飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

3.宅建取引主任士 59

2020-12-25 09:08:56 | 宅建取引主任士

不動産開業は      
定年後が、ぴったりです

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    居酒屋市場に淘汰  new
    どう生き残るか   連載  23
    居酒屋なら焼肉も安く提供

    貴社が打ち出す「ウィズコ
    ロナ時代のメニュー」とは
    何なのでしょうか? その
    狙いは?
       居酒屋でも「あの居酒屋に
    行きたい」「あのメニュー
    が食べたい」というニーズ
    もありますが、焼肉店です
    とそれなりの値段がします
    ね。一方、居酒屋なら焼肉
    のような料理を食べても1
    人2500円ほどで済みます。
    なので、「あまりお金を掛
    けずに焼肉が食べられる」
    というニーズが得られると
    考えています。
    (次回に続く)

    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載  22
    みんなでシェアできる焼肉

    ハレで牛肉という意味では
    、単価が上がってしまうも
    のの「ステーキ」という選
    択肢もありますね。
    面白い視点ですね。当社で
    は「カタマリ肉ステーキ&
    サラダバー にくスタ」とい
       う業態もやっています。た
    だ家族で利用いただくこと
    を考えると、ステーキより
    もみんなでシェアできる焼
    肉の方がニーズは高いと感
    じていました。
    (自機会に続く)

    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載  21
    焼肉の優位性

    すしと焼肉というのはトレ
    ンドでもあるのですか?
    そうだと思います。家族で
    ご飯を食べるときには多く
    の場合、子どもたちが決定
    権を持っています。子ども
    たちが「居酒屋に行こう」
    とはいわないと思います。
    そういった面でも焼肉には
    優位性があります。
    (次回に続く)

    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載  20
    ハレのニーズ
    
焼肉食べ放題の業態である
    「かみむら牧場」は好調だ
    と聞きました。焼肉の和民
    に業態転換する上で参考に
    しましたか?
    創業者の渡邉美樹会長が「
    何か変わらない限り勝ち残
    れない」と話していたのと
    、「ハレ」のニーズが強く
    なった状況があります。そ
    のハレの場を提供できるの
    は焼肉か寿司しかないと思
    いますが、当社の場合は圧
    倒的な仕入れ量がある牛肉
    でした。だからスケールメ
    リットを生かせる焼肉とい
    うことになりましたね。
    (次回に続く)

     居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載  19
    
Go To Eatが追い風に

    Go To Eatキャンペーンで客
    数が伸びたそうですね。10
    月 1日~7日は前週(9月
    24日~30日)と比較すると
    ネット予約件数は354.8%、
    ネット予約人数は285.6%で
    した。一方でこのキャンペ
    ーンにはさまざまな問題点
    も指摘されていますね。
    新しいことを始める時は問
    題もありますが、こういう
    ことで外食産業の復活の道
    が作れるのであれば、それ
    はきっかけですから、どう
    生かすかは企業次第なので
    前向きに捉えてやっていま
    す。国の方針に対して当社
    がどう対応していくのかが
    大切だと考えています。
    (次回に続く)

     居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載  18
    ここに行きたい

               業態変更はインパクトがあ
               りましたが、居酒屋業態の
               経営がうまくいかなかった
               原因は何だと考えています
               か.
               うまくいかなかった訳では
               なく、コロナ前までは、鳥
               メロ、ミライザカは、5  年
               連続で前年を上回るなど業
               績は良かったのです。気軽
               に来られる居酒屋として喜
               んでもらえていました。た
               だ、コロナの状況では「何
               となく飲みに行こう」とい
               う来店の仕方が本当になく
               なりました。コロナ禍にお
               いては「ここに行きたい」
               というニーズがはっきりし
               、「何となく」のニーズが
               減って居酒屋としての成り
               立ちが難しくなりました。
                (次回に続く)

     居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載  17
    客数が増える仕掛けを作る

    確かに「焼鳥店なのにバラ
    バラのメニュー構成になっ
    て迷うんじゃないか?」と
    いう声もありました。です
    が、お客さまの来店頻度が
    下がっている今、居酒屋に
    行きたいと思わせる理由が
    いくつかはないとなかなか
    来ていただけない。鶏肉と
    牛肉の 2 枚看板を持つこと
    で補いたい。客数が増える
    仕掛けを作っていくべきだ
    と考えています。
    (次回に続く)

     居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載  16
    ブランドイメージ

               ミライザカと鳥メロでは鶏
               肉が看板メニューです。そ
               こで牛肉を出すというと、
               鶏肉と牛肉でブランドイメ
               ージがぼやけてしまうので
               はないですか。価格設定で
               も、ブランディングでも 1
               つ間違えるとどっちつかず
               になる。
               そこは私たちも非常に悩ん
               だところでした。牛肉には
               ごちそう感”があります。
               今は何か目的があって来店
               する人が多いので、牛肉の
               ごちそう感は捨てがたかっ
               た。もし牛でだめなら違う
               ものに取り組むなど臨機応
               変に対応してニーズをつか
               めるようにさまざまなチャ
               レンジをしていきたいと思
               います。
                (次回に続く)

     居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載  15
    より良いものをより安く

    今までは「立ち寄りやすい
    」のが居酒屋でしたが、今
    後、目指すイメージも変え
    ていくのでしょうか。
    和民はより多くのお客さま
    に安らぎの空間を提供する
    というコンセプトがあるの
    で、焼肉の和民とのポート
    フォリオをうまく組み合わ
    せながら経営していきたい
    です。「より良いものをよ
    り安く」というのが居酒屋
    に求められていて、特にチ
    ェーン店にはそのニーズを
    求められていると思います
    ので、気軽さを追求してい
    きたいです。
    (次回に続く)

    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載  14

    新メニューを開発し続ける

    素材を加工するということ
    ですね。ということは新メ
    ニューの開発をし続けてい
    くということですね。業態
    を変更するにあたって仕入
    れにも影響を与えそうです
    か?
    現在の業態の割合を見ると
    居酒屋が多く、居酒屋での
    素材の仕入れ量が原価にも
    影響を与えます。今までは
    「仕入れが多い居酒屋でも
    素材を使うので、焼肉屋で
    使う肉の原価を安くしても
    らえませんか?」と交渉す
    ることがありましたが、今
    後は焼肉と居酒屋の仕入れ
    量が逆転します。仕入れ量
    が多い居酒屋が減り、原価
    が上がる可能性もあるので、
    バランスを取りながら経営
    していきたいと考えていま
    す。
    (次回に続く)

    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載  13
    素材の加工で原価率を低減

              安さに魅力を感じて居酒屋
              に来店していた客もいると
              思います、一方で焼肉のメ
              ニューは価格も高いので、
              足を運びにくくなるのでは
              ないでしょうか?
              新メニューを取り入れるこ
              とによって客単価が上がっ
              てしまうことを心配してい
              ました。通常は客単価が  2
              %上がってしまう試算をし
              ていますが、今回は  1カ月
              かけてキャンペーンなどを
              することと、圧倒的な仕入
              れ量で原価を低減できてい
              るので、客単価の上昇は 1.
              5%に抑えられると想定して
              います。素材そのもので料
              理を出すと価格が上がりが
              ちですが、居酒屋風のメニ
              ューにするために素材を加
              工すると原価率を低減でき
              るので、そこは工夫をして
               います。
                (次回に続く)

    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載 12
    朝令暮改は当たり前

               鳥メロは単価が安い分だけ
               若い消費者に来ていただい
               ていて、他の業態と前年比
               で比べると上にあります。
               当社から独立したオーナー
               たちが鳥メロの業態を経営
               している人が多いので、こ
               こを多少強化して展開でき
               ることがあれば進めていき
               たいです。「本当に牛肉メ
               ニューがいいのか?」「大
               衆的なメニューがいいのか
              ?」。今はそういった基本
               的なことを常に自問自答し
               ながら、「朝令暮改は当た
               り前」くらいの気持ちで経
               営をしています。
               (次回に続く)

