トップページへ
バックナンバー
バックナンバー2
ChatGTPをビジネスで活用 new
する5つのテクニック 連載 6
拶メールを作りたい。例文を2
つ載せるので、同じ文体や構成
を参考に、新しいバージョンを
1通書いてほしい。
『拝啓 貴社ますますご清栄の
こととお慶び申し上げます…(
中略)…敬具』
例文2
『拝啓 平素は格別のお引き立
てを賜り、厚く御礼申し上げま
す…(中略)…敬具』」
(次回に続く)
ChatGTPをビジネスで活用 new
する5つのテクニック 連載 5
ースさせる
フューショット(Few-shot promptin
g)は、複数のサンプル文をチャット
AIに提示して、その文体や構成を参考
に文書を生成させる方法だ。ゼロショ
ットと違い、「どのような文体を期待
しているか」をはっきり例示できるた
め、複数バージョンの文章を作成する
ときにとても便利である。
例文のスタイルを“手本”として与える
例えば、新規顧客への挨拶メールを量
産したい場合、過去に使った2~3通の
メールをサンプルとして見せて「この
スタイルで別の文面をもう1通作って
ほしい」と指示する。すると、サンプ
ルの文体や語彙を反映した文章が生成
されるため、仕上がりにばらつきが生
じにくい。
(次回に続く)
ChatGTPをビジネスで活用 new
する5つのテクニック 連載 4
指示条項を箇条書きしておく
このように「文体」「敬語」「文字数」
などを指定しておけば、初回から完成度
の高い文章が得られやすい。ちょっとし
た要約やメモの整形など、短時間で済ま
せたい作業に向いている。

(筆者によるスクリーンショット)
(次回に続く)
ChatGTPをビジネスで活用 new
する5つのテクニック 連載 3
を追加し、曖昧なアウトプットを
避ける
ゼロショットとは、ChatGPTに対し
てほとんど追加情報を与えずに依頼
する方法だ。例えば「以下の文章を
3行で要約してほしい」といったよ
うに、最小限の指示だけを提示する。
このやり方は素早く結果を得られる
が、前提や文体に関する要望を省略
すると、思いがけない文調やスタイ
ルになることがある。そこで、あら
かじめ条件を整理して伝えるだけで、
狙いに合った仕上がりを得やすくな
る。
き直してほしい。以下の条件を必ず
守ってください。
・フォーマルな文体にする
・敬語表現を使う
・150~200文字にまとめる
<本文>…」
(次回に続く)
ChatGTPをビジネスで活用 new
する5つのテクニック 連載 2
プロンプトテクニック早見表
以下の表は、代表的な5つのプロンプ
トテクニックをまとめたものだ。場
面や目的に合わせて使い分ければ、
ChatGPTの活用度が格段に高まる。
テクニック | 適している場面 | 向いている業務 | 注意点 |
ゼロショット | 単発の文章作成や簡単な要約 | - メール作成 - 翻訳(簡易) |
条件が曖昧だと的外れな回答が出やすい |
フューショット | 特定の文体や形式での文書作成 | - 特定の文体や形式での文書作成 | 例文の精度が成果物の質を左右 |
チェーン・オブ・ソート | 複雑な問題解決や意思決定 |
- 企画書・提案書 |
ステップ設計に手間がかかるが論理性を高められる |
ロールプレイ | 専門家の視点が必要な分析や提案 | - コンサル視点 - リスク分析 |
役割設定が不十分だと視点が浅くなりやすい |
マルチステップ | 段階的なタスク処理 | - 新規事業立案 - 商品開発 |
全体の流れを把握しないと手戻りが増えやすい |
(次回に続く)
ChatGTPをビジネスで活用 new
する5つのテクニック 新連載 1
プロンプトの出し方が課題

筆者撮影)
ChatGPTを業務に導入する企業が増
える一方で、「期待どおりの回答が
返ってこない」「文章を何度も直す
必要がある」という声は少なくない。
実は、こうした問題の大半は“どのよ
うにChatGPTへ指示を出すか”に起因
している。プロンプト(指示)の出
し方を少し工夫するだけで、生成さ
れる文章やアイデアの質が大きく変
わることは、まだ広くは知られてい
ない。本稿ではビジネスシーンで使
いやすい5つのテクニック──ゼロ
ショット、フューショット、チェー
ン・オブ・ソート、ロールプレイ、
マルチステップ指示──を紹介する。
まずは概要を簡単に見たうえで、そ
れぞれの詳しい説明とプロンプト例
