デフレを象徴する、ものやサービスの値下げが止まらない。ユニクロの990円ジーンズが話題になったほか、ヨーカドー、イオンで火のついたPB(プライベートブランド)、ウォールマートの傘下に入った西友の低価格攻勢、家電大手のビッグカメラの池袋アウトレット店、M&M(ヘネス・アンド・モーリッツ)のファストファッション、家具のイケア、倉庫型会員制のディスカウント「コストコ」、会員制飲食店卸キャッシュ・アンド・キャリーの独メトロなどなど、数え上げればキリがない内外入り乱れての「値下げ競争」が続いています。
こうした中で、セルフで持ち帰り、自分で組み立てる事を基本とする「IKEA」が8月から値下げに踏み切った。
「ららぽーと新三郷」に、ほぼ隣接する「IKEA」の新店へ行ってみて、値下げの告知看板を発見。
~IKEA 「PRICE DOWN 新価格になりました」(に続いて) 『あなたのおかげです』~の大きなコピー。 (続いて) 『イケアも低価格実現のために 努力しています』とある。
注目は、『あなたのおかげです』…のコピー。値下げを安さ訴求でなく、お客様の好感度、信頼感につなげる”したたかさを感じたものです。(^_^)