     居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載 11
    主力は焼肉になる

    22年まで耐えるとのことで
    すが、規模感は変えないと
    いうことでしょうか? こ
    れまでの規模は守り抜くと
    いう意味ですか?
    主力は焼肉になるので居酒
    屋の規模感を守り抜こうと
    は考えていません。居酒屋
    は120店まで転換すると宣
    言していますので、ミライ
    ザカや鳥メロは100店ほど
    に減るかもしれませんが、
    もし居酒屋のニーズが回復
    してくればその時は強化し
    たいとも考えています。
    (次回に続く)

    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載 10

    7割で黒字化を達成

    新型コロナウイルスの影響
    も22年の3~4月ころには薄
    れ、通常に近い状態に戻る
    と予想していますので、そ
    こまでどう持ちこたえるの
    かが肝要だと考えておりま
    す。そこまで持ちこたえら
    れれば、居酒屋市場の中で
    の淘汰が起こり、残存者利
    益も出てくると思います。
    居酒屋マーケットは縮小す
    ると思いますが、一定の規
    模は残ると考えております
    ので、その中で「ワタミに
    行こう」と思ってもらえる
    ような状況を目指していき
    たいです。(創業者の)渡
    邉美樹会長も「祖業である
    居酒屋をなくすことはない
    」と断言していますから。
    (次回に続く)


    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載 9
    売上7割なら感染リスク下る

               売上が前年比の  7割を達成
               すると居酒屋として(利益
                  は)プラスマイナスゼロ
               というレベルになります。
               だから 7割を達成するため
               に 、いかにして経営を改善
              できるかにかかっています。
               客数で補ってコロナの危機
               を乗り越えたいところです。
               予算上では下期(=2020年
               3月末まで)までに7割まで
               戻すよう計画しています。
               10月は上がり基調ではある
               ものの、第3波が来たり、お
               店でコロナが発生したりす
              ることも懸念されますので、
              最善を尽くしていきます。逆
              に言えば、7割というのはお
              客さまの感染リスクを下げる
              ことにもつながってくると考
              えています。
               (次回に続く)

    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載 8
    客単価

    居酒屋業態は宴会の方が収
    益をあげられる一方、今は
    少人数での利用が多くなっ
    ています。それぞれの客単
    価はどのように見ています
    か。
      本当はワクチンが早くでき
    て元に戻って欲しいですし
    、昔のように人が集まって
    コミュニケーションを大切
    にする場面を提供したいで
    す。宴会ですと3000円~ 3
    500円、フリーで入られて
    も2500円くらいでした。
    (次回に続く)

    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載 7
    料理配膳ロボット

    最初は特急レーンだけを導
    入する予定でした。その後
    、やりとりをしているうち
    に、配膳に時間がかかるこ
    とや、焼肉は皿の数がどう
    しても多くなるので下げる
    のにも時間がかかることが
    分かりました。コロナが広
    がり、「店員と接触するの
    は避けたい」というニーズ
    もあり、導入を決めました
    。ロボットを導入すると人
    件費1人分のコストを削減
    する効果があり、リース料
    含めてもプラスになります
    。会社にも、お客さまにも
    メリットがあります。いろ
    いろと模索する中で「これ
    もできる、あれもできる」
    と考えてきた結果ですね。
    (次回に続く)

    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載 6
    もう1本の柱が欲しかった

    コロナ前という話が出まし
    た。もともと居酒屋の業態
    は厳しいという認識で、業
    態を変えようと考えていた
    。その折に、コロナの感染
    拡大がその動きを加速させ
    たということでしょうか
    コロナ前の売上は前年を超
    えてきていて調子が上がっ
    ていたのですが、もう1本
    柱が欲しかったのです。以
    前から、かみむら牧場をオ
    ープンする予定は決まって
    いました。一方、焼肉の和
    民については、コロナ禍に
    よって出店が加速されたの
    は事実です。コロナ前から
    焼肉の業態を作ろうとして
    いまして、それが結果的に
    コロナ対策と同じような非
    接触型の業態だったという
    ことです。
    (次回に続く)

    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載 5
    双方の思いが合致

    桑原豊前社長はカミチクグ
    ループの関連会社の顧問を
    務めていたことから、カミ
    チクの上村昌志社長と渡邉
    美樹会長とが出会う機会が
    あり、そこで意気投合した
    経緯があります。2人が出
    会ったのは新型コロナウイ
    ルスの感染拡大前ですが、
    「回転寿司を焼肉店にした
    ら面白いのではないか?」
    「家族が喜んでくれる場所
    を作れるのではないか?」
    というアイデアが出ました
    。当社はコロナ前から「ハ
    レの場」を提供したいと考
    えてきました。一方、カミ
    チクさんは、私たちの想像
    を超える牛を育てる環境を
    整えています。肉に対する
    深い愛情を感じ、双方の思
    いが合致した形です。
    (次回に続く)

    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載 4
     焼肉への業態変更は

    焼肉食べ放題の「かみむら
    牧場」の新規出店に加え、
    居酒屋から「焼肉の和民」
    へと業態を変更します。同
    ブランドを運営するにあた
    り(食肉の加工や卸売など
    を手掛ける)鹿児島のカミ
    チクグループと業務提携を
    発表しました。鹿児島とい
    うと、まず思い浮かぶのは
    「黒豚」ですが、どういっ
    た経緯から提携をしたので
    しょうか?
     渡邉美樹会長が参議院時代
    、クールジャパン戦略推進
    特命委員を務める中で「日
    本の和牛をどうにか海外に
    発信したい」という思いが
    まず、ありました。
    (次回に続く)

     居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   連載 3
              今後の目標

               今後は何を目指していくの
               か。ワタミグループの22年
               3  月期中期長期計画による
               と22年3月期に売上高 1000
               億円、営業利益30億円、25
               年3月期が同  1500億円、同
               60  億円 25年 3 月期では同
               2000億円、同100億年との
    目標を掲げている。そのた
    めに生産性を向上し、FC展
    開を加速することなども打
    ち出した。ワタミの清水邦
    晃社長は「居酒屋マーケッ
    トは 7割に縮小する」と予
    測している。その清水社長
    がITmedia ビジネスオンラ
    インの単独インタビューに
    応じた。
    (次回に続く)

    居酒屋市場に淘汰  
    どう生き残るか   
連載 2
    コロナ禍苦戦

    ワタミの 2021年3月期の第
    1四半期(2020年4月〜 6月
    )の売上高は44.3%の減少
    、最終損益は  45億5000万
    円の赤字だった。通期の業
    績については「合理的に算
    定することが困難」だとし
    て「未定」としたものの、
    第1四半期の赤字を吸収で
    きるかは不透明だ。同グル
    ープが記者発表会で配布
    した資料によると、ワタミ
    の国内外事業の既存店売上
    高の対前年比は20年2月に
    は101.2%だったものの、3
    月に59.6%に急落。緊急事
    態宣言が出された4月は7.5
    %、5月は 7.2%と壊滅的な
    状況だった。宣言解除後の
    6月は31.1%と回復基調に入
    ったものの、10月も59.8%
    までの上昇にとどまってい
    る。
    (次回に続く)


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3.飲食店を辞める時 60

2020-12-23 09:00:57 | 飲食店を辞めるとき

店をやめるとき 得するには      
早めの相談が より効果的です       

             トップページへ                                                              
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    駅中「幻の卵やさん」new
    押寄せる理由  連載 7
    1個1個選ぶとハレノヒ感

    出店したのは、2020年4月、
    外出が制限され、買い物さ
    えも自粛ムードが漂ってい
    た時期。口コミで集まった
    お客からは「買い物が楽し
    い」「1個単位で選べるの
    がいい」という声が挙がっ
    た。普段なら、卵を1個1
    個選ぶことなど考えられな
    い。しかも、いつもよりち
    ょっと高級なものを買って
    いる、というハレノヒ感も
    ある。買い物欲を満たすと
    同時に、ちょっとしたイベ
    ント感覚で楽しんでいたお
    客が多かったそうだ。
    (次回に続く

