飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

2、野菜コーディネーター 100

2022-02-24 08:03:37 | 野菜コーディネーター

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        連載中

   
             (47) 小麦について

   

                                        具体的には、まず、播種前
                                       (つまり収穫の前年)に生
                                        産者団体から販売予定数量
                                        が提示され、実需者(製粉
                                        企業等)団体からは購入希
                                        望数量が提示されます。こ
                                        の情報に基づき、産地銘柄
                                        ごとに 、販売予定数量の約
                                        3~4割について入札(通
                                        常年2回)が行われ、残り
                                        の約6~7割については、
                                        入札で形成された価格を基
                                        本とした相対取引が行われ
                                        ています。この結果に基づ
                                         き、生産者と実需者(製粉
                                         企業等)の間で、取引数量
                                         と取引価格について契約を
                                         結び、その契約に基づいて
                                         取引が行われます。 こうし
                                         た入札の仕組みについては、
                                         生産者団体と実需者で構成
                                         する「民間流通連絡協議会
                                         」において協議・決定され
                                         ています。また、入札の結
                                          果は、入札の実務を行って
                                          いる(一社)全国米麦改良
                                          協会のサイト内に公表され
                                          ています。
                                          (次回に続く)

      

                            (1)国内産小麦の流通と制度

                                    国内産小麦については、こ
                                       の法律の一部改正により、
                                       政府無制限買入制度が廃止
                                       され、平成 19( 2007 )年
                                       産からは、麦の政府買入が
                                       制度として無くなり、全量
                                       民間流通となっています。
                                    民間流通とは、政府を経由
                                      することなく、需要に応じ
                                       た生産を計画的に促進する
                                       ために、生産者及びその団
                                       体と製粉企業等の実需者が
                                       売買契約をして流通する取
                                       引方法です。
                                       (次回に続く)

 

      1 小麦(国内産・外国産)

            の流通と制度

                             小麦は、国内需要量の約  9
                                割を外国産小麦の輸入で賄
                                っています。外国産小麦に
                                ついては、国内産小麦では
                                量的又は質的に満たすこと
                                が出来ない需要分について、
                                政府が国家貿易により、ア
                               メリカ、カナダ、オースト
                               ラリアといった生産国から、
                               商社を通じて計画的に輸入
                               し、製粉企業などの実需者
                               に売り渡しています。政府
                               が大口の購入者となること
                               で、より安定的に小麦を買
                               い付けることが出来る制度
                               となっています。このよう
                               な小麦の制度は、「主要食
                               糧の需給及び価格の安定に
                               関する法律」の一部改正に
                               より、平成19(2007)年4
                               月1日から以下のように変
                               わりました。すなわち、国
                               内産小麦については、全量
                               民間流通により取引される
                               ようになり、外国産小麦に
                               ついては、それまでの輸入
                               方式(一般輸入)に加えて
                               売買同時契約(SBS)方式 が
                               新たに導入されました。
                               これらのことについて、以
                               下の項目でもう少し詳しく
                               説明します。
                               (次回に続く)


     (46) 小麦の栄養

           大麦から小麦へ 7/7 new
                                  ある時、小麦の粉を水で捏
                                  ねた生地を放っておいたと
                                  ころ、大きく膨らみ、表面
                                  から泡が吹き出して腐った
                                  ようになりました。いたず
                                  ら心にこれをオーブンで焼
                                  きますと、それまでよりも
                                  香ばしく、軟らかくておい
                                  しいパンになりました。こ
                                  れが「発酵パン」の始まり
                                  です。発酵してパンをつく
                                  るようになりますと、小麦
                                  の粉のよく膨らむ性質が生
                                  かされますので、小麦がだ
                                  んぜん有利になって、大麦
                                  との主役の交代は決定的に
                                  なりました。この時から現
                                  在まで、「小麦の時代」が
                                  続いています。パンを発酵
                                  でつくるようになってから
                                  興ったギリシャ、ローマ、
                                  西ヨーロッパなどの文明に
                                  は大麦の時代はなく、いき
                                  なり小麦を食べるところか
                                  ら始まりました。
                                   (今回最終回です)

                                  大麦から小麦へ 6/7 
                                  その粉に水を加えて捏ねる
                                  と弾力と粘りのある塊にな
                                  り、オーブンで焼くと、比
                                  較的軟らかくて、おいしい
                                  ものが出来ました。おかゆ
                                  と共に食べていた大麦の粉
                                  で焼いた硬いパンとは、大
                                  違いでした。石臼が改良さ
                                  れ、比較的きれいな粉が出
                                  来るようになりますと、小
                                  麦の粉の方がいつもおいし
                                  いパンになり、その他にも
                                  いろいろな食べ方ができる
                                  ことも分かりました。エジ
                                  プト、インド、中国などで、
                                  ある時期から大麦でなく小
                                  麦を食べるようになります。
                                  おいしさを求めて、大麦と
                                  小麦の位置が逆転していき
                                  ました。
           (次回に続く)

           大麦から小麦へ 5/7    
                                  紀元前3000年ころの古代エ
                                  ジプト時代に、「サドルカ
                                  ーン」と呼ばれる粉挽き専
                                   用の石が作られました。そ
                                   の上に人がひざをついて座
                                   り、全体の3分の2くらいの
                                   ところに小麦をのせて、細
                                   長い棒状の別の石を両手で
                                   握って体重をかけながら前
                                   後運動を繰り返します。手
                                   前にすり残しが、向こうに
                                   挽いた粉がたまります。麦
                                   に少し水を加えて湿り気を
                                   持たせ、サドルカーンです
                                   りつぶしますと、麦の外皮
                                   は比較的粗いまま取れ、内
                                   部は細かい粉になります。
                                   ふるい分けや風選によって、
                                   外皮を大まかに分けていた
                                   と思われます。
                                    (次回に続く)

          大麦から小麦へ 4/7 
                                 大麦を臼でついて粗挽きし、
                                 土器で煮て「おかゆ」とし
                                 て食べました。小麦のおか
                                  ゆはグルテンが固まってボ
                                  タボタの感じですので、大
                                  麦の方がさらっとしたおい
                                  しいおかゆになりました。
                                  中国でも先秦(しん)時代
                                  までは、主に大麦のおかゆ
                                  が食べられていました。「
                                  麦」という字は、漢の時代
                                  に大麦と小麦に分けられた
                                  ようです。穂の大きさでは
                                  なく、主なものを「大」、
                                  そうでないものを「小」と
                                  区別したと言われています。
                                  大麦は中国でも大事な麦だ
                                  ったことが分かります。
                                   (次回に続く)

         大麦から小麦へ 3/7 
                                 土器が使われ始めた紀元前
                                 6500年ごろには、小麦でな
                                 く、大麦が選ばれて栽培さ
                                 れるようになりました。そ
                                 の理由は、乾燥していて肥
                                 沃でない土地には、大麦が
                                 向いており、収量が多かっ
                                 たことと、小麦より収穫が
                                 1~2週間早いので、雨が降
                                 らないうちに食糧を確保で
                                 きたことが考えられます。
                                 (次回に続く)
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3.飲食を辞める時 68

2022-02-21 08:17:07 | 飲食店を辞めるとき

店をやめるとき 得するには      
早めの相談が より効果的です       

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         1本3000円ガトーショ new
         コラ店FC展開  連載   13
         ガトーショコラ専門店誕生

         また同店のガトーショコラ
         では小麦粉を使わない。こ
         のことから実現する、とろ
         けるようななめらかさと香
         りが大きな特徴となってい
         る。チョコレートの占める
         割合が高く濃厚であるとと
         もに、小麦粉を使ったケー
         キのように完全に火を通す
         必要がないので、いわば卵
         の半熟のような状態だ。
         「これまでに経験したこと
         のない味」と、レストラン
         客から評判になったのが、
         ガトーショコラ専門店誕生
         のきっかけである。ただ、
         当時テイクアウトを求める
         声も高かったものの、氏家
         氏はなかなか踏み切ること
         ができなかった。
         (次回に続く)

         1本3000円ガトーショ 
         コラ店FC展開  連載   12
         いい素材はうまい

         学生時代から食に興味をも
         ち、バブル全盛期に舌を育
         てた氏家氏の原点となって
         いるのは、「素材にお金を
         かけるほどおいしい」とい
         う経験則だ。レストラン時
         代、料理に合わせるスイー
         ツとして提供していたとき
         から、業界でも「業務用チ
         ョコレートの最高峰」と言
         われるフランス、ヴァロー
         ナ社のクーベルチュールチ
         ョコレートを使用。仕入れ
         価格は一般的なチョコレー
         トの3倍ほどだそうで、「
         ガトーショコラにこんない
         いチョコレートを使おうと
         いう発想が、当時は誰にも
         なかった」という。
         (次回に続く)

         1本3000円ガトーショ 
         コラ店FC展開  連載   11
         レベルアップが図れる

         「店舗を増やすとパワーが
         上がります。もっと質の高
         い素材を使って、もっとお
         いしいガトーショコラをつ
         くれるからです。そして、
         質のよい素材が出回るよう
         になれば業界全体のレベル
         も上がります。最強の1店
         舗としてのレベルもアップ
         するのです」と氏家氏。こ
         れを説明するためには、ガ
         トーショコラ誕生の歴史か
         ら紐解く必要がある。
         (次回に続く)

