東京タウンウォッチング 銀座「GAP」のオープン
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
「GAP」は、米国のカジュアル衣料トップメーカー。銀座では、阪急のモザイクに早くから出店していたが、立地も面積も今ひとつパッとした感じがなかった。H&MやZARA、ユニクロなど銀座通りに低価格カジュアルのファストファッション銀座旋風の波に乗り遅れた感が否めなかった。
そこに起きたリーマンショック! 欧米の高価格スーパーブランドを直撃、売上の急速なダウンで撤退や縮小の動きがでた。長らく日本女性のハートを抑えてきたルイ・ヴィトンも例外ではあり得なかった。それが、晴海通りの目抜きの場所の路面旗艦店建設予定を撤回することになる。
GAPにすれば、目抜きの場所に旗艦店出店を模索したところへ降って湧いた物件だった。渡りに船とはこのことだろう。
かくして期間限定品など揃え華々しくオープン、大勢の人が押しかけた。そろそろ落ち着いた頃を見計らって出かけてみた。
確かに、斬新な外観のブルーはモダンな感じを受ける。建物全体も二子玉川のドッグウッドプラザの外装を手がけたコンランのデザインを連想させる個性があり、勝れた印象。
商品はどうか。1階はステイタスジーンズ、全体にGAPのアッパーゾーンのイメージだった。銀座という日本を代表するハイクラスエリアに合わせた、戦略性のある旗艦店といったところなのだろう。
客の入りはどうか!? カジュアルな良さが薄れた為か、まばらな感じでGAPの原宿新店舗の方が、陳列、品揃えが土地柄とマッチして繁盛している。
ユニクロは銀座通り「小松ストア新ビル」に3店舗目を出す計画が進んでいる。果たして、銀座カジュアル戦争の行方はどうなるか!?
世界のカジュアル衣料ランキングでは、GAPは現在3位。因みに、1位はスウェーデンの「H&M」、2位はスペインの「ZARA」、4位が日本の「ユニクロ」 。かってはGAPが1位だった時代もあったと思うが、シェア争いは激烈だ。
ユニクロは既に世界企業の仲間入りしていると言えるが、世界展開では著しく劣っており、過剰とも見える銀座出店は、牙城である日本では絶対に負けられないという意地も垣間見える。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
「GAP」は、米国のカジュアル衣料トップメーカー。銀座では、阪急のモザイクに早くから出店していたが、立地も面積も今ひとつパッとした感じがなかった。H&MやZARA、ユニクロなど銀座通りに低価格カジュアルのファストファッション銀座旋風の波に乗り遅れた感が否めなかった。
そこに起きたリーマンショック! 欧米の高価格スーパーブランドを直撃、売上の急速なダウンで撤退や縮小の動きがでた。長らく日本女性のハートを抑えてきたルイ・ヴィトンも例外ではあり得なかった。それが、晴海通りの目抜きの場所の路面旗艦店建設予定を撤回することになる。
GAPにすれば、目抜きの場所に旗艦店出店を模索したところへ降って湧いた物件だった。渡りに船とはこのことだろう。
かくして期間限定品など揃え華々しくオープン、大勢の人が押しかけた。そろそろ落ち着いた頃を見計らって出かけてみた。
確かに、斬新な外観のブルーはモダンな感じを受ける。建物全体も二子玉川のドッグウッドプラザの外装を手がけたコンランのデザインを連想させる個性があり、勝れた印象。
商品はどうか。1階はステイタスジーンズ、全体にGAPのアッパーゾーンのイメージだった。銀座という日本を代表するハイクラスエリアに合わせた、戦略性のある旗艦店といったところなのだろう。
客の入りはどうか!? カジュアルな良さが薄れた為か、まばらな感じでGAPの原宿新店舗の方が、陳列、品揃えが土地柄とマッチして繁盛している。
ユニクロは銀座通り「小松ストア新ビル」に3店舗目を出す計画が進んでいる。果たして、銀座カジュアル戦争の行方はどうなるか!?