    駅中「幻の卵やさん」
    押寄せる理由  連載 6
    コロナ禍の影響

              「始めたきっかけはコロナ
              の影響です。私たちの研究
              所とおつきあいのある養鶏
              場は多くが地方の、飼育数
               1万羽以下の中小の農家。
              緊急事態宣言で売れ行きが
              悪化し、卵が余ってしまっ
              たわけです。そこで生産者
              への支援策として、シェア
              オフィスのラウンジで一般
              消費者向けに売り始めたの
              が始まりです」(上野氏)
              (次回に続く)

    駅中「幻の卵やさん」
    押寄せる理由  連載 5
    何故、出店したか

    しかし、卵と言えば、スー
    パーで大量に積まれた中か
    ら、あまり選ぶ余地もなく
    購入することが多いもの。
    卵ならではの流通の仕組み
    があり、生産者と消費者の
    距離が遠いイメージだ。突
    然、このような販売方法の
    店が出てきたのはなぜだろ
    うか。「幻の卵屋さん」を
    運営する一般社団法人日本
    たまごかけごはん研究所代
    表理事の上野貴史氏に話を
    聞いた。
    (次回に続く)

    6個入りのオリジナル

              6個800円とスーパーなどで
              売られている普通の卵より
              はかなりお高いながら、実
              際に商品を見て、好きなも
              のを組み合わせて購入でき
              るスタイルが楽しいと、評
              判になっている。ドリンク
              やスイーツのチェーンなど
              ではベースの飲料やトッピ
              ングを組み合わせてカスタ
              マイズするスタイルが流行
              ったが、同店はいわばその
              卵版。自分オリジナルの 6
              個入り卵パックをつくるこ
              とができるわけだ。
               ((次回に続く)

    駅中「幻の卵やさん」
              押寄せる理由  連載 3
    「ブランド卵」を詰合せ

    黄色のノボリが目立つ販売
    スペースには、小さなカゴ
    に盛られた卵が陳列されて
    いる。そこに集まる人を見
    ると、左手に卵パック、右
    手にボールペンを持ち、真
    剣な顔で卵を見つめながら
    、小さな紙に何か書き込ん
    でいる。これが同店の大き
    な特色となっている、卵の
    詰め合わせだ。お客は陳列
    棚に並ぶ各種の卵の中から
    、自分の好きなブランド卵
    を 6 個選んで卵パックに入
    れ、レジで精算する。紙に
    何か記入していたのは、後
    で食べるときに違いがわか
    るよう、ブランド名と賞味
    期限を記録していたのだ。
    (次回に続く)

    駅中「幻の卵やさん」
              押寄せる理由  連載 2
    商品の珍しさだけでない

    淡い桜色をしているものや
    、青っぽいものなど、文字
    どおり色とりどりの卵が並
    ぶさまは見ていて楽しくな
    ってくるほど。しかし、同
    店が注目されている理由は
    商品の珍しさだけではない
    。何が魅力となっているの
    か。10月中旬に展開されて
    いた品川駅ナカ施設の催事
    を訪ねてみた。
    (次回に続く)

    駅中「幻の卵やさん」
              押寄せる理由 新連載 1
    取扱種類70種以上

    コロナによる価値観の変化
    は、さまざまな新しいサー
    ビスを誕生させた。今回ご
    紹介するものもその1つだ。
    全国各地の養鶏場から直接
    仕入れた卵を、1  個から販
    売するユニークな方法で話
    題となっているのが「幻の
    卵屋さん」。今、都内近郊
    大手百貨店や駅ナカ施設で
    、毎月のように催事を展開
    している。日に  100万円を
    売り上げることもあるとい
    う。扱う卵の種類は全部で
    70種類以上。みな、それぞ
    れが特徴を持った希少なブ
    ランド卵だ。
    圓岡志麻 フリーライター
    (今回新連載です)


     9割有効ワクチン  new
    どれだけ有効 最終回 16
    いくつかの問題点

    さらに、無症状感染者によ
    る感染拡大を防ぐのにワク
    チンが有効なのかどうか、
    あるいは感染者が重症化す
    るリスクをワクチンでどの
    程度下げられるのかといっ
    た点もまだ明らかになって
    いない。専門家の多くは、
    ワクチンが普及したとして
    も、コロナの感染が低いレ
    ベルで落ちつき、公衆衛生
    上の脅威が収まるまでは、
    マスク着用などの対策を重
    ねる必要があるとしている。
    (今回最終回です)

     9割有効ワクチン  
    どれだけ有効  連載 15

    マスクをいらないのか?

    A:マスクの着用は今後も
    続ける必要がある。新型コ
    ロナはアメリカ全土で猛威
    を振るっており、この冬に
    はかなり厳しい状況になる
    ことを覚悟しなければなら
    ないと保健衛生の専門家は
    警告している。仮に今後数
    カ月以内にワクチンが承認
    されたとしても、接種でき
    るのは国民のごく一部だ。
    保健当局者の間では、有効
    なワクチンが接種希望者に
    行き渡るには、来年になっ
    てからもまだかなりの時間
    を要するとの見方が大勢を
    占めている。
    (次回最終回です)

     9割有効ワクチン  
    どれだけ有効  連載 14
    大きく前進

    「ほかのワクチンの有効性
    についても希望が高まった」
    と話すのは、イェール大学
    の岩崎明子教授(免疫学)
    だ。ファイザーとビオンテ
    ックのワクチンだけでは世
    界の需要に対応できないた
    め、ほかのワクチンでも開
    発に成功したとの報告が続
    けば、世界のコロナ対策は
    大きく前進することになる
    だろう。
    (次回に続く)

     9割有効ワクチン  
    どれだけ有効  連載 13
    ワクチン候補は10種類

    今年末までに一部のハイリス
    ク集団向けにワクチンが承認
    される可能性はある。ただし
    、これはすべてが予定どおり
    に進んだ場合の話だ。思いが
    けない問題が浮上すれば、承
    認は遅れる。治験が最終段階
    に入っているワクチン候補は
    、世界にはほかに10種類ある
    。ファイザーとビオンテック
    が有望な結果を得たというニ
    ュースを受けて、この分野の
    専門家の間には楽観的な見方
    が広がっている。
    (次回に続く)


     9割有効ワクチン  
    どれだけ有効  連載 12

    一般利用はいつ可能に

    ファイザーはFDAがメーカー
    に提出を求めている2カ月分
    の安全性データを収集した
    上で、11月の第3週に緊急承
    認申請を行う可能性が高い
    としている。その後、FDA
    は外部の専門家で構成され
    る諮問委員会と協議するこ
    とになるが、ワクチンの安
    全性と有効性、数百万回分
    のワクチンを安全に生産す
    る能力に関する詳細なデー
    タを検証するには、数週間
    かかるとみられる。
    (次回に続く)

     9割有効ワクチン  
    どれだけ有効  連載 11
    複数メーカーの増産必要

               ファイザーとビオンテック
               によれば、2021年末までに
               年間13億回分まで増産でき
               るという。だが、これでは
               とても世界の需要を満たす
               ことはできない。世界の需
               要に追いつくには、ほかの
               ワクチンでも有効性が確認
               され、複数メーカーで増産
               を進める必要がある。
                (次回に続く)

     9割有効ワクチン  
    どれだけ有効  連載 10

    ワクチン接種の順位は

    A:ファイザーCEOは、今年
    末までに3000万〜4000万回
    分のワクチンを用意できる
    としている。ファイザーの
    ワクチンは3週間の間隔で2
    回接種する必要があるため、
    1500万〜2000万人分に相当
    する量だ。具体的に誰が最
    初の接種対象となるのかは
    決まっていないが、感染リ
    スクや重症化リスクの高い
    人が優先されることになる
    だろう。医療従事者のほか
    に、高齢者や、肥満、糖尿
    病など重症化リスクの高い
    基礎疾患を抱えた人々が考
    えられる。
    (次回に続く)

     9割有効ワクチン  
    どれだけ有効  連載 9
    2年間の経過観察をする

    このワクチンがFDAから緊
    急承認され、何百万人とい
    う規模で投与されることに
    なれば、さらに希少な副作
    用を示すデータがないかど
    うか、アメリカ疾病対策セ
    ンター(CDC)とFDAが監
    視することになる。ファイ
    ザーの治験参加者も、2  年
    間は経過観察が続けられる
    ことになっている。
    (次回に続く)

      9割有効ワクチン  
    どれだけ有効  連載 8

    ワクチンは安全なのか?

