogle Play
の両方で最もダウンロード
されたアプリとなり、Goo
gle検索の「人気トップ5」
にも入りました。そして、
22年8月には、バーチャル
コンセプトからニュージャ
ージー州イースト・ラザフ
ォードのアメリカンドリ
ームモールに初の実店舗を
オープンし、多くのファン
がかけつけました。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 9
世界一のユーチューバーが
世界で最も稼ぐユーチュー
バーとされる、ミスター・
ビースト氏(本名:ジミー
・ドナルドソン)のYouTu
beチャンネル登録者数は1
億400万人超。フォーブス
の公表した「2021年に最
も稼いだYouTube Star」
にて世界1位、約62億円を
稼ぎ、ユーチューバーと
して歴代世界1位の年間収
入記録を保有しています。
ファンのために島を購入し
たり、数年前にはクラブ
ハウスでゲスト出演した
ことで一気にアクセスが
集中しアプリがダウンし
たりと、特に10~20代の
若者に圧倒的支持を得て
いるインフルエンサーで
す。そのミスター・ビー
スト氏が、VDCと提携し
作ったのが、MrBeastバ
ーガーと呼ばれるブラン
ドです。
(次回に続く)
8
発展するゴースト
レストラン 連載 8
ゴーストレストランの
デジタルフランチャイズ
モデル
その代表格が、VDC(Virt
ual Dining Concepts)とい
うフロリダを拠点に持つ会
社です。VDCはレストラン
業界で長年の経験を持つベ
テランのロバート・アール
氏によって18年に始められ
ました。VDCの特徴は、著
名なユーチューバーやティ
ックトッカー、有名シェフ
とタッグを組んでハンバー
ガーブランドやタコスブラ
ンドを作り、キッチンをす
でに所有しているレストラ
ン経営者たちとのネットワ
ークを構築し、マッチング
できる点にあります。レス
トラン側は自社でブランド
を構築する必要がなくなり、
自分のキッチン機材やキャ
パシティーに合わせたブラ
ンドを選択するだけで良く
なるというわけです。いわ
ば、ゴーストレストランの
デジタルフランチャイズモ
デルとも言えるでしょう。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 7
新規顧客の獲得継続困難
そのため、無数のノンブラン
ドのゴーストレストランが新
規顧客を獲得し続けるのは非
常に難しく、ウーバーイーツ
のアルゴリズムが検索結果の
トップに自分の店を表示して
くれるチャンスに命運を託さ
なければいけない戦いとも言
え、ときには非効率な結果に
もつながってしまいます。そ
んな中で最近米国で注目され
ているのが、インフルエンサ
ーが始めた、フードブランド
とキッチン所有者をマッチン
グさせるプラットフォームで
す。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 6
米市場27年10兆越え
実際、米調査によると、20
21年には企業ブランドの半
数が何らかの形でゴースト、
ホスト、クラウドキッチン
のコンセプトを打ち出して
います。19 年に431億ドル
(およそ6兆3000億円)と推
定された世界のクラウドキ
ッチンの市場規模は、27年
には714億ドル(およそ 10
兆 4370 億円)に達すると
予測されています。結果と
して、ウーバーイーツやド
アダッシュなどの宅配アプ
リ上には無数のゴーストレ
ストランが並ぶことになり
ますが、消費者は宅配アプ
リで何十分も時間をかけて
オーダーをしたくはないた
め、一番よく知っているブ
ランドや過去に頼んだこと
がある店舗など、なじみの
ある店をクリックする傾向
があります。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 5
コロナ禍でYOLO人生
上記のようにゴーストキッ
チンやシェアキッチンサー
ビスを提供するプレイヤー
が増えたことで、デリバリ
ー専用のフードビジネスを
始めるための参入障壁は圧
倒的に下がりました。
コロナ禍でYOLO(You On
ly Live Once= 人生一度き
り)と考える風潮が強まり、
独立起業をしたい思う人が
増えたことで、ゴースト
レストランを開業したいと
思う人の数が全体的に増え
ていることもこれを後押し
しています。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 4
メリット
この数字だけを見ていると、
誰もが気軽に副業としてデ
