東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

東京タウンウォッチング 市場感覚「ラッシュ」

2008-01-13 11:39:40 | 新製品・商品ネーミング・キャッチコピー
 東京タウンウォッチング 市場感覚「ラッシュ」

 売り場が限りなく「市場感覚」に近づくようだ。市場文化とは何か。
陽気な呼び声・活気、お客との駆け引き・やりとり、お客様という仰々しさのない友達の雰囲気、隣との仕切りがない・丸見え、同じ商品のおまけ競争、微妙に差別化された品質・価格のお値打ち競争、雑然とした山積み陳列etc.……実に人と人が織りなす小社会、小宇宙と言っても良いような魅力を湛えている。
 こんな雰囲気を、ボディケア商品に持ち込んでチェーン化の勢いを見せつけているのが「RUSH」という店(画像)。
 似た印象を受けるのが、ヴィレッジバンガード(下北編で紹介しよう)。ファッションのコムサストアも「スリーミニッツ?」(渋谷)や「錦糸町オリナス」で試みている。やはり市場のような売り場に魅力を感じているのではないか。
 市場といえば「雑然とした売り場、雰囲気」に一番の特色があるのではないだろうか。それは、人間臭さと言ったものと同義語かも知れないと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タウンウォッチング 市... | トップ | 東京タウンウォッチング 吉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新製品・商品ネーミング・キャッチコピー」カテゴリの最新記事