世界のカジュアル衣料ランキングでは、GAPは現在3位。因みに、1位はスウェーデンの「H&M」、2位はスペインの「ZARA」、4位が日本の「ユニクロ」 。かってはGAPが1位だった時代もあったと思うが、シェア争いは激烈だ。
ユニクロは既に世界企業の仲間入りしていると言えるが、世界展開では著しく劣っており、過剰とも見える銀座出店は、牙城である日本では絶対に負けられないという意地も垣間見える。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 鎌倉花便り「桜」と「雪やなぎ」(4/3撮)
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
大災害が何処まで尾を引くのか!? 不安心理が収まりそうにありません。しかし、春はやって来ます。目に付いたご近所の桜を「鎌倉花便り」として載せたみたくなりました。
4/3撮影したものです。本覚寺の「枝垂れ桜」(ホントはもっとキレイ)、ご近所の「ユキヤナギ」(この時期良く見かけまする鮮やかな白さが好きです)、妙本寺の「ソメイヨシノ」…キレイに写せなくて残念。(又、ドコモのお姉さんに教わりたいテクニックが出てきました(*^_^*))
鎌倉ウォッチングは、淑徳大学の公開講座タウンウォッチングで6/14日“紫陽花”の頃計画しています。「イムスクラブ」ウォッチングでも、下旬には実施予定です。
◎本日 ~経営コンサルタント 安岡裕二の「名店の法則」~掲載
テーマ「お客様目線と双方向コミュニケーション」←クリック
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
大災害が何処まで尾を引くのか!? 不安心理が収まりそうにありません。しかし、春はやって来ます。目に付いたご近所の桜を「鎌倉花便り」として載せたみたくなりました。
4/3撮影したものです。本覚寺の「枝垂れ桜」(ホントはもっとキレイ)、ご近所の「ユキヤナギ」(この時期良く見かけまする鮮やかな白さが好きです)、妙本寺の「ソメイヨシノ」…キレイに写せなくて残念。(又、ドコモのお姉さんに教わりたいテクニックが出てきました(*^_^*))
鎌倉ウォッチングは、淑徳大学の公開講座タウンウォッチングで6/14日“紫陽花”の頃計画しています。「イムスクラブ」ウォッチングでも、下旬には実施予定です。
◎本日 ~経営コンサルタント 安岡裕二の「名店の法則」~掲載
テーマ「お客様目線と双方向コミュニケーション」←クリック
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
【二子玉川ライズSC~自由が丘の生活雑貨に時代のトレンドを読む】
“上質な客層の世田谷、目黒。東急の都市型SCオープンと生活雑貨の宝庫自由が丘をウオッチング 参加者募集”
「イムスクラブ」(主宰・安岡裕二)タウンウォッチング 2011年4月例会(4/27)
「二子玉川~自由が丘コース」 4月27日(水)11.00~17.00
(集合):11.00 東急 田園都市線・大井町線「二子玉川駅」改札付近
*講師連絡 090-3233-7847
○二子玉川
世田谷区は、上質な客層が多く、人口も都内一位の80万人と肥沃なマーケットを独占してきた高島屋に対し、ようやく再開発を成功させた東急グループが、満を持して駅中心の都市型ショッピングセンターを3/19日オープンした。
コンセプトは「自分自身のスタイル、価値観をしっかり持っているお客さまが、心地よい空間の中で、気軽に利用していただけるショッピングセンター」を目指す…とある。店舗面積は42.000㎡ 店舗数160店で、3館体制。ウリは、なんと言っても3館の地下を一体化した「食品売り場」。玉川エリア最大の面積という。 久方ぶりに日本のアパレル、雑貨の集積が多い、ファッション中心の専門店が集積したSCで期待感が高まる。(画像上右 天井がガラス貼りの空間「ガレリア」)
又、高島屋系列の東神開発「Dog wood plaza」(画像上左)が小振りながら、個性的で楽しいファッションビルになっている。スタバの使用済み豆リサイクルした新スタイルやリクルート通販「アイコ」とコラボしたイデアインタナショナルの通販リアル店舗の新分野進出、パルコの2フロア最大級店舗など“二子玉ライフスタイル”住民を狙った野心的ショップが目白押しだ。
