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資(すけ)さんうどん new
全国区へ 連載 4
九州制覇、中国関西へ
佐藤社長: 23年現在、資
さんうどんは創業の地・北
九州市を中心に64店舗を展
開しています。年商120億
円、来店される方は年間
1600万人にのぼります。
近年では福岡市や九州全域
に出店地域を広げ、23 年
12月にオープンする「長崎
平間店」で、九州7県への進
出を達成する予定です。現
在は、中国地方・関西地方
への進出に向けた準備を進
めています。
資(すけ)さんうどん
全国区へ 連載 3
いよいよ関西に出店
北九州のソウルフードとし
て名高い資さんうどんは今、
創業の地・北九州市から、
出店エリアをどんどん広げ
ている。23年8月には岡山
県に初進出(岡山大元店)、
そして11月20日には、関西
初の常設店舗「資さんうど
ん 今福鶴見店」のオープン
を控えている。北九州で絶
大な支持を得ている資さん
うどんは、なぜ今関西に打
って出ようとしているのか。
資さんの佐藤崇史社長に、
関西進出への経緯や意気込
みと、今後の展望をうかが
った。
(次回に続く)
資(すけ)さんうどん
全国区へ 連載 2
将棋勝負めし等で注目
近年では、北九州市出身の
芸能人が“故郷の味”として
ファンを公言するなど、思
わぬ形でご当地うどんとし
ての資さんの存在が知られ
ることも。また23年10月に
は、北九州市で行われた「
竜王戦七番勝負・第3局」
藤井聡太八冠が「勝負メシ
(対局中の昼食)」に、資
さんの看板メニュー・肉ご
ぼ天うどんを選択。その存
在は、改めて全国に知られ
ることとなった。
(次回に続く)
資(すけ)さんうどん new
全国区へ 新連載 Ⅰ
北九州市のソウルフード
「資さんうどん」と書いて、
“すけさん”うどん、と読む。
「知ってる!」「聞いたこ
とがある!」という方は、
少なからずいらっしゃるだ
ろう。 資さんうどんは、
創業者・大西章資(しょう
じ)さんの名前を冠して、
1976 年に北九州市戸畑区
に第1号店をオープン。北
九州市のソウルフードとし
て親しまれているだけでな
く、出張・旅行で訪れた人
々にも「北九州・ご当地の
味」として人気が高い。
宮武和多成 ITmedia
(今回新連載です)
chocoZAPばはー広告 new
4000種類も 最終回 17
膨大なテスト繰り返す
同社のマーケティングの特
徴は、集客だけでなくサー
ビス開発、CRM(顧客関係
管理)まで、全てつなげて
実施していることだ。全て
の顧客がアプリを使ってい
るため、入会導線や入会後
のログが取れる。広告やア
プリを通したコミュニケー
ションで、膨大な数のテス
トを繰り返しているchoco
ZAP。今後、どのような新
サービスを打ち出していく
のだろうか。
(今回最終回です)
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 16
1週間来店ない客アプリで
例えば、1週間以上chocoZ
APを利用していない顧客に
対しては、アプリで直接来
館を促している。アプリに
表示されるのは「chocoZA
Pに来てください」と土下
座する男性の画像だったり、
「ちょこちゃん(注:choc
oZAP公式キャラ)は、もう
少しだけジムであなたと会
いたそうにしています。週
1 回の来館ペースを目指そ
う」というかわいらしいメ
ッセージだったりする。こ
うした試行錯誤によって、
どのようなコミュニケーシ
ョンをすると満足度が向上
し、退会率が下がるのか、
最適な手法を見つけていく
狙いがある。
(次回最終回です)
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 15
サービスはどんどん増える
今後も同じようなペースで
膨大な種類の広告を打ち出
していく方針には変わりな
いという。理由について田
牧氏は「chocoZAPのサー
ビスは100%完成している
わけではありません。今後