    A:ファイザーとビオンテ
    ックのここまでの報告によ
    れば、安全性に重大な懸念
    は出ていない。今回の大規
    模治験に先立つ5月、両社
    はワクチンの安全性につい
    て問題の兆候を洗い出す目
    的に特化した小規模な治験
    をスタートさせていた。こ
    の小規模治験では 4種類の
    ワクチンが試され、その中
    から発熱や倦怠感といった
    軽度または中等度の副作用
    が最も少ないワクチンが選
    び出され、今回の大規模治
    験に進んだ。
    (次回に続く)

      9割有効ワクチン  
     どれだけ有効  連載 7
    インフルの有効性40~60%

    私たちが定期的に接種して
    いる承認済みワクチンの有
    効性を見れば、「有効性90
    %超」の威力がわかるはず
    だ。例えば、インフルエン
    ザワクチンは効き目が弱く
    、その有効性はせいぜい40
    〜60%といったところ。こ
    の程度の有効性しか達成で
    きていないのは、インフル
    エンザウイルスが年々変異
    し続けているためだ。一方
    、麻しん(はしか)のワク
    チンを2回接種した場合の
    有効性は97%に達する。
    (次回に続く)

      9割有効ワクチン  
     どれだけ有効  連載 6

                インフルより有効性高い

                Q:これはいい結果なのか

                A:いい結果だ。アメリカ
                食品医薬品局(FDA)は、
                50%を超える有効性を緊急
                承認申請の条件としている
                。ファイザーとビオンテッ
               クの初期データが正しく、
               現実世界でのワクチンの有
               効性を正確に反映している
               とすれば、50%の要求基準
               は大幅に超過達成している。
                (次回に続く)


      9割有効ワクチン  
     どれだけ有効  連載 5
                盲検化されていた

                臨床試験の標準手続きに従
                って、このデータは思い込
                みなどによる偏りを排除す
                るために「盲検化」されて
                いた。つまり、ウイルスに
                感染した94人のうち何人に
                ワクチンまたはプラセボが
                投与されていたのかは、専
                門家委員会を除いては参加
                者、医師、開発企業の経営
                陣も含めて誰にもわからな
                いようになっている。とは
                いえ、有効性が90%を超え
                たという推定結果からして
                、ワクチンを接種した参加
                者のうちコロナに感染した
               人が極めて少なかったのは
                間違いない。
     (次回に続く)

    9割有効ワクチン  
    どれだけ有効  連載 4
     感染者94人

    4万4000 人近い治験参加者
    のうち、現時点で新型コロ
    ナに感染したのは94人。こ
    の94人について、独立した
    専門家委員会が、何人にワ
    クチンが投与され、何人に
    プラセボが投与されていた
    のか分析したところ、90%
    を超える有効性を示す初期
    データが得られた。
    (次回に続く)

    9割有効ワクチン  
    どれだけ有効  連載 3

    約4万4000人が治験に参加

    では、ファイザーのワクチ
    ンについては、何がわかっ
    ていて、何がわかっていな
    いのか。以下、Q&A  方式
    で見ていこう。

    Q:「9割有効」をどうや
      って確認したのか?

    A:ファイザーとビオンテ
    ックは7月にワクチンの後
    期治験を開始した。参加者
    の半分にワクチン、残りの
    半分にプラセボ(偽薬)の
    生理食塩水を投与したうえ
    で、ワクチンの効果を検証
    するため参加者が新型コロ
    ナウイルスに感染するのを
    待った。
    (次回に続く)

    9割有効ワクチン  
    どれだけ有効  連載 2
     まだ何カ月もかかる

    ただ、これは暫定データに
    すぎず、ワクチンの有効性
    についてはまだ不明点がた
    くさんあることは覚えてお
    いたほうがいい。しかし、
    次の点だけははっきりして
    いる。それは、ワクチンが
    利用可能となって世界を救
    えるようになるには、まだ
    何カ月もかかるということ
    だ。これまで以上に強力な
    感染予防策を講じなければ
    、さらに多くの命が失われ
    ることになる。
    (次回に続く)

    9割有効ワクチン  
    どれだけ有効 新連載 Ⅰ

    アメリカなどで新型コロナ
    ウイルスの感染が急増し、
    終息の兆しが見えない中、
    世界に吉報がもたらされた
    。ファイザーは9日、ドイ
    ツのビオンテックと共同開
    発しているワクチンの臨床
    試験(治験)で90%を超え
    る有効性を示す初期データ
    が得られたと発表した。治
    験が最終段階に入っている
    ワクチンで初めて高い有効
    性が見られたとの知らせに
    株価は上昇、世の中にかす
    かな希望が広がった。
       The New York Times   
    (今回新連載です)

    新宿激変する   new
       開発の全貌    最終回 10
       独自色を出せるか問われる

    今回の新宿再開発について
    小田急は「ビジネス創発機
    能を整備し、イノベーショ
    ンを創出したい」と意気込
    むが、IT系のスタートアッ
    プが集積する渋谷との違い
    はあいまいだ。新宿駅は 1
    日約 380万人が利用する世
    界一のターミナル駅だ。そ
    の特徴を生かしつつ、独自
    性のある再開発を行えるか
    が成功の鍵となる。
    (今回最終回です)

    新宿激変する   
      開発の全貌  連載  9
              西口ヨドバシカメラ周辺も

              新宿駅の周辺ではほかにも
              再開発の動きがある。新宿
              駅の正面にある明治安田生
              命ビルも隣接する中小ビル
             と合わせ建て替えられ、20
             25年に地上23階建てのビル
             に生まれ変わる。また、西
             口にあるヨドバシカメラな
             どの量販店や飲食店などが
             建ち並ぶエリアでは、地主
            や事業営業者らが再開発の
            手法に関する協議会を2015
            年から行っている。議論の
            結果次第では、このエリア
           でも小規模ビルをひとまと
            めにして大型の建て替えが
            行われる可能性がある。
            (次回最終回です)

    新宿激変する   
      開発の全貌  連載  8

    新宿駅東西通路写真
       2020.11.12撮影山田





    (次回に続く)

    新宿激変する   
      開発の全貌  連載  7
      京王百貨店・ルミネは

    気になるのは、小田急百貨
    店と同じく西口にある京王
    百貨店のビルと、東口にあ
    るJR東日本系のファッショ
    ンビル・ルミネエスト新宿
    、および南口にあるルミネ
    1、ルミネ2の動向だ。とく
    に京王百貨店のビルとルミ
    ネエストは完成から半世紀
    を経ており、この機会に再
    開発されることが確実視さ
    れるが、京王とJR東日本の
    担当者ともに「まだ話せる
    段階ではない」という。
    (次回に続く)



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2.野菜コーディネーター 83

2020-12-18 08:54:46 | 野菜コーディネーター

 プロフィール                                                                          
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うどんの研究                                                                                                                                     連載中