○自由が丘
今や、雑貨の宝庫と言って良い。アパレル(ファッション)が元気を無くする中で、今 集客力のパワーを見せているのが、雑貨である。これを“ハッピー雑貨”と名付けた人がいる。
服飾雑貨、コスメ+化粧雑貨、生活雑貨、インテリア雑貨、文化雑貨、ホビー雑貨……など花盛りである。チープで、自分好みで集められ、自分流に編集したり、加工したり…とお仕着せでなく、自分のお気に入りに囲まれたライフスタイルが若い女性から広がっている事が背景にあるだろう。画像は、「ポパイカメラ」(画像上左)のようにアナログな“中古カメラ”をウリにしている店があったり、イディー(画像上右)のようにヤング女性をターゲットにした低単価の小物インテリア雑貨で人気を集めている店(2階はインテリア・家具)もある。又、カラフルで遊び心タップリのエスプリ!?が効いた台所用品などを売るパリ仕込みの思わず笑っちゃう様な雑貨店「ビローヌ」もある。そんな店を通して、自由が丘人気の背後にある時代のニーズを体感する。
○スケジュール 集合11.00 ~(ランチタイム含めて)~14.00 二子玉川ライズショッピングセンター~ 14.30~17.00 自由が丘 散策ウォッチング
◎希望者で懇親会(夕食)
参加費 会員 2.000円、非会員 3.500円
◎いずれも+レシーバーレンタル料1.500円
音を良くするため、レシーバーをレンタルにしました。ご了承願います。
◎申込み〆切 レンタル契約のため、4/22(金)まで
○申込み後の取り消しにはレンタル料1.500円負担+資料代2.000円負担が発生します。又、直前の参加申込みは、レンタルが間に合いませんので、レシーバー無しとなります。
参加申込書
11/04/27(水)「二子玉川~自由が丘」 ウォッチング
○問合わせ ℡090-3233-7847
◎ 申込み オフィス「IED」;FAX0467-25-0834
又は 《E-mail》 yasuoka@netlaputa.ne.jp
お名前
会社名
資料送り先 〒
ケータイ℡
FAX
◎懇親会 自由が丘カジュアルなフレンチ「マルシェ」or焼き鳥居酒屋「七味亭」を予定
参加 不参加
“上質な客層の世田谷、目黒。東急の都市型SCオープンと生活雑貨の宝庫自由が丘をウオッチング 参加者募集”
「イムスクラブ」(主宰・安岡裕二)タウンウォッチング 2011年4月例会(4/27)
「二子玉川~自由が丘コース」 4月27日(水)11.00~17.00
(集合):11.00 東急 田園都市線・大井町線「二子玉川駅」改札付近
*講師連絡 090-3233-7847
○二子玉川
世田谷区は、上質な客層が多く、人口も都内一位の80万人と肥沃なマーケットを独占してきた高島屋に対し、ようやく再開発を成功させた東急グループが、満を持して駅中心の都市型ショッピングセンターを3/19日オープンした。
コンセプトは「自分自身のスタイル、価値観をしっかり持っているお客さまが、心地よい空間の中で、気軽に利用していただけるショッピングセンター」を目指す…とある。店舗面積は42.000㎡ 店舗数160店で、3館体制。ウリは、なんと言っても3館の地下を一体化した「食品売り場」。玉川エリア最大の面積という。 久方ぶりに日本のアパレル、雑貨の集積が多い、ファッション中心の専門店が集積したSCで期待感が高まる。(画像上右 天井がガラス貼りの空間「ガレリア」)
又、高島屋系列の東神開発「Dog wood plaza」(画像上左)が小振りながら、個性的で楽しいファッションビルになっている。スタバの使用済み豆リサイクルした新スタイルやリクルート通販「アイコ」とコラボしたイデアインタナショナルの通販リアル店舗の新分野進出、パルコの2フロア最大級店舗など“二子玉ライフスタイル”住民を狙った野心的ショップが目白押しだ。
○自由が丘
今や、雑貨の宝庫と言って良い。アパレル(ファッション)が元気を無くする中で、今 集客力のパワーを見せているのが、雑貨である。これを“ハッピー雑貨”と名付けた人がいる。