         1本3000円ガトーショ 
         コラ店FC展開  連載   10
         最強の 1 店舗の布石

         さらに、やはり、いつでも
         どこでも買えることは価値
         の低下になる。そこで氏が
         とった手段が、FC展開だっ
         たのだ。フランチャイズや
         ファーストリテールなどを
         事業とするMIGホールディ
         ングスと手を組み、フラン
         チャイズ店を募集。FC店舗
         ではOEM工場で製作した商
         品を各店舗で販売すること
         になる。ただ、冒頭にも紹
         介したように、FC展開は氏
         家氏の次のチャレンジであ
         り、「最強の1店舗」を究
         めるための布石である。
         (次回に続く)

         1本3000円ガトーショ 
         コラ店FC展開  連載   9
         外装デザイン・パッケージ
         もこだわる

         例えば氏家氏は、新宿御苑
         の総本店外壁デザインを高
         頻度で変えている。市場の
         好みに合わせてレシピを変
         えている、ガトーショコラ
         の味に合わせているという。
         また、商品のパッケージも、
         手触りや重みでリアルに感
         じられる高級感を大切にし
         ている。折りたためる折り
         箱はコストが安く場所もと
         らないが、最上級のガトー
         ショコラの「器」としてふ
         さわしくないと、ジュエリ
         ーなどに使われる貼り箱採
           用しているのだそうだ。
         (次回に続く)

         1本3000円ガトーショ 
         コラ店FC展開  連載   8
         リアルにこだわる美学

         「心が通わない商売はやめ
         よう」と、ネット通販事業
         から撤退。2〜3割の売り上
         げダウンを予想していたが、
         案に相違してかえって評判
         は高まり、売り上げ利益率
         ともにアップしたそうだ。
         百貨店の小売り部門など、
         固定の受注先も増えた。そ
         して、リアルにこだわる美
         学ゆえとも言えるかもしれ
         ない。
         (次回に続く)

         1本3000円ガトーショ 
         コラ店FC展開  連載   7
         売上の7割の通販やめる

         実は同店は、売り上げの  7
         割を占めていたネット通販
         を2015年にやめている。注
         文受付や梱包、発送といっ
         た手間暇コストがかかる点
         や、商品が届かない、形が
         崩れていた等、配送事故へ
         の対応が物理的・精神的負
         担になったことが理由だそ
         うだ。「例えば物流が東日
         本震災の影響を受けていた
         時期、『商品が遅れた』と
         クレームを受けて料金をタ
         ダにしたこともあります」
         (氏家氏)

ケンズカフェ東京の厨房。オペレーション
を極限まで単純化し、高い生産効率を実現
している。小麦粉を使わない同店のガトー
ショコラは12分で焼き上がるため、回転が
よいことも生産効率の高さにつながってい
る(撮影:大澤誠)

         (次回に続く)

         1本3000円ガトーショ 
         コラ店FC展開  連載   6
         ネット通販を避けたい理由

                                 確かに、コロナ以来、ネッ
                                ト通販の市場が大きく伸び、
                                 実店舗を持たないブランド
                                 も増えている。ホームペー
                                 ジの美しいビジュアルや S
                                 NS  でアピールし、顧客と
                                 関係を持てる今、無理に店
                                 舗を持たなくてもブランド
                                 価値を醸成できる。店舗に
                                 かけるコストを削減できる
                                 メリットは大きい。しかし
                                 そうではあっても、ネット
                                  通販を避けたい理由が氏家
                                  氏にはあった。
                                  (次回に続く)

         1本3000円ガトーショ 
         コラ店FC展開  連載   5
         コロナ禍で売らげ落ちる

         「接待や宴会が開かれなく
         なったことで手土産の用途
         も少なくなり、バレンタイ
         ンに向けていつもなら予約
         が埋まっている状態ですが、
         今( 1 月中旬)はまだ予約
         できる。そのぐらい、販売
         も落ちているということで
         す。このままだと通販事業
         を再スタートさせなければ
         ならないか、と覚悟したほ
         どです」(氏家氏)

焼きたてのガトーショコラはやわらかいた
め、形が崩れないよう、薄紙に包んだまま
梱包する。薄紙で容器を作る工程も、熟練
の手作業により行われる(撮影:大澤誠)

         (次回に続く)

          1本3000円ガトーショ 
         コラ店FC展開  連載   4
          新たな挑戦を迫られた

         「焼きたてのガトーショコ
         ラをていねいに売る。価格
         も高いけれど、その価値は 
         通ほどわかる。繁華街とは
         離れた当店にわざわざ足を
         運んでもらう、その経験も
         価値になる」(氏家氏)と
         いう考えのもと、価値を追
         求してきた。
         その一方で、2016年から続
         けているファミリーマート
         での監修商品販売や、さま
         ざまな企業とのコラボ商品
         企画など、ブランド認知を
         広める取り組みにも力を入
         れてきた。
         そこへ新たな挑戦を迫った
         のが、このたびのコロナ禍
         だという。
         (次回に続く)

          1本3000円ガトーショ 
         コラ店FC展開  連載   3
         意味合いの大きい転換

         大きな方針転換の意図はど
         こにあるのだろうか。ケン
         ズカフェ東京オーナーであ
         り、運営会社ドメーヌ代表
         取締役の氏家健治氏による
         と「次のチャレンジ」の意
         味合いが大きいという。
         1998年にカフェレストラン
         として開業した同店は、20
         08年にガトーショコラ専門
         店として再スタート。

新宿御苑の閑静な界隈にたたずむケンズカフェ東京総本店。チ
ョコレートを思わせる外壁は、今のガトーショコラの味に合わ
せて、軽やかな色合い、質感を採用している(撮影:大澤誠)
         (次回に続く)

         1本3000円ガトーショ new
         コラ店FC展開  連載   2
         FG全国50店舗募る
         そのケンズカフェ東京が今、
         変化のときを迎えている。
         2021年11月にFC1号店静岡
         店をオープン、以後続々と
         出店し、2022年4月までに
         20店舗の展開を予定。最
         終的には各都道府県に1店
         舗以上、全50店舗以上展開
         する、全国ブランド化を見
         込んでいるというのだ。入
         手もしやすくなり、ぐっと
         身近なブランドになるわけ
         である。
          (次回に続く)

         1本3000円ガトーショ 
         コラ店FC展開 新連載 1

ガトーショコラ専門店というジャンルの開拓者、
ケンズカフェ東京。「特撰ガトーショコラ」
(3000円)は新宿御苑前の厨房で、毎日手作り
されている(撮影:大澤誠)
 

         ガトーショコラ商品だけで
         年商 3億円を売り上げる人
         気のガトーショコラ専門店
         として知られるのがケンズ
         カフェ東京だ。同店の唯一
         の商品「特撰ガトーショコ
         ラ」は「スイーツ百名店」
         や、ぐるなびの「接待の手
         土産セレクション『特選』
         」といった各賞を受賞。店
         でその日につくる400本の
         みを販売する希少性や、2
         80gで3000円という価格も
         さることながら、入手のた
         めにちょっと足を延ばして
         本店を訪ねる距離感も、1
         つの付加価値となっていた。
         薗岡 志麻フリーライター
         (今回新連載です)

         止まらぬ新聞   new
            衰退の末路 最終回 14
         日本の砂漠化大都市から

         日本では戦後、大都市圏で
         地域密着の新聞が育たなか
         った。「東京」の名を冠し
         た東京新聞でさえ、都政は
         ともかく、東京23区や都下
         の各自治体については行政
         や議会をくまなく継続的に
         ウォッチしているとは言い
         がたい。大阪も似たような
         状況だ。冒頭で紹介した日
         本新聞協会の2021年10月の
         データを全国12の地区別で
         みると、対前年比の減少率
         は大阪(8.0%減)、東京(
         7.3%減)、近畿(6.5%減)
         の順に大きい。新聞メディ
         アの崩壊はもう避けられな
         いが、日本の場合、ニュー
         ス砂漠の影響は大都市圏か
         ら現れる――いや、実際に
         すでに現れているのかもし
         れない。
         (今回最終回です)

         止まらぬ新聞   
            衰退の末路  連載 13
         ファンドが買収を繰り返す

         業界の縮小にもかかわらず、
         投資ファンドが買収を繰り
         返した。ガネット、アルデ
         ン・グローバル・キャピタ
         ル、リー・エンタープライ
         ゼズの上位 3 グループだけ
         で、全日刊紙の 3 割超を傘
         下に収める。過酷なリスト
         ラなどの経費削減で利益を
         生み出すファンドの方針を
         背景に、新聞社編集局の人
         員は7万1640人(2004年)
         から、3万820人(2020年)
         と半分以下に落ち込んだ」
         「全3143郡のうち、新聞
         がないか、週刊の新聞が1
         紙しかない地域は 1753郡
         で半数を超えた。ニュース
         砂漠の住民は選挙で投票し
         ない傾向にあるほか、高貧
         困率、低い教育水準などと
         関連するとのデータがある」
         (次回最終回です)

         止まらぬ新聞   
            衰退の末路  連載 12
         米地方紙の模索、掲載

         東北の有力地方紙・河北新
         報(本社仙台市)は2022年
         の年明け、アメリカ取材も
         踏まえた企画記事「メディ
         ア激動 米・地方紙の模索
         」を掲載した。その中では、
         ノースカロライナ大学の調
         査などを引用しながら、次
         のように実情を紹介した。
         「2004年には8891紙が発行
         されていたが、4分の1の21
         55紙が廃刊した。新聞広告
         の売り上げは2005年の494
         億ドルから、2020年には8
         8億ドルと8割減った。
         (次回に続く)

