プロフィール
バックナンバーⅠ
バックナンバー2
セブン業績悪化で単独路線も new
赤信号 連載 8
先行き不透明
しかし明るい兆しは見えてこない。
国内コンビニ事業では低価格商品
の投入が効果を見せ始めているが、
「物価高騰による実質賃金の低下
で消費者の生活防衛意識は強まっ
ているため、そうした戦略を打ち
出す意図は理解できるが、しょせ
んは値引き。これまでセブン‐イレ
ブンが評価されてきたような高品
質な商品の提供とどのようにバラ
ンスを取るのか、その解は見いだ
せていない」(セブン&アイと取
引のあるメーカー首脳)。
(次回に続く)
セブン業績悪化で単独路線も new
赤信号 連載 7
コンビニ専業打ち出し後の業績悪化
最悪のタイミング
「これまで反発してきたアクティビス
トの主張にそのまま乗るかのような戦
略に切り替えたのは、株価を引き上げ
て買収防衛を図るため。それくらいな
りふり構っていられなくなっている表
れといえる」とセブン&アイ幹部は明
かす。それだけに、「コンビニ専業」
を打ち出した直後のコンビニ事業の業
績悪化は、セブン&アイにとっては「
最悪のタイミング」と言わざるをえな
いわけだ。
(次回に続く)
セブン業績悪化で単独路線も new
赤信号 連載 6
スタンドアローン
しかし丸山氏の言葉の裏には、「セブ
ン&アイ単独路線が最もいいとの思い
が透けて見える」と別のセブン&アイ
幹部は語る。この幹部は、「これまで
の主張を覆してまでイトーヨーカ堂の
売却に踏み込んだのは、クシュタール
からの買収防衛を図ってスタンドアロ
ーンで生きていくため」と言う。事実
セブン&アイは、それまでアクティビ
スト(物言う株主)から突き付けられ
た「コンビニ以外の事業を切り離して
コンビニ専業になるべき」との要求に
対して、「セブン‐イレブンの商品開
発のためにイトーヨーカ堂が必要」と
主張して拒んできた。ところがクシュ
タールの買収提案を受けた途端にこう
した主張を翻し、イトーヨーカ堂を始
めとする非中核会社31社で構成する中
間持ち株会社ヨークホールディングス
(HD)を設立、株式売却に向けて入
札を行っている。
(次回に続く)
セブン業績悪化で単独路線も new
赤信号 連載 5
2つの買収案、壁がある
このうちクシュタールの提案につい
ては、アメリカにおける独占禁止法
への対応が明らかになっておらず、
資金調達面も含めて疑問符が付いて
いる。一方、実質的な買収防衛策と
して打ち出した創業家によるMBOに
関しても、7兆円以上ともいわれる買
収資金の調達をめぐって調整が難航
しており、セブン&アイの丸山好道
最高財務責任者(CFO)も「特別委
員会が議論しているが、買収実現の
ハードルはどちらにもありソリュー
ション(解決策)はまだきていない
」と語る。
(次回に続く)
セブン業績悪化で単独路線も new
赤信号 連載 4
3つの案が並行して走ってる
何故「最悪のタイミング」と幹部は
語るのか。それは著書でも詳細に触
れているが、セブン&アイは2024年
8月にカナダのコンビニ大手アリマン
タシォン・クシュタールから買収提
案を受けているさなかだったからだ。
現在、セブン&アイをめぐっては、(
1)クシュタールからの買収提案のほ
か、(2)創業家主導の買収による株
式非公開化(MBO)、そして(3)単
独による現経営体制の維持という3つ
の案が並行して走っており、セブン&
アイが設置した特別委員会がどの案が
妥当か議論している。
(次回に続く)
セブン業績悪化で単独路線も new
赤信号 連載 3
米国13か月連続前年割れ
する海外だ。物価高で低所得者層を
中心に買い控えが進み、主力である
アメリカの既存店売上高(ガソリン
除く)は、2024年9月まで13カ月連
続で前年割れし、併設するガソリン
スタンドも販売が減っているからだ。
こうした本業の不振によって特別損
失も発生。アメリカで不採算店舗の
閉鎖費用として567億円を計上、イ
トーヨーカ堂でもネットスーパーか
らの撤退関連費用として458億円計
上し、純利益が大きく減少する事態
に陥ったわけだ。
(次回に続く)
セブン業績悪化で単独路線も new
赤信号 連載 2
コンビニの不振
セブン&アイ苦境の理由は、主力の
コンビニエンスストア事業の不振に
尽きる。まずは国内コンビニだ。消
費者の生活防衛意識が高まる中、他
社が商品の増量や値引きに走る中で
出遅れて客足は遠のいた。足元では
「うれしい値!」と銘打った低価格
商品の投入などが奏功して復調傾向
にあるというが、遅れを取り戻すの
は容易ではない。
(次回に続く)
セブン業績悪化で単独路線も new
赤信号 新連載 1
営業利益は前年同期比23%減純利益
も同65%減に陥った
た」1月9日、セブン&アイ・ホール
ディングス(HD)の幹部はこのよ
うに嘆いた。この日は2024年3〜11
月期の決算発表日で、その中身が悲
惨だったからだ。営業利益は前年同
期比23%減の3154億円、純利益も同
65%減の636億円に陥った。同期と
して営業減益に陥るのはじつに4年
ぶりのこと、純利益に至っては2年
連続となった。昨年暮れに刊行され
た『セブン&アイ 解体へのカウン
トダウン』の著者で『週刊東洋経済
』副編集長の田島靖久記者は、「セ
ブン&アイの行く末は視界不良」
という。
田島靖久 東経記者
(今回新連載です)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 最終回 16