もお客さまの声を反映し、
サービスを進化させていく
ためです」と説明する。ま
た、chocoZAP事業を統括
している村橋氏は、既存顧
客へのサービスもさらに充
実させていく考えを示した。
顧客の利用頻度や、体重な
どの各種データは専用アプ
リに蓄積されている。こう
したアプリ上のデータをも
とに、一人ひとりに異なる
アクションをしていく。デ
ジタルを活用し、顧客に寄
り添うイメージだ。
(次回に続く)
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 14
広告も変わる
chocoZAPの店舗数が急激に
増えたり、メディアで取り
上げられたりした影響で、
サービスの認知度やサービ
ス理解浸透度が1カ月単位
で目まぐるしく変わってい
る。そこで、広告の手法も
柔軟に変えている。例えば、
かつては紙のチラシと同様、
出稿するエリアを絞ったバ
ナー広告も展開していた。
しかし、現在はchocoZAPの
認知度がかなり向上し、「
入会してみたい」という意
欲が高まっている人が増え
ていると同社は分析。前述
した「こんなシーンでcho
coZAPが利用できる」とい
うメッセージを、多種多様
な層に向けてエリアを絞ら
ず“全方位的”に発信する方
向にシフトしている。
(次回に続く))
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 13
膨大な広告 どう作る
1年でチラシを500種類以
上、バナー広告を4000種
類以上、LPを 200種類つ
くるとなると、かなりの
労力が必要だと思われる
が、どのような体制にな
っているのか。 田牧氏
によると同社のマーケテ
ィング部の人員(デザイ
ナーや動画編集のできる
スタッフ)を増やすなど、
内製化を進めているとい
う。現在chocoZAPが提供
しているサービスをしっ
かり理解し、顧客視点を
持った人材がコアとなる
広告の方針を決め、必要
に応じて外部の広告代理
店・制作専門会社を活用
している。自社スタッフ
はこれまでの広告で試行
錯誤した結果を熟知して
いるだけでなく、現在の
サービスの利用状況も把
握しているので、より
“刺さる”広告がつくれる
という考えだ。
(j次回に続く)
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 12
新サービス広告の知見反映
RIZAPは9月28日に「セルフ
ホワイトニング」「セルフ
ネイル」「マッサージチェ
ア」など6種の新たなサービ
スをchocoZAPに導入すると
発表した。新サービスの設
計にも、広告の反響で得た
知見を反映している。
(次回に続く)
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 11
キャッチフレーズ常に変化
紙のチラシの場合、効果測
定はQRコードを利用してい
る。それぞれの店舗ごとに
違うQRコードを利用してお
り、読み取った人がどのく
らい入会しているのかを分
析している。多くの人は自
宅近くのジムに通うので、
駅前のチラシ配布やポステ
ィングなどは「この近くで
chocoZAPがオープンしま
すよ」とアピールするのに
有効な手段だ。また、同じ
ようなメッセージを発して
いる広告でも、実は使用し
ている文言を微妙に変えて
いるという。どんなキャッ
チフレーズが効果的なのか、
検証しているのだ。
(次回に続く)
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 10
テストマーケッチング
chocoZAPはさまざまなサ
ービスを提供しているが、
それぞれの広告には強調
したいメッセージが存在
する。その広告の反響を
分析し「●●のサービスに
興味を持つ人が多いから、
もっと充実させよう」「
■■の広告にはあまり反
応がない。このサービス
はあまり重要ではないか
もしれない」といった分
析をしているという。広
告を通して、膨大なテス
トマーケティングを繰り