         止まらぬ新聞   
            衰退の末路  連載 11
         デジタル時代生残れるか
                                 ただ、この1年でオハイオ
                                  州ヤングスタウンの日刊
                                  紙The Vindicatorと、ワ
                                  シントンDC郊外のメリー
                                  ランド州の週刊紙The Sen
                                  tinelの2紙が閉鎖されたこ
                                  とは特に注目すべきだ。
                                  オハイオ州ヤングスタウ
                                  ンは、現存する唯一の日
                                  刊紙を失った全米初の都
                                  市となった。また、The
                                  Sentinelの廃刊はメリーラ
                                  ンド州モンゴメリー郡の
                                  経済的に豊かな住民100万
                                  人から地元紙を奪うとい
                                  う、これまでには考えら
                                  れない事態を招いた。
                               【消えゆく読者とジャー
                                  ナリスト】 新聞の読者と
                                  ジャーナリストの半数も、
                                  この15年間で姿を消した。
                                  現存する6700紙の多くは、
                                  新聞社も読者も激減し、
                                  かつての面影はなく、「
                                  幽霊新聞」と化した。こ
                                  うした実態は地方紙の影
                                  響力低下を物語っており、
                                  デジタル時代の地方紙が
                                 長期的に経営を継続でき
                                 るのかという疑問を突き
                                 つけた。
                                  (次回に続く)

          止まらぬ新聞   
            衰退の末路  連載  10
         米15年で2100新聞消える

         「ニュース砂漠」について
         は、アメリカのノースカロ
         ライナ州立大学がまとめた
         「ニュース砂漠とゴースト
         新聞 地方ニュースは生き
         残れるか?」に詳しい。そ
         れによると、アメリカのニ
         ュース砂漠は次のような状
         況だ。
         【消えゆく新聞社】過去15
         年間で、アメリカでは2100
         の新聞が失われた。その結
         果、2004年に新聞のあった
         少なくとも1800の地域が、
         2020年初めに新聞がない状
         態になる。消えゆくのは経
         済的に苦しい地域の週刊新
         聞紙がほとんどだ。
         (次回に続く)

         止まらぬ新聞   
           衰退の末路  連載  9
        ニュースの砂漠

                              ここ数年、日本では「新聞
                              社はあと5~6年で最終局面
                              を迎える」「淘汰と合従連
                              衡が本格化し、新聞のない
                              エリアが生まれ、そこがニ
                               ュース砂漠になる」といっ
                              た議論が絶えない。ニュー
                              ス砂漠とは、経営破綻によ
                              って新聞が存在しなくなる
                              という「ニュースの空白地
                              域」だけを指す言葉ではな
                              い。地域の議会や行政に対
                              して恒常的に目を向ける存
                              在がなくなることによって、
                              社会に対する住民の関心が
                              薄れ、政治・行政の不正や
                              不作為などが進行する状態
                               を意味する。
                                (次回に続く)

         止まらぬ新聞   
           衰退の末路  連載  8
          有力新聞も
                              2009   年以前には、早々と
                              北日本新聞(富山県)や南
                              日本新聞(鹿児島県)など
                              が夕刊から撤退し、夕刊紙
                              の名古屋タイムスは廃刊し
                              た。また、朝刊だけの発行
                              だった茨城県の常陽新聞は
                              2017年に廃刊した。こうし
                              た動きはさらに強まってお
                              り、新聞界に影響力を持つ
                              有力新聞が夕刊発行の停止
                              に踏み切るとの話もくすぶ
                              っている。
                               (次回に続く)

        止まらぬ新聞   
           衰退の末路  連載  7
        夕刊廃止の新聞社

        主な夕刊廃止の動きをざっ
        とまとめておこう。◎は地
        方紙よりも発行エリアの狭
        い「地域紙」であり、かつ、
        もともと夕刊しか発行して
        ない。

        【2021年】
        ◎根室新聞(北海道)、
        ◎千歳民報(同)、
        ◎両毛新聞(栃木県)、
        ◎近江同盟新聞(滋賀県)、
        熊本日日新聞

        【2020年】
        東奥日報(青森県)、
        山陽新聞(岡山県)、
        徳島新聞、高知新聞、
        大分合同新聞

        【2010~2019年】
        岩手日報、秋田魁新報、
        岐阜新聞、◎岡山日日新聞、
        中国新聞(広島県)、
        沖縄タイムス(沖縄県)、
        琉球新報(同)
        (次回に続く)

        止まらぬ新聞   
           衰退の末路  連載  6
        広告・人手不足で夕刊廃止

        読者が夕刊の購読をやめる
        前に、コスト負担に耐えか
        ねて「休刊」という名の夕
        刊廃止に踏み切った新聞社
        も少なくない。特に地方紙
        でそれが目立つ。広告がほ
        とんど入らないため、広告
        スペースを自社関連の出版
        物や催しの案内で埋めざる
        をえなかった新聞も多い。
        これに配達員不足が加わり、
        多くの新聞社で夕刊はお荷
        物でしかなくなったのだ。
        (次回に続く)

        止まらぬ新聞   
           衰退の末路  連載  5
        夕刊紙離れ顕著

        2021年のデータで発行形態
        別の数字を見てみよう。そ
        れによると、朝夕刊セット
        部数の合計は648万4982部
        (10.6%減)となった。こ
        れに対し、朝刊単独の部数
        は2591万4024部(4.2%減)
        で、夕刊単独は62万8129部
        (19.0%減)。夕刊離れが
        特に著しいことがわかる。
        かつて、紙で新聞を読む人
        の大半は、同じブランドの
        新聞を朝刊も夕刊も読んで
        いた。そうした「セット」
        購読層は今後、稀有な存在
        になっていくだろう。
        (次回に続く)

        止まらぬ新聞   
         衰退の末路  連載  4

         (次回に続く)

         止まらぬ新聞   
         衰退の末路  連載  3
         現実は深刻だった

         この幹部が言うように、前
         年2020年10月時点のデータ
         と比べると、減少の速度は
         やや緩やかになった。スポ
         ーツ紙も含めた1年前の発
         行部数は3509万1944部。2
         019年との比較では7.2%減
         で、その減少幅は過去最大
         だった。これまでに例のな
         い落ち込みというインパク
         トは強烈だったから、「7.
         2%減」が「5.9%減」にな
         ったことに少しでも安堵し
         たいという気持ちはよくわ
         かる。しかし、読者の「紙
         離れ」に、もうそんな気休
         めが入り込む余地はない。
         (次回に続く)

         止まらぬ新聞   
         衰退の末路  連載  2
         コロナ禍で一定の歯止めが

         日本新聞協会が2021年12月
         下旬に公表した同年10月時
         点のデータによれば、スポ
         ーツ紙を除く一般の日刊紙
         97紙の総発行部数は、前年
         比5.5%(179万7643部)減
         の3065万7153部だった。2
         0年前の2001年には4700万
         部、10年前の2011年には4
         400万部を数えたものの、
         今や3000万部割れが目前で
         ある。新聞協会のデータを
         公表前に見た全国紙の経営
         幹部は、「思ったほど減少
         率が大きくなかった。減り
         方は鈍化したと言える。コ
         ロナ禍で人々が正確な情報
         を欲し、それが新聞離れに
         一定の歯止めになったので
         はないか」と推察した。
         (次回に続く)



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6.サブリース事業 41

2022-02-18 09:41:18 | サブリース事業

サブリースしたいとき      
早めの相談が より 効果的です
        

   

           トップページへ                                    
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            ックナンバー2

        キッチン南海60年繁 new
        盛の仕掛け 最終回  16
        キッチン南海を「文化財」

        だから、今は出前や持ち帰
        りは一切やっていません。
        できたてをこの店で食べる
        からこそ、100%美味しい
        と思ってもらえるわけで、
        持ち帰って食べたら絶対に
        味が変わってしまいます」
        (南山氏)
        神保町キッチン南海から独
        立した店や、さらにそこか
        ら独立した店は、多かれ少
        なかれ同店の特徴や雰囲気
        を受け継いでいる。文芸評
        論家の福田和也氏は神保町
        キッチン南海を「文化財」
        と評したというが、のれん
        わけ店にも独立からすでに
        50年近く経った店があり、
        まさに文化財といった趣の
        店も少なくない。この先も
        そうした各店に足を運ぶこ
        とで、神保町キッチン南海
        のエキスのようなものを体
        感できるだろう。
        (今回最終回です)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け  連載  15
        味を脳に刻み込ませる

        「料理は舌で感じるものと
        思いがちだけど、そうでは
        ありません。大切なのは脳
        なんです。脳にいかに刻み
        込むか。それができれば食
        べ物屋は絶対に成功するだ
        ろうし、私が商売で突き詰
        めようと思ったのも、まさ
        にそこなんです。
        たとえばラーメンを、冷め
        た後も美味しい美味しいと
        すすり続けるのは、舌の作
        用だけを考えたらありえな
        い。脳に刷り込みがあるか
        らこそ、美味しいと感じら
        れる。そうした構造をいく
        つも利用しているのが、う
        ちのカレーなんです。
        (次回最終回です)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け  連載  14
        
        雰囲気の良さ
        そして 4つめの理由が、雰
        囲気のよさだろう。店頭の
        看板や食品サンプル、店内
        の設えはレトロな趣で、懐
        かしさを感じさせる。しか
        し、ただノスタルジックな
        だけでなく、無骨な食器、
        長いコック帽をキリッとか
        ぶるシェフ、ずらりと並ぶ
        スパイス缶など、そこには
        機能美や上質さが同居して
        いる。ちょっとした“舞台”
        ではないが、そうしたどこ
        か非日常的な空間で食事を
        すると、食べているものが
        特別なものに感じられる。
        (次回に続く)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け  連載  13

