陋巷にさまよう (野を拓く 第2部)

プアなわが道とこの世を嗤笑するブログ

地震(8)-どうしたもので?

2011-03-17 08:56:41 | Weblog
パンや米、水、ラーメンその他が全くありませんがな。
どうなっているのでござりましょう?
ラジオでも、ガソリン等の「買いだめをしないように」と言うていたが、
誰も耳を貸さないようですぞ。

1)日本人は、所詮はオノレだけが良ければよい民族なのでござります。
2)政府の言うことなんぞ信用できるものか!

1)は、正体見たりでござるが、そんなことは今更、という感じですなあ。
2)は、そのとおりですなあ。
しかし、買いだめは、結局のところジブンで自分の首を絞めているんですがなあ。
こんな調子では、被災地ではもっと困っているでしょうなあ。
プア政府+プア国民=プア国になるのは、当然でありましょう。

ようし!
では、ワタシも買いだめに出動しましょうぞ!
と言うても、買いだめをするカネがありませんがね。。。
ワタシの家は、事情があって、食料の在庫をからっぽ状態にしていたため、
コメも卵も「なし」なのでござります。
病院から退院したばかりの家人が買物に行っても、コメなんぞは手に入らないのでござります。
家人は、風邪をひくのはご法度のため、暖かくしておく必要があるのだが、
停電のときは困っておるのでござります。
ニンゲン、それぞれ事情をかかえているにもかかわらず、
遠慮会釈なくバシッと電気を切るのでござりますなあ。
病院なんぞ、困っているでありましょう。
東電の大英断でござりますなあ。

ふ~む。
いっそ、犯罪を犯して拘置所なんぞに入った方が安楽に暮らせるかも。
被災地の方々よりも、犯罪者の方が安穏と生活できるのでござります。
面白い国ですなあ。
東京拘置所のある小菅は計画停電の対象外なんだそうですからなあ。
食事もチャンと出ますからなあ。

■ところで、計画停電なるものは、
都内(区部)は実施対象外なんだそうですなあ。
隣接する23区外から送電を受けている地域(荒川区や足立区など)だけが対象とのこと。

なぜでござりましょうなあ?
東電いわく「都市部での混乱を避けるため」なんだそうな。
ほう?!
郊外では病院や学校を含め停電となり、
都心の高層マンション、高級住宅地を含む通勤が楽な地域は通電させる。
区部の者は、結構なことでござりますなあ。
やはり、区部に住むべきですぞ。
これからは、郊外の子供たちの学力が区部の者より劣ってまいりますぞ。
その原因は、東電なのでござります。

「震災の影響を等しく分かち合う」ですと?
不便を強いられている者から見ると、何だかバカバカしくなりますなあ。
な~んて書くと、被災地の方から怒られますかなあ。

■このところ仕事で海外とやりとりをする際、
地震とtsunami(これは国際語ですなあ)の慰めと激励を受けることがある。
ワタシ自身は、被災地から少し離れ、直接の被害は受けていないのだが、
どう返事をしようかと悩んでいるのだが、どうしたものでござりましょう?
---------------
返事の第1案
---------------
有難う。
被害がはなはだしく、生き残った罹災者は懸命に耐えております。
ワタシ自身は被災地から離れているため、直接の被害は受けておりません。
しかし、東京に住む人たちの日常は変わってしまいました。
いつも電車の運行状況が気になり、
駅では電車が来るのを何時間も待ち、
コンビニに行って昼メシを買おうにも、食べ物は何もありません。
都内は停電はありませんが、郊外に住む者は、いつ停電になるのか、その情報さえもなく、
そして停電のときには、寒さにふるえ、
主婦は、パンと米と卵と牛乳と納豆とラーメンと乾電池を求めて走りまわり、
店に入るにも、そしてレジで金を払うにも長時間ならび、疲れはてています。
そして、(福島原発からの)放射能の拡散に怯えております。
それでも、罹災者と比べると天国です。
ジブンの布団で寝、風呂にも入り、着替えもできるのですから。
拘置所の生活よりは下ですが。。。
このその日暮らしの毎日がいつまで続くのか、それは分かりません。
しかし、適切なリーダーがいないため、国全体が漂流し続けるでありましょう。
そのうち、どこかで tsunami の濁流にもまれてしまうのでござりましょうや?
SOS, SOS, SOS ...........

