東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

流行語候補福田首相発言「あなたとは違うんです」080906 

2008-09-07 13:41:57 | 新製品・商品ネーミング・キャッチコピー
流行語候補福田首相発言「あなたとは違うんです」080906 

福田首相の政権「投げだし」で、にわかに話題沸騰の自民党総裁選。「私は自分の事は客観的に見る事が出来るんです。あなたとは違うんです」発言と共に、その真意や人物論が話題になっている。私も気になっている1人だが、茶番的に皮肉な角度で見ると「今年の流行語大賞」有力候補と映る。この他に、勇んで出かけようとする北京オリンピック選手団に対しての「せいぜい頑張って…」発言や「投げだし」も候補に挙がるだろう。
 ユニークな評論を発見!「精神分析」理論を応用して近代日本史で知られる心理学者の岸田秀という方(9/6サンケイ)。
『日本は、ペリーに強姦され、屈辱感を抑圧したために強国アメリカに従うしかない「外的自己」と、本当は復讐したいとする「内的自己」に分裂し、精神分裂病者になった。…この葛藤は、近代日本の宿命。…戦後、ずっとこの葛藤を抱えながアメリカ従属を続けてきたが、首相の決断が国益を考え抜いたものであったとしても、「外的自己」を優先したと国民に映れば支持率は下がる。小泉首相は、対米従属を貫いたが、靖国問題で中国に対して、日本のプライドを主張することで「内的自己」を満足させた。福田首相は、靖国参拝をせず、毒ギョーザもうやむやのまま。国民の「内的自己」を満足させられなかった。
 国益を考えた現実路線を取ろうとした真意がメディアや国民に伝わらなかった「無念さ」が吹き出した発言だった』…という趣旨の分析。
 誠に穿っているように思う。小泉さんは、劇場型と言われメディアの冷ややかな見方もあったが、郵政民営化にしろ、中国とのケンカにしろ、国民の心理を掴むのが旨かったということだろう。
 流行語という見方から取り上げてみたが、「外的自己」と「内的自己」の葛藤をいかに両立させるか、経営の中でも参考となりそうだ。 
※流行語は、人を惹きつける処がキャッチコピーに似ているところあり、「新製品・商品ネーミング・キャッチコピー」のカテゴリーに入れてみました。
※岸田さんの評論のタイトルは、『福田首相「客観」と無念~「あなたとは違うんです」発言の真意は~』*詳しくは、インターネットでも読めそうです。(^^;) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タウンウォッチング 神... | トップ | 東京タウンウォッチング 神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新製品・商品ネーミング・キャッチコピー」カテゴリの最新記事