        色札を使うスタイルは、
        創業時から続いている

色札を使い注文をスタッフ間で共有することで、
1日約500人のお客をさばく(写真:筆者撮影)

        行列が行列を呼ぶ店であり
        ながら、いざ並んでみると
        意外なほど早く食べられる
        という同店の機能的オペレ
        ーションは、こうして実現
        している。色札を使うスタ
        イルは、創業時から続いて
        いるという。
        (次回に続く)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け  連載  12
        着席後すぐに料理を出せる

        3 つめの理由には、回転率
        のよさが挙げられる。前述
        の通り、多い時には席が  3
        0  回転したというが、そう
        した驚異的な客さばきを可
        能にしているのが、独自の
        オーダーシステムだ。まず
        は行列中の客にホール係が
        オーダーを聞いて回り、メ
        ニューごとに色分けされた
        札をケースに積んでいく。
        その後、ホール係は色札を
        厨房の前の台に並べ、シェ
        フにオーダーを伝える。札
        の向きや並べ方で順番・何
        人連れかなどの情報もわか
        るようになっている。それ
        を見た厨房のシェフたちは、
        客が着席してすぐに料理を
        出せるよう、連携をはかる。
        といっても作り置きはせず、
        カツは注文が入ってからパ
        ン粉をつけ、揚げ始める。
        (次回に続く)

        キッチン南海60年繁
        盛の仕掛け  連載  11
        独立開業店網羅

        同店から独立開店したシェ
        フは、約20人に及ぶという。
        店主の引退などですでに閉
        店した店も10軒近くあるが、
        のれん分け店からさらに独
        立した店を含めると、確認
        できているだけで現在20軒
        近くの“子店”や “孫店” が営
        業する。

        神保町キッチン南海出身者
        の店(そこからの独立店も
        含む)
          神保町キッチン南海(現料理長
          の新店が7月にオープン予定)、
          キッチン南海 上井草店、キッチ
          ン南海 高円寺店、キッチン南海
          東池袋、キッチン南海 南池袋店、
          キッチン南海 早稲田店、キッチ
           ン南海 駒場店、キッチン南海 梅
            ヶ 丘、キッチン南海 下北沢店、
          キッチン南海 両国店、キッチ
          ン南海 向ケ丘遊園店、キッチン
          南海 松本店、馬場南海(高田馬
          場)、キッチンニュー南海(西
          川口)、カレーの南海(祖師ケ
          谷大蔵)、キッチングリーン
          (祖師ケ谷大蔵)、キッチンヨ
          ッチ(江戸川橋)、キッチン台
          栄(御徒町)、きぬそば(末広
          町)
          (注)2020年6月現在、上記は
          確認できている店のみで、ほか
          にも存在する可能性がある

        ’(次回に続く)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け  連載  10

        のれん分け始まる

        こうして現店舗の原型がで
        きあがる。その頃から今に
        続く大繁盛が見られるよう
        になり、バブル期には全 2
        8 席が1 日 30回転すること
        もあったという。そうした
        中で、神保町キッチン南海
        で修行したシェフによる「
        のれん分け店」も多く生ま
        れた。のれん分け店は南海
        の名を冠した店が多く、一
        見チェーン店にも見えるが、
        すべてが独立経営だ。独立
        に際して特に契約や決まり
        はなく、唯一「庶民的な値
        段は守るように」と伝える
        くらいだという。
        (次回に続く)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け  連載  9
        神保町店に絞る

        その後麻雀ブームは落ち着
        き、南山氏は出前メインの
        各店舗を閉め、神保町店に
        絞って営業することになっ
        た。「ちょうど平成になっ
        てすぐくらいの頃に、神保
        町店を改装しました。当時
        はバブルの時代で、他の店
        を閉める時にまとまったお
        金が入ったこともあり、
        1000万円くらいかけて自分
        の思う通りに改装したんで
        す」

店名は、南海ホークス(現福岡ソフトバンクホー
クス)に由来。南山氏は黄金時代を築いた鶴岡一
人監督の大ファン(写真:筆者撮影)

        (次回に続く)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け  連載  8
        洋食店スタイルに変更

        その神保町店はキッチン南
        海と名乗り、カレーだけで
        なくカツやフライなどボリ
        ュームたっぷりの洋食を手
        頃な価格で提供する洋食店
        として歩んでいく。そうし
        た洋食店のスタイルも、時
        代にマッチしたのではない
        か。
        「創業時は肉がまだまだ貴
        重で、一部の上流の人しか
        好きに食べることはできま
        せんでした。それが時代と
        ともにだんだんみんなが肉
        を食べられるようになり、
        うちもしょうが焼きなんか
        を出すようになりました」
        (南山氏)
        (次回に続く)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け  連載  7
        カレー屋の革命といわれる

        その目論見があたり、神保
        町にはカレーの出前をメイ
        ンとする南海の支店が5軒
        まで増えました。各支店が
        雀荘の近くに軒を構え、白
        衣を着た出前持ちがアルミ
        の出前箱にカレー皿を10枚
        積み、自転車で運んだ。当
        時はカレー屋の革命といわ
        れたりもしました」(南山
        氏)現在の神保町店の上に
        も麻雀屋があり、出前をし
        ていたという。
        (次回に続く)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け  連載  6
        麻雀ブームに乗る

        2  つめの理由に挙げられる
        のが、時流にうまく合わせ
        ていったことだ。同店は 1
        966 年に飯田橋から神保町
        に拠点を移すが、当時は世
        に麻雀ブームが起こりつつ
        あった。それは 1970  年に
        入り、第 2 次麻雀ブームと
        呼ばれるほどに本格化する。
        「学生さんの多くが、雀荘
        に席を取ってから学校に行
        くというご時世でした。そ
        こでうちは、雀荘へのカレ
        ーの出前を始めたんです。
        カレーなら麻雀を打ちなが
        らでも、片手で食べやすい
        だろうなと。もともと神保
        町には学生が多いし、雀荘
        も当時は60軒くらいありま
        した。
        (次回に続く)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け  連載  5
        カツカレーも工夫している

        料理長の中條知章さんは「
        じっくり焙煎し、余計な糖
        分も入らないから、胸焼け
        が起きにくい。それにより、
        また次も食べたいと思って
        いただけるのかなと思いま
        す」と話す。また、カツカ
        レーのカツにもこだわって
        いる。パン粉は目が粗めで
        バターが含まれており、コ
        クのあるカレーとよく合う。
        加えて肉を叩いて薄くして
        あるので短時間でカラッと
        柔らかく揚がり、それを人
        差し指の幅ほどに細くカッ
        トするため、スプーンで楽
        に切れる。爽やかな千切り
        キャベツも、いいアクセン
        トになる。
        (次回に続く)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け  連載  4
        中毒性は、独自製法による
        ルウ作るには、まずスパイ
        スと小麦粉を焦げ目が付く
        まで丹念にローストする。
        その後、さまざまな食材と
        ともに寸胴鍋で「じっくり
        火入れしてから冷ます」と
        いう工程を3回繰り返すこ
        とで、独特の色とコクが生
        まれる。食べれば食べるほ
        どハマっていく人が多い同
        店のカレーの中毒性は、こ
        の独自製法によるところが
        大きいのだろう。
        (次回に続く)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け  連載  3
        偶然の産物 黒いカレー
        「子供の頃からカレーが大
        好きでした。でも、母親が
        作るカレーが、どうも粉臭
        くてね。その粉臭さを抜く
        ために、小麦粉とカレー粉
        をじっくり炒めたら、色が
        黒くなってしまった。自分
        は料理をきちんと習ったこ
        とがないから、自分好みの
        カレーを独学で研究してみ
        たら、たまたま人にウケた。
        じゃあそれを押していこう
        ということで、今の商売が
        始まったんです」(南山氏)
        (次回に続く)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け  連載  2
        黒いカレー

        まず  1つめとして挙げられ
        るのが、神保町キッチン南
        海の代名詞でもある「黒い
        カレー」だ。ルウはかなり
        濃い褐色で、深いコクがあ
        るが意外とサラサラしてい
        る。これにロースカツをあ
        わせた「カツカレー(750
        円)」が看板メニューで、
        1 日約500人の客のうち、7
        ~8  割がカレーを頼むとい
        う。同店の創業は   1960年。
        創業の地は飯田橋で、店名
        は「カレーの南海」だった。
        (次回に続く)

        キッチン南海60年繁 
        盛の仕掛け 新連載  1

        昼時の大行列でおなじみの
        洋食店「神保町キッチン南
        海」が6月26日、長い歴史
        に幕を下ろす。入居するビ
        ルの老朽化が理由で、7月
        中に現料理長ののれん分け
        独立店が近所にオープンす
        る予定だが、趣のある現
        店舗での食事はもうできな
        くなる。なぜ同店は、カレ
        ー名店が集まる神保町でも
        屈指の繁盛店となり、多く
        ののれん分け店を世に送り
        出せたのか。創業者である
        南山茂氏(90)の話をもと
        に、その理由を4つほど挙
        げてみたい。
          田嶋章博 ライター
        (今回新連載です)
      