ミュージアム事業戦略の拠点
最後に今後の展望についても伺った。
「年間を通じて、中華まんをより身
近な食として知っていただきたいと
考えています。また、中華まんミュ
ージアムを通じて、五感で中華まん
の魅力を体験していただくことで、
さらに多くの方にファンになってい
ただけると信じています」(中華ま
んスチーム企画部 石川敦之さん)中
華まんミュージアムは、単なる工場
見学施設にとどまらず、中村屋の製
造技術や新たな食シーンを生み出す
事業戦略の重要な拠点であると感じ
た。
(今回最終回です)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 15
個包装で朝食向け1.5倍に
さらに販売面でも新たな取り組みを
している。他工場で生産されている
スーパーマーケット向けの日配品で
は、まとめて袋詰めされていた商品
を個包装し、「ラップ不要で袋のま
まレンジで温められる手軽さ」を発
信した結果、朝食として利用される
割合が1.5倍に増加した。これをきっ
かけに忙しい朝の需要に目を向け、
中華まんを春夏にも販売するように
したところ、3年間で出荷数量が大
幅に増え、好評を得ているそうだ。
(次回最終回です)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 14
閑散期の工場はどうなっている
ここでふと疑問に感じたことがある。
中華まんと聞くと冬のイメージがあ
るが、閑散期の工場はどうなってい
るのだろうか。「7~4月は、1日も
休むことなく生産を行っていますが、
それ以外の時期は設備メンテナンス
や従業員教育などを実施しています。
これまで毎年業者に依頼していた部
品交換や修理も、少しずつ自社で対
応を進めており、コスト削減やスキ
ル向上につなげています」
(谷本さん)
(次回に続く)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 13
毎年規格の見直しする
中華まんは、実は毎年規格の見直し
が行われている。そのため、新規格
品の生産を開始する際には、生地を
目標値に仕上げるまでに多くの苦労
を伴う。さらに、小麦粉のブレンド
や品質も毎年変化するため、水分量
や発酵・蒸し工程の条件を調整する
必要がある。これらの課題に対応す
るため、開発担当と工場担当が協力
し、試作を繰り返して製造ラインへ
の落とし込みを行っている。
(次回に続く)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 12
背景に5S活動の存在
こうした改善活動が行われる背景に
は、工場全体で進められている5S(
「整理」「整頓」「清掃」「清潔」
「しつけ」)活動の存在がある。職
場環境の整備を通じて、効率的でム
ダの少ない作業ができる基盤を築く
ことが、改善の実現に大きく寄与し
ているのだ。工場の5S活動では、実
際の従業員の写真を使用した掲示が
特徴的だという。「このエリアは私
の担当ですので、5S進めましょう」
などのメッセージを添えることで、
親しみやすさと現場の一体感を生み
出している。また、5Sが定着するま
では外部のコンサルも活用している。
現在は、年に1度の活動発表会や、
定期的な事務局会議を開催し、進捗
は従業員通路のボードで共有するな
ど、5S活動を日常業務に根付かせる
工夫がなされている。
(次回に続く)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 11
工務課24時間体制
オートメーション化やデータリンク
で作業効率は向上した反面、停電な
どでシステムが停止すると復旧作業
が難航する場合もある。そのため、
工務課スタッフが昼夜を問わずサポ
ートできる体制をとっているそうだ。
日々の生産活動では、改善も重ねて
いる。谷本さんによると、具材を作
る工程において、これまでは計量作
業者が専任で担当しており、後工程
の状況によっては、手待ち時間が発
生していた。これでは効率が悪いと、
ジャストインタイムを採用。混合作
業者が、必要なタイミングで計量か
ら行うことで、ロスタイムや計量容
器の削減につながった。
(次回に続く)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 10
オートメーション化が進んでいる
冒頭でも触れたように、中華まんミュ
ージアムがある武蔵工場では、全国の
コンビニエンスストア向けの製品を製
造している。この工場は既存の工場の
活用ではなく、イチから設計された。
内部では、作業の効率を考えた直線的
な導線と、オートメーション化が大き
く進んでいる。省人化や作業負担の軽
減といったメリットがあるという。具
体的には、生地の投入や具材の補充、
箱の積み上げといった重労働が機械化
され、作業負担が大幅に軽減されまし
た。これにより、労働人口減少を見据
えた作業環境の改善にもつながってい
ます。一方、機械トラブル時には迅速
な復旧対応が必要となってきます」
(武蔵工場 谷本智志さん)
(次回に続く)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 9
工場見学ならではの贅沢なごちそう
が待っている。さきほどまで見てき
た光景を思い出しながら、いただく
中華まんは、まさに工場見学ならで