読む人は、「何やこれは?」と思うでしょうなあ。
国のハヂだから、この案はマズイですかなあ。
しかし、真実を伝えることも必要ですぞ。

---------------
返事の第2案
---------------
有難う。
被害は甚大ですが、生き残った罹災者は懸命に耐えております。
そして、政府は先頭をきって被災地の救助にあたり、最悪の中でも、最良の対策が打たれています。
原発事故も、今は少々モタモタしていますが、何ら問題はありません。
日本政府は、すんばらしい能力を持ち、電力会社も鉄道会社も有能ですので、
停電もほんの一部であり(郊外だけ)、電車もおおかた走り、食料も必要なものは入手できます。
政府は、近く全てを解決する方策を見いだし、実行するでありましょう。
そして、日本経済は間もなく力強く再建の道に入るでありましょう。

真偽のほどは定かではありませんが、今、あるプロジェクトが計画されているそうです。
こうした天変地異に備え、日本人を地震&tsunami に負けず、放射能汚染にも負けない身体と体力をつくり、
東に困った人がいれば一緒に泣き、
西に食料や燃料があっても買いだめなんぞをしない、
そういうニンゲンに改造する研究が始まるそうでござります。
あ、いえ。
プアなワタシは、買いだめをするカネがないため、改造される必要はござりませぬ。
ご安心めされよ。

うむ。
この第2案も、「こりゃあ何じゃい?」となりますなあ。
う~む、プアなアタマが混乱して返事が出せませんがな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震(7)-祟り

2011-03-16 08:55:37 | Weblog
都知事の石原(慎太郎)が、今回の震災を「天罰」と表現したことに、発言を撤回し、謝罪したそうな。
被災者にとっては聞きずてならぬ言葉にも聞こえるが、
ちと違うと思うものの、発言の意図は分からないではないですぞ。
同時に、石原は、
「残念ながら無能な内閣ができるとこういうことが起きる。村山内閣もそうだった」
とも言うたそうだが、これはズバリそのとおりですなあ。
こういう災害は、すべからく為政者に徳がないから起こるのでござりますよ。
大昔からそうなのでござります。
当然に、為政者は火あぶりの刑ですなあ。
それも、自ら火に赴いて、自らが律するのでござります。

昨夜10時半過ぎに大きな地震があったが、
余震かと思いきや、震源地は静岡でしたなあ。
マグニチュードは6.4ですと。
新潟でも岐阜でも揺れているそうですぞ。

福島第1原発は、危機的を通りこして、もうあきませんなあ。
東電&政府の無策・無能が如実に表面に出てきましたぞ。
対策を小出しにするのではなく、日本全体が総力をあげて取り組まねばならぬ事態ですがな。
最悪の事態に向けての動きをすべきでしょうなあ。

う~む。
石原発言はちと違うが、これらの現象は何を意味しているのでござりましょうや?
ワタシが思うに、
この日本を覆う惨状は、祟りなのでござります

何の祟りか?
申すまでもござりませぬ。
太平洋戦争で散った英霊たちの、犠牲者たちの祟りなのでござります。
彼らの犠牲のうえに再建を図ったものの、
この20年は次第に崩れ、
昨今ではどうにもならん社会になってしまった、
その今の人間に対する怒りなのでござりましょう。

震災と津波の罹災者の方々が大変であることは言うまでもないが、
しかし、これからのことを考えると、まだマシかもしれませぬよ。
なぜなら、今の段階は不十分とはいえ救援があるが、
これからの天変地異では、もう救援がないかもしれませぬからなあ。

政府は、もっと根本的な対策を考えるべきでござります。
対策はいろいろあるが、最優先で取り組まねばならぬことは何か?
それは、「陰陽師」の養成でござります。
夜も寝ないで(←ウソ)つらつら考えるに、日本に残された道は、それしかありませぬぞ。
救国・挙国一致内閣を一刻も早くつくり、大急ぎで実行すべきでござりますよ。