を示していこう。
石井徹 モバイルAIライター
(今回新連載です)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 最終回 22
集客・売上げのヒントが
ラーメン職人である前に自分がラヲ
タであることを公言しながら楽しく
しゃべっている無邪気なYouTubeだ。
樹庵さんは限定ラーメンとYouTube
で自分の好きを突き詰め、その楽し
さをファンに共有することで「渡な
べ」で過去最高の売り上げを作り出
した。この動きは老舗ながら新しさ
があり、飲食店の売り上げ向上や集
客についての大きなヒントが詰まっ
ている。
(今回最終回です)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 21
「好き感」や「本気度」を感じる
自分が心底ラーメンが好きだという
ことがYouTubeを通して伝わったの
がよかったのかなと感じています」
(樹庵さん)樹庵さんのYouTubeから
はラーメンに対する「好き感」や「
本気度」が伝わってくる。時に辛辣
な発言や厳しい言葉もあるが、根底
にラーメンが大好きであることが滲
み出ているのがいい。
(次回最終回です)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 20
ビジネス臭を感じないところがいい
もともとXやInstagramをやっていた
樹庵さんだったが、YouTubeを始め
たことでまったく違う層のファンと
出会うことになる。2023年の年末か
らは毎日投稿するようになり、2024
年は一日も投稿を欠かさなかった。
「YouTubeを始めたことにより自分
の“楽しい”を共有できるようになり
ました。これを限定ラーメンにも表
現していきます。目標は作らず楽し
いことをやっているだけで、ビジネ
ス臭を感じないところもいいのかも
しれません(笑)。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 19
新たなお客の獲得にもつながる
またYouTubeで初めて自分のことを
知ったという人も多く、これで新た
なお客さんの獲得にもつながってい
ます」(樹庵さん)

(画像:渡辺樹庵のここだけの話/YouTube)

(画像:渡辺樹庵のここだけの話/YouTube)
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 18
ラーメンYouTuber
樹庵さんは今や毎日YouTubeを
アップし続けるラーメンYouTu
berだ。「コロナの時期に暇だ
ったから始めたYouTubeですが、
今や自分にはなくてはならない
ものになりました。楽しくてや
っているだけで今も無目的です
が、お店の集客にここまで影響
が出るとは思っていませんでし
た。もともと自分は『怖い』と
か『冷たい』というイメージを
持たれていたのですが、YouTu
beを見て印象が変わったとよく
言われます。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 17
お互いに認め合う関係に
当時はラーメン戦争のど真ん中を
走っていた2人が、十数年の時を
経て、遠かった距離が一気に近づ
いたと樹庵さんは感じたという。
気づいたらお互いを認め合う関係
になっていたのだ。こうして、「
ちゃぶ屋」の当時のラーメンを再
現するまでのストーリーをYouTu
beにアップし続け、これが12月の
限定ラーメンとして発売されたの
だ。森住さんのYouTube登場から
追い続けたラーメンファンがこぞ
ってこの限定ラーメンを食べに来
た。醤油と味噌を3回ずつ食べに
来た限定ファンもいたという。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 16
限定ラーメンを提案
その後、森住さんが「渡なべ」を
訪れ、樹庵さんのラーメンを食べ
ることになる。そこで樹庵さんは
とんでもないことを思いつく。そ
れは、当時の「ちゃぶ屋」の味を
「渡なべ」の限定ラーメンで出せ
ないかということだった。「『ち
ゃぶ屋』の味を作りたいので、当
時使っていた食材などヒントをい
ただけないかと森住さんにお願い
したところ、『昔のレシピを探し
てみるよ』と言われ、1996年当時