        1万個の売上「ご当地  new
        カレーの正体」最終回 18
        課題は消防団員の減少
        一方、まだまだクリアせね
        ばならない課題もある。幸
        田町消防本部の新實さんは
        「ありがたいことに、全国
        の消防署から消防カレーの
        問い合わせをいただいてい
        ます。が、消防団に入団を
        希望される方は年々減少し
        ているのが現実です。今後
        は、消防団一日体験イベン
        トなどで参加者に消防カレ
        ーを記念品として配布する
        など、消防カレーを消防団
        の活動を盛り上げるツール
        として活用していきたい」
        と、語った。
        消防カレーによる町おこし
        が成功を収めたのは、行政
        と町内の事業者がしっかり
        とタッグを組み、情熱を持
        って取り組んだからにほか
        ならない。消防団員の不足
        も解決する道があると信じ
        たい。
        (今回最終回です)

       1万個の売上「ご当地  
       カレーの正体」  連載 17
       コラボ商品開発のオファー
       消防カレーを求めて、多く
       の人々が幸田町に足を運ん
       でいるだけではなく、カレ
       ーメーカーをはじめ、唐揚
       げや宅配ピザのチェーン店
       などからコラボ商品開発の
       オファーが数多く寄せられ
       ているという。が、消防カ
       レーは利益ではなく、町と
       消防団のPRを目的としてい
       ためすべて断っている。利
       益を追求するのであれば、
       こんなにオイシイ話はない。
       (次回最終回です)

       1万個の売上「ご当地  
       カレーの正体」  連載 16
       遊び半分の料理が売れた

       「麻婆ソースに消防カレーを
       加えて、長崎のトルコライス
       をイメージして遊び半分で作
       りました。唐揚げもゲンコツ
       ほどの大きさくらいあるし、
       ご飯だけでも350グラムもあ
       るので、絶対に売れないと思
       ったんです。ところが予想に
       反して、多いときで1日20食
       出ることもあります。こんな
       ことなら、もう少し値段を上
       げておけばよかったと後悔し
       ています(笑)」と、店主の
       石部龍浩さん。

「ファイヤー!SOSライス」(筆者撮影)

       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地  
       カレーの正体」  連載 15
       アレンジメニュー開始

       今年10月、消防カレーを扱
       う町内の飲食店が消防カレ
       ーをアレンジしたメニュー
       の販売を開始した。消防カ
       レーで煮込んだ夢やまびこ
       豚の角煮をサンドしたバー
       ガーやカレーピザ風のお好
       み焼きなど多種多様。その
       中の  1つ、『こうたのらー
       めん屋さん』を訪ねた。こ
       こで提供されているのは、
       店で人気の麻婆飯と天津飯、
       唐揚げ、揚げ餃子が同時に
       食べられる「ファイヤー!
       SOSライス」(1320円)。
       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地  
       カレーの正体」  連載 14
       飲食店でも売れている
       現在、道の駅以外に消防カ
       レーを購入できるのは、幸
       田町内の飲食店の一部とギ
       フトショップ。飲食店は幸
       田町商工会の会員企業で、
       当初は売れるわけがないと
       思い込んでいた春日井さん
       が頼み込んで置かせてもら
       ったとか。しかし、ある店
       では現在、1カ月に60〜90
       個も売れているというから
       スゴイ。また、ギフトショ
       ップでは消防カレーの通販
       も行っており、売れ行きも
       上々だという。
       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地  
       カレーの正体」  連載 13

       ロケ弁の振る舞いが

       撮影が始まると、役者やス
       タッフが休憩時間や撮影の
       合間に食べる、いわゆるロ
       ケ弁に消防カレーを振る舞
       った。役者たちは写真を撮
       り、インスタなどのSNSに
       アップした。それを見たフ
       ァンが道の駅を訪れて購入
       したのだ。「いちばん反響
       が大きかったのは、大地真
       央さんのインスタでした。
       今年 3月、東京出張の折に
       東海テレビの東京支社へ消
       防カレーを持参してお礼に
       伺ったんです。偶然にも、
       その場に『最高のオバハン
       中島ハルコ』で主役を務め
       た大地真央さんがいて、直
       接お渡しすることができた
       んです」(春日井さん)
       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地  
       カレーの正体」  連載 12

       ロケ地の誘致に取り組む

レシピを監修した料理研究家の長田絢さん
(筆者撮影)

       大ヒットとなったのは、20
       18年から幸田町が参画した
       フィルム・コミッションも
       要因の1つ。ドラマや映画、
       CMなど映像作品のロケ地
       の誘致に積極的に取り組み、
       竹中直人と山田孝之、齊藤
       工が監督を務めた映画『ゾ
       ッキ』や東海テレビ『最高
       のオバハン 中島ハルコ』の
       ロケ地として選ばれたのだ。
       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地  
       カレーの正体」  連載 11
       飛ぶように売れる

       しかし、冒頭で書いたとお
       り、5000 個で1ロット。販
       路は今のところ道の駅のみ。
       売れる保証はどこにもない。
       何しろ、製造にかかる費用
       の原資は町民が納めた税金
       なのだ。「正直、5000個も
       売れるわけがないと思って
       いました。ただ、レトルト
       ゆえに賞味期限が 2年と長
       いので、売れ残ったら『災
       害時の非常食として作った
       』という言い訳も考えてい
       ました」(春日井さん)
       しかし、実際に蓋を開けて
       みると、6 月半ばには完売。
       7月末に 5000個を追加発売
       するも、10 月 中旬に完売。
       10 月末にさらに  6500個を
       発注したが、これも年度内
       に完売する見込みだという。
       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地  
       カレーの正体」  連載 10
       温めなくておいしい足枷に

       「スパイスカレーという珍
       しさもあって、評判は上々
       でした。ポスターを見て注
       文される方も多かったです
       ね。役場や消防署にも多く
       の問い合わせがありました。
       反響は予想以上に大きく、
       レトルトカレー製造のプロ
       ジェクトを立ち上げました
       」(春日井さん)。ところ
       が、レトルト化するにあた
       り、「温めずに冷たいまま
       おいしく食べられる」とい
       うコンセプトが足枷となっ
       た。豚肉の脂が溶け出す融
       点が40〜46℃と高いので、
       温めずに開封すると油脂が
       固まってしまうのだ。使用
       する豚肉の部位を脂の少な
       い肩ロースに変えるなど、
       試作と試食を繰り返して1
       年がかりでようやく完成さ
       せた。
       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地 
       カレーの正体」  連載 9
       役場内・道の駅販売開始

       消防カレーは、火災現場で
       も怯まず、果敢に消火活動
       を行う消防署員の原動力で
       あるという意味から“火事場
       のチカラメシ。”というキャ
       ッチコピーが付けられた。
       また、消防車の前で楽しそ
       うにカレーを食べている消
       防署員をメインビジュアル
       にしたポスターも制作した。
       こうして2020年4月、幸田
       町役場内の食堂『コウショ
       ク』(現在改装中のため休
       業)と道の駅『   筆柿の里
       幸田』で消防カレーの販売
       がスタートした。
       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地 
       カレーの正体」  連載 8
       ダシは和風味

       実際に食べてみたが、いわ
       ゆる家庭のカレーライスと
       はまったく違う。とはいえ、
       本格的なインドやスリラン
       カのカレーでもない。ベー
       スとなるダシとスパイスが
       複雑に絡み合いながらも見
       事に調和がとれている。ま
       た、辛さの中にほのかな甘
       みもある。おそらく、これ
       がイチジクと筆柿だろう。
       実に素朴な味わいに仕上が
       っている。「スパイスは、
       カルダモンやクローブ、シ
       ナモン、黒コショウ、クミ
       ンシード、マスタードシー
       ドなどを使い、複雑な味を
       表現しました。その反面、
       ダシは、煮干しと昆布、鰹
       節、切り干し大根を使った
       和風ダシですから、どこか
       親しみのある味に仕上がっ
       ています」(長田さん)
       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地
       カレーの正体」  連載 7
       冷めてもおいしい絶対条件

       「署員の方が火事や救急の
       現場から帰ってきてから食
       べかけの料理を食べること
       もあるとお聞きしました。
       冷めてもおいしく食べられ
       るカレーが私の中で絶対条
       件でした。また、日々の厳
       しい訓練のエネルギー補給
       にもなればと思い、カロリ
       ーよりも味を優先させまし
       た」と、長田さん。これが
       完成した消防カレー。小
       麦粉をバターで炒めたルー
       を使うと冷めると脂が固ま
       ってしまうため、数年前か
       らブームとなっているスパ
       イスカレーを採用した。幸
       田町の特産品であるナスの
       素揚げと夢やまびこ豚を使
       用したとんかつもトッピン
       グされている。
       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地 
       カレーの正体」  連載 6
       特産品を生かす
       それらを審査したのが、名
       古屋と東京の 2拠点で料理
       研究家として活動する長田
       絢さん。さらに、彼女は審
       査したカレーをベースにレ
       シピを考案。幸田町の特産
       品の中から、ナスとイチジ
       ク、筆先の形をした甘みの
       強い筆柿、町内の養豚場で
       飼育されているブランド豚、
       夢やまびこ豚を選び、厳選
       したスパイスと合わせた。
       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地 
       カレーの正体」  連載 5
       楽しいレシピが寄せられる

       消防カレーを開発するにあ
       たって、まずは署員たちか
       らレシピを集めた。赤と橙、
       2色のルーとご飯のそれぞ
       れの色で消防とレスキュー、
       救急を表現したものや、ナ
       スの素揚げの両端に2本の
       串を刺してハシゴや揚げた
       きしめんで作った火消し組
       の目印である纏(まとい)
       をトッピングしたカレーな
       ど楽しいレシピが寄せられ
       た。