  (31)酒と人気のおかず

                        立ち飲みの始まり
      「角打ち」とは  1/2     new
                        もうひとつ、いま若者の間
                        でも流行している立ち飲み
                        屋のルーツといえる「角打
                      (かくう)ち」は、四角い升
                        の角に口をつけて酒を飲む
                        こと、居酒屋の片隅で升で
                        酒を直接飲むこと、酒屋の
                        店の一角を仕切って立ち飲
                        みコーナーをつくり、そこ
                        で飲ませることをいいます
                        。 もちろん酒屋買った酒
                        をその場で飲むことができ
                        ます。
       (次回に続く)

        今時の居酒屋人気おかず
             2/2      new
                        「明太子の天ぷら」まず天
                        ぷらのころもは、ボウルに
                        卵を割り入れて、冷水を加
                        えて全体をよく混ぜ合わせ
                        、薄力粉を加えてささっと
                        つつくように混ぜ合わせる
                        。 明太子にころもをつけ
                        て高温の揚げ油でからっと
                        揚げる。「ちくわの磯辺揚
                        げ」ちくわは食べやすい大
                        きさの斜め切りに。 薄力
                        粉と水を合わせてころもを
                        つくり、青のりを加えて、
                        ちくわに絡ませて、高温の
                         揚げ油で短時間で揚げて、
                         油気をしっかりときる。
       (次回に続く)

        今時の居酒屋人気おかず
             1/2      new
                        居酒屋でなんといっても食
                        べたくなるのは揚げ物です
                        。「ささ身梅かつ」ささ身
                        は筋を取って厚い部分を切
                        って開き、市販のねり梅を
                        ぬって挟んで、小麦粉、溶
                        き卵、パン粉の順にころも
                        をつけて、中温でころがし
                        ながら揚げ、油をきって食
                        べやすく切る。「チーズ揚
                        げ」ワンタンの皮を用意し
                        て、皮で包める大きさにプ
                        ロセスチーズを棒状に切っ
                        て、ワンタンの皮に包んで
                        端を水でとめる。 中温の
                        揚げ油で軽く色が変わるま
                        で揚げて油をきり、軽く塩
                        、粗びきこしょうをふる。
       (次回に続く)

        江戸の酒場「煮売酒屋」
             4/4      
                       その時分の居酒屋のルール
                       は長居をしないのが鉄則で
                       「祭りの酒は底つきるまで
                       、ふだんの酒は正二合」祭
                       りの時は酒がなくなるまで
                      、いつもは徳利2本という意
                       味ですが、昨今、長居する
                       人が多い居酒屋に耳が痛い
                       かもしれませんが、原点を
                       思い起こさせてくれること
                       わざです。
        (次回に続く)

        江戸の酒場「煮売酒屋」
             3/4      
                       文字通りこれは火事がおこ
                       るのを避けるためのもので
                       「居ながらの煮売りは支障
                       ない」とつけ加えています。
                    居ながらの煮売り、つまり
                       簡単にいうと腰かけて酒を
                       商いすることを「居酒」。 
                       この煮売酒屋で居酒させる
                       のが、居酒屋のルーツとみ
                       られています。 おかずに
                       は、おもに煮しめ、おでん
                       、煮豆などが供され、看板
                       には「すいもの、煮魚、鍋
                       焼き」の文字が表されてい
                       たようです。
      (次回に続く)

       江戸の酒場「煮売酒屋」
             2/4 
    
                       煮売(にうり)酒屋には、
                       鍋や七輪(土製のコンロ)
                       、食器などを担いで商い
                       をする人、屋台を引いて売
                       り歩く人、また店を開いて
                       商う人がいたといいますが
                       、この後17世紀後半には、
                       火を持ち歩く商いについて、
                       幕府からの禁令があり「う
                       どん、そば、そのほか火を
                       持ち歩く商売はいっさいし
                       てはならない」というおふ
                       れが出てだんだん衰退して
                       いく。
      (次回に続く)

                       江戸の酒場「煮売酒屋」
              1/4   
                       居酒屋という名は、江戸の風
                       俗に精通していた三田村鳶魚
                       (えんぎょ)によると「元禄
                        頃(1688-1704)でも居酒屋
                        というのは、まだなかった。 
                        寛政頃(1789-1801)には居
                        酒屋は『煮売酒屋』と呼ばれ
                        、なかなか繁盛していた」と
                        いっています。
       (次回に続く)

  (30)麩のはなし   

                     「麩のみそ汁」    new
      昭和の我が家の食卓にのぼ
      っていたみそ汁に「麩のみ
      そ汁」があります。小町麩
      はもどしてしっかり水気を
      きった後にかつおぶしで取
      っただし汁、田舎みそを合
      わせて小町麩を合わせて、
      小口切りのねぎを浮かべる。
      これもみそ汁に小町麩がよ
      くしみてたまらなくおいし
      い。
      (次回に続く)

      「麩」昭和の味 2/2   
                      「おかめそば」の具材とし
                      て、なくてはならないのが
                      、観世麩。かまぼこ、しい
                       たけ煮、薄めに切った卵焼
                       き、青菜、観世麩がのった
                      「おかめそば」ですが、つ
                       ゆがじゅっとしみた観世麩
                       が何ともおいしく、「多め
                       に観世麩を入れてほしい」
                       とよく蕎麦屋にリクエスト
                       したものです。ちなみに観
                       世麩は、焼き麩の一種で「
                       なると」のように「の」の
                       字を書いたような渦巻き状
                       の模様があり、北海道の一
                       部ではラーメンの中に、な
                       るとの代わりに観世麩が浮
                       いていることもあるそうな。
      (次回に続く)

                     「麩」昭和の味 1/2   
                       「小町麩と桜えびの卵とじ
                        」小ぶりな小町麩は水でも
                        どしてよく水気を絞り、ね
                        ぎは小口切りに、桜えびは
                        あれば釜揚げ、なければ乾
                        燥したものでもよいので用
                        意する。かつおぶしで取っ
                        ただし汁に、酒、みりん、
                        しょうゆを加えて桜えび、
                        小町麩、ねぎを加えて煮立
                        て、溶き卵を加えて全体を
                         軽くかきまわし、卵が半熟
                         のうちに火を止める。
       (次回に続く)

                        麩を使った各地の味
           6/6            
                        沖縄の「麩チャンプルー」
                        は、車麩をもどして、食べ
                        やすい大きさに手でちぎっ
                        て水気を絞る。卵を溶いて
                        塩少々を加えて、ちぎった
                        車麩を卵液に絡める。にら
                        は 4㎝長さに切り、もやし
                        は洗って水気をきる。フラ
                       イパンにサラダ油を熱して
                        強火で卵液を絡めた車麩を
                       炒めていったん皿に取り出
                       す。サラダ油を加えてもや
                       し、にらを入れて炒めて、
                       塩、こしょうをふって、車
                       麩をもどし入れてさらに炒
                       め、しょうゆで味を調える。
       (次回に続く)

        麩を使った各地の味
           5/6           
                        材料を「じぶじぶ」煎りつ
                        けるようにゆったりと煮る
                        ところからその名があると
                        か、鴨肉など野生の肉を使
                        うところから、フランス料
                        理のジビエの名が変化した
                        という説もあります。
      (次回に続く)

        麩を使った各地の味
           4/6           
                        金沢の「じぶ煮」は、鴨肉
                        (あるいは鶏もも肉)をそ
                        ぎ切りにした後に小麦粉を
                        まぶし、だし汁にしょうゆ
                        、砂糖、みりん、酒を合わ
                        せた煮汁で鴨肉、金沢名産
                        の「すだれ麩」、しいたけ
                        、青菜を煮る。鴨肉にまぶ
                        した小麦粉が肉のうま味を
                        閉じ込めるとともに、煮汁
                        にとろみをつけ、器に移し
                        た後にわさびを添える。
      (次回に続く)

        麩を使った各地の味
           3/6           
                       しかし福島といっても、地
                       域により具材はさまざまの
                       ようです。多くの具材が入
                       る「こづゆ」は、正月や冠
                       婚葬祭などの特別な日には
                       欠かせない、もてなしの料
                       理で、諸説ありますが、材
                       料の数は縁起がよい奇数が
                       好まれていると。
      (次回に続く)