の完全レシピを見せてくれたんで
す。『樹庵が作るなら完璧なもの
を出してほしい』という森住さん
の思いを受け取りました」(樹庵
さん)もちろん森住さんの方が先
輩だが、樹庵さんもれっきとした
ベテランのラーメン職人。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 15
あの森住さんが登場してくれた
黒揚羽森住」のお店の世界観と森
住さんのラーメンに感動した樹庵
さんは、家に帰って森住さんに自
分のYouTubeにどうしても出演し
てほしいと思い、ダメ元でオファ
ーをした。すると森住さんは快諾
してくれ、樹庵さんのYouTubeで
森住さんのインタビューが配信さ
れた。ラーメン界のレジェンドで
ある森住さんのインタビューが配
信されたことで、筆者も含めたラ
ーメンファンは皆驚いた。20年ぐ
らい前はよくテレビに出ていた森
住さんだったが、今の森住さんの
ラーメン観や当時の話が聞けたこ
とは大変貴重だった。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 14
大網白里のちゃぶ屋の店主が営業
のラーメン店に食べに行く
このラーメンには実はストーリー
があった。樹庵さんは昨年8月に千
葉県大網白里市にある「古民家ヌ
ードゥル 黒揚羽森住」というラー
メン店に食べに行った。このお店
はもともと「ちゃぶ屋」を開いて
いた店主・森住康二さんが営むお
店である。森住さんはフレンチの
コックとして10年間修業後、ラー
メンの世界に転身し29歳で独立し、
1996年に東京都荒川区新三河島に
「柳麺 ちゃぶ屋」を開業した。200
2年には「TVチャンピオン」のラ
ーメン職人選手権で優勝。海外で
は『ミシュランガイド』の一つ星
も獲得したこともあるレジェンド
オブレジェンドである。
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 13
伝説の一杯を再現

(※「渡なべ」提供)
2024年12月は、伝説のお店「ちゃぶ屋
」の1996年の味を再現した「ちゃぶ屋
1996」という限定ラーメンを提供した。
これが空前の大ヒットとなり、「渡な
べ」は創業から22年経った昨年12月に
過去最高の売り上げを叩き出した。最
高で1日135杯を記録し、12月5日から
31日の27日間、ペースを落とすことな
く売れ続けた。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 12
伸びしろはまだある
「『渡なべ』は創業からも長いですし、
皆さんに知ってもらえているラーメン
屋ではあると思いますが、いまだに初
めて食べに来てくれる人というのは必
ずいます。ここに来て売り上げが伸び
ていることを考えると、まだ『渡なべ
』は売れてないのかもしれないと思
いました。伸びしろはまだあるのかも
しれないなと思うんです」(樹庵さん)
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 11
コロナ後の限定の連発で売上げ増
一年中各地のラーメンを食べ回るラ
ヲタとしての感度の高さが多くのラ
ーメンファンに届いているのだろう。
限定ラーメンのヒットを連発したこ
とで、実績と信頼が作れたのではな
いかと樹庵さんは分析している。長
く続いているラーメン店であっても、
一般的には売り上げは年々徐々に落
ちていくものだ。常連客のしっかり
いるお店でも、お客さんの環境の変
化で少しずつ客足は減っていくもの
である。売り上げを保ち続けるため
には、必ず新規のお客さんを獲得し
なければならない。「渡なべ」は幸
い「食べログ」で高田馬場エリアの
ラーメンで1位なので、新規のお客
さんが来やすい環境ではあった。し
かし、コロナ以降の限定の連発で明
らかに売り上げのベースがアップし
ている。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 10
2024年の限定ラーメンの
ラインナップ
2月 背脂チャッチャ(味噌)
3月 札幌ブラック、札幌塩ラーメン、札幌味噌ラーメン
4月 中華そば、ワンタンメン、もっと美味しい渡なべ
5月 幻の渡なべ2024、すっごいよ豚骨
6月 後期型六坊、つけめん、辛つけめん
7月 豚骨ラーメン
8月 大分佐伯ラーメン、ちゃんぽん