会社員は、
夜は翌朝の電車が動くかどうかを心配し、
朝も電車の状況を確認し、
コンビニで昼メシを買おうにも何もなく、
午後は夕方の電車の情報を集め、、、、

主婦は、
停電がいつになるかと怯え、
パンと米と水と卵と牛乳と納豆とラーメンと乾電池を買いに歩きまわり、疲れはてる。

国民は何をやっているんでしょうなあ。
無駄な労力と時間を費やしているばかりでござりますよ。

何だか現象が戦時中と似てきましたなあ。
あゝ、先人の祟りとアホな為政者。。。

社会が崩れるのは、
10年後であって欲しいと願ってきたが、
それがいきなり始まってしまいましたなあ。
早く死んだ者勝ちの世になってしまったのでござります。
体力が衰えてきた者にとっては厳しい時代になったものでござります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震(6)-三バカトリオ

2011-03-15 08:56:59 | Weblog
今朝は、JRの本数大幅減(1時間に1~2本?)、当然にギュウギュウ詰めであったが、
まあ何とか来れましたぞ。
ひどいのは昨日でござりましたよ。

昨日のワタシの通勤は、
朝の通勤 自宅 6:00→ 会社 11:15 5時間15分
夜の通勤 会社 17:00→ 自宅 21:30 4時間30分
合計 9時間45分、約10時間でござりました。
普段だと、1時間15分×2=2時間30分だから、4倍でござります。

しかし、昨夜やっとたどり着いて自宅最寄の駅の前を通ると、
何と! 人はいないものの、東海道線は動いているようではござりませぬか!
終日運休と言うていたではござりませぬか!
いろいろ言われるから、チョット動かしたのでござりましょう。
姑息なことばかりしてござる。
言うことと為すことが違うのは、民主党と同じでござりますなあ。

混乱の最大の原因は東電、それに安住しているJRが問題でござりますなあ。
現場はそれなりにやっているのだろうが、本社機能がマヒしているのでござりましょう。
東電なんぞ、
本社には優秀な(であった?)者がいると思うが、
そんな者でも段々とアホになってゆくのでござりますなあ。
会見などでは、もっと秀でた者を出した方が宜しいですぞ。
社長もあきませんなあ。
中小・零細企業の社長の方がはるかにマシでござります。
分かったようなことを言うていて職務が勤まると思うていうのでござりましょうかなあ。
全体が官僚体質そのものでござります。

輪番での停電グループは①~⑤に分けられているそうだが、
私の自宅なんぞ、いまだにどこに入っているのかも分からないのでござります。
リストの町名では①③⑤に該当するとあるが、
番地により違うので、どこに入っているのかが、分からないのでござりますよ。
今朝は通電していると聞いたから、③ではないのでござりましょう。
何をやっているのでござりましょうなあ。

まあ、今の首都圏は、
一に政府、二に東電、三にJR の三バカトリオ が混乱を増幅させているのでござります。
各アホ度の100が、100+100+100=300ではなく、
100×100×100=1,000,000 になってしまっているのでござります。
こういう事態だから、300ならやむを得ないし、ガマンもしようが、
それが上の計算だと、100万ですからなあ。
3,300倍の悪影響を社会に与えているのが現実なのでござります。

原発の安全確保問題を含め、
困ったことでござります。
被災地の皆さんも、その三バカのせいで困っておられるでしょうなあ。
なさけないことでござります。

この非常事態&国難のとき、
カンは、歴史に残る名宰相となるチャンスがあったが、
その機は次第に去ってゆきますなあ。

強いメッセージを発し、
一種の救国内閣を組織し、
子供手当その他の予算なんぞ放り出して、震災救援&復興に全力をあげる。
そのくらいやらないといけないのに、
既存の枠組みのままで、事務的に「大変だ、タイヘンだ」と言うているだけでござりますよ。
結局、非常時のリーダーではないのでござりますなあ。
東電もJRも同じでござります。
平時は何とかなっていても、危機の際が問題なのでござります。
非常時に真の能力なりホンシツが出ますからなあ。
事務的にやっているだけではアカンのでござります。

日本は、この震災で喝が入り、
背筋がピシッとなるいい機会にすることも可能であったが、
段々と遠のいてゆきますぞ。
幸運の女神は、過ぎ去るときにつかまえないと、もう機会は訪れるないのでござります。