はの贅沢なごちそうだ。さらには、
お土産も貰える。「なかには、ここ
で中華まんデビューを果たしたお子
様もいらっしゃいます。中華まんの
魅力を改めて知っていただいたり、
みなさんの笑顔が見られると、とて
もうれしく思います」(広沢さん)
(次回に続く)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 8
「工場は効率を重視して設計されてお
り、流れに沿って見学していただくこ
とで、わかりやすく見ていただけるか
と思います」(広沢さん)
(次回に続く)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 7
中華まんが作られている様子-1
ガラス越しに、生地の投入から成型、
蒸し上げ、そして箱詰めまで、次々
と作られていく様子を間近で見るこ
とができる。その様子は、まるで中
華まんの大行進だ。
(次回に続く)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 6
偶然
偶然とはいえ、ミュージアムのテー
マと絶妙にマッチしているのが面白
い。壁一面には、中華まんに関連し
た写真や珍しい商品がずらり。見た
ことのない商品を探してみるのも楽
しみの1つだ。
シアターで5分ほど映像を見た後は、
製造工場の見学通路へと進む。エア
シャワー体験やキャラクター探しな
ど、ただ通路を歩くだけでなく、随
所に仕掛けが用意されているため、
子どもから大人まで飽きることなく
楽しめる。
(次回に続く)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 5
女子大の図書館だった
細部まで中華まんらしさを意識した
作り込みに驚かされる。しかし、実
はこれは偶然の産物だという。「こ
のエントランス部分は、もともと女
子大の図書館だったんです。外観も
丸いので、ちょうど中華まんのよう
なイメージですね」(広報・CSR部
広沢久美子さん)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 4
ミュージアム入り口
地面に描かれたオレンジ色の中華ま
んマークをたどっていくと、開放感
のあるエントランスに到着。
目の前に現れるのは、巨大な中華まんのフ
ォトスポットだ。天井を見上げると、ひだ
のようなデザインが目に入る。
(次回に続く)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 3
ミュージアム敷地83,000㎡
そんな中村屋が手がける中華まんミュ
ージアムでは、中華まんの歴史や製造
過程を楽しみながら学べるとあって、
多くの見学者が訪れる。敷地面積は約
8万3000平方メートル。中華まんミュ
ージアムと同じ敷地内にある武蔵工場
では、コンビニエンスストア向けの商
品を生産しており、1日最大で約40万
個の中華まんが製造可能だ。
(次回に続く)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 連載 2
中華まんじゅうミュージアム
入間ICから車で10分ほど進むと、広大な
敷地にたたずむ「中村屋中華まんミュー
ジアム」が見えてくる。2019年にオープ
ンしたこの施設は、中村屋が手がける工
場見学施設で、「家族でのおいしい思い
出」をテーマに掲げている。1901年にパ
ン屋として創業した中村屋は、クリーム
パンの生みの親として知られ、1927年に
は中華まんを発売。以降、日本中に中華
まん文化を広めてきた。
(次回に続く)
中華まん1日40万個生産 new
工場の驚きの内部 新連載 Ⅰ
寒さが増す今日この頃、恋しくなる食べ
物の1つが中華まんだ。ほんのり甘いふ
わふわの生地に、たっぷりと詰まった具
材。手軽ながら温かく、満足感たっぷり
の幸せを味わえる。そんな中華まんの魅
力に触れられる人気の工場見学施設「中
華まんミュージアム」が、埼玉県入間市
にある。オートメーション化が進む製造
現場の裏側、知られざる苦労、そして中
村屋の目指す姿に迫った。
丹羽桃子 ライター
(今回新連載です)
ジャパネット2代目 中小企業
の生かす道 最終回 13
──中堅企業が社会に果たす役割をどう捉
えていますか。
企業は存在している以上、誰かに必要とさ
れている「強み」がある。その強みを信じ
て本気で磨き、いいと思ったことを、リス
クを取ってでもやりきる。そんな中堅企業
が増えれば、日本は必ず元気になると信じ
ている。このスタジアムシティも、絶対に
成功させたいが、一方でダメなら終わりと
も思っていない。仮に失敗してもほかの事
業で成功すればよい。そういう機運が日本
の中堅企業にもっと生まれなければいけな
い。親などから事業を承継した人もチャン
スと思ってチャレンジしてほしい。
(今回最終回です)
ジャパネット2代目 中小企業
の生かす道 連載 12
──中堅・中小企業の経営者からは人材不
足を嘆く声も聞かれます。
優秀な人がいい仕事をするのは当たり前。
思いがあれば、ポテンシャルを引き出すこ
とによって人は必ず伸びる。その成長のた
めの環境を整え、ヒントを置いておくこと
が会社の役割。ヒントを拾うか拾わないか
は本人次第だ。
(次回最終回です)
ジャパネット2代目 中小企業
の生かす道 連載 11
──従業員数約5000人、連結売上高2621
億円と順調に成長していますが、今後の見
通しは?