9月 沖縄そば 元味、沖縄そば 新味
10月 鶏と豚皮
11月 京都風ラーメン
12月 ちゃぶ屋1996
樹庵さんはいまだに、自分が作りた
いラーメンを作っているだけだとい
う。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 9
本気の限定ラーメン

限定ラーメンが次々ヒットしていくこ
とによって、反響に合わせてさらに本
気度が増し、一杯一杯を作り込むよう
になった。「限定ラーメンを常連客に
飽きさせないためにだけ作っているお
店は多いと思います。この場合は売り
上げのアップは見込めません。こうい
ったパターンであれば、どんなラーメ
ンを作ってもいいとは思います。です
が、いつもの売り上げにプラスしてお
客さんを呼びたいのならば、本気の限
定ラーメンを作る必要があると思いま
す。普段、ラーメン屋で限定ラーメン
を食べないという人でも食べたくなる
ような話題性を大事にしています」
(樹庵さん)
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 8
コロナ禍Xのフォロワ~数も増える
限定ラーメンが1日100杯出るお店と
いうのは日本全国探してもそうそう
ない。一般的には20~30杯ぐらい出
ればいいところだろう。「100」と
いうのは1日の来店客数の目安にも
なる数字。それを限定ラーメンだけ
で出してしまうというのはとんでも
ないことだ。コロナ期間で樹庵さん
のXのフォロワー数も増えた。限定
ラーメンを頻繁に出しているので、
その内容をチェックしに来る人が多
かったことが推測される。これより
お店には新しいお客さんが増えてい
った。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 7
限定ラーメンの本気度伝わる
「渡なべ」の限定は視点が面白く、本
気で作っていて美味しいという噂が広
まっていく。ラーメン関係者の注目度
が高いというのもポイントだ。ラヲタ
である樹庵さんが作る一杯だからこそ、
関係者やラヲタに響くのだ。限定用の
食材を使ったり、その都度卓上調味料
を入れ替えたりと他の店にはないこだ
わりを見せており、それがしっかりお
客さんに伝わっている。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 6
限定ファンが増える
すると、「渡なべ」がどんな限定ラ
ーメンを出しても食べに来てくれる
「限定ファン」が現れ、興味のある
限定が出ている時だけ来てくれるお
客さんも自ずと増えていった。特に、
限定ファンが何度もリピートして食
べに来てくれるラーメンが大ヒット
する傾向が出てきた。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 5
コロナ対策として限定ラーメン頻発
その後、コロナの時期から明確に限
定ラーメンの頻度を上げた。コロナ
で緊急事態宣言が出るなどしてお客
さんの数が急激に減ってから、お客
さんを取り戻すために限定ラーメン
の頻度を上げていくことにしたのだ。
次から次へと限定ラーメンを連発し、
毎月何かしらの限定を提供するよう
にした。「限定を連発してから出る
杯数のベースが上がってきたんです。
初日に100杯出るのが当たり前にな
ってきて、その後落ちても50杯はキ
ープできるようになりました。それ
に乗じて全体の売り上げも上がって
いきました。限定を常に用意するよ
うになったので、それによって“限定
ラーメンをやっている店”として認知
されたのではないかなと思います」
(樹庵さん)
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 4
限定ラーメン 食べ歩きがヒント
「お客さんに望まれているから作っ
ているということは特になく、あく
まで自分が作りたいから作るスタン
スでした。地方に食べ歩きに行って
刺激を受けたり、都内の食べ歩きの
中からヒントを見つけて作ったりす
ることもあります」(樹庵さん)も
ともとは月1回ぐらいのペースで限
定ラーメンを出し、1~2週間提供し
ていた。初日に40~50杯出て、その
後少しずつ杯数が落ちて20~30杯に
なるというペースだった。全体で1日
大体100~120杯出るので、限定ラー
メンの割合は2~3割だった。その中
でも横浜家系ラーメンや富山ブラッ