       麩を使った各地の味
           2/6            
                       福島の「こづゆ」は、帆立
                       の貝柱でだしを取って、ほ
                       ぐした貝柱とともに加え、
                       かつおぶしで取っただし、
                       干ししいたけのもどし汁な
                       どを合わせて沸騰させ、5
                        ㎜くらいの大きさに切り揃
                       えた里芋、にんじん、もど
                       してちぎったきくらげ、3㎝
                       くらいに切った糸こんにゃ
                       くなどを加えて塩、酒、し
                       ょうゆで味を調え、豆麩を
                       加えてひと煮立ちさせて、
                       独特の赤色の「こづゆ碗」
                       によそい、、季節の青菜を
                       ゆでた物、おろししょうが
                       を添えます。
                       (次回に続く)

                       麩を使った各地の味
           1/6            
                    麩のおもな材料は小麦グル
                      テンです。小麦粉と水を練
                      り合わせ、でん粉を何度も
                      水で洗い流して分離させ、
                      残ったたんぱく質を使用し
                      た弾力性のある粘り気のあ
                      る食べ物です。つくり方は
                      実にシンプルですが、なか
                      なか手間のかかる工程が続
                      きます。この生地をいろい
                      ろな形に成形して、焼いた
                      車麩、板麩、小町麩、観世
                      麩、丁子麩。生のすだれ麩
                      や生麩など、ご当地の麩が
                      存在していて、それぞれ特
                      徴のある食べ方があります。
      (次回に続く)

      麩の来た道  4/4     new
                      下って明治時代に入ってか
                      らは、現在のような焼き麩
                      がつくられるようになって
                      、外にあっては「すきやき
                      」。家庭では「みそ汁」や
                     「煮物」、「酢の物」など
                      の材料に麩が使われるよう
                      になり、国内産の精白小麦
                      の生産も活発になったとこ
                      ろから、麩を扱う各地の業
                      者も次第に増えていったと
                      いう。
                      (次回に続く)

      麩の来た道  3/4     
                      江戸時代以降は、寺院から
                      門外不出だった麩が上方か
                      ら全国に広まっていく。江
                      戸と並び情報が集まるこの
                      地から、修行僧によって麩
                      の製法が各地に伝えられ、
                      その土地の気候や風土に合
                      わせた製法で、麩がつくら
                      れるようになります。また
                      、幕府が西洋の小麦とその
                      生産法を取り入れ、生産を
                      始めたこと、開港とともに
                      精白小麦粉が日本に入るよ
                      うになります。
                        (次回に続く)

      麩の来た道  2/4     
                      穀類や野菜を中心とした精
                      進料理、なぜ麩が食材のひ
                      とつとして用いられたかと
                      いえば、動物性食材が禁じ
                      られていたからで、禅僧に
                      とって麩は、肉、魚などの
                      代わりになる貴重なたんぱ
      く源なのでした。
      (次回に続く)

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ワンペラソング第9弾「神楽坂レモン」

2020-12-07 11:00:08 | ワンペラソング

ワンペラソング第9弾「神楽坂レモン」


                   new
                  2020.12.7 配信
   タイトル
    ワンペラソング第9弾「神楽坂レモン」
       詞:シゲル    曲・歌:ミノル 

     1.まさか
        恋に落ちた なんて
        誰にも言えない 言えない
        幼い 修練 仕事の覚悟
        知っているから
        人は何故に
        人を好きになるのか なるのか
        寂しさか 逃げ道か
        それとも偶然なのか なのか
        逢った 瞬間
        白の世界になりました
        逢いたい 逢いたい 逢いたくなる

     2、逢えぬ
        時の気持ち なんて
        誰にも解らぬ  解らぬ
        心の うづきと 動悸の重さ
        辛いもんだね
        恋はいつか
        終わるものというけど いうけど
        苦しさか 重圧か
        それとも運命なのか なのか
        時が 過ぎれば
        元の世界が 待ってます
        それでも それでも 逢いたくなる

        それでも それでも 逢いたくなる



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4.定期借地借家アドバイザー 43

2020-12-07 09:23:34 | 定期借地借家アドバイザー

空き地・空き家は     
定借でイノベーションえを起こせ 

            プロフィール                                
           バックナンバ
          バックナンバー2

      コロナ感染     new      
       隔離7日全記録 連載     40

      不幸中の幸いだった

      誰もがコロナに罹ってもお
      かしくない時代。今回、運
      悪く罹患してしまった沢田
      さんは、それでも不幸中の
      幸いだったという。「そう
      いう意味では僕は幸運でし
      た。正直なところ、僕の場
      合は症状が軽かったので、
      体調のことよりも、社会的
      な反応がすごく怖かったで
      す。隔離中もテレビをつけ
      れば連日コロナの特集をや
      っていて……ちょっと大き
      く報じすぎなんじゃないか
      とも思いました。かしくな
      い時代。今回、運悪く罹患
      してしまった沢田さんは、
      それでも不幸中の幸いだっ
      たという。
      (次回最終回です)

      コロナ感染           
       隔離7日全記録 連載     39

      罹った人を責めない

      今回、保健所からも、相談
      した専門医や大学教授から
      も、『罹った人を絶対に責
      めるな』と口をそろえて言
      われました。コロナによっ
      てストレスフルな環境にい
      る人たちの精神的なケア、
      そして今の厳戒態勢をどこ
      まで続けていくべきなのか
      。もう考えなければいけな
      い時期にきていると思いま
      す」
      (次回に続く)

      コロナ感染     
           隔離7日全記録 連載     38
      家族もプレッシャー

      いま、プロスポーツの業界
      でも、選手の家族がものす
      ごいストレス下にあると聞
      きます。たとえばプロ野球
      選手の奥さんが、ランチ会
      に出かけてコロナに感染。
      旦那さんにうつしてチーム
      が活動停止……なんてことに
      なったら取り返しがつかな
      いですよね。選手と同等か
      それ以上に家族の方もプレ
      ッシャーと戦っています。
      (次回に続く)

      コロナ感染     
           隔離7日全記録 連載     37
      完全には防げない

      「人間の健康を扱う仕事
      をしている以上、僕らも
      世界各地からコロナに関
      しての情報を取って感染
      対策をしてきてはいます
      。だけど、今回のことで
      『コロナを完全に防ぐこ
      とは不可能だな』と改め
      て感じました。沢田が罹
      ったことは問題じゃない
      。コロナに罹るのは誰で
      も起こりうることです。
      たとえ沢田やうちのスタ
      ッフに『飲みに行くのを
      控えろ』と言って、それ
      を全員が守ったとしても
      、彼らには家庭があり、
      彼女や友達がいる。その
      人たちの行動まで規制を
      かけることはできません
      からね。
      (次回に続く)

     コロナ感染     
        隔離7日全記録 連載     36
     出社

     久しぶりに出社すると代表
     に『コロナに罹ることは誰
     にでも起こりうることだか
     らしょうがないよ』と言っ
     ていただいて。寝不足で体
     調が万全でない密の場所に
     飲みに行った軽率な行動に
     ついては叱られましたけど
     ……  本当に戒めと、感謝の
     気持ちしかありませんよ」
     今回の騒動を経て、沢田さ
     んの上司であるジムの代表
     はこんな感想を得たという。
     (次回に続く)

     コロナ感染     
        隔離7日全記録 連載     35
     退院翌週職場復帰

     ホテル隔離が終了した沢田
     さんは、その翌週には職場
     に復帰した。「ジムでコロ
     ナが出たことをすべての会
     員さんにお伝えしたという
     のは、復帰した後に聞きま
     した。休んでいるのは僕だ
     けだったし、皆さん、僕が
     コロナになったんだとわか
     っていましたね。だからこ
     そLINEもいただけたんでし
     ょうけど。ただ、最初はや
     っぱり怖かったです。隔離
     中は優しかった同僚たちも
     本心では『なにやってんだ
     よ!』とあきれていたと思
     うんですよ。迷惑をかけて
     本当に申し訳ない気持ちし
     かありませんでした。
     (次回に続く)