リバリー専用のフードビジ
ネスを開業できそうな気が
してきますが、盲点が一つ
あります。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 連載 3
リスクが回避できる
ゴーストレストランの特徴
は、通常のレストランを開
店することに比べて圧倒的
に初期投資コストが抑えら
れること、リスク回避がで
きることにあります。えば、
Uber創設者のトラビスカラ
ニック氏が始めたクラウド
キッチン社というシェアキ
ッチンとゴーストレストラ
ン支援ツールを提供するス
タートアップには、ゴース
トレストランを始めるメリ
ットが以下のように記載さ
れています。
(次回に続く)
発展するゴースト new
レストラン 連載 2
3種のプレイヤーで運営
一般に、ゴーストレストラ
ンを実現するには、3 種の
プレイヤーが必要です。
(2)シェアキッチン
(3)宅配アプリ
通常のゴーストレストラン
は(1)レストランの運営
者や個人事業主であるシェ
フが、(2)のシェアキッ
チンに毎月定額使用料など
の料金を払い、格安で運営。
集客は全て(3)の宅配アプ
リに任せます。オーダーが
入ったらシェアキッチンで
調理して、(3)の宅配ア
プリにデリバリー機能はお
任せする、という仕組みで
す。
(次回に続く)
発展するゴースト
レストラン 新連載 Ⅰ
フードデリバリーの浸透に
伴い、実店舗を持たない“ゴ
ーストレストラン”が日本で
も増え、話題になっていま
す。今、米国ではこの業界
が多様化していることをご
存じでしょうか。多様化の
背景には、ゴーストレスト
ラン運営ならではの課題が
あります。今回は発展する
ゴーストレストラン業界の
現状を紹介したいと思いま
す。
石角友愛 ITmedia
(今回新連載です)
王将と日高屋コロナ new
禍で明暗 最終回 30
コロナ禍の差が読み取れる
どうしても麺が伸びたり、
配送料がかかったりするこ
とで、「激安」さがデリバ
リーでは反映されなくなっ
てしまうというのも、ビハ
インドの要因として存在し
ました。 このように、決算
書のみでは読み取れないこ
とも、数字をビジネスモデ
ルまで分解してみると、同
じ中華料理店ビジネスを展
開しているにもかかわらず、
コロナ禍で差がついた理由
すらも読み取れるようにな
るのです。
(今回最終回です)
王将と日高屋コロナ
禍で明暗 連載 29
ました。看板商品が餃子と
いうこともあり、冷めても
食べられる商品をラインナ
ップしやすかったというの
も強みになったのでしょう。
一方の日高屋は、その看板
にも記載がある通り、メイ
ンの商品は激安中華そばで
す。中華そばで人を集めて、
アルコールや他のサイドメ
ニューで単価を上げていく
というモデルだったのです
が、この看板商品がデリバ
リーに不向きだったという
面もあるでしょう。
(次回最終回です))
王将と日高屋コロナ
禍で明暗 連載 28
デリバリーは客単価高い
王将の決算書からわかる情
報として、実は「デリバリ
ーは客単価が高い」という
ことが挙げられます。これ
はなぜかというと、単純に
配送料分を上乗せした単価
になっているという側面も
あれば、デリバリーは家族
分を頼んだり、家でプチ贅
沢をしたい気持ちから注文
数が増えてしまったり、飲
酒中にオーダーしたものだ
から、つい頼みすぎてしま
う……というケースもある
でしょう。また、デリバリ
ーは追加注文を途中でする
ことができないので、あら
かじめ多く頼む場合もあり
ます。 つまり、客数が落ち
たとしても、客単価が高い
デリバリーの比率が上がっ
たことにより、売上がそこ
まで下がらなかった。これ
が、王将フードサービスが
コロナ禍においても営業利
益を維持できた背景になっ
ています。
(次回に続く)
王将と日高屋コロナ
禍で明暗 連載 27
コロナ前からいかに
店の外で売るかを考えた
実は、王将はコロナ禍以前
から、すでにテイクアウト
やデリバリーの比率を上げ
ていました。「いかに店の
外でも売るか」を考えてい
たので、コロナ禍において
も功を奏し、テイクアウト
やデリバリーの比率が着実
に上がりました。 店内での
飲食比率が下がったとして
も、店外の比率が上がって
いるので、売上がそこまで
落ちなかったのです。
(次回に続く)
王将と日高屋コロナ
禍で明暗 連載 26
モデルの違い
一方の日高屋は、立地を
活かした集客が全ての起
点で、「店舗にいかに人
を集めて・店舗内の回転
率をいかに上げるか」が
ビジネスの考え方になっ
ているため、王将とはそ
もそものビジネスモデル
が違うのです。