東京タウンウォッチング 吉祥寺「ぶぶか」ラーメン
吉祥寺は、ラーメン激戦地とか。その中でも知られた店らしい。変わったそば「油そば」という汁のないらーめんが珍しい。ご当地モノでなく、オリジナルで考え出したものらしい。
とにかく体験してみようと入って見た。カウンターだけの店だが、ひっきりなしにお客が入る。名物「油そば」を注文すると、汁のないそばですが良いですか?と聞かれる。一瞬迷ったが、とにかく食べてみることにする。「うーん」という味と食感、やはり我々には普通のラーメンがいい。見回すと普通?のとんこつラーメンを注文する人が多い。「油そば」は、クセが強すぎて敬遠する人が多いということか?
つまりは、個性派ラーメンで評判を取り、一般の口に合う定番の味で売上を安定させる、伸ばす…という戦略である(*とんこつ自体個性があるが、今では珍しくないほど多い)。一般的な商品戦略で新製品を連発し、その中からヒット商品を育てるのと似ている所がある。新規に独立する時は、個性で評判を取るため、差別化された個性で参入し、数字がついてくれば、一般化された新メニュー=本丸で勝負を掛けるというマーケティング手法と似ているのではないだろうか。ラーメン1つでも、考えさせられる事例だと思う。
吉祥寺は、ラーメン激戦地とか。その中でも知られた店らしい。変わったそば「油そば」という汁のないらーめんが珍しい。ご当地モノでなく、オリジナルで考え出したものらしい。
とにかく体験してみようと入って見た。カウンターだけの店だが、ひっきりなしにお客が入る。名物「油そば」を注文すると、汁のないそばですが良いですか?と聞かれる。一瞬迷ったが、とにかく食べてみることにする。「うーん」という味と食感、やはり我々には普通のラーメンがいい。見回すと普通?のとんこつラーメンを注文する人が多い。「油そば」は、クセが強すぎて敬遠する人が多いということか?
つまりは、個性派ラーメンで評判を取り、一般の口に合う定番の味で売上を安定させる、伸ばす…という戦略である(*とんこつ自体個性があるが、今では珍しくないほど多い)。一般的な商品戦略で新製品を連発し、その中からヒット商品を育てるのと似ている所がある。新規に独立する時は、個性で評判を取るため、差別化された個性で参入し、数字がついてくれば、一般化された新メニュー=本丸で勝負を掛けるというマーケティング手法と似ているのではないだろうか。ラーメン1つでも、考えさせられる事例だと思う。