ワレワレはともかく、
被災された方々は、何ともお気の毒でござります。
罹災時、政府を初めとして、本当のリーダーがいないがために、
困難が更に困難を招くようになりつつあるのですからなあ。

何だか、
もう三バカトリオとのおつき合いなんぞご遠慮したい気分でござりますよ。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震(5)-抜き打ち停電

2011-03-14 11:57:02 | Weblog
今朝は6時に家を出て、会社に着いたのは11時15分。
約5時間強。
いままでの通勤人生約40年のなかで最長でござりました。
殆どは駅での待ち時間でござりますがね。

今日からの東電の停電は、まさに抜き打ち停電でござりますよ。
計画停電な~んて、「東電にとっての計画」なのでござります。
随分といいかげんなものですなあ。
HPで周知と言うても、つながりませんがな。
また老人なぞ、ネットを利用しない人はどうすれば良いのでござりますかや?
テレビで報道している内容も東電のHP掲載情報を流しているだけで、
報道機関への案内もないんですなあ。
事態は分かるが、あまりにも短絡的。
これが、かの会社のホンシツなのでござりましょう。

電鉄会社も大変だろうが、
JRな~んて、これ幸いのようでござりますよ。
ワタシなんぞ、東海道線、横須賀線が動かないから、
大回りで前記の時間を要しましたがな。
他の私鉄は、それなりに努力しているが、
JRなんぞは、もっけの幸いと、運休(一部は動かしている)。
振替え輸送もしておらず、「ジブンのセイではないぞ」という魂胆なのでござりましょう。
ここで疑問。
- 通勤定期は使えないのだから、その期間分は利用期限を延長するんでしょうな?
しなければ、一種の詐欺でござりますよ。

都内は、今日は停電はないんですと?
⇒ 何故でござりますかな?
  なんで都内は別なんですかな?
  ホントウに大変な電力不足なら、全部止めれば宜しい。

千代田、中央、港の都心三区は、停電の対象外なんですと?
⇒ ほう。 何故でござりますかな?
  合理的な理由なんぞありゃあしないと思いますがなあ。
  永田町、霞が関があるからですかな?
  それらのエリアこそ、24時間停電で宜しいと思いますがね。
  愚にもつかないことをやっているだけでござりますからね。

現に、会社のラジオで、エダノの会見の様子を流しているが、
福島第一原発で爆発事故があり、放射性物質が流出したそうですなあ。
エダノが言うことは、東電&官僚の言い訳の受け売りそのもので、
マトモな状況把握が全くできていませんがな。
楽観的なことを言い、そして全部ハズレでござりますがな。
勿論、なかなか難しいことは判るが、
後手後手でござりますなあ。

厳しい状況を脱却するために、
みんなが力を合わせる必要があることは分かるものの、
アホなリーダーの下では、何だか気持ちが萎えますなあ。
マニフェストでの公約がどんどん崩れてゆく、それと全く同じ構図でござりますよ。

何だか、戦時下を連想してしまいますなあ。
ワタシ自身は戦時下の経験はないが、
 ・地震や津波は「空襲」を、
 ・停電は「灯火管制」を、
連想してしまうのでござります。
そして、当時の政府首脳も、役人も、アホとぼんくらばかりでござりましたよ。
彼らは「一億総国民、火の玉になって。。。」
と言うていましたなあ。
ジブンは何もしないけど、皆には火の玉を要求したのでござります。

(追記)
東電は停電を実施していないそうですなあ。
な~んだ。
それって、計画でも何でもないではありませぬか。
電車が止まったから、電力に余裕が出て停電しなかったからですと?
優先順位を間違えているのではありませぬかなあ。
通勤電車なんぞ、何をおいても最優先でござりますよ。

夕方から夜は停電の可能性があるですと?
⇒ へ~ぇ。そういうのを「計画」と言うのですか?