幸田町役場産業振興課の春日井幸弘さん(左)と幸田町消防本
部庶務課の新實直哉さん(筆者撮影)

       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地 
       カレーの正体」  連載 4
       カレーいつでも食べられる

       海上自衛隊では、長期にわ
       たる海上勤務で曜日の感覚
       が失われることから、毎週
       金曜日にカレーを食べる習
       慣がある。それと同様に、
       幸田町消防本部に勤務する
       署員もカレーと深いつなが
       りがある。幸田町消防本部
       庶務課の新實直哉さんはこ
       う話す。「署員たちは火災
       による消火活動や救急搬送
       で24時間いつでも駆けつけ
       ねばなりません。交代制の
       勤務の中で、食事も彼ら自
       身が作っています。食事中
       に出動することもあり、署
       に戻ってから再び食事をす
       るわけですが、カレーであ
       れば冷めても食べられます。
       食器の後片付けも楽ですし、
       署員の間でカレーは人気な
       んです」
       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地 
       カレーの正体」  連載 3
       町長の思いがきっかけ

       幸田町の人口は42625人(
       12月1日現在)。特産品で
       ある筆柿やハウス栽培のイ
       チゴなど農業のほか、多く
       の工業団地があり、自動車
       関連産業を中心に製造業も
       盛んな町である。「消防カ
       レーのプロジェクトは、幸
       田町役場産業振興課と幸田
       町消防本部によって、2019
       年5月から始まりました。本
       業を持ちながら訓練に励む
       消防団員を応援したいとい
       う成瀬敦町長の思いがきっ
       かけでした」と、幸田町役
       場産業振興課の春日井幸弘
       さんは振り返る。

      
       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地 
       カレーの正体」  連載 2
       追加注文とんとなし

       全国のご当地カレーのOEM
       製造を手がけるオリエンタ
       ル(愛知県稲沢市)による
       と、「5000個を1ロットと
       して製造するのですが、追
       加で注文をいただくことは
       ほとんどありません。つま
       り、1  回こっきりで終わる
       ケースがほとんどです」(
       広報)とか。賞味期限の長
       いレトルトカレーでも5000
       個を完売するのは自治体に
       とってハードルが高いよう
       だ。そんな中、1  万食を完
       売し、さらに6500食の追加
       注文をした、ご当地レトル
       トカレーではベストセラー
       となっている商品があると
       いう。それが愛知県の南部
       に位置する幸田町の「愛知
       ・幸田の消防カレー」(以
       下、消防カレー)だ。
       (次回に続く)

       1万個の売上「ご当地 
       カレーの正体」 新連載 1

1万食を完売し、さらに6500食の追加注文をした、ご
当地レトルトカレーではベストセラーとなっている愛
知県幸田町の「愛知・幸田の消防カレー」と使用した
スパイス、ダシ(写真:幸田町)
      地元で採れた野菜や肉、魚

      介などの特産品を使ったご
      当地カレーで町おこしをす
      る自治体は、全国で100以
      上あると言われている。さ
      らに、ご当地レトルトカレ
      ーとなると、全国で3000種
      類も作られているという。
      しかし、ご当地カレーと聞
      いて、すぐにイメージが浮
      かぶのはどれだけあるのだ
      ろう。筆者が住む愛知県の
      某市もその昔、特産品を使
      ったレトルトカレーを開発
      したことがあるが、地元で
      すら広まることはなかった。
      永谷正樹 フードライター
      (今回新連載です)

      米アマゾン技術で無人new
      化店舗急増中 最終回  18
      店舗の無人化の課題に注目

      また、人の混雑が大幅に解
      消しなければ顧客体験はさ
      ほど向上しないとも考えら
      れるため、コンビニなどよ
      りも無人化によるメリット
      を感じにくいのではないで
      しょうか。以上、米国での
      無人店舗の導入事例と無人
      化に向かない店舗について
      考察をしましたが、今後、
      日米で店舗の無人化がどの
      ように浸透してゆくか、ま
      た浸透に伴いどのような問
      題点が見えてくるのかなど、
      引き続き注目していきたい
      と思います。
      (今回最終回です)

      米アマゾン技術で無人
      化店舗急増中  連載  17
      技術的課題が生じる可能性

      現状では、アパレル店舗も
      無人化には適さないのでは
      ないか、と考えられます。
      コンビニなどは、センサー
      が設置しやすくデータが取
      りやすいため、商品棚の設
      計という観点からも無人化
      に適しているのですが、ア
      パレル系の店舗の場合、商
      品棚に陳列されていない商
      品も多く存在します。その
      ため、例えばハンガーなど
      にかかっている商品の場合、
      カメラやセンサーで正しく
      購入が認識できるか、とい
      う技術的課題が生じる可能
      性もあるでしょう。また、
      オーダーを受けて商品を作
      るという複雑な工程が発生
      するレストランやファスト
      フードチェーン店舗では、
      購入のためのタッチパネル
      などは導入できても、オー
      ダー情報を厨房に転送し、
      調理する工程が必要となる
      ため、無人化に関しては、
      より複雑な問題を抱えてい
      るといえるでしょう。
      (次回最終回です)

      米アマゾン技術で無人
      化店舗急増中  連載  16
      エンゲージメントを高める
      購入の際に顧客情報を聞き
      出し、会員登録をしてもら
      うことでエンゲージメント
      を高める基盤を作る必要が
      あるため、SAを通して購入
      をするという体験自体が大
      きな意味を持つのです。ま
      た、商品の単価が高いため、
      万が一、センサーやカメラ
      などが請求漏れを見逃した
      場合、大きな損失になります。
      (次回に続く)


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②経済の潮流 2021 3

2022-02-17 09:00:37 | 経済の潮流

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経済安保の深層   1/3 
  [有事」に「経済力」動員
2022.2.17

次回に続く              しんぶん赤旗2022.2.17


金融と新自由主義    5 /5
99%のための経済に
2022.2.14

この項終了

金融と新自由主義    4 /5
  異次元緩和のリスク
2022.2.⒑

次回に続く

金融と新自由主義     3 /5
資本逃避で国を脅迫
2022.2.9

次回に続く


金融と新自由主義     2/5
 外資が日本経済改造
2022.2.8

次回に続く


金融と新自由主義
     1/5
 破壊された防壁
            2022.2.4

次回に続く         しんぶん赤旗2022.2.1


2022年「予算案点検」     9/9
 軍事費「敵基地攻撃能力」を推進 
            2022.2.1

この項最終回

2022年「予算案点検」     8/9
 地方財政 とにかく「デジタル」 
           2022.1.31

次回に続く



2022年「予算案点検」     7/9
  社会保障 「コロナ禍 教訓に逆行」 
           2022.1.28

次回に続く)




2022年「予算案点検」     6/9
  文教 「コロナ禍でも教職員減」 
           2022.1.27


次回に続く

2022年「予算案点検」     5/9
  中小企業・公共事業
   「コロナ禍の減額は矛盾」 
           2022.1.26

次回に続く

2022年「予算案点検」     4/9
  雇用 「低賃金の課題なおざり」 
            2022.1.25

(次回に続く)