返しているイメージだ。
(次回に続く)
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 9
共創型のサービス
サービスや商品をアピール
するため、ある程度広告の
雰囲気に統一感を持たせた
り、特定のキャッチフレー
ズを使用したりといった手
法が考えられる。なぜ、ch
ocoZAPではこうした手法で
はなく、たくさんの種類の
広告を打ち出しているのだ
ろうか。マーケティング統
括部長の田牧氏は「chocoZ
APは『お客さまと一緒にサ
ービスをつくろう』という
姿勢で展開しています。お
客さまがchocoZAPにどん
なサービスを求めているの
か、反応を見るためにたく
さんのクリエイティブを打
ち出しています」と説明す
る。自分たちが「chocoZA
Pとはこんなサービスだ」
と定義してそれをアピール
するのではなく、共創型の
サービスをつくっていきた
いという考えが根底にある
という。
(次回に続く)
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 8
1日100円ジムの広告
価格を訴求するタイプとし
ては「1日約100円ジム」「
途中解約OKだから安心!」
を大きく打ち出しているも
のもある。
このように、同じchocoZAPの
広告なのに、アピールポイン
トや雰囲気が大きく異なって
いるのだ。
(次回に続く)
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 7
すき間時間の活用を提案す
る広告には「出社前に着替
えず5分のちょこっと朝活。
」というキャッチフレーズ
を使用。出社前と思われる
笑顔の女性が出てくる。
(次回に続く)
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 6
出張先でも使えるの 広告
別の広告では「出張先でも
使えるchocoZAP」とうたっ
ており、仕事のできそうな
笑顔の男性が登場する。こ
ちらは、アクティブなビジ
ネスパーソンに訴求してい
るようだ。
(次回に続く)
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 5
4000種類以上のバナー広告
4000種類以上あるバナー広
告はどういったものなのか。
例えば、ある広告は「ジム
なのにっ!?」「セルフ脱
毛使い放題」という大きな
キャッチフレーズの横に、
若い女性のイラストが配置
されている。第一印象では
エステの広告にも見える。
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 4
スマホアプリで入退店
会員は専用アプリをスマー
トフォンにダウンロードし、
アプリ内に表示される入館
用QRコードを入り口でかざ
して入店する。自宅付近だ
けでなく、外出先や職場付
近の店舗も利用可能だ。会
員に体組成計・ヘルスウォ
ッチを会員に無料提供して
おり、体重の変化などを記
録できるようにしている。
(次回に続く)
chocoZAPばはー広告
4000種類も 連載 3
低額・24時間営業実現
「着替え不要」「靴の履き
替え不要」で、1日5分から
気軽にトレーニング可能だ
とアピール。ジム内にスタ
ッフは常駐しておらず、基
本的に24時間利用可能。セ
ルフサービスに徹すること
で、月額2980円(税込327
8円)という低価格を実現
した。また、セルフエステ
やセルフ脱毛ができる機器
を設置しているのも特徴だ。
(次回に続く)
chocoZAPばはー広告 new
4000種類も 連載 2
26年3月2000店目指す
まず、chocoZAPの簡単な概要
を解説しよう。chocoZAPは「
簡単」「便利」「楽しく続け
られる」というコンセプトで、
全国1000店舗以上を展開。会
員数は83万人を突破しており、
国内フィットネスジムの会員
数ではトップクラスを誇るま
でに急成長している。サービ
スを展開するエリアは34都道
府県だ(9月28日時点)。26
年3月期中に2000店舗達成を
目指している。
(次回に続く)
chocoZAPばはー広告
4000種類も 新連載 Ⅰ
異常すぎる広報活動
RIZAPが初心者向けジム「ch
ocoZAP(ちょこざっぷ)」
拡大のため、膨大な種類の広
告を打ち出している。2022
年7月にchocoZAP事業をスタ
ートしてから、チラシを500
種類以上、バナー広告を400
0種類以上、LP(ランディン
グページ)を200種類以上作
成している(23年8月中旬時
点)。その理由について、
同社取締役でchocoZAP事業
責任者の村橋和樹氏と、マー
ケティング統括部長の田牧友
里絵氏に聞いた。
大型ゲーセン復活 new
クレーン269代 最終回 7
親会社 上場する
都市型からショッピング
センター型など国内に 2
52店舗を出店し、ゲーム
センターとしては業界第
3 位の規模を誇る。親会
社のGENDAは7月に東京
証券取引所グロース市場
へ上場しており、同社の
申社長は「GENDAブラン
ドの成長ドライバーにな
ってほしい」と期待を話
した。
(今回最終回です)
大型ゲーセン復活
クレーン269代 連載 6
サンシャイン通りの名所に
建物の正面には大型のデジ
タルサイネージを 6 台設置
し、それぞれが連動した映
像を展開している。GENDA
GiGO Entertainmentの二宮
社長は「ビジュアルエンタ
ーテインメント」としてま
ちゆく人々を楽しませたい
としつつ、「 “新宿の飛び
出す猫”に負けないような、
サンシャイン60通りの名所
にしていきたい」と意気込
んだ。GiGO総本店を運営
する株式会社GENDA GiGO
Entertainmentは、20 年に
セガグループからGENDA
へ譲渡されたセガエンタテ
インメントが前身で、22年
に社名が現在のものとなっ
ている。
(次回最終回です)
大型ゲーセン復活
クレーン269代 連載 5
秋葉原・池袋の聖地
同社がドミナント出店する
秋葉原、池袋は日本発祥の
ゲーム・アニメファンの集
まる「聖地」として海外で
も有名であり、こうしたイ
ンバウンド需要を狙う姿勢
だ。地下1階はeスポーツ選
手がスペックを監修した音
楽ゲームが並ぶほか、2 階
は版権キャラクターとのコ
ラボなどを行う 「GiGOの
たい焼き総本店」やエアー
ポップコーン専門店「HillV
alley」が出店。3 階は地域
最大規模のプリントシール
機コーナーを設け、利用者
が化粧などを直せるよう、
専用のドレッサーを備えた。
(次回に続く)
大型ゲーセン復活 new
クレーン269代 連載 4
プライズと観光客増
ゲームセンター業界はコロ
ナ禍の影響で規模縮小が進
むものの、「プライズ」(
ゲームによる獲得できる専
用景品)の売り上げ規模は
14年から19年にかけて 1.7
倍に拡大している。こうし
た需要拡大や外国人観光客
の客足増加を見据え「クレ
ーンゲームの商品ラインア
ップには特に力を入れた」
と、GENDA GiGO Entertai
nmentの二宮一浩社長は説
明する。
(次回に続く)
大型ゲーセン復活
クレーン269代 連載 3
2年えて池袋総本店開店
多くの利用者から支持を集
めていたことを受け、GEN
DAの子会社、GENDA GiGO
Entertainment(東京都港区)
は池袋GIGOの閉店後間もな
く、再出店に向けたプロジ
ェクトを企画し、21~22年
の間に池袋エリアに3店舗を
出店。そして池袋GIGO閉店
からちょうど2年となる9月
20日に、旗艦店となるGiGO
総本店をオープンした。GIG
O 総本店は地下1階から地上
3階の4フロアで構成され、
営業面積は947坪。ゲーム機
の構成はクレーンゲーム269
台、体感音楽ゲーム118台、
ビデオ大型カードゲーム72台、
プリントシール機18台などと
大規模だ。
(次回に続く)
大型ゲーセン復活
クレーン269代 連載 2
「GiGO」は、かつて
SEGAが運営
「GiGO」は、かつてSEGAが
運営していたアミューズメン
ト施設ブランドだ。現在はゲ
ームセンター事業をGENDA
(東京都港区)に譲渡してい
る。旗艦店だった「池袋GiG
O」は施設の定期建物賃貸借
契約の満了のため、2021年9
月 20 日に閉店した。当日は
緊急事態宣言下にもかかわら
ず、1000人規模の客が詰めか
け、別れを惜しんだ。
大型ゲーセン復活
クレーン269代 新連載 Ⅰ
池袋サンシャイン通り開店
9月20日、池袋サンシャイ
ン60通り沿いに、大型ア
ミューズメント施設「Gi
GO 総本店」がオープンし
た。開店を待ちわびる客が
長蛇の列を作る中、正午に
オープニングセレモニーを
開催した。列の先頭に並ん
だ客は「朝4時前から並ん
で開店を待った」と話す。
ChatGTP会社経営に new
導入する 最終回 14
中世肉体労働・近世頭脳労
働(AI)・これからは感情論
の時代
人間にとって言葉は「全て
」ではない。言語化できな
い思いや完成・身体的な経
験知である「暗黙知」があ
るのだ。「形式知」が氷山
の一角だと考えると、生成
AIに奪われる仕事は五感の
うちの視覚と聴覚に由来す
るものがほとんどだ。味覚
・触覚・嗅覚はAIには奪わ
れにくい。だからこそ飲食
店、リアルのスポーツやエ
ンタメの価値が上がってい
くだろう。入山教授は日本
で最もデジタル改革に成功
した企業として、トリドー
ルホールディングスの丸亀
製麺を挙げた。丸亀製麺は
インターブランドジャパン
「顧客体験価値ランキング
2022」で1 位に選ばれてい
る。「知の深化」にあたる
作業をデジタル化すること
で、現場のスタッフが「知
の探索」にあたる接客に神
経を注げることが良い結果
に現れた。「この背景にあ
るのは典型的なデジタル改
革です。これは僕がすごく
尊敬してるロイヤルホール
ディングスの菊池唯夫会長
の言葉があります。『中世
は肉体労働の時代で、近世
は頭脳労働の時代。頭脳労
働も最近はAIに置き換えら
れている』。なので、これ
からの時代は感情論の時代
になると考えられます」
(入山教授)
(今回最終回です)
ChatGTP会社経営に
導入する 連載 13
ChatGPTは形式知
ChatGPTなどの生成系AIが
普及すれば、作られたもの
よりも「誰が作ったのか」
が重要になるという。「例
えば、今日の講演にしても、
同じ内容を名前も知らない
大学生が話すのと比べたら、
私が話した方が説得力はあ
るのではないでしょうか。
単純に話す内容以上に、そ
の人の背景や人格性が重視
されているからです」(入
山教授)今後は、商品やサ
ービス以上に企業としての
ブランディングが価値を増
していく。経営学者・野中
郁次郎氏の知識創造理論で
ある「暗黙知」を忘れては
ならない。しょせんChatGP
Tは言語からインプットし
て言語をアウトプットする
「形式知」に過ぎ無い。
(次回最終回です))
ChatGTP会社経営に
導入する 連載 12
革新は人間しかできない
しかし「知の深化」はCha
tGPTをはじめとする生成AI
が最も得意とすることであ
り、AIを導入することによ
って「知の探索」にリソー
スを割くべきなのだ。失敗
をすることは人間にしかで
きないし、失敗の責任も人
間にしか取れない。そこに
イノベーションが生まれる
のだ。ChatGPTの本質はデ
ィープラーニングという「
失敗を減らす手段」にすぎ
ない。革新的なことが生ま
れる構造ではないのだ。
(次回に続く)
ChatGTP会社経営に
導入する 連載 11
知の進化に行きがち
「イノベーションは知と知
の組み合わせによって起こ
ります。しかし、人間は認
知力に限界があるため、目
の前のものだけを見がちで
す。大事なのはなるべく遠
く離れたところの知を発見
して、離れた知と知を組み
合わせることなのです」(
入山教授)企業は「知の探
索」にリソースを割きたが
らない。なぜなら、離れた
知と知を組み合わせるのは
お金もかかるし効率も悪い
し、失敗も多いからだ。そ
れよりも、確実にできてい
ることで無駄を省いて効率
化できる「知の深化」にリ
ソースを割いた方がいいと
判断する。
(次回に続く)