服飾雑貨、コスメ+化粧雑貨、生活雑貨、インテリア雑貨、文化雑貨、ホビー雑貨……など花盛りである。チープで、自分好みで集められ、自分流に編集したり、加工したり…とお仕着せでなく、自分のお気に入りに囲まれたライフスタイルが若い女性から広がっている事が背景にあるだろう。画像は、「ポパイカメラ」(画像上左)のようにアナログな“中古カメラ”をウリにしている店があったり、イディー(画像上右)のようにヤング女性をターゲットにした低単価の小物インテリア雑貨で人気を集めている店(2階はインテリア・家具)もある。又、カラフルで遊び心タップリのエスプリ!?が効いた台所用品などを売るパリ仕込みの思わず笑っちゃう様な雑貨店「ビローヌ」もある。そんな店を通して、自由が丘人気の背後にある時代のニーズを体感する。
○スケジュール 集合11.00 ~(ランチタイム含めて)~14.00 二子玉川ライズショッピングセンター~ 14.30~17.00 自由が丘 散策ウォッチング
◎希望者で懇親会(夕食)
参加費 会員 2.000円、非会員 3.500円
◎いずれも+レシーバーレンタル料1.500円
音を良くするため、レシーバーをレンタルにしました。ご了承願います。
◎申込み〆切 レンタル契約のため、4/22(金)まで
○申込み後の取り消しにはレンタル料1.500円負担+資料代2.000円負担が発生します。又、直前の参加申込みは、レンタルが間に合いませんので、レシーバー無しとなります。
参加申込書
11/04/27(水)「二子玉川~自由が丘」 ウォッチング
○問合わせ ℡090-3233-7847
◎ 申込み オフィス「IED」;FAX0467-25-0834
又は 《E-mail》 yasuoka@netlaputa.ne.jp
お名前
会社名
資料送り先 〒
ケータイ℡
FAX
◎懇親会 自由が丘カジュアルなフレンチ「マルシェ」or焼き鳥居酒屋「七味亭」を予定
参加 不参加
東京タウンウォッチング 駒込「六義園」散策体験。妹山と背山
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
六義園の名所枝垂れ桜に続いて「妹山背山」を望む辺り。日本庭園の真髄は、自然と一体化するところにある。欠かせないのが、土と石、木、花、水…そして、「空」かな(京都庭師名人小川治兵衛)…という。人工的に山を作ることを「築山」という。
その築山を池の中央に作ったのが「妹山」(左手)と「背山」(右手)。女性と男性を意味し、男性の方が高くなっている。泉水といい、築山といい、7年の歳月を掛けたといわれるだけあってスケールの大きい大名庭園である。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
六義園の名所枝垂れ桜に続いて「妹山背山」を望む辺り。日本庭園の真髄は、自然と一体化するところにある。欠かせないのが、土と石、木、花、水…そして、「空」かな(京都庭師名人小川治兵衛)…という。人工的に山を作ることを「築山」という。
その築山を池の中央に作ったのが「妹山」(左手)と「背山」(右手)。女性と男性を意味し、男性の方が高くなっている。泉水といい、築山といい、7年の歳月を掛けたといわれるだけあってスケールの大きい大名庭園である。
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 駒込「六義園」散策体験。これが話題の名所「枝垂れ桜」
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
六義園はつつじの名所だが、枝垂れ桜の方が有名らしい。この日(30日)は2分咲きとの事でしたが、ご覧の様に4分咲き位まで開花している様に感じられました。
いつもなら“桜祭り”イベントに合わせ、4月3日(日曜)まで夜も開園しライトアップする予定だったが、震災で今年は自粛するとか。やんごとなきかな! …(-_-)
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
六義園はつつじの名所だが、枝垂れ桜の方が有名らしい。この日(30日)は2分咲きとの事でしたが、ご覧の様に4分咲き位まで開花している様に感じられました。
いつもなら“桜祭り”イベントに合わせ、4月3日(日曜)まで夜も開園しライトアップする予定だったが、震災で今年は自粛するとか。やんごとなきかな! …(-_-)
経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847