2022年「予算案点検」     3/9
  エネルギー「原発・石炭火発に依存」 
            2022.1.24


次回に続く

2022年「予算も点検」     2/9
  農林・水産「輸出推進に大幅増額」 
            2022.1.21

次回に続く


2022年「予算も点検」     1/9
  税・財政「国民収奪とバラまき」 
            2022.1.20

次回に続く             しんぶん赤旗2022.1.19

2022年「経済の潮流」Ⅱ    2/2
  「停滞の原因は政府と企業」 
            2022.1.18

この項終了

2022年「経済の潮流」Ⅱ    1/2
  「貧しくなった日本経済」 
            2022.1.17

次回に続く           しんぶん赤旗2022.1.1.15


  2022年「経済の潮流」  2/2
  「回復妨げる政治」
            2022.1.11


この項終了

  2022年「経済の潮流」  1/2
  「回復遅れる日本」
            2022.1.7


次回に続く         しんぶん赤旗2022.1.6


  米労働者  戦い今後も  全一回
  「コロナ禍  スト・労組結成」
            2022.1.5

この項終了        しんぶん赤旗2022.1.5


インターネット通販拡大中  全一回
  「市場をゆがめる楽天」
            2021.12.21

この項終了          しんぶん赤旗2021.12.21

経済四季報 2021 Ⅲ
新しい資本主義    2/2
  「ケア労働差別の分配」
            2021.12.9

この項終了


新しい資本主義    1/2
  「成長」を口実に国民監視
            2021.12.8

次回に続く       しんぶん赤旗2021.12.8


半導体産業の行方   3/3
  「強い技術基盤必要」
            2021.11.⒑

この項終了


経済四季報 2021 Ⅲ

 半導体産業の行方   2/3
  「日本の存在感薄く」
            2021.11.9

次回に続く

経済四季報 2021 Ⅲ

 半導体産業の行方   1/3
  「国家間競争の様相」
            2021.11.8

次回に続く)         しんぶん赤旗2021.11.4



経済四季報 2021 Ⅲ

 省エネ・再エネの経済効果 全一回
  「国内雇用 新たに毎年234万人」
            2021.11.1

この項終了           しんぶん赤旗日曜版2021.10.31


休憩タイム
 温室ガス2030年に16%増    全一回
 「10年度比 国連が報告書で警告」
               2021.10.27

この項終了      しんぶん赤旗2021.10.27

休憩タイム
 フキノトウから「がん」抑制物質 全一回
               2021.10.18

この項終了     しんぶん赤旗2021.10.18


経済四季報 2021 Ⅲ  3/3
   コロナ禍 
     「宣言下 過剰債務・解雇拡大」
              2021.10.13

この項終了


経済四季報 2021 Ⅲ  2
/3
   国内経済 
     「海外依存が生産抑制」
              2021.10.12 

次回に続く

経済四季報 2021 Ⅲ  1/3
   世界経済 
     「回復の中に新たな不安」
              2021.10.11 


次回に続く       しんぶん赤旗2021.10.7


経済の潮流 2021 

2022年度概算要求・焦点 9/9
「8年連続で最大更新」
            2021.10.7

この項終了

経済の潮流 2021 

2022年度概算要求・焦点 8/9
「自治体独自サービス後退懸念」
            2021.10.6

次回に続く

経済の潮流 2021 

2022年度概算要求・焦点 7/9
「少人数学級実現も教員減」
            2021.10.5

次回に続く

経済の潮流 2021 

2022年度概算要求・焦点 6/9
「不十分すぎる医療支援」
            2021.10.4

次回に続く

経済の潮流 2021 

2022年度概算要求・焦点 5/9
「石炭火発・原発を温存」
            2021.10.1

次回に続く


経済の潮流 2021 

2022年度概算要求・焦点 4
/9
「不安定雇用救済なおざり」
            2021.9.30

次回に続く

経済の潮流 2021 

2022年度概算要求・焦点 3
/9
「自給率最低にも措置なし」
            2021.9.29

次回に続く

経済の潮流 2021 

2022年度概算要求・焦点 2/9
「コロナでも大型開発推進」
            2021.9.28

次回に続く


経済の潮流 2021 

2022年度概算要求・焦点 1/9
「コロナでも社会保障抑制」
            2021.9.27


次回に続く        しんぶん赤旗2021.9.19



済の潮流 2021 

対米従属の実態が進化 全一回
「今も続く”占領”特権」
            2021.9.8

この項終了     しんぶん赤旗2021.9.8


経済の潮流 2021 

インボイス制度と農家 全一回
「9割占める免税農家を破壊する」
            2021.9.6

この項終了                     しんぶん赤旗日曜版2021.9.6


経済の潮流 2021 

コロナ禍にあえぐ農業 2/2
「総選挙、農村の反乱へ」
            2021.9.1

この項終了


経済の潮流 2021 

コロナ禍にあえぐ農業 1/2
「広がる米価暴落の不安」

                2021.8.31


次回に続く          しんぶん赤旗2021.8.25


経済の潮流 2021 

どう見る原発コスト 2/2
「再エネ100%の日本に」

                  2021.8.24


この項終了

 

経済の潮流 2021 

どう見る原発コスト 1/2
「隠せなくなった高コスト」

                  2021.8.23

 次回に続く         しんぶん赤旗2021.6.10



経済の潮流 2021 

株の高速取引 全一回
「1秒に数千回 投資家間で不公平」

                  2021.8.⒑

この項終了                   しんぶん赤旗日曜版2021.8.8




経済の潮流 2021 

ワクチン独占の製薬会社 全一回
「生産費の最大24倍で販売」

              2021.8.2

この項終了              しんぶん赤旗2021.8.2


経済の潮流 2021 

チェーン居酒屋の店舗数急減 全一回

              2021.7,30


この項終了                  しんぶん赤旗2021.7.29





経済の潮流 2021 

消費税インボイス制度 全一回
  「複雑すぎる事務負担 零細業者に強制」
              2021.7,27


この項終了                                                                           しんぶん赤旗日曜版2021.7.25




経済の潮流 2021 

半導体不足 世界で深刻 全一回
  「中国を供給から切り離す 米戦略」
              2021.7,20

この項終了                     しんぶん赤旗日曜版2021,7.18より


経済の潮流 2021 

コロナ禍と主本主義       5/5
 「労働者の証言 誇り高らか」
            2021.6.11

この項終了

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3.宅建取引主任士 67

2022-02-10 08:36:14 | 宅建取引主任士

動産開業は      
定年後が、ぴったりです

             プロフィール
          バックナンバ
          バックナンバー2

         セブン百貨店売却  new
         後の超難題  新 載 5
          コンビニに集中の勧告

                           大株主の一角であるアメリ
                           カのアーティザン・パート
                           ナーズはセブン&アイHD
                           に対してコーポレートガバ
                           ナンス強化の観点から独立
                           社外取締役を取締役会の過
                           半数とするよう要求してい
                           ます。そしてセブン&アイ
                           HD株式の4.4%を保有する
                          バリューアクト・キャピタ
                          ルもこの1月25日に取締役
                          会に対して戦略に関する書
                          簡を送付しています。それ
                          によればセブン&アイ HD
                          がコンビニ事業に集中した
                          場合、グローバルなチャン
                         ピオンになることも可能だ
                         と断言する一方で、「逆に
                         このまま集中を行わない状
                         況が続けば、当該事業は、
                         平凡またはさらに悪い結果
                         となるリスクすら抱えてい
                         ます」と論じています。
                          (次回に続く)

          セブン百貨店売却  
         後の超難題  新 載 4
        資産価値と再開発価値

                           そごう・西武には  1500  億
                            円の有利子負債があること
                            が売却の難点だと言われる
                            一方で、旗艦店舗の不動産
                            価値が非常に高いと言われ
                            ています。再開発が行われ
                            れば西武池袋本店やそごう
                            横浜店はGINZA SIX並みの
                            新時代ショッピングモール
                            に駅直結のオフィス棟とタ
                            ワーマンションが併設され
                            るような一大不動産開発物
                            件に生まれ変わる可能性も
                            あり、外資系ファンドなら
                            ば食指を動かすはずだとい
                            う観測もあります。さて、
                            このそごう・西武売却と同
                            じ時期に、セブン&アイ H
                            Dに関して、モノ言う株主
                            からの要求がつきつけられ
                            ているという報道が目立ち
                            ました。
                             (次回に続く)

         セブン百貨店売却  
         後の超難題  新 載 3 
        長期間検討した結果

                            そごう・西武の旗艦店は全
                            部で 6 店舗。西武池袋本店
                            と渋谷店、そごう横浜店、
                            千葉店、広島店、大宮店が
                            その陣容です。黒字になっ
                            たといっても旗艦店 6店舗
                            の売り上げは2018,2019、
                            2020年とインバウンドで沸
                            いた割には頭打ちが続いて
                            いました。そこにコロナ禍
                            がきて、202 1年2月期に赤
                            字に転落し、これから迎え
                            る2022年2月期も営業赤字
                            で終える見込みです。セブ
        ン&アイHDから見れば改
        革を終えた一方で、この先
        の成長は見込めないと判断
        した結果でしょうか。メデ
        ィア各社の報道をみると、
        内部ではかなり長い間検討
        が進んでおり、最近になっ
        てようやく結論が出たよう
        です。
        (次回に続く)

         セブン百貨店売却  
         後の超難題  新 載 2 
         コロナ前は営業成果でる

                           それはセブン&アイ HD 経
                           営陣にとっては不都合な論
                           点であり、この段階ではあ
                           まり触れたくもない話のは
                          ずですが、「あらゆる可能
                           性を排除せずに検討をして
                           いる」という公式コメント
                           を読む限り、水面下では少
                           なくとも議論が行われてい
                          ると思われます。そのこと
                          を含め、今回のそごう・西
                          武売却がどのような意味を
                          持つのかについてまとめて
                          みます。コロナ禍以前、セ
                          ブン&アイHD傘下でのそ
                          ごう・西武のセグメント利
                          益は黒字でした。2020年2
                          月期は売上高約5780億円、
                          営業利益約8億円。かつて
                          そごうが経営破綻した当時
                          とは違い、地方店舗の多く
                          を整理し、営業面積の広い
                          旗艦店中心へと経営資源を
                          集約したことと、海外から
                          のインバウンド需要が増加
                          したことで利益が出る体質
                          になったのは経営成果でし
                          た。
                          (次回に続く)

       セブン百貨店売却  
       後の超難題  新連載 1

                         セブン-イレブンやイトーヨ
                          ーカ堂を運営するセブン&
                         アイ・ホールディングス(
                         HD)が、傘下の百貨店「そ
                         ごう・西武」を売却する方
                         向で最終調整に入ったこと
                         が明らかになりました。い
                         くつかの報道を受け、セブ
                         ン&アイHDは公式には「
                         何も決まっていない」と表
                         明していますが、2月中に
                         投資ファンドや事業会社に
                         向けた入札の準備が始まり
                         そうです。想定売却価格は
                         2000億円ともいわれる百貨
                         店事業の売却ですが、そう
                         なった経緯を鑑みるとどう
                        やらその次がありそうです。
                        ミレニアムリテイリングを
                        構成していたそごう・西武
                        が2006年にセブン&アイの
                        傘下に入ったのは、当時セ
                        ブン&アイHDのCEOだった
                        鈴木敏文氏の戦略が前提に
                        ありました。2016年に鈴木
                        敏文氏が退任し、脱鈴木路
                        線が進行する中でのそごう
                        ・西武売却報道ですから、
                        その戦略のスジを追いかけ
                        れば「何が起きようとして
                        いるのか?」はおのずと明
                        確になります。
                          鈴木貴博 経済評論家
       (今回新連載です)