余計な混乱を招いているだけではありませぬか。
何だか、民主党そっくりですなあ。
それならば、サイコロを振って明日の停電を地域別に決めたらどうでござりましょう。
公平でござりますよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震(4)-計画停電

2011-03-13 23:05:00 | Weblog
東電が3時間ごとの計画停電を実施とのこと。
事態からしてやむを得ないし、協力もやぶさかではないが、
先ほど、地元のテレビで明日の停電予想を発表していたので、
詳細を見ようと東電のサイトを見ようとしたが、全然つながりませんがな。
明朝は、6:20から開始だそうだが、
詳しい割り振りはまだ決まっていないとも言うているし、
明朝から実施の地域なんぞ、知らない人が続出するのではないでしょうかなあ。
街の信号機も点らず、電車の運行にも影響があるそうな。
こりゃあ、要注意ですぞ。

東電は、毎日午後5時頃、翌日の停電をHPなどで公表するそうだが、
HPはつながらないんですがなあ。
また、会社などは勤務時間の調整などの検討も必要になる場合があると思われるが、
午後5時公表では全然ダメですぞ。
せめて、混乱を最小にしてもらいたいですなあ。

当然に、不要不急の電力使用は全面ストップなんでしょうなあ。
例えば、ライトアップの中止や、行楽地の消灯など、
考えられることは全部やると宜しい。

被災地は勿論、こうした計画停電で、
弛みきった日本にとって、多少の「喝!」になりますかなあ。

そういう意味では、
カン内閣にとって、今回の地震・津波は神の助けですなあ。
一時ではあっても、皆の関心が被災地に向いていますからなあ。
運の強いお方でござります。
それが日本人にとっていいのか、悪いのか、知りませんがね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震(3)-津波

2011-03-13 08:47:06 | Weblog
昨夜、今朝と地震・津波の映像を見たが、すごいですのう。
地震の揺れも怖いが、水が押し寄せてきたらアウトですなあ。
三陸の被害地はお手あげでござりましょう。
これは大変なことでござります。
電車が来ないゾ、な~んて言うているのはかわいいものでござりますなあ。
被害にあった人たちは、言葉もないでありましょう。

しかし、そんなことを言うているヒマがあったら、
救援物資を、特に、水や食料をどんどん運ばねばなりませんなあ。
被害がない地域の食料が足らなくなっても、運ぶべきですなあ。
また、政府は、自衛隊を即刻全員投入すべきでござりましょう。
急がないといけませぬぞ。

地震のマグニチュードは8.8だが、
これからの余震や誘発する地震にも注意を払わねばなりませぬなあ。
被害者は次第に増えていますからなあ。

と言うている間に、
原発が大変な状態になってきましたなあ。
原子力緊急事態宣言だそうな。
福島第1原発、第2原発。
第1原発3号機でも冷却機能喪失を喪失し、6機目とのこと。
停電&バッテリー切れが原因で、メルトダウンでござります。
何だか、事態把握や打つ手が遅い感じがしますなあ。
避難住民の被爆はどうなんでしょうなあ。

地震や津波により、
救助や復旧をしようにも、道路が寸断され届かない、
食べ物を加熱しようにも、暖をとろうにも電気が通じていない、
平時の便利さと裏腹の問題でござりますなあ。

何だか、神経回路の一部が(老化で)衰えると、
それが身体の動き、アタマの働きに影響し、
全てがギクシャク、チグハグ状態、
それを一言で表すと「プア状態」になっているワタシそっくりですなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震(2)

2011-03-12 14:54:16 | Weblog
椅子を並べて横になる一夜をあかし、
朝5時に新橋駅まで行った。
動いている電車を乗り継いで帰宅を試みたもの。
汐留の地下通路は、思いの他、人はいなくて、
新橋の地下にはそれなりに人がいた。
大きなシートを床に敷き、そこに座って夜を明かした人たち。
なかなか大変でござったでありましょう。

銀座線の改札へ行ったところで、乗るのを諦めた。
ホームから改札まで人がギッシリ。
これじゃあ、地下鉄に乗るまでに体力を消耗してしまいますがな。
JRは7時頃に運転を再開するそうなので、
あまりアテにはできないものの、
オフィスに戻ってきた次第。
暫く、時間かせぎ。

(中断)

今、9時を過ぎ、JR運行再開の報が流れているが、全然走っていませんなあ。
下に見える昨日から止まったままの山手線の電車はそのままですぞ。
7時頃運行再開 → 2時間ほど後ならばと思いきや、ホントウに動いているのやら。