毎日8つくらいの事業部門と会議をするが、
どの会議でも明るい話題が飛び交う。来年
1月に開局するBS放送局「BS10」のチーム
からも面白いアイデアがどんどん出てくる。
旅行事業も5年後には1000億円の大台とい
うのが見えてきた。すべての事業が順調に
いけば10年後、売上高が1兆円規模に達し
ていてもおかしくない。
(次回に続く)
ジャパネット2代目 中小企業
の生かす道 連載 10
(次回に続く)
ジャパネット2代目 中小企業
の生かす道 連載 9
自分を律していれば心配ない
そのためにも私自身が会社を俯瞰で
きる存在であり続けなければいけな
いし、世間的に間違ったことを選択
しないよう自分を律しているつもり
だ。日々の会議でも社員が私と反対
の意見を言える空気があるし、6対4
くらいで自分のほうが正しいと思っ
ても社員に譲ることがある。そのよ
うに自分を律していれば非上場でも
ガバナンスを心配する必要はない。
(次回に続く)
ジャパネット2代目 中小企業
の生かす道 連載 8
創業以来、非上場を貫いていますが、
その理由は?
上場を貫く、というより上場する理
由がない。一般的にいわれる上場の
メリットには知名度・信頼度の向上、
資金調達、ガバナンス強化の3点が
あるが、長年のテレビ通販事業で知
名度はある。資金調達も当面はデッ
ト(銀行借り入れや社債発行など)
で賄える。ガバナンスについては、
月に1、2回しか来ない社外取締役に
説明するためのパワーを使うよりも、
自分たちが正しいと思うことに振り
向けたい。あえて極端な言い方をす
ると「正しいことをする独裁」のほ
うが絶対にいいと思っている。
(次回に続く)
ジャパネット2代目 中小企業
の生かす道 連載 7
父ははさみをとり上げるタイプ
事業承継の問題で思うのは、子どもにはさ
みを持たせたときに心配ですぐ取り上げる
親なのか、取り上げずに見守る親なのか、
ということ。後者なら会社に残っていても
害は少ないと思う。父の場合は前者だとい
う自覚が本人にあったのではないか。
(次回に続く)
ジャパネット2代目 中小企業
の生かす道 連載 6
完全にバトンを渡してくれた
通常は創業者が会長として組織に残ること
が多いが、父は完全に私にバトンを渡して
くれた。スタジアムの構想を最初に話した
ときも「やりすぎやろ」とは言われたが、
その後はずっと応援してくれている。母も
「失敗したらそれも旭人の実力なんだから
」と後押ししてくれた。
(次回に続く)
ジャパネット2代目 中小企業
の生かす道 連載 5
──ジャパネットが中小企業から中堅企業
へと順調に成長してきた要因をどう考えて
いますか。
父が経営していた頃の当社は、父がすべて
の事業を掌握する「文鎮型」の組織だった。
中小企業の頃はそれでもよかったが、組織
の規模が拡大するとトップダウンでは長続
きしないと感じていた。また、私には父ほ
どのカリスマ性がない分、社員に任せる必
要があった。そこでホールディングス制を
導入し、権限を各社の社長と役員に8割方
持たせ、私は修正にだけ関与する関係性を
構築した。
(次回に続く)
ジャパネット2代目 中小企業
の生かす道 連載 4
地域のハブとして
ただし、長崎が盛り上がるには当社だけ
でなく、地域の人や企業も変わらないと
いけない。私たちは地域のハブとして長
崎にいい流れをつくっていきたいし、そ
の手応えはある。