       「サラダ無人販売」 new
       ランチに革命 最終回 20
       課題は在庫管理

       課題は在庫管理。数カ月運
       用してユーザーデータを蓄
       積し、在庫最適化を図って
       いくそうだ。また今後の展
       開としては、まずは数千人
       規模のオフィスビルなどニ
       ーズが見込める場所や、デ
       パ地下などを対象に増やし
       ていきたいという。CRISP
       STATIONでは、必要なのは
       冷蔵庫を置くスペースだけ
       なので、店舗に比べると設
       備投資が格段に低い。「購
       入時のストレスをなくす」
       という新たなサービス品質
       を提案したCRISP STATION。
       今後増えていくことにより、
       オフィス街でのランチ難民
       救済に貢献してくれそうだ。
       宮野氏の言う「ランチ待ち
       時間の経済損失」改善も期
       待できるかもしれない。
       (今回最終回です)

       「サラダ無人販売」 
       ランチに革命 連載  19
       新業態で間口広がる

                         実際の反響はというと、CR
                         ISP STATIONをスタートして
                         2週間で1000個の売り上げが
                         あったという。リピーター
                         率を調べたところ、1人あた
                         りの利用回数が1.4回のため、
                         売れたうちおよそ500個は
                         リピーターによる購入とい
                         うことになる。
                         「お客様にヒアリングする
                         と、クリスプがもともと好
                         きという方もいますが、『
                         気になっていたけど食べた
                         ことがなかった』『いつか
                         行こうと思って忘れてしま
                         っていた』という方も一定
                         数いた。つまり新しい業態
                         により、クリスプにコミッ
                         トしてくれるお客様層を広
                         げられたわけです」
                          (次回最終回です)

       「サラダ無人販売」 
       ランチに革命 連載  18
       食べたいものを選べる

       価格統一の意図はどこにあ
       るのだろうか。               
       「お客様全体の利用頻度を
       上げていくことが狙いです。
       というのは、蓄積した購入
       者データから、いろいろな
       種類のサラダを買う人ほど
       利用頻度が高いことがわか
       ったからです。そうでない
       人は、好みの問題もあるか
       もしれませんが、高い商品
       を買わないと決めているの
       かもしれない。価格が同じ
       であれば、お客様がその都
       度、本当に食べたいものを
       選べるのではないか、と考
       えました」
       (次回に続く)

       「サラダ無人販売」 new
       ランチに革命 連載  17
       価格統一

       種類は店頭で扱っているもの
       と同じ、8種類。

CRISP SALAD WORKSの人気サラダ、クラ
シック・チキンシーザー1295円(筆者撮影)

       価格はこれまでサラダの種
       類によって異なっていたが、
       CRISP STATIONで価格統一
       したのを機に、店頭でも全
       品1295円に統一した。人気
       のクラシック・チキンシー
       ザーや、ナッツ、豆腐の入
       ったENC(EARTHY NUTTY
       CRUNCHY)など、以前よ
       り高くなった商品もあるが、
       ほとんどは前よりお得な価
       格で購入できるようになっ
       た。
        (次回に続く)

       「サラダ無人販売」 
       ランチに革命 連載 16
        待たなければよい
       そして丸の内エリアになる
       と全体の7割がモバイルオ
       ーダーで注文していただい
       ていますが、ランチ時間な
       どにお届けする場合、注文
       は午前11時ぐらいにしてい
       ただかなければ間に合わな
       い状態です。ビジネスパー
       ソンの立場になって見れば
       『それどころじゃない』と
       いう時間帯ですよね。であ
       れば、持っていくだけ、10
       秒で済む購入の仕方はない
       かと考えました。当初はセ
       ルフレジを置くことも検討
       しましたが、実のところセ
       ルフレジは事業者側にとっ
       てはありがたいが、お客様
       はどちらでもいい。とにか
       く待たされなければいいわ
       けです」
       (次回に続く)

       「サラダ無人販売」 
       ランチに革命 連載 15
       生産性のない時間無駄

       CRISP STATIONを立ち上
       げた理由について、CRI
       SP SALAD WORKS代表
       取締役の宮野浩史氏は
       「お客様の購入体験を
       アップするため」と説
       明する。

CRISP STATIONでは商品パッケ
ージのQRコードを読み込み、
キャッシュレス決済。写真中
の価格は改定前のもの
(筆者撮影)

                        「購入するためにレジ前に
                        並ぶ数分の生産性のない時
                        間は、ビジネスパーソンに
                        とってムダですよね。日本
                        経済にとってもとんでもな
                        い損失と考えます。
                         (次回に続く)

       「サラダ無人販売」 
       ランチに革命  連載 14
       10秒で買える

       しかしCRISP STATIONでは、
       ① 冷蔵庫内に並ぶサラダ
       を選ぶ、②扉を開けて取る、
       ③そのまま持ち帰る
       だけでよいので、10秒程度
       で済んでしまう。会計はサ
       ラダのパッケージに記載さ
       れているQRコードをスマ
       ホで読み込み、ネットで済
       ませる。食べ終わった後で
       もいいし、うっかりして支
       払いが翌日になってしまっ
       ても、お店側は少し困るも
       のの、大きな問題はない。
       配送は自社のデリバリー網
       を活用し、午前午後にそれ
       ぞれ1回行い、在庫を拡充
       する。なお、付近には防犯
       ・商品の衛生管理上、監視
       カメラが設置されているそ
       うだ。
       (次回に続く)

       「サラダ無人販売」 
       ランチに革命  連載 13
       丸ビル地下1階にオープン

       次に、「CRISP SALAD WOR
       KS」の取り組みについて取
       り上げよう。同チェーンは
       2014年にカスタムチョップ
       ドサラダ専門店として誕生
       以来、次々に新しい取り組
       みを紹介してきた。そして
       2021年11月1日に、“会計の
       必要がない新業態”としてC
       RISP STATIONを東京丸の内
       丸ビル地下1階にオープンし
       た。同店がある丸ビル地下
       1  階は、ランチ時間帯とも
       なると総菜を購入するオフ
       ィスワーカーたちであふれ
       るスポット。会計を待つ行
       列もあちこちで発生するの
       で“密”が心配になるほどだ。
       (次回に続く)

       「サラダ無人販売」 
       ランチに革命  連載 12
       人を介さない

                         「オフィスビルなどでは福利
                         厚生として導入していただく
                         ことも可能です。また公共の
                         場、例えば駅の構内なども想
                         定できる設置場所です。商品
                         も、今はわれわれが得意とし
                         ているサラダに限っています
                         が、自販機と流通システムを
                         飲食店や生産者にご提案し、
                        商品を扱わせてもらうことも
                        考えられます。例えばシャイ
                        ンマスカットの自販機が駅に
                        あったら、売れるのではない
                        でしょうか」冒頭に紹介した
                        自販機のデータからも、自販
                        機の「人を介さない」という
                        特性へのニーズが高まってい
                        ることは明らか。さまざまな
                        可能性がありそうだ。
                          (次回に続く)

       「サラダ無人販売」 
       ランチに革命  連載 11
       賃料、現時点無料

       現時点では設置台数も  1台
       に抑えマーケティングを含
       めた試験運用中。  2022 年
       年明け以降に後 4 台の設置
       が決まっているそうだ。な
       お、一般的には自販機を設
       置する場合も家賃がかかる
       が、SALAD STAND はビル
       の所有者である東急不動産
       と連携し、実証実験として
       進めている取り組みのため、
       現時点では無料。将来的に
       は売り上げに応じた料金な
       ど、正式な契約を交わして
       いくことになるという。
       (視界に続く)

       「サラダ無人販売」 
       ランチに革命  連載 10
       システムが更新できる

       渡邉氏によると、今回採用
       した自販機は中国のメーカ
       ーへの特注品だという。「
       国内の自販機のメーカーさ
       んも検討したのですが、タ
       イプが限られていてわれ
       れの目的に沿いませんでし
       た。われわれはベンチャー
       として、世の中の仕組みを
       変えていきたいという思い
       がある。普通の自販機でな
       く、新しい販売システムと
       して開発したかったのです。
       今回の自販機は、いったん
       完成したら終わりでなく、
       システムを更新できるのが
       メリット。また低コストも
       魅力でした」このように最
       先端の技術を採用した SAL
       AD  STAND。ただ、現在は
       渋谷ソラスタのオフィスラ
       ウンジに設置されているた
       め、本ビルのオフィスワー
       カーのみが利用可能となっ
       ている。
       (次回に続く)

       「サラダ無人販売」 
       ランチに革命  連載 9
       価格をAIが判断する

       ここで注目されるのが自販
       機の機能だ。完全キャッシ
       ュレスであることはもちろ
       ん、天候、時間帯、自販機
       周辺の通行量といったデー
       タに基づいてAIが判断し、
       商品の値段を調節する「ダ
       イナミックプライジング」
       という機能が搭載されてい
       るのだ。これにより、売れ
       残りの利益損失やフードロ
       スといった課題解決を目指
       しているそうだ。
       (次回に続く)

       「サラダ無人販売」 
       ランチに革命  連載 8
       鮮度が違う

       同様の置き型社食のサービ
       スはほかにもあるが、同社
       の強みは野菜やフルーツ。
       千葉や和歌山など生産地を
       始め、各エリアに製造・仕
       分け工場を置き、最短で収
       穫翌日にオフィスまで届け
       ることができるので、スー
       パーやコンビニで購入する
       総菜とは鮮度が違う。SAL
       AD STANDはその新鮮野菜
       を使ったサラダに特化し、
       オフィスの冷蔵庫を自販機
       に置き換えたもの
       (次回に続く)


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