JRは、今回も多くの人が思いしらされたであろうが、
 1)情報提供が遅い+少ない
 2)駅のアナウンスなんぞ、何を言うているのか、半分ほどしか分からない
 3)結果として、振り回される

この体質は、何も変わりませんなあ。
復旧なんて、真面目にやっているのかね?
早く復旧させようなんて意識はないに違いない。
そして、復旧させ次第、夜を徹して走らせようという意識もないに違いない。
やるべき作業が決まっているから、それを形どおりやるだけ、
逆にそうしないと何を言われるかワカラン、ということなのでありましょう。

どうにもならん体質ですなあ。
私鉄やメトロを見習うべきですなあ。

(中断)

混雑が少しは落ち着いたかなと思い、
11時頃に会社を出て帰宅の途に。
家に着いたのは午後1時。
2時間かかりましたぞ。
いつもの倍には届かないが、結構かかりましたなあ。
やっと乗った電車はなかなか大変でござりました。
片手で杖を持ち、残りの手でつり革を握り、
その手と足で身体を支えるのは、筋力が衰えたワタシにはキツイのだが、
JRさまが運動の機会を与えてくださっているのだと、感謝しながら乗りましたぞ。
おかげで今日はいい運動ができもうした。
感謝感激でござります。

駅について、スーパーで何か食べるものを買おうとしたら、
弁当や総菜など、ほとんどないではござりませぬか。
あゝ、ここも同じなのでござりますなあ。
仕入れ・入荷ができていないのでござりましょう。

帰宅して内外を点検したら、
おかげさまで、いくつかのものが倒れていたが、大きな問題はなく、
ほっといたしたところでござります。

テレビをつけると、地震の情報、特にその映像が目に入り、
想像以上でござりますなあ。
昨日は、ネットの小さい画像しか見ていないのでござります。
現地はたいへんですなあ。

こういう天変地異は、
昔から定まっているように、為政者の徳のなさが原因なのでござりますよ。
どうしてくれるのでござりましょうなあ。
今日は何だか、疲れましたなあ。
予定は全部キャンセルしたから、これから少し居眠りでもいたしましょうかのう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震

2011-03-11 23:00:43 | Weblog
すごい地震でしたなあ。
ワタシが今まで経験した中で、最大のものでござりましたぞ。
大きいのが二回、それに継続的な余震。
大きいときには、これは建物倒壊に至るかも、いよいよかと思ったが、
何とかおさまってようござりました。

しかし、電車の運行再開はいつになるんでしょうなあ。
見通したたずでござりますよ。
ビルの前を走るJRの路線は、何も走っていませんがな。
ゆりかもめは、いっとき、乗客が線路のところを歩いていたが、今は誰もいませんがな。
山手線の電車は、真っ暗で止まったままでござります。
高速道路は、パトロールの車が走っているだけでござります。
下の道路はクルマがギッシリでノロノロ運転ですぞ。

皆さん困っているでしょうなあ。
同僚が買い出しに行ったが、何も買えませんがな。

(中断)

かろうじて入手した食べ物を食べましたぞ。
そうこうしているうちに、
地下鉄の一部が運転を再開したそうだが、ほんの一部ですなあ。
駅の周辺や道路では、立ち往生している人がいっぱいなんでしょうなあ。
JRは、今日の運転中止を決めたそうだが、
復旧努力をし、可能になり次第動かすべきですぞ。
深夜でも動かす義務があると思いますがなあ。

(中断)

帰宅はムリですなあ。
今日はオフィス内でゴロ寝ですなあ。
明日の予定も、全てキャンセルせざるをえませんなあ。
あ~あ、でござりますなあ。
しかし、外で寒さにふるえるよりはマシと思うべきですかなあ。

(中断)

順次、地下鉄や私鉄が運転を再開しましたなあ。
但し、混雑の極みだろうから、乗るのは大変でござりましょう。
私鉄の中には、12日にかけて終夜運転をするところもある。
京王、西武、小田急などは、それなりの努力が伝わってきますなあ。
どうにもアカンのは、JRでござりますよ。
「やる気ナシ」の印象しか伝わってきませんぞ。
体質でござりましょうなあ。