クは大ヒットし、初日から100杯以
上出ることもあった。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 3
好調の秘訣は
「限定ラーメン」にあった

(筆者撮影)
「渡なべ」は創業当初から通常のメ
ニューのほかに「限定ラーメン」を
提供している。創業前からもともと
いろんなラーメンを作っていて、レ
シピがすでにいくつもあったので、
それを限定として提供していた。売
り上げや集客に困ったわけではなく、
自分が作りたくて始めたのがきっか
けだった。定休日には「お遊びラー
メン」といって限定ラーメンのみで
営業している時もあった。常に「新
しいものを作りたい」という欲求が
あり、それを限定ラーメンで表現し
ていたのだという。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 連載 2
昨年12月最高の売上
樹庵さんは自分のことを「ラヲ
タ」(「ラーメンヲタク」の略)
と呼ぶ。高校時代からラーメン
作りを始め、大学時代にはラー
メン店のプロデュースも行う。
そんな樹庵さんが満を持してオー
プンしたお店が「渡なべ」だっ
た。そんな「渡なべ」が創業か
ら22年経った昨年12月に過去最
高の売り上げを叩き出したとい
う。これは本当にすごいことだ。
老舗といえど、普通ならば安定
した売り上げは上げられても、
なかなかそこからジャンプアッ
プすることは難しい。一体どん
な努力があったのか、店主の樹
庵さんを取材した。
(次回に続く)
創業22年で最高の売上 new
のラーメン店 新連載 1
2002年創業の「渡なべ」
東京・高田馬場にあるラーメン店
「渡なべ」。早稲田通りと明治通
りのぶつかる馬場口交差点の近く
で、JR高田馬場駅から徒歩10分、
東京メトロ西早稲田駅から徒歩4
分の場所にある。2002年4月創業
で東京のラーメンシーンを20年
以上牽引する老舗だ。濃厚豚骨魚
介のパイオニアとして知られ、そ
の後の豚骨魚介ブームに大きな影
響を与えた。

店主の渡辺樹庵さんは全国のラーメ
ン店を1万店舗以上も食べ歩くラー
メンフリークとしても知られる。
井出隊長 ラーメンライター
(今回新連載です)
無印良品「地域土着化」 new
売れ筋の中身 最終回 13
「地域への土着化」の象徴に
十数年続けて縁起物の数も14種類(
2012年)から今期は38種類(2025年)
に増え、累計としては300種類以上を
扱った。地域にも変化が起きた。歴
代の担当者は、各地の作家や工房に
も足を運んで対話するという。「福
缶をきっかけにネットワークが広が
り、他の作家さんや工房、地域との
交流ができたという声もいただいて
います。全国の無印良品で不定期に
開催している『つながる市』に作家
さんが参加されるのもそのひとつで
す」(同)同社が掲げた「地域への
土着化」の象徴にもなった。
(今回最終回です)
無印良品「地域土着化」 new
売れ筋の中身 連載 12
「地域に密着」の象徴に
「お正月ならではの開封する楽し
みもあり、中身の縁起物がデリケ
ートな品のため、缶は商品の保護
としてもふさわしいのです」(生
活雑貨部)開発のスタートは2010
年にまでさかのぼる。「もともと
2010年冬に『缶を使用した商品を
つくれないか』という話が社内で
持ち上がりました。それが縁起物
を入れた福缶になったのは、翌年
に起きた東日本大震災がきっかけ
です。震災復興の東北を応援した
いという想いから、青森県・岩手
県・宮城県・福島県の縁起物14種
類を缶に詰めて2012年のお正月に
販売したのがスタートです」(同)
(次回に最終回です)
無印良品「地域土着化」 new
売れ筋の中身 連載 11
25年の福缶縁起物が38種類
無印の福缶は年号に合わせて価格も1
円ずつ増え、「2025福缶」の販売価
格は2025円(ギフトカードも同額分)
。すでにネットでの応募期間は終了
しており、当選者は指定した希望店
舗で1月1日や1月2日以降(入店する
施設の営業日による)に購入する。
「今回、中に入る縁起物は38種類。
大きさはさまざまですが、日本各地
の作家さんや工房が一つひとつ手づ
くりした品です。干支にちなんだ品
もあれば、郷土玩具のように地域で
昔から親しまれてきた品もご用意し
ています」(生活雑貨部)他社の多
くは福袋だが、なぜ「福缶」なのか。
(次回に続く)