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東京タウンウォッチング 市場感覚「ラッシュ」
売り場が限りなく「市場感覚」に近づくようだ。市場文化とは何か。
陽気な呼び声・活気、お客との駆け引き・やりとり、お客様という仰々しさのない友達の雰囲気、隣との仕切りがない・丸見え、同じ商品のおまけ競争、微妙に差別化された品質・価格のお値打ち競争、雑然とした山積み陳列etc.……実に人と人が織りなす小社会、小宇宙と言っても良いような魅力を湛えている。
こんな雰囲気を、ボディケア商品に持ち込んでチェーン化の勢いを見せつけているのが「RUSH」という店(画像)。
似た印象を受けるのが、ヴィレッジバンガード(下北編で紹介しよう)。ファッションのコムサストアも「スリーミニッツ?」(渋谷)や「錦糸町オリナス」で試みている。やはり市場のような売り場に魅力を感じているのではないか。
市場といえば「雑然とした売り場、雰囲気」に一番の特色があるのではないだろうか。それは、人間臭さと言ったものと同義語かも知れないと思う。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ichigo.gif)
売り場が限りなく「市場感覚」に近づくようだ。市場文化とは何か。
陽気な呼び声・活気、お客との駆け引き・やりとり、お客様という仰々しさのない友達の雰囲気、隣との仕切りがない・丸見え、同じ商品のおまけ競争、微妙に差別化された品質・価格のお値打ち競争、雑然とした山積み陳列etc.……実に人と人が織りなす小社会、小宇宙と言っても良いような魅力を湛えている。
こんな雰囲気を、ボディケア商品に持ち込んでチェーン化の勢いを見せつけているのが「RUSH」という店(画像)。
似た印象を受けるのが、ヴィレッジバンガード(下北編で紹介しよう)。ファッションのコムサストアも「スリーミニッツ?」(渋谷)や「錦糸町オリナス」で試みている。やはり市場のような売り場に魅力を感じているのではないか。
市場といえば「雑然とした売り場、雰囲気」に一番の特色があるのではないだろうか。それは、人間臭さと言ったものと同義語かも知れないと思う。
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