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残り物で弁当提供 new
食品ロス削減 連載 6
人間が食べるのが1番
がほとんどですが、最近は
飼料化に活用する店も。し
かし、加工すればするほど
二酸化炭素排出量が増えて
しまうため、コスト的にも
環境的にも、人間が食べら
れるものは人間が食べるの
が1番いいと思います」
(篠田さん)
(次回に続く)
残り物で弁当提供
食品ロス削減 連載 5
中食の品切れが怖い
事業責任者の篠田沙織COO
は「リリース当初は外食店
舗に重きを置いていました。
しかし、外食は食品ロスは
あるものの、食材や食べ残
しであり、食べられる状態
のものがほぼありませんで
した」と話す。対して陳列
しているパン、ケーキ、ホ
テルビュッフェは必ず廃棄
が出る。「店によって差は
ありますが、中食では3~5
%を“捨てる見込み”として大
目に生産しています。中食
で1番怖いのは、お客さまが
いらっしゃったのに品切れ
であること。機会損失にな
り、売り上げを損ねる要因
になってしまいます。お客
さまがいらっしゃる直前ま
で、人気商品や売れ筋商品
は置いておかなくてはいけ
ないのです」
(次回に続く)
残り物で弁当提供
食品ロス削減 連載 4
アプリの利用方法
利用方法は、(1) 店舗が
余った商品をTABETEで出品
(2)ユーザーがアプリ上で
購入したい商品を選択し、
購入手続きと受け取り時間
の設定・決済を行う(3)
ユーザーが来店(4)本人
確認を行い、商品の受け渡
しを行う――という流れで、
全てのやりとりがアプリ上
で完結する。
同社は初期費用で 1店舗あ
たり 1万円、その後は成果
報酬型で、1 食売れるごと
に手数料を受け取ることで
収益を得ている。
(次回に続く)
3
残り物で弁当提供
食品ロス削減 連載 3
価格は2~3割引きが多い
導入企業は「中食」と呼ば
れるケーキやパンなど、陳
列して並べる業態が多く、
パン店が5~6割、洋菓子店
(ケーキを含む)が2割、ホ
テルが1割程度だという。
商品は福袋形式、詰め合わ
せ形式が多い。価格は店舗
側で利益が残り、納得感が
ある金額を設定していると
いう。通常と比較して2~3
割引きが多い。
(次回に続く)
残り物で弁当提供
食品ロス削減 連載 2
会員65万人のアプリ
コークッキング(埼玉県東
松山市)が運営する食品ロ
ス削減アプリ「TABETE」は、
安全に食べられるのに、廃
棄の危機にある食べ物とユ
ーザーをマッチングするア
プリ。2018年にリリースし、
現在はユーザー数約65万人、
登録店舗数は都心部を中心
に2500店舗を誇る。これま
でに50万食以上の食品ロス
削減を実現している。
(次回に続く)
残り物で弁当提供
食品ロス削減 新連載 Ⅰ
ホテル滞在において「朝食
ブッフェ」を楽しみにして
いるという利用者は多い。“
朝食でホテルを選ぶ”人が増
えている今、ホテル各社は
朝食ブッフェを差別化ポイ
ントとし、品ぞろえやメニ
ューを強化している。朝食
ブッフェにおいて、昨今深
刻な課題とされているのが
「食品ロス」だ。大皿やト
レーに料理をたっぷり盛り、
利用者が好きなものを選ぶ
という形式ゆえに、「終了
時間が近づいたら料理は新
たに作らない」ということ
はなかなかできず、食品ロ
ス削減へのアプローチは難
しいとされていた。そんな
中、あるホテルではフード
シェアリングサービス「TA
BETE(タベテ)」を導入し、
50%以上の食品ロス削減に
成功したという。TABETEと
はいったいどんなアプリな
のか。
大村 果歩 ITmedia
(今回新連載です)
すかいらーく配膳ロ
ボット2100店舗に導入
new 最終回 4
成長を目指して
すかいらーくは「中長期に
わたる成長を目指し、ITデ
ジタルを活用した顧客満足
度の向上や従業員の働きや
すい環境整備に積極的に取
り組んでいく」としている。
(今回最終回です)
すかいらーく配膳ロ
ボット2100店舗に導入
new 連載 3
ランチピーク時効率改善
店舗で実施した調査では、
ロボット導入後にランチピ
ーク時の回転率が改善した
ほか、片付け完了時間の削
減、従業員の歩行数の削減
――といった効果が見られ
たという。すかいらーくで
は、導入時にロボット専任
インストラクターが全店舗
に出向き、店舗のレイアウ
トに合わせた配膳ロボット
の動線などを確認。顧客や
従業員の意見も踏まえてオ
ペレーションの改善提案な
どをしているという。
(次回最終回です)
すかいらーく配膳ロ
ボット2100店舗に導入
new 連載 2
サービスの品櫃向上に寄与
業態のコンセプトに合わせ、
もともとロボットを導入し
ない店舗もあるため、これ
らを除けば、ロボットが必
要なほぼ全ての店舗で導入
が完了することになるとい
う。すかいらーくでは、顧
客満足度の向上と働きやす
い職場環境を目指し、21年
8月から配膳ロボットの導
入を進めてきた。ガスト、
バーミヤン、ジョナサンな
ど67店舗で実施した顧客ア
ンケートでは、ロボット導
入に「満足」「大変満足」
と回答した割合が9割に上
った。ロボットが一度に多
くの料理を運べることで提
供時間の短縮につながった
ほか、従業員がテーブルサ
ービスなどのおもてなしに
集中することで、サービス
の品質が向上。配膳ロボッ
トの表情やトークも癒しを
与え、顧客の満足度向上に
寄与したとみられる。
(次回に続く)
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