(中断)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つなぎ法案

2011-03-11 08:57:59 | Weblog
民主党は、つなぎ法案を週明けの国会に提出するそうな。
子供手当や租税特別措置を対象にし、
賛成しそうな野党各党をまきこむんだそうな。

何を考えているんでしょうなあ。
予算関連法案の年度内成立は無理だから、せめて数カ月を「つなぎ」で、
という意図だろうが、「何をか言わん」でござります。

では、数カ月後にどうするの? と聞きたいですなあ。
展望はあるんですかな?
展望なんぞありはしないのに、その場しのぎで過ごす、
何だかワタシの人生と同じでござりますよ。

その場しのぎの対処は、イコール「失敗」なのでござります。
好例が、このワタクシめでござります。
カン氏や。
その経験者、その場しのぎの連続で生きたワタシが忠告しますがね。
そんなことをしても、余計に傷を深くするだけですぞ。

子供手当が児童手当に戻ると、コンランをきたす?
家計が影響を受ける?
逆ですぞ。
子供手当なんぞを導入したことがコンランの元でござりますよ。

それに、そもそも、子供は親が育てるものでござります。
そのために親が苦労するのは当然のことでござります。
経済的な面を含めて。。。
社会が育てるな~んて美しい言葉は、
ただの空虚な言葉遊びでござります。
人が生きる規範をズタズタにする手当でござります。

子供手当を支給することが少子化対策として有効なら、
借金してでも何でも良いから、
一人5万円/月でも10万円でも支給すれば宜しい。
財政が当座大変でも、20数年後にはリターンがあるんだから、
構わないと思いますぞ。
民主党のメンメンは、少子化対策の効果を確信しているのでござりましょう?
効果がなければ、子供手当=借金のヤマ、これをどうするのでござりましょうなあ?
え?
成人した子供が負担するんだから、少子化対策の効果がなくても構わない?
なるほどねえ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土肥なにがしの竹島署名

2011-03-10 08:53:34 | Weblog
民主党の衆院議員が、
「日本政府に対する竹島領有権主張中止を求める共同宣言」に署名したそうですなあ。

え?
そんな国会議員がいるのかと詳しく読んだら、
土肥隆一(民主)という者で、衆議院政治倫理審査会の会長を務め、
日韓キリスト教議員連盟のメンバーなんだそうな。
土肥何某は、共同宣言に署名したうえで、共同宣言発表の記者会見にも出席したそうですぞ。
ふむ。
これは確信犯ですなあ。

国会議員の中に、民主党議員の中に、そういう主張をする者がいるんですなあ。
なかなかご立派な識見ではござりませぬか。
国会議員で、政治倫理を論じる責任者でござるゆえ、
きっと、ごホンニンなりの格調高いご見解がおありなのでござりましょう。
どういうご主張か、どういう根拠か、聞いてみたいものでござります。
ご立派な公職についているお方でござるゆえ、
国民に対する説明は当然でござりましょう。
きっと、説得性ある説明なのでござりましょうなあ。

一方、「日韓キリスト教議員連盟」のメンバーということだから、
土肥何某はキリスト者だと想像するが、
これらキリスト者たちは、博愛に満ちている方々なのに、
何故に領有権主張中止を一方の当事者だけに求めるんでしょうかなあ?
問題解決を目指すのなら、他の当事者にも同様の求めをすべきではないでしょうかなあ。
それを一方だけに求める、というのは、何か意図があるに相違ござりませぬ。
これら博愛者の意図とは何でござりましょうや?
それに加え、韓国の博愛者は、甘いものをしゃぶらせて同調者を募るのが普通のことなのでありましょうかのう?
おりしも、韓国・中国間で女スパイ問題が浮上していますなあ。

マ、そんな勝手な想像はさておき、
土肥何某さまからのご説明を待ちたいものでござります。
繰り返すが、何たって、博愛精神に満ちた、衆議院政治倫理審査会の会長さまでござりますゆえ、
(アタマの)プアなワタシでも納得する説明をしてくださるでありましょう。

また、日韓キリスト教議員連盟には、どういう議員が入っているんでしょうなあ?
この方々も、同様に自身の見解を改めて示してもらいたいものでござります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする