東京タウンウォッチング 「トレッサ横浜」オープン④
今日は、トヨタの戦略について述べようと思う。トヨタは、経営課題として、「成長」と「効率」を持続的に両立させることと、ハッキリ言い切っている。Global競争の中で、世界一眼前のトヨタは、(拡大戦略を急ぐ余り、前線が伸びきっている)という批判をものともせず、売上拡大と利益or利益率(時間当たり生産性)を落とさずやっていくという。この生産性の高さを維持するのがトヨタ生産方式、ジャストインタイム実践へのチャレンジという訳であろう。
普通、売上第一主義をとれば、価格競争に陥り利益率を落とすリスクがある。逆に利益主義、或いは粗利益主義を取れば成長が犠牲になりシェアを落とす可能性が高くなる。端的に表現すれば、「売上優先か利益優先か」という事になるのだが、トヨタはもっと高い視野で、世界一を目指す理想を掲げているのだから、凄い会社としか言いようがない。曰く、「世界一良いものを、世界一早くつくり、世界一安く、世界一のサービスを提供する」…。トヨタは、これを実現する為に、改革に取り組み、目に見える成果を上げていく…という。脱帽! 日本を代表する世界企業の理想に期待しましょう。
「トレッサ横浜」は、系列ディーラーの壁を壊し、お客様の視点に立って(比較し、選びやすい)顧客中心主義に転換する意志を示したと言って良いのではないか…と思う。
今日は、トヨタの戦略について述べようと思う。トヨタは、経営課題として、「成長」と「効率」を持続的に両立させることと、ハッキリ言い切っている。Global競争の中で、世界一眼前のトヨタは、(拡大戦略を急ぐ余り、前線が伸びきっている)という批判をものともせず、売上拡大と利益or利益率(時間当たり生産性)を落とさずやっていくという。この生産性の高さを維持するのがトヨタ生産方式、ジャストインタイム実践へのチャレンジという訳であろう。
普通、売上第一主義をとれば、価格競争に陥り利益率を落とすリスクがある。逆に利益主義、或いは粗利益主義を取れば成長が犠牲になりシェアを落とす可能性が高くなる。端的に表現すれば、「売上優先か利益優先か」という事になるのだが、トヨタはもっと高い視野で、世界一を目指す理想を掲げているのだから、凄い会社としか言いようがない。曰く、「世界一良いものを、世界一早くつくり、世界一安く、世界一のサービスを提供する」…。トヨタは、これを実現する為に、改革に取り組み、目に見える成果を上げていく…という。脱帽! 日本を代表する世界企業の理想に期待しましょう。
「トレッサ横浜」は、系列ディーラーの壁を壊し、お客様の視点に立って(比較し、選びやすい)顧客中心主義に転換する意志を示したと言って良いのではないか…と思う。