東京タウンウォッチング 理想の名店「メーカーズシャツ鎌倉」の一貫した情報発信
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
鎌倉に本店(画像下)を置くシャツ、ネクタイの専門店「メーカーズシャツ鎌倉」のPRは、売らんかなでなく、お客様へ訴えるブランド哲学があり「共感経営」の理想がある。
画像(上)は、やや大判の冊子で、経営姿勢の外、貝ボタンへのこだわりとその理由、良くある質問へのアンサー、「良いシャツの条件」、シャツの着こなしやデザインの知識、国産と輸入生地の違い、更にリーズナブルプライスへのこだわり(税抜き4.900)…など納得の説明がされている。
この他、タグに日の丸やMade in japan の文字を入れたり、ミニ小冊子で会社の基本思想やものづくりへのこだわりを載せたりとか、いつも他にない特色やこだわりに集中して顧客に訴えている。
現在は、レディスシャツやメンズのパターンオーダーシャツ、ブレザーへも進出しているが、こうした一貫した情報発信の姿勢が、信頼感を高め広がる支持に繋がっている。
今、商店主や専門職業家でグループを創り、ブログ発信していますが、「匠の技」を標榜するメンバーとして、派手な広告宣伝ではなく、情報発信の意味を理解し、店と品物への理解や共感づくりに置いて根気よく続ける事ではあるまいかと思う。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847