「続きは後日」と書いたので、10月4日の続きを書く。
26日(日)の夜、NHKスペシャルを見た。
「日本とアメリカ 第1回 “アメリカ”買収 ~グローバル化への苦闘~」
4日に書いたNさんが出ていた。昔と変わっていないが、アタマが薄くなったのは、ワタシと同じ。
しかし、それは仕方がない話。
Westinghouse 買収の経緯とその後の状況をとりあげていたが、なかなか苦労が絶えないね。
しかし、それは山に登るときのしんどさだから、大いに結構。
同時に、海外展開は、グローバル展開の言葉になり、昔の、円高対応やコスト削減、あるいは市場を求めての海外展開から、事業のステージが変わってしまっていることを感じた。
企業は、その核は同じでも、やはり変わらないと生き残れないんだねえ。
それに引き換え、ワタシの場合は、あまり変わっていない様に思う。
現在のビジネスモデルやスタイルは、当初いろいろ工夫をしたものだが、それが一応安定した段階から、進歩が止まった気がする。
オフィスの中も、今となっては古いものばかり。
ワタシのアタマの中も、今では黴が生えているのかも。
勿論、古いものが悪いばかりではないが、世をリードするには、やはり先頭を走らないといけない。
先頭を走れば、当然に風雪をマトモに受け、道を間違えてしまう危険もあるけど。。。
力のない者は、ある一点に集中し、それをテコに次の展開を図ることが唯一の方法だが、
ある段階から、よそ見をすることで集中が中途半端になり、いつの間にか周回遅れ。
局面、局面では、自分なりに一生懸命やったつもりだけれど、やはり全体を俯瞰すると、一つに徹底できなかった分、遅れをとったんだろうね。
戦力の逐次投入は絶対やってはならない、は定石だが、そうした定石は守れないやね。凡人には。
一事が万事。それが全てを物語る。
グチ話の様だが、これが現在のワタシです。
けど、周回遅れの挽回に、もう一度自分流でトライするからね。
26日(日)の夜、NHKスペシャルを見た。
「日本とアメリカ 第1回 “アメリカ”買収 ~グローバル化への苦闘~」
4日に書いたNさんが出ていた。昔と変わっていないが、アタマが薄くなったのは、ワタシと同じ。
しかし、それは仕方がない話。
Westinghouse 買収の経緯とその後の状況をとりあげていたが、なかなか苦労が絶えないね。
しかし、それは山に登るときのしんどさだから、大いに結構。
同時に、海外展開は、グローバル展開の言葉になり、昔の、円高対応やコスト削減、あるいは市場を求めての海外展開から、事業のステージが変わってしまっていることを感じた。
企業は、その核は同じでも、やはり変わらないと生き残れないんだねえ。
それに引き換え、ワタシの場合は、あまり変わっていない様に思う。
現在のビジネスモデルやスタイルは、当初いろいろ工夫をしたものだが、それが一応安定した段階から、進歩が止まった気がする。
オフィスの中も、今となっては古いものばかり。
ワタシのアタマの中も、今では黴が生えているのかも。
勿論、古いものが悪いばかりではないが、世をリードするには、やはり先頭を走らないといけない。
先頭を走れば、当然に風雪をマトモに受け、道を間違えてしまう危険もあるけど。。。
力のない者は、ある一点に集中し、それをテコに次の展開を図ることが唯一の方法だが、
ある段階から、よそ見をすることで集中が中途半端になり、いつの間にか周回遅れ。
局面、局面では、自分なりに一生懸命やったつもりだけれど、やはり全体を俯瞰すると、一つに徹底できなかった分、遅れをとったんだろうね。
戦力の逐次投入は絶対やってはならない、は定石だが、そうした定石は守れないやね。凡人には。
一事が万事。それが全てを物語る。
グチ話の様だが、これが現在のワタシです。
けど、周回遅れの挽回に、もう一度自分流でトライするからね。