     コロナ感染     
        隔離7日全記録 連載     34
     味覚が完全じゃない退院

     僕は完全に体調は復調して
     いましたが、不調が続いて
     いたら延長もあると聞きま
     した。そういう意味では彼
     女がホテル療養中、味覚が
     まったくない状態が続いて
     いたようですが、それぐら
     いでは出てこれたようです
     。現在も体調はまったく問
     題ないそうですが、まだ味
     覚は完全に戻ってきていな
     いそうです。それでも無事
     に隔離を終えて2 人ともま
     た家に帰って来られたこと
     がうれしかったですね」
     (次回に続く)

     コロナ感染     
        隔離7日全記録 連載     33  

     発症から6~10日で
     人に感染させなくなる

     「出るときも最後まで事務
     的な感じでした。本当に治
     っているのか不安だったの
     で『PCR検査は受けないの
     ですか?』と聞くと、PCR
     検査は死んだウイルスにも
     反応してしまうので、完治
     していてもしばらくの間は
     陽性反応が続いてしまうと
     説明を受けました。これで
     職場に戻って本当に大丈夫
     なのか不安だったのですが
     、発症から6日~10日で人
     に感染させることはなくな
     るらしいんです。
     (次回に続く)


     コロナ感染     
        隔離7日全記録 連載     32

     8月30日(水曜日)
     ホテル隔離7日目
     AM 7:30起床 体温 36.0℃。
     今日でホテルを出る最後の
     日。朝の検温も無事に済ま
     せ、朝食のおにぎり定食を
     食べたら、1  週間暮らした
     この部屋を出る。結局、シ
     ーツ交換も掃除も一度もし
     なかった。出る時にPCR検
     査はなかったけど、もう陰
     性になっているのだろうか
     ? 外に出ると猛暑。冷房
     の暮らしで夏の暑さにまっ
     たく気づかず。ただ開放感
     がとんでもなくて、太陽が
     めちゃめちゃ気持ちよかっ
     た。帰りは自費だが、家に
     帰りホッと一息。しばらく
     したら彼女も帰ってきて感
     動の再会を果たす。改めて
     今回のことを思い、周囲の
     人に迷惑を掛けたこと。そ
     して助けてもらったことを
     深く感謝します。
     (次回に続く)

     コロナ感染     
        隔離7日全記録 連載     31
      意欲がわいてきた

     でも、違った。皆さん『ゆ
     っくり体を休めて戻ってき
     たら全力でお願いします』
     とか『早く治してベストコ
     ンディションで戻ってきて
     くださいね!』とか、10数
     人ぐらいから、すごくポジ
     ティブな言葉で励ましの言
     葉をいただいて……  本当に
     うれしかった。やっぱりい
     ちばん不安だったのは、僕
     が担当していた会員さんに
     迷惑を掛けてしまっていた
     ことです。それまで病んで
     いた気持ちがすごく楽にな
     って、一日も早くパーソナ
     ルトレーニングをやりたい
     という意欲が湧いてきまし
     た」
     (次回に続く)

     コロナ感染     
        隔離7日全記録 連載     30   
      会員からメッセージくる

     「会員さんたちからメッセ
     ージが来たんですよ。1  週
     間以上ジムに顔出してない
     ですし、パーソナルトレー
     ニングもずっとキャンセル
     になっていましたからね。
     『いったいどういう状況な
     んだ?』って責められても
     しょうがないです。
     (次回に続く)

     コロナ感染     
        隔離7日全記録 連載     29   

     8月29日(月曜日)
     ホテル隔離5日目
     AM 7:50起床 体温 36.0℃。
     平熱が平均より下がって低
     体温になっている。ずっと
     冷房の中にいることが原因
     だと思う。朝食は定番のお
     にぎり弁当。朝は食べない
     人が多いから沢山余ってる
     ので間食用に2ついただく。
     コロナの症状はもう完治し
     たといえるぐらいよくなっ
     た。トレーニングと半身浴
     を再開したことで、身体の
     調子はかなりベストに近く
     太陽の光を浴びたい欲求が
     すごい。ただ、健康になっ
     た分、自由にならないスト
     レスが強くなる。
     (次回に続く)

     コロナ感染     
        隔離7日全記録 連載     28
     どんどん塞ぎ込んだ

     僕が感染したと思われる日
     に一緒に飲んでいた友人も、
     『無症状だから大丈夫だ』
     と言っていたのが、ここに
     きて陽性になったと連絡が
     ありました。友人や家族に
     電話をするにも、何を話し
     ていいのかわからず、こち
     らから進んで連絡する気が
     全然起きてこない。結果的
     にどんどん塞ぎ込んでいっ
     てしまったと思います」
     (次回に続く)

     コロナ感染     
        隔離7日全記録 連載     27
      精神状態が悪くなる  

     「ごはんを食べる以外は本
     当にやることがないので、
     自然と考える時間が多くな
     っていました。ジムの先輩
     や上司の人たちとも事務的
     な連絡を取っていましたが
     、会員さんたちにコロナが
     出たことを告げたというこ
     とを聞かされていなかった
     ので、いろんなこと考えて
     は不安になって……コロナ
     の症状はよくなっているん
     ですけど、精神状態がどん
     どん病んでいって、鬱みた
     いになっていました。LINE
     や電話で外部と連絡は取れ
     るので、気晴らしに電話で
     もすればいいのかもしれま
     せんけどね。
     (次回に続く)

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        隔離7日全記録 連載     26
     ホテル隔離2日目2

     ホテル隔離中は外からの差
     し入れは15時~17時の間の
     み。前日に申請する必要が
     あり、酒たばこなどは禁止
     。プロテインを忘れたので
     誰かに頼もうか悩む。しか
     し隔離されているとメシを
     食う以外、やることがない
     。このままでは身体が鈍っ
     てしまうので、久しぶりに
     自重トレーニングを再開。
     半身浴もはじめた。SNSは
     何があるかわからないので
     、念のため見るだけに。あ
     とはTVか、Netflix。午前 1
     時就寝。
     (次回に続く)

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        隔離7日全記録 連載     25

     8月28日(金曜日)
     ホテル隔離2日目
     AM  7:30。「検温してくだ
     さい」という館内放送で起
     床。体温35.8℃。健康観察
     シートに書き込んだ。ホテ
     ル隔離で初めての朝。目覚
     めは悪くない。朝食はおに
     ぎり 3 種盛り弁当。時間ギ
     リギリに弁当を取りに行っ
     たが弁当2つ確保できたの
     で 1 つは間食に回す。昼食
     はサバの定食。夕食は肉団
     子。意外と重くて、美味し
     いのが嬉しい。飲み物は水
     とお茶が飲み放題。あとは
     自動販売機のジュースが買
     える。
     (次回に続く)

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        隔離7日全記録 連載     24
     沈黙の世界

       “全員陽性なんだよな……
       ”と思うと気持ちのいいも
     んじゃないです。あたりま
     えですけど、皆さん一言も
     しゃべらない。下向いて、
     どよーんと暗い。まるでゾ
     ンビの群れのようで、自分
     もその一員なんですけどね
     。初日の夕食は唐揚げ弁当
     。結構重いものが出て驚い
     たんですけど、食べたらも
     のすごく疲れてしまい、あ
     っという間に寝てしまいま
     した」
     (次回に続く)

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       隔離7日全記録 連載     23
    やることがない

    「ホテルは一般的なビジネ
    スホテルのシングルルーム
    。説明してくれた重装備の
    職員の人との距離。ペッパ
    ー君の無感情な声に、『あ
    あ、俺コロナになっちゃっ
    たんだな……』と気分がか
    なり滅入りました。部屋か
    ら出られるのは、食事を1F
    のロビーに取りに行くとき
    のみ。朝食8~9時。昼食12
    ~13時。夕食18時~19時の
    3回。やることがないので、
    食事のアナウンスが流れる
    とみんな一斉に1Fに向かう
    ので、エレベーターはパン
    パン。
    (次回に続く)

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       隔離7日全記録 連載     22
    ホテル隔離1日目2

    車から降りると、ホテルの
    入口で防護服を着た担当者
    から説明を受ける。ずいぶ
    んと遠い。5mほど離れた
    場所から話されるので聞こ
    えづらい。館内に入ると、
    ペッパー君(ロボット)が
    出迎えてくれた。『コロナ
    ニマケナイデクダサイ』『
    コロナニマケナイデクダサ
    イ……』。そんな言葉を連呼
    するペッパー君の声に心細
    くなり涙が出そうになる。
    必要なものを受け取ってエ
    レベーターで自分の部屋へ
    。隔離生活がはじまった。
    (次回に続く)

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       隔離7日全記録  連載     21

    8月27日(木曜日)
    ホテル隔離1日目
    8時起床。体温36.7℃。14時
    20分ごろに病院への送迎車が
    来た。彼女と別れて白のワゴ
    ン車に乗る。“東京2020”のロ
    ゴが見えた。オリンピックで
    使う予定の車だったのだろう
    か。車内はクリアシートで後
    部座席を区切った完全な防疫
    仕様。通常は2~3人が乗るら
    しいが、1人で東京駅近くの
    ビジネスホテルへ。
    (次回に続く)

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       隔離7日全記録  連載     20
    8月26日 自宅待機3日目2

    夕方に保健所から連絡が来た
    ので聞いてみると「コロナは
    容態が急変する病気なので絶
    対に来てください」と強く断
    られた。明日の午後に迎えの
    車が来るという。ちなみに交
    通費、ホテル、食事の費用も
    タダとのこと。明日から離れ
    離れになる彼女にカレーを作
    ってあげた。隔離生活はどん
    なものになるのだろう。不安
    しかなかった。
    (次回に続く)


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       隔離7日全記録  連載     19

    8月26日 自宅待機3日目
    朝起きてグレープフルーツを
    食べる。味覚はない。体温は
    36.6℃。薬を飲まなくても平
    熱を保てるようになってきた
    。関節痛の違和感もだいぶマ
    シに。調べてみるとホテル行
    かずに自宅待機のままの人も
    いるらしい。彼女も陽性だし
    、このまま自宅待機でいいん
    じゃないだろうか。
    (次回に続く)

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       隔離7日全記録  連載     18
    ジムの予約に影響なかった

    発表をした以降も予約が減る
    ことはありませんでしたね。
    それでも、ジムからクラスタ
    ーが出てしまったら死活問題
    です。僕自身、数日間は枕を
    高くして眠ることができませ
    んでしたね」ちなみに、沢田
    さんの彼女が勤める会社は、
    同じように当該人物と濃密接
    触した疑いがなかったため、
    保健所の助言どおりに告知を
    せずに営業を続ける選択をし
    、その後も感染者も出なかっ
    たという。
    (次回に続く)

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       隔離7日全記録  連載     17
    危機意識は人それぞれ

    ただ、世の中を見てもコロナ
    に対する危機意識の違いは人
    それぞれです。トレーナーに
    陽性患者が出たことで『ジム
    に行きたくない』と思う会員
    さんもいるでしょうし、外資
    系など企業によっては報告義
    務を課しているところもあり
    ます。直ちに全会員さんにお
    伝えしようと決めました。そ
    の結果、100%ではありませ
    んでしたが、それに近い会員
    さんから理解をいただけまし
    た。やはり皆さん、東京のど
    真ん中を拠点にしている以上
    、コロナとどのように向き合
    うかを真剣に考えている方が
    多く、過剰に恐れることもし
    なければ、対策を疎かにする
    こともない。
    (次回に続く)

    コロナ感染      
       隔離7日全記録  連載     16
    対策で過剰に恐れる必要ない

    ジムの代表は語る。「沢田の
    行動をトラッキングした結果
    、金曜日に勤務が終わった夜
    に繁華街で感染し、土曜日が
    勤務。日曜日が休日で発症な
    ので、顧客やスタッフと接触
    の機会があったのは1日だけ。
    僕としてもコロナはしっかり
    対策をすれば、過剰に恐れる
    ものではないと考えています。
    (次回に続く)

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       隔離7日全記録  連載      15
    全会員に報告決議する

    一方、沢田さんの勤務先であ
    るジムでは、保健所の意向を
    聞いた直後から、専門の医者
    や大学教授など有識者の意見
    を募りつつ夜中まで会議を重
    ねていた。沢田さんから「陽
    性」との結果報告を受けたと
    きには、『所属トレーナーか
    ら陽性者が出た』という事実
    をすべての会員顧客に告げる
    ”  という最終結論を出してい
    た。
    (次回に続く)

    コロナ感染      
       隔離7日全記録  連載      14
    一緒に頑張ろうで救われる

    実は僕のいとこもコロナに罹
    ってしまい、もともと肺の弱
    い人だったので一時は危篤状
    態になるほど危なかったらし
    いです。命は助かりましたけ
    ど、親戚周りはやっぱり“コ
    ロナは怖い”という意識がむ
    ちゃくちゃ強いでしょう。そ
    ういう不安が一斉に襲ってき
    て、一体これからどうすれば
    いいのだろう……と落ち込ん
    でいたとき、救われたのが『
    一緒にがんばろう』という彼
    女の言葉です。人の言葉でこ
    んなにも救われるんですね。
    本当に感謝です」
    (次回に続く)

    コロナ感染      
       隔離7日全記録  連載      13
    悪いことをした

    『大丈夫。悪いようにはなら
    ないから、今は何も考えずに
    安静にしていろ』という言葉
    に少し安心しましたけど……
    会わせる顔がありません。実
    家の母親からも『今は外出す
    るな』とLINEがたびたび来て
    いたんですけど、それを無視
    する形になってしまって。『
    それみたことか』とひどく怒
    られました。両親は親戚や周
    りの人には言えなかったと思
    います。田舎ではやっぱり差
    別意識がすごいみたいですし
    、それで仕事をクビになった
    人や病んでしまった人が結構
    いると聞きますからね。
    (次回に続く)

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       隔離7日全記録  連載      12

    クビになることを覚悟した

    陽性という結果を聞いたとき
    は目の前が真っ暗になりまし
    た。職場の全スタッフ、お客
    さんに対してとんでもない迷
    惑をかけてしまった。会員さ
    んがジムをやめてしまったら
    、経営が傾いてしまったら……
    いろんなことを考えました。
    正直、クビだろうなとも覚悟
    していましたね。ここ数日間
    の行動と会った人について全
    部詳細に聞き取りを受けまし
    た。
    (次回に続く)

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       隔離7日全記録  連載      11 

    8月25日(火曜日)
    自宅待機2日目不安なまま目
    覚める。起床時の体温は36.9
    ℃。体温は戻りつつあるも食
    欲はなし。午前10時。昨日の
    病院から電話。『陽性反応が
    出ました。この後保健所から
    連絡があります』と告知を受
    ける。軽症者の扱いなので、
    病院ではなくホテルでの隔離
    生活となるようだ。昼過ぎに
    は彼女にも保健所から結果の
    電話が来る。結果は陽性。最
    悪の結果だ。それでも彼女は
    『かかっちゃったものはしょ
    うがないから、早く治して1
    日も早く仕事に復帰できるよ
    う一緒にがんばろう』と励ま
    してくれた。その言葉に救わ
    れる。夕飯は『隔離されたら
    食べられなくなるから』と彼
    女のリクエストでマクドナル
    ドを食べた。たくさん食べた
    。……ものすごくおいしかった。
    (次回に続く)

          プロフィール                                
           バックナンバ
          バックナンバー2

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